2023年10月11日更新

ニトリの折りたたみバケツがコスパ最強!2000円以下で買えた持ち運び・収納性が抜群

バケツは掃除や洗濯・洗車をしたい時など、定期的には必要性が高いものの、普段は使わないことのほうが多いグッズです。そのため邪魔にならずスッキリと収納させたいのに、意外と場所を占領してしまいます。そこでおすすめしたいのがニトリの折りたたみバケツです。今回はニトリの折りたたみバケツを中心に、その使い心地のよさなどを紹介する特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの折りたたみバケツの魅力とは?

一般的なバケツは、すでに形状が決定されていて、その大きさのままで取り扱わなければならないデメリットがあります。とくに収納などをするのに場所を取ってしまい、かなり邪魔だという経験をしたことがあるはずです。そこでおすすめなのがニトリのたためるバケツです。普段使用しない時はコンパクトに畳めて隙間などに収納ができます。使いたい時にだけ、さっと広げて使用することができます。

ニトリの折りたたみバケツの特徴は?

携帯性が高い


ニトリの折りたたみバケツは、とにかくコンパクトに折りたたみが可能なことで携帯性に優れている点が特徴です。普段はどうしてもかさばって邪魔になるバケツなので、必要性があって持ち運ぶ際にも他の荷物以上にやっかいです。例えばキャンプやレジャーの際に必要だとした場合に、どうしても荷作りで問題が生じます。しかし折りたたみ式であれば、わずかなスペースに収納ができるのでとても便利です。

収納性がある


携行性のよさとも併行するのですが、ニトリの折りたたみバケツなら収納力があるのも特徴です。本体にはフック用の穴も空いています。そのまま収納するのもいいのですが、どこかへ吊るしておくことも可能です。そのためさまざまなシーン対応できるという利点が生まれます。防災用・園芸用・洗車用グッズとしてだけではなく、小物入れにするといったバリエーション豊富な使い方ができます。

使いやすさ


ニトリの折りたたみバケツは使いやすさでも評判です。一般的なバケツと比較した場合に不安定なイメージがありますが、実際はさほど気にもなりません。転倒防止用として底面に滑り止めがついているのも特徴です。また、耐熱温度は100℃でお湯を入れても使用に問題はありません。容量もあるのでかなり使い勝手がよいといえます。

ニトリの折りたたみバケツのおすすめ2選

たためるバケツ 8L


折りたたみが可能な8L容量のソフトバケツで、コンパクトな収納ができるので人気があります。またフックがあれば吊り下げる収納もできるので便利です。屋外でも使える耐久力があります。底面にはすべり止めが施されていて安定力もあります。耐熱温度は100℃まで、耐冷温度がマイナス20℃まであります。

たためるソフトタライ 12L


折りたためる12L容量のニトリソフトタライです。コンパクトに収納と水切りもしっかりできます。フックで吊り下げ収納も可能です。とくに上履きやスニーカーの洗浄洗や足湯・ペット用バスタブ・アウトドアなどでも活躍できます。耐熱温度は100℃、耐冷温度はマイナス20℃まで対応します。

折りたたみバケツのおすすめメーカー・ブランドは?

無印の折りたたみバケツ


やわらかポリプロピレン素材を使った無印良品の折りたたみ式ソフトタブです。約24cmの高さを10cmまでコンパクトに折りたたみができます。そのためアウトドアなどの携行にも便利です。また、底部分には水抜き栓があるので水はけもしっかりできます。取っ手部分はエラストマー製で滑りにくいグリップ感があります。スニーカー洗いやペットのお風呂などにも使用ができるので、さまざまなシーンで活躍が期待できます。

ダイソー・セリアの折りたたみバケツ


100均のシリーズの中にもある折りたたみ式バケツも便利です。ポリプロピレン製の固い部分と熱可塑性エラストマーの柔らかい素材を組み合わせて蛇腹式になるバケツです。縁にはフックが引っかかるように穴が付いているので壁掛け収納も可能です。サイズは長さ31×幅31×高さ20cmで、収納時の高さはわずか約7cmほどになります。8ℓまでの容量があります。

カインズの折りたたみバケツ

TORB-GN トラスコ中山 折りたたみバケツ(グリーン 8L) TRUSCO [TORBGN]

カインズで市販されている折りたたみ式バケツは、色がグリーン単体というところが特徴です。スッキリと折り畳めて収納スペースを気にしないで片付けることが可能です。底面にはエラストマー樹脂を使っているので滑りにくく安定性が保てます。高さは222mmで、容量は8Lです。

IKEAの折りたたみバケツ


IKEAでも、以前は折りたたみ式のバケツを販売していました。シリコン製で赤いイメージのものでしたが、現在のところ生産が中止されていて公式サイトの掲載からも外されています。

ワークマンの折りたたみバケツ

近年では大躍進を続けているアウトドアウェアのチェーン店のワークマンですが、今現在のところ折りたたみ式バケツとしてのラインナップは揃えていません。今後の状況で確認してみてください。

コーナンの折りたたみバケツ


グレーとグリーンのツートーンがシンボルカラーになっているのが、コーナンの折りたたみ式バケツです。材質は熱可塑性エラストマーとポリプロピレンを使っています。使わない時にコンパクトに折り畳んで収納ができ、手軽にアウトドアなどに持ち運べる手軽さが魅力です。サイズは5L・10Lなど揃っています。

折りたたみ式バケツの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみ式バケツのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの折りたたみ式バケツで暮らしをもっと便利に

いかがでしたでしょうか?屋内外のどこでも活躍できるのがニトリの折りたたみ式バケツです。邪魔になってかさばるようなことがなくコンパクトに収納できるので、目的に合わせた使い方が可能です。便利なバケツをお探しのようなら、ぜひニトリの折りたたみ式バケツを検討してみてください。

この記事の商品一覧

たためるバケツ 8L(グレー)
たためるバケツ 8L(グレー)
たためるソフトタライ 12L
たためるソフトタライ 12L
タブ ホワイト 23L ソフトタブ
タブ ホワイト 23L ソフトタブ
TORB-GN トラスコ中山 折りたたみバケツ(グリーン 8L) TRUSCO [TORBGN]
TORB-GN トラスコ中山 折りたたみバケツ(グリーン 8L) TRUSCO [TORBGN]
IKEA KNODD (クノッド0 ふた付き容器
IKEA KNODD (クノッド0 ふた付き容器
コーナン オリジナル 折りたたみバケツ 5L
コーナン オリジナル 折りたたみバケツ 5L
コーナン オリジナル 折りたたみバケツ 10L
コーナン オリジナル 折りたたみバケツ 10L
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング