2023年12月18日更新

【ニトリ・しまむら・無印】キルトラグの特徴別おすすめ12選!洗えるものやおしゃれな北欧風、厚手のものが人気

小さなお子様がいるご家庭でカーペットなどの敷物を敷く場合は簡単に洗えるキルトラグがおすすめです。様々な形や大きさ、特徴がある製品が数多くあるので自分の理想のキルトラグを選ぶのは大変かと思いますが、今回はそんなキルトラグのおすすめポイントや製品をまとめてご紹介します。キルトラグがどのようなものなのか、どれが人気の製品なのかを是非チェックしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キルトラグの魅力とは?


キルトラグの魅力は何と言っても簡単にご家庭で洗うことができるというところです。犬、猫などのペットや小さなお子様がいると、カーペットが汚れてしまう可能性はとても高いですよね。そのときにキルトラグならすぐに汚れを取って干すことが簡単にできます。サッと洗えるので赤ちゃんなどがいるご家庭など汚れに敏感な方にもおすすめできます。

キルトラグの選び方

素材で選ぶ

キルトラグはポリエステルなどを配合した布を始め、コットン、毛糸と言った天然素材を使っているものまで様々です。万能的に使いたい場合は素材が比較的丈夫で虫にも強いポリエステル素材が特におすすめです。夏、冬ともに安定して使うこともできます。逆に夏は涼しく過ごしたい場合はコットンなどのさらっとした素材がおすすめでしょう。表面の素材も大事ですが、ズレなどを防ぎたい場合は裏面に滑り止め加工がされているキルトラグがおすすめです。

洗いやすさで選ぶ

キルトラグは基本的にどの製品でもあら癒やすことが特徴なのですが、それでもよりスピーディーに、洗いやすさを優先したい場合はコットンなどの薄手の素材のキルトラグがおすすめです。軽いので手洗いでも楽に洗えますし、干すのも簡単。薄いので乾く時間も短いので短時間で洗濯を終わらせたい方はこのように、荒いやすさの面で素材をチェックすることも必要です。どうしても厚手のキルトラグが使いたい方は、厚手の上に薄手の物を敷くのも良いでしょう。汚れは薄手のものだけを洗うだけで済みますよ。

形状・大きさで選ぶ

洗いやすさと素材だけでキルトラグを選ぶのではなく、やはり自分の家にピッタリの形状やサイズも確認しましょう。部屋が何畳なのかをちゃんと確認をして購入しないと、思っていた以上に大きかった…ということにもなりかねません。キルトラグは四角の他に円形のものもありますが、形状やデザインでお部屋の雰囲気が変わってきます。自分のお部屋のインテリアに最適なデザインを見つけるのも楽しみの一つです。

キルトラグのおすすめブランド・メーカーは?

コスパと種類で選ぶならニトリのキルトラグ


ニトリの店舗でもキルトラグは取り扱われており、「キルティングラグ」という商品名で販売されています。素材は様々で、洗うことができる抗菌、防臭効果のあるポリエステル素材の薄手のキルトラグや、冬に最適なもこもこ素材の暖かいキルトラグなど、ニトリの製品だけで複数の素材違いのキルトラグを買えば1年を通して快適に過ごすこともできるでしょう。変わり種のキルトラグでは、掘りごたつ用の真ん中に穴が空いたものもあります。

シンプルなデザインの無印のキルトラグ

無印良品 麻綿平織キルティングラグ/生成×グレー

シンプルでありながらおしゃれなデザインが魅力的な無印良品にも様々な素材のキルトラグが販売されています。どれも落ち着いたデザインで、大人のインテリア空間を飾るのに最適なものばかりですので、気になる方は一度チェックしてみましょう。ポリエステル地の柔らかな手触りが得特徴的なものや、インドの綿を使った異国情緒あふれるキルトラグという変わった製品もあります。物によって洗えるかどうかが違いますので確認してみましょう。

しまむらのキルトラグ


しまむらはキルトラグにあたる製品の販売はされておりませんが、ポリエステルとポリウレタンを併せたラグが販売されています。丁度いい厚さのふわふわした柔らかさと短い毛の触り心地がとても良く、季節を問わず使うことができるでしょう。価格も比較的安価な製品なので気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

キルトラグの種類・特徴別おすすめ12選

ここからはキルトラグのおすすめ商品を種類・特徴別にご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキルトラグを見つけてみてくださいね!

洗えるキルトラグのおすすめ3選

洗えるキルトラグ 3畳 冬用


綿100%のさらさらとしたデニム生地のキルトラグです。デニムと聞くと洗いにくそうなイメージがありますが、とても軽量な素材で丸洗いができるので、手間もかかりません。そして見た目以上に薄手なので使用しない場合は折りたたむと、とても薄くなるので、収納する際にかさばることも少なくなります。夏でも冬でも快適に過ごせるキルトラグで、フローリングに敷いてもズレにくい滑り止め加工がされています。

サヤンサヤン 洗えるふかふかキルトラグ


製品名の通り、とてもフカフカとしたキルトラグで、手で押すと弾力性があることがわかります。これはキルトラグの中に通気性の高いウレタン素材が使われているためで、普通のウレタンよりも軽く、洗濯の際も乾きやすくなるような工夫がされています。カーペットの裏面には滑り止め加工がされているので、ツルツルの床でも滑りにくくなっています。夏でも冬でも1年を通して使うこともできる厚手のキルトラグと言えるでしょう。

エア・リゾーム ラグマット 3畳


落ち着きのある色合いが特徴のキルトラグですので、おしゃれな家具で飾るスタイルのお部屋へ敷いても違和感がなくなじませやすいです。3畳というとても大きなサイズなので大きなお部屋でも広範囲を覆えるのが嬉しいポイントです。裏面には滑り止め加工があるのでズレにくいところも特徴のひとつ。折りたたむとコンパクトなサイズになるので、そのまま洗濯機に入れて丸洗いすることも可能ですので清潔感を保つことができます。

夏用キルトラグのおすすめ3選

システムK ラグマット ひんやり冷たい


触るとひんやりとした肌触りがする気持ちのいい接触冷感素材を使用したキルトラグですので、夏でも快適に過ごすことができるでしょう。ポリエステルなどの素材を使用したこのキルトラグは、速乾性の効果もあるので、汗をかきやすい夏場はラグラ汗を吸収してもすぐに乾燥させてくれるので常にサラサラな状態をキープしてくれますよ。汚れてもネットに入れて洗濯機に入れて洗うことができてすぐに乾きます。おしゃれなボーダーラインはどのようなインテリアにも馴染みます。

キルトラグ 夏用 2畳


重厚感のある色合いが特徴的なキルトラグで、ヴィンテージ風なお部屋、モダンな雰囲気のお部屋にも馴染んでくれることでしょう。接触冷感の記事を使用したとても軽い素材のキルトラグなので、冬場などの使用しないシーズンは薄くコンパクトに折りたたんで片付けることも簡単です。使用し続けて汚れた際には洗濯機で丸洗いも可能ですので、お手入れもとても簡単です。見た目もとても涼し気な雰囲気の夏用キルトラグです。

システムK ラグカーペット しじら織り


しじら織という和風の編み方の技法を取り入れた布を使用しているので、接触冷感のような記事ではありませんが通気性がよくとても涼し気な感じのする夏にピッタリのキルトラグです。サラサラとした肌触りも気持ちがよく、吸水性もとても良いキルトラグの表面は汗もしっかりと吸い取り乾燥させてくれますので、素足で歩きたくなる快適さと爽やかさです。洗濯機での丸洗いが可能ですので、臭いや汚れ対策も簡単です。

北欧風キルトラグのおすすめ3選

タオル素材の綿100%ラグ


タオル生地を使用したとても温かみがあり肌触りが抜群な落ち着いた色合いのキルトラグなので、シンプルでナチュラルな雰囲気を楽しみたい北欧風スタイルのインテリアにもしっかりと馴染みます。お肌にも優しく滑り止め加工もされているのでズレにくいためお子様がいる家庭での使用でも安心して使える製品です。タオル生地なのでもちろん軽量なので、折りたたんでもかさばらず、洗濯も容易に行うことができます。

CUCAN チノキルト円形


おしゃれな雰囲気のお部屋に敷くならカーペットの形状を円形のものを選んでみるのも良いでしょう。シンプルで落ち着いた色合いが、ウッド調の家具や落ち着いた雰囲気のインテリアにもしっかりと馴染みます。カーペットの裏面には上を歩いても滑ったりズレたりしないように滑り止め加工がされているので、万が一転んでケガをするようなトラブルも少なくなります。カーペットは洗うことができるので常に清潔感を保てます。

エア・リゾーム キルト リビングラグ2畳


どのような雰囲気のお部屋にも馴染みやすいようなシンプルで邪魔をしない色合いが特徴的なキルトラグで、タオル地のような見た目の柔らかな表面はつい寝転がりたくなってしまうような優しい肌触りをしており、お子様がいるご家庭にもおすすめです。夏・冬ともに使用ができるキルトラグとなっており、冬場はホットカーペットや床暖房の熱も感じられるのでポカポカと暖かくなってきます。軽量で乾きやすい素材なので洗濯機で洗うこともできます。

おしゃれなキルトラグのおすすめ3選

マイクロファイバー キルトラグ 花柄

マイクロファイバー キルトラグ 正方形 (185cm×185cm) 花柄 ネイビー 220551Q5

とても細やかな繊維で作られているマイクロファイバー素材の癖になりそうな肌触りのキルトラグです。表面の可愛い花がらがとても特徴的な製品で、可愛いキルトラグがお部屋を華やかに明るい雰囲気にしてくれることでしょう。裏面には細やかなドット加工がされており、滑り止め加工となっていますのでズレの心配もなく、ピッタリとくっついているので掃除機をかけた際にキルトラグ自体がめくれ上がることもなくとても快適です。

システムK カーペット キルト加工 しっとり滑らか

システムK カーペット キルト加工 しっとり滑らか

製品名のとおりしっとりで滑らかな肌触りの良い質感でふんわりとしたボリューム感のある心地よさを感じられるキルトラグです。色合いもゴージャスな雰囲気の赤い色合いなので、お部屋におしゃれな雰囲気を出したい、大胆なインテリアにしてみたいという方におすすめできます。冬場はホットカーペットなどの暖房器具との併用も可能で、丸洗い可能で防ダニ、防臭加工もバッチリですので、清潔感も保つことができます。

ヒンセス グリーン 洗えるキルトラグ


クシャッとしたちりめんのような見た目爽やかなグリーンの生地が涼し気な洗えるキルトラグです。軽やかで折りたたんでもかさばらないので、そのまま洗濯機に入れても大丈夫です。1年を通して使用ができるキルトラグは夏は爽やかに涼しげに、冬はホットカーペットや床暖房の上に敷くとじんわりと暖かく快適に過ごすことができるでしょう。汚れてしまってもすぐに洗える製品なので、お手入れの手間は殆どかからないキルトラグと言えるでしょう。

厚手のキルトラグのおすすめ3選

イケヒコ キルトラグ 正方形


短毛のフランネル素材を使用しているので肌触りはサラサラで、見た目も高級感を感じられるおしゃれな厚手のキルトラグです。フカフカで厚い生地はこの上にこたつなどを置くことで、床に熱が逃げにくくなるので何もしかない状態よりも暖かく感じて冬の寒い時期でも快適に過ごすことができるのでおすすめです。キルトラグの中に使用している綿は抗菌、防臭に効果がある特別なものですので、長期で清潔に使用することができます。

ニッセン 洗えるタオル地キルトラグマット

[nissen(ニッセン)] 洗えるタオル地キルトラグマット 2畳

ふんわりと気持ちが良い寝そべりたくなるタオル生地が特徴の厚手のキルトラグです。敏感肌の方やお子様のいるご家庭にも最適な優しい素材で裏面はしっかりと滑り止めのドット加工もされているので、お子様が走り回ってもズレて転んでしまう心配も殆どありません。軽くサラッとした製品なので洗濯も楽々でクリーニングに出さなくても綺麗にできます。清潔感に気を使いたい方におすすめのキルトラグです。使わないときはコンパクトに畳めます。

インテリアキルトラグ厚手


パッチワークのように様々な模様の生地が合わさって作られているかわいいキルトラグですので、女性に特におすすめしたい製品です。厚手のキルトラグの素材はコットン素材なので肌触りもよく、軽やかな雰囲気がありますので素足で歩いても心地よいでしょう。防ダニ・抗菌加工が施されていますので、長期間汚れや菌の繁殖を心配する必要もない安心安全な製品です。万が一汚れてもす洗濯機でサッと洗うことができます。

キルトラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キルトラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

キルトラグで暮らしをもっと

いかがでしたか、キルトラグは製品によって色やデザインが変わってくるので自分のお部屋にどのような物を置きたいかを考えて選ぶことで、自分だけの快適なお部屋作りをすることができます。また夏と冬はキルトラグを交換するのか、1年使い続けるかで購入するキルトラグも変わってきますのでしっかりとチェックしてみましょう。ぜひ皆さんもこの記事を参考にしてお気に入りのキルトラグを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

洗えるキルトラグ(ニットキルトQ 130X185)
洗えるキルトラグ(ニットキルトQ 130X185)
無印良品 麻綿平織キルティングラグ/生成×グレー
無印良品 麻綿平織キルティングラグ/生成×グレー
洗えるキルトラグ 3畳 冬用
洗えるキルトラグ 3畳 冬用
サヤンサヤン 洗えるふかふかキルトラグ
サヤンサヤン 洗えるふかふかキルトラグ
エア・リゾーム ラグマット 3畳
エア・リゾーム ラグマット 3畳
システムK ラグマット ひんやり冷たい
システムK ラグマット ひんやり冷たい
キルトラグ 夏用 2畳
キルトラグ 夏用 2畳
システムK ラグ カーペット しじら織り
システムK ラグ カーペット しじら織り
タオル素材の綿100%ラグ
タオル素材の綿100%ラグ
CUCAN チノキルト円形
CUCAN チノキルト円形
エア・リゾーム キルト リビングラグ2畳
エア・リゾーム キルト リビングラグ2畳
マイクロファイバー キルトラグ 正方形 (185cm×185cm) 花柄 ネイビー 220551Q5
マイクロファイバー キルトラグ 正方形 (185cm×185cm) 花柄 ネイビー 220551Q5
システムK カーペット キルト加工 しっとり滑らか
システムK カーペット キルト加工 しっとり滑らか
ヒンセス グリーン 洗えるキルトラグ
ヒンセス グリーン 洗えるキルトラグ
ケヒコ キルトラグ 正方形
ケヒコ キルトラグ 正方形
[nissen(ニッセン)] 洗えるタオル地キルトラグマット 2畳
[nissen(ニッセン)] 洗えるタオル地キルトラグマット 2畳
インテリア キルトラグ厚手
インテリア キルトラグ厚手
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング