2023年09月07日更新

口コミで評判のIKEAのソファ「ソーデルハムン」を徹底解説!一人暮らしにおすすめで組み立ても簡単

IKEAのソファ「ソーデルハムン」は、好みのスタイルに合わせて選べておすすめです。IKEAのソファ「ソーデルハムン」は、寝椅子や1人掛けソファなど機能を追加できるからです。とはいっても数多くあるIKEAのソファ「ソーデルハムン」から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるIKEAのソファ「ソーデルハムン」を紹介します。ぜひ、お気に入りのIKEAのソファ「ソーデルハムン」を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の魅力とは?


IKEAのソファ「ソーデルハムン」の魅力は、好みのスタイルや部屋のスペースに合わせて自由にモジュールを組み合わせられることです。寝椅子や1人掛けソファなど新しい機能を追加できるでしょう。ちょっとだけアレンジを加えることも可能です。自分なりのアイデアで好きなタイプに変えられるというのは、もっとも魅力的でしょう。ありきたりのものではなく、オリジナリティを含んでいるからこそ、口コミなどでも人気があります。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の特徴は?

自由に組み合わせ可能なモジュール式


IKEAのソファ「ソーデルハムン」の特徴1つ目は、自由に組み合わせが可能なモジュール式であるという点です。ユニットを買い足していくことで、好みに仕上げていく過程を楽しむことができるでしょう。生活の変化に合わせて配置を変えられるというのも魅力の一つです。自分の好きなような形にできる点でも、ソファに個性を出したい人にぴったりでしょう。ちょっとした配置の違いで、部屋の雰囲気がグッと変わるため、試してみる価値があります。

奥行のあるシート


IKEAのソファ「ソーデルハムン」の特徴2つ目は、奥行きのあるシートです。ゆったりと座ることができるため、うたたねしたいときにもぴったりでしょう。クッションなどを組み合わせてゆったりとくつろぐ時間を演出できます。また、弾力性と耐久性に優れたファブリックが快適なシーティングを実現してくれるでしょう。テレビを観たり、読書をしたりするゆったり時間を作るためにも、ソーデルハムンは魅力的な存在です。奥行のあるソーデルハムンを選びましょう。

カバーを選べる

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の特徴3つ目は、カバーを選べることです。カラーバリエーションが豊富に揃って、部屋の雰囲気に合わせて変えることができます。何枚か違う色合いをまとめ買いしておくと、季節や気分で変えることだってできるでしょう。ファスナーつきの専用ソファカバーは、脱着がしやすくてストレスになりません。1人掛けや3人掛けなど、家族構成に合わせてサイズも選べる点でも、購入して損はないでしょう。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ人気5選

ここからはIKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ商品をご紹介いたします。ぜひ、お気に入りのソファを見つけてみてくださいね!

三人掛けソファ

IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)3人掛けソファ

IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ1つ目は、三人掛けソファです。ゆったりと3人がくつろげるスタイルで、ある程度のスペースを確保できるのであれば、3人掛けソファはおすすめポイントでしょう。サムスタオレンジ・サムスタダークグレー・フィーンスタターコイズ・フィーンスタホワイト・ヴィーアルプベージュブラウンの5色展開になっています。カラーバリエーションが豊富に揃っていることで、部屋の雰囲気に合わせやすいでしょう。

一人掛けソファ

IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)1人掛けソファ

IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ2つ目は、一人掛けソファです。低めで奥行があることで、子供からお年寄りまで幅広く愛用できます。また、奥行きのあるソファは、ゆったりと座れてテレビや映画を観たり、読書や昼寝にもぴったりでしょう。取り外して使える背もたれクッションが、背中を心地よくサポートします。シートの底部には伸縮素材を、シートクッションには高反発フォームを使っていて、やや弾力のあるソフトな触り心地でしょう。

寝椅子


IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ3つ目は、寝椅子です。低めの奥行のある柔らかいシートが特徴で、ベッドにも椅子としての要素もある点が、口コミなどでも注目されています。また、取り外して使える背もたれクッションが背中を心地よくサポートしてくれるでしょう。シートの底には伸縮性が高い素材を使用し、シートクッションには高反発フォームを使っています。やや弾力のあるソフトな座り心地でうたたねにもぴったりでしょう。

フットスツール(オットマン)


IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ4つ目は、フットスツール(オットマン)です。ゆったりとワイドで足を乗せるだけでなく、普通に座るのにも適しているでしょう。カバーは取り外して洗濯機で洗うことができるため、いつでも清潔に保てます。カバーを取り替えて模様替えなどもできるため、季節や気分に応じて変えてみてください。安定感もあって、細身の脚足がスタイリッシュでおしゃれだと定評があります。価格はやや高めですが、インテリアとしての要素があっておすすめポイントです。

コーナーセクション

IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)コーナーセクション

IKEAのソファ「ソーデルハムン」のおすすめ5つ目は、コーナーセクションです。大きめのソファにするためにコーナーにうってつけであり、ほかのソーデルハムンソファシリーズと連結させて使えて便利でしょう。カバーは取り外しが可能なため、こまめに洗濯機で洗えばとても衛生的です。低めで奥行のある柔らかなシートで、座り心地・寝心地を実現します。淡い色合いのカバーとほかの色に取り替えてみると、気分もぐっと変わるでしょう。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」は持ち帰り可能?

IKEAのソファを店頭で見つけて、購入しようと思っても、いざ配送を依頼すると、配送料の高さに驚いてしまうかもしれません。3千円ほどするようで、そんなに高いとなれば、自分で持ち帰りたいと思うでしょう。また、IKEAのネットでの注文になれば、さらに高くなるようです。体育館のような広い倉庫から自分でピッキングして、自分の車に積み込むことができれば配送料はかかりません。探すのが大変ですが、もともと組み立てタイプのため、コンパクトに梱包されていることで運びやすいでしょう。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の口コミ・評判は?

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の良い口コミ・評判は?

IKEAのソファ「ソーデルハムン」を実際に使ってみた人の声を聴くと「シンプル・モダンで飽きが来ない」といった口コミを耳にします。IKEAのソファは鮮やかな北欧デザインと思いきや、意外とシンプルで落ち着いた単色使いのため、部屋との雰囲気を壊しません。しかも、奥行きがあることで「リラックスできる」といった声もあり、人気のほどがうかがえるでしょう。「気づいたら寝てしまった」なんて人も続出中で、まさに理想のソファです。

ゆったりと大きいサイズなのにデザインがシンプルなので圧迫感もなく、ルンバが入れる隙間もあって嬉しい。 座面の奥行きが深く背もたれが低いので、どうしてもダラーっとした体勢になってしまいますが、とにかくデザインが好みなので問題なしです。 組み立てもシンプルで簡単でした!

奥行のあるソファーが欲しくて、寝転がる際に肘置きも要らないなぁと探していたところ、こちらのソファーを見つけました。 もうすぐ1か月くらいですが、部屋にも合っていて気に入ってます。

シンプルでモダン的な上に飽きがこないデザイン。あらゆる部屋にマッチする事間違いなし。しかも想像以上にゆったりリラックスする事ができ、気づいたら寝ちゃってる事もしばしば。オススメです。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」の悪い口コミ・評判は?

IKEAのソファ「ソーデルハムン」を使った人の口コミを見ると「カバーを洗濯しようと外した時、生地と不織布の継ぎ目が裂けてしまいました」といった声があります。見えない部分が安っぽい感じだといった意見もあり、細部にわたってしっかりと生地が施されていることを期待していた人にとっては残念でしょう。今後はそういったことがないように、細部にまできちんとこだわって作ってくれることを期待します。ざっと外観だけで決めて、あとで後悔しないように細かい部分までしっかりとチェックしましょう。

ソファの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのソファ「ソーデルハムン」で心地よい時間を

いかがですか。IKEAのソファ「ソーデルハムン」は、ゆったり座れて魅力的です。ソファ「ソーデルハムン」があると、奥行きと柔らかい素材で心地よい座り心地を実現できるでしょう。快適な座りや眠りへ導くためにも、ぜひ、お気に入りのソファ「ソーデルハムン」を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)3人掛けソファ
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)3人掛けソファ
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)1人掛けソファ
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)1人掛けソファ
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)寝椅子
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)寝椅子
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)オットマン
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)オットマン
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)コーナーセクション
IKEA SODERHAMN (ソーデルハムン)コーナーセクション
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング