2021年05月18日更新

【ニトリ・無印・IKEA】折りたたみデスクのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでコンパクトなものやチェアとのセット商品も紹介

在宅での仕事をする上で、急遽仕事のスペースを確保しないといけないと、困っている方は多いのではないでしょうか。仕事で使うだけと限定的な使い方をするなら使わない時はコンパクトに折り畳める折りたたみデスクがおすすめです。しかし、仕事用のデスク選びはコツが必要になることもあります。今回はそんな折りたたみデスクのおすすめ製品をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

折りたたみデスクがテレワークではおすすめ!その理由は?


リビングで仕事をするにしても気が散ったり集中できないですよね。そのような時は専用の仕事スペースを確保することで気が散らずに仕事に取り組めるので効率も上がります。しかし、デスクを購入するとなると部屋のスペースの問題などが出てきます。そのような時に折りたたみデスクを選ぶことで、使うときだけ広げて不要な時はしまっておくことができるのでお部屋のスペースをほとんど取らないので便利です。仕事をしない時はデスクを片付けることで、お部屋の中の圧迫感を感じないので普段どおり快適に過ごすことができますよ。

折りたたみデスクの選び方

デスクのサイズで選ぶ

デスク選びで大切なポイントはまず使用するデスクの大きさです。作業面積が広いほど使えるスペースは増えますし、パソコンの操作もしやすいので、なるべく大きさに余裕があるとストレスになりません。折りたたみデスクも製品によってはちょっとしたミニテーブルのようなものから、パソコンが置ける大きさのサイズまで様々です。どのようなものを置いて使用するかを考えて製品を選ぶと良いでしょう。また、折りたたんだ時にどれくらいのサイズ感になるかを確認するのも大切です。片付ける時に収納したいところにちゃんと収まるサイズになるか確認をしてみましょう。

必要ならチェアセットを選ぶ

家庭に使わない椅子や、他のPCチェアなどを使う場合など、代用の椅子があれば折りたたみデスクのみを購入すれば大丈夫ですが、使える椅子が見つからない…という方はチェアセットの折りたたみデスクを購入すると良いでしょう。チェアセットを購入するメリットは椅子も付いてくる他にも、デスクに最適な高さの椅子が付いてくるので、作業中に座高が合わないなどのストレスを感じることがほとんどなくなりますよ。デザイン面も統一されるのでインテリア的にもスッキリとします。

収納面その他の機能で選ぶ

折りたたみデスクは折りたたんで収納ができる構造のデスクなので、基本的にはシンプルな脚に天板が付いている製品がほとんどですが、中には収納棚や引き出しがついているタイプのものもあります。折りたたみタイプでも収納スペースが欲しいという方は、このような収納機能がついてい製品の購入がおすすめです。その他に、使用する場所が変わる場合はデスクの高さを変えることができるタイプのデスクを購入するなど、自分の使用状況に合わせて+αの機能がついている製品を選ぶことも大切です。

折りたたみデスクのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの折りたたみデスク

折りたたみデスク&チェア (パルラーレ67MBR)

販売されている製品の価格がリーズナブルでありながら品質が高いニトリにも折りたたみデスクが販売されていあす。シンプルな折りたたみができる簡易的なデスクは一番大きいサイズでも2000円ほどで購入できてしまうという破格の値段です。値段は安くてもテレワークなどのパソコン作業でも狭さを感じず高さ調整もできるタイプもありますし、収納などのこだわりがなければ十分な使い勝手です。また、チェアセットのデスクも販売されており、こちらは木製のおしゃれなデザインのデスクで、値段は上がりますがそれでも1万円以下という驚きの価格で購入ができます。

IKEAの折りたたみデスク


おしゃれなデザインの家具が豊富なIKEAには在宅ワークで便利なデスクがたくさん揃っていますし、折りたたんでコンパクトに収納ができるデスクも販売されています。IKEAで販売されている「イーヴァル」という折りたたみデスクは収納棚とデスクが一体化したような見た目のデザインで、デスクを使用する時は天板を下げて使用し、使わない時はもとに戻せばきれいに収納ができるデスクです。様々なものを置きながら、使うときだけデスクを出して使いたいという方におすすめです。もちろんパソコンデスク以外の用途での使用にも最適な製品です。

無印の折りたたみデスク


シンプルなデザインでありながらおしゃれで飽きが来ない無印の製品ですが、折りたたみテーブルも販売されています。パイン材の折りたたみテーブルはデザインは無駄のないものであらゆる使用用途で使うことができますので、もちろんパソコンを使った在宅ワークにもおすすめできる製品です。広げたときにはしっかりと金具で固定され、グラつきもなく安定しており、高さも広さも使いやすいサイズですので長時間の使用でも疲れにくいです。折りたたむととてもコンパクトになるので、収納にも困りません。

山善の折りたたみデスク


Amazonなどの通販サイトで折りたたみデスクを検索するとよく目にするのが山善の製品です。山善で販売されている折りたたみデスクはとても品質が高く、テーブルを使う際にも安定性が高くぐらつきも少ないので、シンプル設計ながらとても使いやすい製品が沢山あります。+αの性能がついたデスクもあり用途に合わせてお好みで製品を選ぶことができます。折りたたみデスクが欲しい方は山善の製品もチェックしてみると良いでしょう。

カインズの折りたたみデスク


ホームセンターのカインズにも様々なデスクが販売されています。木製のおしゃれなデザインのデスク、使わない時はコンパクトにテーブルを収納できるスマートタイプのデスクなど、販売されている製品の数はとても豊富です。折りたたみデスクも販売されていますし、シンプルな見た目なので在宅ワークはもちろん、その他の様々な用途で使えるテーブルです。チェアセットの製品は3480円という価格で購入できてしまうので、椅子もセットで購入したい方はカインズの製品もチェックしてみると良いでしょう。

折りたたみデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからは折りたたみデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの折りたたみデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:アイリスプラザ 折りたたみPCデスク


会議用テーブルのような見た目をした折りたたみデスクです。使わない時は折りたたむととても薄くコンパクトになるので収納してもかさばる心配が殆どありません。テーブルを使う際に足を開くとロックが掛かるので、しっかりと脚をホールドした状態で使用中にデスクが倒れてしまう事故を防いでくれます。天板の大きさも幅80cmと大きめサイズなので、仕事での用途で使用しても狭さを感じることは殆どありません。

第9位:山口工器 引出し付 折りたたみデスク


通常の折りたたみデスクに加え、沢山の引き出しをつけた便利な収納機能付きの製品ですので、しまう物がたくさんあっても整頓できますし机の上がスッキリします。使用しない時はテーブル部分を折りたたんでコンパクトな形状にしておくことができます。脚はキャスター付きなので移動も軽い力で行うことができます。在宅ワーク以外にも趣味のための作業テーブルなどとしても使い勝手が良い製品です。折りたたんだ状態でもミニテーブルとして使えますよ。

第8位:山善 デスク アンティークアイボリー


シンプルな構造の折りたたみデスクで、簡単にテーブルにしたり折りたたんで収納することができます。テーブル幅は80cmと程よい大きさのサイズなので、パソコンなどを置いても圧迫感を感じることはありません。使わない場合の折りたたんだ時の厚みは約6cmととても薄くなるので、ちょっとした隙間へも収納ができて場所を取りません。アイボリー調の色合いなので、少しおしゃれな雰囲気のテーブルが欲しい方にもおすすめの折りたたみデスクです。

第7位:山善 天然木折りたたみデスク


簡易的な折りたたみデスクは、足の部分が鉄製のパイプでできていることが多いのですが、こちらの折りたたみデスクは脚も含めすべての素材が木製でできています。天然木の家具はお部屋のインテリアやデザインとも合わせやすいので、家の内装の雰囲気を損ないたくない方にもおすすめの製品です。足を組み立てると、ストッパーでしっかりと止めてくれるので、倒れる心配がありません。デザインと機能性にこだわりたい方におすすめです。

第6位:山善 折りたたみデスク L字型


通常のデスクは長方形や正方形と言ったような形状の天板の形が多いですが、こちらの製品はL字型になっており、右側が少し手前に出ているので、パソコン作業でマウスを置いたりできるようになります。そのためデスクの上をさらに広く様々なものを置くことができるようになりますので、作業の効率も上がってきます。脚にはアジャスターが付いているのでフックなどを取り付けると、簡易的な収納スペースにすることもできますよ。

第5位:Mr IRONSTONE 折りたたみデスク


白い天板に、黄色い鉄製の脚がカラフルでおしゃれな見た目の折りたたみデスクです。普通のシンプルな色合いよりもかわいくデザイン性の高いデスクが欲しい方におすすめです。テーブルの使用できる面積が広めなので、仕事などでパソコンを置いての作業はもちろん、ミシン台やその他の作業用デスクとして使用しても狭さを感じることが少ないでしょう。サイドにはS字フックも付いているので、様々なものを収納するのに便利です。

第4位:DEVAISE 折りたたみデスク


シンプルで木製の天板がぬくもりを感じるおしゃれな見た目の折りたたみデスクです。普通の折りたたみデスクに加え、サイドに小物を置くことができる棚を設置しているので、物が多くても整頓して収納することができます。天板を広げると100センチほどの広さになり、使わない場合は折りたたむと40センチととてもコンパクトなサイズになるので圧迫感がありません。パソコン以外の作業用デスクとしてもおすすめです。

第3位:Homwarm 折りたたみデスク


横幅80cm、奥行き40cmと、使える面積が広めの折りたたみデスクなので、パソコンを置いても狭さを感じることが少ない製品です。色はブラックなので、どのようなお部屋にも馴染みやすいデザインで、インテリアのイメージを崩すことも少ないでしょう。折りたたむと約7.8cmと薄くなるので、ソファーの下などちょっとした隙間にもすっぽりと入るので、お部屋をデスクが占領することもありません。組立不要で箱から出して脚を立てるだけですぐに使えます。

第2位:ComHoma 折りたたみPCデスク


ブラウン系の天板に黒い鉄製の脚が高級感があり、お部屋のインテリアとも合わせやすい見た目をした折りたたみデスクです。構造はシンプルで使う時は脚を出すだけですぐにデスクとして使えるので設置の手間もかかりませんし、片付けも簡単に行うことができます。とても丈夫なデスクなので、多少の重いものを置いてもびくともしないので、パソコンを始めパソコン周辺機器を置いても倒れる心配は殆どありません。汚れがついても拭くだけで簡単に掃除をすることができます。

第1位:山善 折りたたみデスク ナチュラル


天板の大きさがちょうど良く、パソコンを使った在宅ワークなどの他に、勉強机、作業デスクとしての使用もできるシンプルで便利な折りたたみデスクです。色は複数から選ぶことができるので、お部屋の雰囲気やお好みで選ぶことができます。天板の角は丸みがあるので、体をぶつけてもケガをしにくい安心安全な設計になっています。購入後に組み立てが不要な製品で、箱から取り出して、脚を立てて設置するだけですぐに使用することができます。

折りたたみデスクチェアセットのおすすめ5選

第5位:武田コーポレーション 折りたたみ デスク・チェア

武田コーポレーション 折りたたみ デスク・チェア

シンプルな鉄製のパイプの脚に天板が付いたデザインのチェアセットの折りたたみデスクです。簡単な構造なのでとても軽く、使わない時はサッとしまうことができるので収納も楽です。椅子はデスクの色合いやデザインと同じなので統一感が生まれ、見た目も良くなります。色は4種類から選べ、ヴィンテージ調の高級感のある雰囲気のカラーも選べます。シンプルなデスクと椅子がほしいと言う方におすすめの折りたたみデスクです。

第4位:ぼん家具 折りたたみデスク+チェア 2点セット

ぼん家具 折りたたみデスク+チェア 2点セット

シンプルなデザインながら、木製の素材の雰囲気がおしゃれで、お部屋のインテリアデザインにも合わせやすい折りたたみデスクです。椅子も同じデザインのもので、座面にはクッションが付いているので、座り心地も良いです。パソコンを使うデスクワークの他にも、勉強机などの用途での使用にもおすすめできるサイズ感の製品です。簡易的なテーブルだけど、少し高級感を感じる折りたたみデスクが欲しいという方におすすめできる製品です。

第3位:山善 折りたたみデスク&チェアセット ダークブラウン

山善 折りたたみデスク&チェアセット NMDC-5070

全体的に丸みを帯びた形状が特徴的なシンプルなデザインのチェアセットの折りたたみデスクです。色合いが落ち着いており高級感も感じるので、シンプルながら少しデザインにこだわりが欲しいという方におすすめできる製品です。天板の角も丸みがあるデザインなので、小さいお子様がいる家庭でも頭や体をぶつけてもケガをしにくい安全な設計になっています。椅子もデスクも折りたたむととてもコンパクトなので、収納もしやすいです。

第2位:ヤマソロ デスク チェアセット


椅子もデスクも製品全体がナチュラルな木製の素材を使用している製品なので高級感を感じ、北欧デザインのようなものにも取り入れやすい落ち着いた見た目のおしゃれな折りたたみデスクです。椅子の座面にはクッションが付いているので、長時間の作業で座りっぱなしでもお尻が痛くなりにくいです。椅子もデスクも折り畳めるので使わない時は狭い場所にもしまうことができます。お子様の勉強机としても最適なデザインですよ。

第1位:ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目

シンプルな構造で、使用しない時はコンパクトにちょっとした隙間にも片付けることができる椅子とセットになった折りたたみデスクです。色合いは落ち着いたカラーなのでどのようなお部屋の雰囲気にも馴染みやすい見た目をしています。同じ色のデザインをした椅子もセットになっており、デスクの高さに合わせた設計になっているので、座高に違和感を感じることも少ないでしょう。シンプルで簡単に片付けられるデスクが欲しい方におすすめです。

折りたたみデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

折りたたみデスクで在宅ワークをもっと快適に

いかがでしたか。ちょっと仕事をするときだけ取り出して、使わない時は隙間などにコンパクトにしまうことができる折りたたみデスクを使うことで、お部屋が狭く感じることが少なくなるのでテーブルを新たに買うことをためらっている方は購入を検討してみると良いでしょう。椅子がない場合はチェアセットを購入するのがおすすめです。皆さんもこの記事を参考に、お気に入りの折りたたみデスクを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

折りたたみコンパクトデスク(フレッタ WH)
折りたたみコンパクトデスク(フレッタ WH)
折りたたみデスク&チェア (パルラーレ67MBR)
折りたたみデスク&チェア (パルラーレ67MBR)
IKEA IVAR (イーヴァル)
IKEA IVAR (イーヴァル)
折りたたみ式 パイン材テーブル
折りたたみ式 パイン材テーブル
山善 折りたたみデスク ナチュラル
山善 折りたたみデスク ナチュラル
D10 折りたたみ式ワークデスク
D10 折りたたみ式ワークデスク
アイリスプラザ 折りたたみPCデスク
アイリスプラザ 折りたたみPCデスク
山口工器 引出し付 折りたたみデスク
山口工器 引出し付 折りたたみデスク
山善 デスク アンティークアイボリー
山善 デスク アンティークアイボリー
山善 天然木折りたたみデスク
山善 天然木折りたたみデスク
山善 折りたたみデスク L字型
山善 折りたたみデスク L字型
Mr IRONSTONE デスク 折りたたみデスク
Mr IRONSTONE デスク 折りたたみデスク
DEVAISE 折りたたみデスク
DEVAISE 折りたたみデスク
Homwarm 折りたたみデスク
Homwarm 折りたたみデスク
ComHoma 折りたたみPCデスク
ComHoma 折りたたみPCデスク
山善 折りたたみデスク ナチュラル
山善 折りたたみデスク ナチュラル
武田コーポレーション 折りたたみ デスク・チェア
武田コーポレーション 折りたたみ デスク・チェア
ぼん家具 折りたたみデスク+チェア 2点セット
ぼん家具 折りたたみデスク+チェア 2点セット
山善 折りたたみデスク&チェアセット NMDC-5070
山善 折りたたみデスク&チェアセット NMDC-5070
ヤマソロ デスク チェアセット
ヤマソロ デスク チェアセット
ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目
ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング