2021年04月19日更新

IKEAのシャワーカーテンのおすすめ人気ランキング10選!ロッドを使った付け方も紹介

IKEAのシャワーカーテンは撥水加工がしてあるため、扱いやすく水はねをしっかりと防ぎます。また、有名なデザイナーを起用しているため、独特のデザインが多くバスルームを美しく彩ります。今回はそのようなIKEAのシャワーカーテンを詳しく見ていきます。おすすめのランキングもあるので、ぜひお気に入りを見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのシャワーカーテンの魅力とは?


IKEAのシャワーカーテンの魅力はデザインの良さです。シンプルなバスルームが華やかになります。種類も多いので、好みのものが選べます。また、浴槽の外への水はねを防ぐという機能もしっかりしています。デザイン・機能ともに充実しながら、価格は控えめなのも高ポイントです。シャワーカーテンは消耗品なので、買い替えなければなりませんが、買い替えるときあまりにも高いと負担になりますよね。しかし、IKEAであれば気に入ったものが安く購入できます。この点も大きな魅力です。

IKEAのシャワーカーテンのおすすめ人気ランキング8選

ここからはIKEAのシャワーカーテンのおすすめ商品をご紹介いたします。ぜひ、お気に入りのIKEAのシャワーカーテンを見つけてみてくださいね!

BJARSEN(ビエルセン)


真っ白なシャワーカーテンです。バスルームを清潔ですっきりとした印象にしたいなら、まず検討したいのがこちらのビエルセンです。どのようなバスルームやアメニティにも合うので、コーディネートが簡単です。白で統一しても良いですし、アクセントになるアメニティと組み合わせても素敵です。価格が非常に抑えられており、ワンコインで買えるのも良いですね。シンプルで安価なシャワーカーテンを探している人におすすめです。

VATTENSJON(バッテンション)


ぱっと目を引くサカナ柄が人気のシャワーカーテンです。生地には撥水加工がしてあるため、使い心地が抜群です。原料は、ゴミを再利用して作られたリサイクルポリエステルで、環境にも配慮されています。汚れが気になった場合は、洗濯機で洗えるのがうれしいですね。その際は、仕上げにアイロンをかけるのがポイントです。そうすることで、撥水効果が長持ちします。IKEAのシャワーカーテンの中では高価ですが、丁寧にメンテナンスをすることで、長く使えます。

TYCKELN(ティッケルン)


大小の花がいくつも描かれたシャワーカーテンです。花柄といっても、白を基調としたデザインですので、派手になりすぎることはなくどのようなバスルーム・アメニティにもマッチします。単品で使うとバスルームの良いアクセントになりますし、デザイン性の高いアメニティと組み合わせて、バスルームの雰囲気をがらりと変えるのもおすすめです。凝ったデザインで高級感がありますが、価格は1000円以内とリーズナブルなのも魅力です。

GATKAMOMILL(ガトカモミル)


南国を思わせる植物が描かれたシャワーカーテンです。ターコイズとホワイトの涼しげなカラーリングが目を引きます。個性的な柄なので、バスルームの良いアクセントになるでしょう。このシャワーカーテンとうまく馴染むバスアイテムを探すのも楽しそうですね。生地には撥水加工がしてあるため、使い勝手も抜群です。汚れが気になる場合は、洗濯機で洗いアイロンで仕上げましょう。

BASTSJON(バストショーン)


いくつもの曲線が描かれたシャワーカーテンです。直線だけのデザインより柔らかな雰囲気となり、素敵ですね。また、曲線によりカーテンのドレープがより美しく見えます。こちらを使うことで、一気にバスルームが洗練されます。ホワイト、ブルー、ベージュの3色使いもおしゃれです。こういったカラーリングは北欧デザインをベースとするIKEAらしいです。シンプルなものが好きな人、落ち着いた感じが好きな人におすすめです。

VANNEAN(ヴェンネオン)


グレーターコイズとホワイトの2色展開のシャワーカーテンです。ホワイトは清潔な雰囲気となりますし、目を引くグレーターコイズは落ち着いた印象となります。無地なので、どの色や柄とも相性がよく使いやすいです。シャワーカーテンに合わせて、白やブルー系のタオルやバス用品を集めても良いですし、特に相性の良いグリーンやイエロー系の小物を集めるのも良さそうです。価格も1000円以下とリーズナブルです。

RALLSJON(レッルショーン)


チェック柄のシャワーカーテンです。ホワイトとグレーの組み合わせなので、バスルームやアクセサリーの色・デザインを選ばず馴染みやすいです。無難な柄で、無地よりも明るい印象となるのが良いですね。無難といっても、カラーリングや細部にこだわったデザインなので、おしゃれなアイテムが好きな人や洗練された雰囲気が好きな人にもおすすめです。撥水加工がしてあるため、汚れが付きにくく、ほかの製品同様洗濯機で洗えます。

LYKTFIBBLA(リクトフィッブラ)


Hannah Wilcoxによりデザインされたシャワーカーテンです。水彩画タッチのハート模様が良いアクセントになっています。バスルームが華やかになりますね。同じデザインのクッションと掛け布団もあるため、セット使いする人もいます。家全体に統一感がうまれ、おしゃれになります。独特のデザインですが、色はグレーとホワイトなので、インテリアになじみやすいです。

IKEAのシャワーカーテンの付け方は?


シャワーカーテンを取り付けるには、別売りのカーテンリングとカーテンロッドが必要です。付け方ですが、まずカーテンリングをシャワーカーテンに通します。次に、カーテンロッドの長さを調整します。カーテンロッドは突っ張り式で、設置したい場所に合わせて70~120㎝調整できます。長さを合わせられたたら、カーテンロッドにカーテンリングを通し、バスルームに設置して完了です。

IKEAのシャワーカーテンの口コミ・評判は?

IKEAのシャワーカーテンの口コミで多いのは「大判なので使いやすい」というものです。一般的なものより大きく好きなサイズに加工して使える点が好評です。また、生地に重みがあるため、「めくれにくく扱いやすい」という口コミもありました。デザインや生地がしっかりしているため、シャワーカーテンとしてだけではなく、窓の防寒やガレージの目隠しとして使っている人も多くいるようです。悪い口コミは「臭いが気になる」といったものでした。ポリエステル製のため、ビニールのような臭いが初めのうちはするようですが、パッケージを開けて数日後には臭いはなくなるようです。

シャワーカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シャワーカーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのシャワーカーテンで暮らしをもっと

IKEAのシャワーカーテンの魅力や各製品の情報、口コミなどを見てきました。デザインが豊富で好みのものが見つけやすく、大きめのサイズや生地の良さが好評です。シャワーカーテンを変えるだけでバスルームの雰囲気や機能はがらりと変わります。ぜひお気に入りを見つけて、より快適なバスタイムを手に入れましょう。

この記事の商品一覧

IKEA BJARSEN(ビエルセン)
IKEA BJARSEN(ビエルセン)
IKEA VATTENSJON(バッテンション)
IKEA VATTENSJON(バッテンション)
IKEA TYCKELN(ティッケルン)
IKEA TYCKELN(ティッケルン)
IKEA GATKAMOMILL(ガトカモミル)
IKEA GATKAMOMILL(ガトカモミル)
IKEA BASTSJON(バストショーン)
IKEA BASTSJON(バストショーン)
IKEA VANNEAN(ヴェンネオン)
IKEA VANNEAN(ヴェンネオン)
IKEA RALLSJON(レッルショーン)
IKEA RALLSJON(レッルショーン)
IKEA LYKTFIBBLA(リクトフィッブラ)
IKEA LYKTFIBBLA(リクトフィッブラ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング