2021年05月11日更新

【ニトリ・IKEA・イームズ】ラウンジチェアのおすすめ人気ランキング10選!北欧風がおしゃれ

おうちでリラックスして過ごしたい時に活躍する「ラウンジチェア」。ゆったりと座れるので、とても快適ですよね。しかし、ランドチェアは多くのメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ラウンジチェアの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。ラウンジチェアが気になる方は、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ラウンジチェアとは?


ラウンジチェアとは、背もたれのある一人掛けの椅子のことをいい、ゆったりと座れるのが特徴です。パーソナルチェア、リクライニングチェアと呼ばれることもあります。元々はホテルのロビーや待合室で使用されたり、休息や談話時に使用したりする目的で作られた椅子ですが、最近ではおうち時間をリラックスして過ごしたい方や上質な暮らしをしたい方などにも人気があります。居心地の良い空間づくりに最適なアイテムで、ゆったりとくつろげます。

ラウンジチェアの選び方

サイズで選ぶ


座面の奥行きがしっかりあるものを選ぶことで、ゆったりとくつろぎやすくなります。おすすめのサイズは、幅50cm×奥行き50cm以上のものです。このサイズ感であれば、足を上げて椅子の上で横座りをしたりあぐらをかけたりします。椅子の上で様々な体勢を取れるので、読書やテレビ鑑賞、昼寝などをして長時間座っていたとしても快適に過ごせます。ですから、部屋のスペースに余裕があれば、少し大きめのものを選ぶことをおすすめします。

部屋のインテリアに合うものを選ぶ


ラウンジチェアは存在感がある家具なので、インテリアに合うものを選ぶことが大切です。北欧風やナチュラルな感じのインテリアであれば、優しい色合いのものや木の温もりが感じられるものがピッタリです。落ち着いた感じやクールなインテリアであれば、ブラックやブラウンカラーのもの、本革が使われたものなどがおすすめです。ラウンジチェアは素材や色によってグンと雰囲気が変わるので、どれが自分の部屋に合うか一度考えてから選ぶといいでしょう。

よりリラックスしたい時はオットマン付きを選ぶ


ラウンジチェアには、オットマンやフットレストなどがセットになったものもあります。これらのアイテムと一緒に使うことで、足をゆったりと伸ばすことができ、よりくつろぐことができます。オットマンは単独でも使えるため、来客時などは椅子として座ってもらうことも可能です。ちなみに、ラウンジチェアとオットマンがセットになったものもありますが、オットマンはオプションとして別売りになっている場合もあるので、事前にチェックしておくといいでしょう。

ラウンジチェアのおすすめブランド・メーカーは?

修理が豊富!ニトリのラウンジチェア


ニトリでは、ラウンジチェアは「パーソナルチェア」「一人用ソファ」として販売されています。種類はとても豊富で、リラックスできるオットマン付きのもの、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルなデザインのもの、暑くても快適に過ごせるメッシュ素材のものなどがあります。値段もお手頃なものから少しお高めのものがあるので、「色々と比較した上で選びたい!」という方は、一度ニトリの店舗でたくさんの商品を見てみるといいでしょう。

デザイン性を重視したいならIKEAのラウンジチェア


IKEAもニトリと同様、ラウンジチェアは「パーソナルチェア」「一人用ソファ」として販売されています。さすがスウェーデン発祥のブランドということだけあって、IKEAのランジチェアはデザインがおしゃれです。洗練された雰囲気も感じられるので、「快適さだけでなく見た目にもこだわりたい!」という方におすすめです。見た目はおしゃれですが、シンプルなデザインのものも多く、どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいです。

王道ブランドイームズのラウンジチェア

イームズ ラウンジチェア オットマンセット

憧れのラウンジチェアとしてよく名前があがるのが、イームズのものです。特に1956年から発売されている本革製のラウンジチェアとオットマンは当初と変わらないデザインで、多くの方から支持されています。お値段はお高いですが、座り心地がとにかく抜群です。洗練されたデザインはとても素敵で、イームズのランジチェアがあるだけで部屋の印象がグンとおしゃれになります。メンテナンスをすることで、長く大切に使い続けられます。

ラウンジチェアのおすすめ人気ランキング10選

ここからはラウンジチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのラウンジチェアを見つけてみてくださいね!

第10位:無印良品 オーク材ラウンジアームチェア

無印良品 オーク材ラウンジアームチェア

スタッキングもできる無印のラウンジチェアです。収まり良く座れる曲線に仕上げられたデザインだから、くつろいで座ることができます。オーク材の温かみを感じられる見た目で、北欧の雰囲気を感じられる部屋やスッキリとしたインテリアに特に合います。シンプルな形なので、リビングだけでなく、寝室や和室などに置いても違和感がありません。しっかりとした作りのため長い間使い続けることができ、木の風合いが変化するのも楽しめます。

第9位:UZZ アームチェア


肌触りの良いファブリック素材が使用されているラウンジチェアです。通気性にも優れているので、一年中快適に使うことができます。優しい雰囲気がある木製のフレームで、部屋のイメージを温かくしてくれます。また、脚のラインが先に向かって細くなっているデザインなので、美しくスマートな印象もあります。座面のクッションは沈み込み過ぎず、程よい弾力感を感じられるため、長い時間座っていても疲れにくいです。省スペースでもゆったりくつろげます。

第8位:YXWJ 折りたたみロッキングチェア


人間工学に基づいて作られていて、快適に座れるラウンジチェアです。折りたたみ可能なデザインのため、使わない時や移動させたい時はコンパクトにすることができ、しまう時も省スペースです。フットレストと背もたれの高さは調整可能で、使う人や使うシーンに合わせて調節できます。環境に優しい竹で作られているので耐久性に優れていて、長く使い続けられます。竹本来の色に温かみを感じられ、このチェアがあるだけで部屋が明るくなります。

第7位:タンスのゲン ラウンジチェア


丈夫な人工ラタン製で、長く使用できるランジチェアです。プラスチック製の脚のため床を傷付けることがなく、家の中でも安心して使えます。座面に向かって傾斜しているので、包み込まれるような座り心地です。長時間座っていても疲れにくく、快適に座ってられます。チェアの向こう側を見渡せるコードを張り巡らせたデザインにより、圧迫感を感じません。シンプルなデザインのため、狭いスペースに置いても部屋がスッキリと見えます。

第6位:イームズ ファブリックチェア


通気性に優れたファブリックが使用されていて、長時間座っていても蒸れにくく快適に座れるラウンジチェアです。人間工学に基づいて作られているので、身体に沿うような滑らかな作りで、しっかりとフィットします。座面型一体のシェルデザインはとてもおしゃれで、部屋の印象をグンと良くしてくれます。インテリアのアクセントにもなるので、おしゃれな方やインテリアにこだわりがある方にも支持されていて、長年愛されているのも納得です。

第5位:セブンエステ ラウンジチェア


シンプルなデザインとカラー展開が豊富なのが特長で、どんな部屋にも合うラウンジチェアです。座面は40~50cmで好きな高さに調節可能なので、使う人の身長やデスクのサイズに合わせて調整できます。ゆったりと腰を掛けられるサイズ感で、背もたれにはクッションも置けるくらいの余裕があります。座り心地も良く、快適に座れます。脚にはキャスターが付いているため、椅子を移動させたい時や身体の向きを変えたい時もスムーズです。

第4位:zhedieyi-01 リクライニングチェア


滑り止めが付いていて、安定して滑らないランジチェアです。90度から160度の角度調整ができ、リラックスした状態でずっと座ってられます。ヘッドレストは取り外したり調整したりできるので、背中や腰部分などお好みの場所に付けて快適に過ごすことができます。座面の横にはカップホルダーが付いているため、飲み物やお菓子、本などを置けます。カップホルダーを使わない時は座面下にしまっておけるので、使い勝手がいいです。

第3位:大川家具 GART ラウンジチェア


包み込まれるような座り心地で、快適に過ごせるラウンジチェアです。デスクやダイニングテーブル、キッチンカウンターなど、様々な場所で活躍できます。40.5~48cmまで高さが調整できる昇降機能付きなので、座る人やデスクのサイズに合わせてお好みの高さに調節可能です。誰でも簡単に組み立てられるため、購入したらすぐに使えるのもいいところです。シンプルなデザインで使いやすく、どんな雰囲気のインテリアにも合わせられます。

第2位:セブンエステ エッグチェア


丸みのあるデザインで、部屋の印象を柔らかくしてくれるラウンジチェアです。ボリュームのある背もたれのおかげで、包み込まれるような安心感を感じながら座れます。座面の側面に丸みがあることで座り心地も良く、長時間快適に過ごせます。可愛らしい見た目でおしゃれな雰囲気もあるので、ダイニングテーブルに合わせたりリビングに置いたりするだけでなく、ドレッサー用のチェアとしても人気があります。組み立ても簡単です。

第1位:タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア


オットマンと一体型のデザインにもかかわらず、スペースを取らずに置くことができるラウンジチェアです。PUソフトレザーを採用しているので、肌触りも良いです。リクライニングは無段階リクライニングで、ほぼフラットにもすることも可能です。脚には回転盤を使用しているため360度回転し、身体の向きを変えたい時やテーブルから出入りする時もスムーズに動けます。ひじ掛けにはウレタンがたっぷり入っていてふかふかで、高級感もあります。

ランジチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランジチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ランジチェアで暮らしをもっと

ランジチェアについて色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ラウンジチェアがあると、おうち時間がより豊かになりそうですよね。この機会に是非、あなたにピッタリなラウンジチェアを見つけてみてください!

この記事の商品一覧

パーソナルチェア(Dメッシュ)
パーソナルチェア(Dメッシュ)
IKEA POANG(ポエング)
IKEA POANG(ポエング)
イームズ ラウンジチェア オットマンセット
イームズ ラウンジチェア オットマンセット
無印良品 オーク材ラウンジアームチェア
無印良品 オーク材ラウンジアームチェア
UZZ アームチェア
UZZ アームチェア
YXWJ 折りたたみロッキングチェア
YXWJ 折りたたみロッキングチェア
タンスのゲン ラウンジチェア
タンスのゲン ラウンジチェア
イームズ ファブリックチェア
イームズ ファブリックチェア
セブンエステ ラウンジチェア
セブンエステ ラウンジチェア
zhedieyi-01 リクライニングチェア
zhedieyi-01 リクライニングチェア
大川家具 GART ラウンジチェア
大川家具 GART ラウンジチェア
セブンエステ エッグチェア
セブンエステ エッグチェア
タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア
タマリビング(Tamaliving) パーソナルチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング