2024年02月29日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】おしゃれなウォールポケットのおすすめ人気ランキング10選!透明・クリアなものが使い勝手が良い

ウォールポケットは、細かいものをすっきり収納ができておすすめです。ウォールポケットは、小分けされたポケットがあり、壁などのデッドスペースを利用できるからです。とはいっても数多くあるウォールポケットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるウォールポケットを紹介します。ぜひ、お気に入りのウォールポケットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ウォールポケットとは


ウォールポケットとは、壁やドアに吊り下げる収納用品で、書類や文房具、生活雑貨などを整理整頓するのに役立ちます。デッドスペースを活用できるため、場所を取らずに収納スペースを増やすことができます。さまざまな素材やデザインがあり、お部屋のデコレーションにも最適です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

サキカレンダーポケット W-416


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第1位は、サキカレンダーポケット W-416です。カレンダー仕様になっていることで、用事の管理にぴったりでしょう。大きめのクリアポケットで中身が見やすく、マチつきで出し入れがとても簡単です。日付はポケットにプリントされているため、中に物を入れても数字の部分が見えなくなることがなくおすすめポイントでしょう。また、レザー調の質感がおしゃれだと口コミでも定評があります。

ウォールポケットの選び方

取り付け方法で選ぶ

壁掛けタイプ


壁掛けタイプのウォールポケットは、フックに引っ掛けることで壁やドアのデッドスペースを収納スペースに変える便利なアイテムです。ハトメが2個以上付いているものを選ぶと、安定感があり、小型タブレットや小冊子などの重いアイテムも安心して収納できます。

吊り下げタイプ


吊り下げタイプのウォールポケットは、ハンガーポールやフックに簡単に取り付けられる収納アイテムです。面ファスナーや紐を利用して設置し、靴下や下着などの衣類を大量に収納できるため、クローゼットや押入れの整理に最適です。賃貸住宅や壁に穴を開けたくない場所にもぴったりで、手軽に収納スペースを増やせます。

使用用途とサイズで選ぶ

薬の収納にはカレンダータイプ


薬の収納にはカレンダータイプのウォールポケットが適しています。このタイプなら、毎日の薬を見やすい場所に掛けて管理し、飲み忘れの防止に役立ちます。日付や曜日が記載されたポケットは、日常のタスクやレシピの整理にも使えるため、生活をより便利に、快適にすることができます。

書類の整理にはA4サイズのポケットがついたもの


書類の整理にはA4サイズのポケットがついたウォールポケットが最適です。このサイズのポケットなら、書類を折らずに収納でき、仕事や学校からのプリント類の管理が簡単になります。さらに、雑誌や絵本の保管にも役立ち、中身が見えるデザインならインテリアとしても活用できます。子ども部屋での使用もおすすめで、宿題や提出物の整理にも便利です。

厚みのあるボトル・ドライヤー・電子機器を収納するならマチつき


厚みのあるボトルやドライヤー、電子機器を収納するならマチつきのウォールポケットが適しています。立体的なアイテムも楽に収納できるこのタイプは、本やコスメ、衣類の整理にも便利です。特に衣類を収納する際は、透けない素材のポケットを選ぶことで、プライバシーを守りつつ、スペースを有効活用できます。

見せる収納なら透明ポケット付き


見せる収納なら透明ポケット付きのウォールポケットが最適です。CDのジャケットやポストカードなど、おしゃれに見せたいアイテムの収納に役立ち、収納物が一目でわかるため、整理整頓がしやすくなります。また、インテリアとしての役割も果たすため、お部屋の雰囲気を損なわず、逆に魅力を高めることができます。

おしゃれなデザインで選ぶ

おしゃれなデザインでウォールポケットを選ぶなら、部屋のテーマに合わせたスタイルが重要です。シンプルな部屋には、森や木をモチーフにした北欧風デザインが馴染みます。一方、クールな印象の部屋には、モノトーンデザインがおすすめ。また、子どもが喜ぶキャラクターデザインのウォールポケットも、子ども部屋や日常使いに適しています。デザイン選びは、使用する部屋の雰囲気や目的に応じて、慎重に選びましょう。

ウォールポケットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのウォールポケット


ニトリのウォールポケットは、とてもシンプルで、どんな場所にもフィットしやすいのが特徴でしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、インテリアとしての要素を含んでいます。色んな種類のウォールポケットがありますが、中にはワイドタイプもあり、靴を入れておくのに便利なタイプもおすすめです。6足収納可能と大容量タイプで、パンプス・ランニングシューズにぴったりでしょう。また、ワイドサイズは色んな使い勝手ができることで、アイロン・ドライヤー・小さな斜めかけバッグなどの収納にもおすすめです。

無印のウォールポケット


無印のウォールポケットは、なんといっても価格の安さが売りでしょう。安定感のある丈夫な作りで、長く愛用できる点からもコスパ力に優れているといえます。たとえば、吊るして収納ができるタイプであれば、かさばりやすいクローゼットの中をキレイに収納することが可能です。たくさんポケットがついているため、仕分けがしやすいと定評があります。裏面に小物などを引っ掛けるループがあり、より収納力がバツグンです。バッグやネクタイなど、クロゼットでかさばりやすい小物類をしっかりと収納できます。

ダイソーのウォールポケット


ダイソーのウォールポケットは、種類が豊富に揃っており、場所に合わせて選ぶことができます。布タイプからクリアタイプなど材質も様々で、中身をチェックしたいのであればクリアタイプがおすすめでしょう。また、布製でもおしゃれなデザインが多く、中でも人気があるのがアニマル柄でキリン柄は老若男女問わずに注目されています。カレンダー仕様であれば、毎日飲む薬を入れておくと、忘れずに薬が飲めて便利でしょう。100均ということもあって、手軽に買えるのが魅力的です。

セリアのウォールポケット


セリアのウォールポケットは、おしゃれ感がたまらないアイテムが多いです。クリアタイプでも、ちょっとしたポイントイラストやペイントがあって、飾っておくだけでもインテリア感があります。ポケット部分も裏地もビニール素材のタイプであれば、コレクション・子供のおもちゃなど小物の小分けに便利でしょう。CD専用ポケットもあり、お気に入りのCDをディスプレイ感覚で飾ることもできます。どれも100円で買えるという手軽さが人気の理由でしょう。

ウォールポケットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはウォールポケットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのウォールポケットを見つけてみてくださいね!

第10位:東洋ケース ウォールポケット ドットグレー・SCA-WP-DTGY


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第10位は、東洋ケース ウォールポケット ドットグレー・SCA-WP-DTGYです。ハリネズミのかわいらしいマークが特徴的なウォールポケットで、明るいデザインと魅力的なロゴがインテリアとしてしっくり馴染みます。3カラーで展開されており、部屋の雰囲気に合わせて選べるでしょう。上部にはスチールワイヤーが入っていて、強度もしっかりとしている点でも選んで正解です。

第9位:OKUSU-JP ウォールポケット壁掛け収納式


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第9位は、OKUSU-JP ウォールポケット壁掛け収納式です。2個セットで千円台で買えるというリーズナブルさが、ランキングや口コミでも注目されています。また、大小さまざまなポケットがついているため、小物から衣類など多くのものを収納可能です。シンプルなデザインは部屋に馴染みやすく、買っておいて損はないでしょう。ごちゃごちゃしやすい部屋の小物類をスッキリと収納したいのであれば、ぴったりのウォールポケットです。

第8位:Amazonベーシック ウォールポケット 靴収納


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第8位は、Amazonベーシック ウォールポケット 靴収納です。中サイズの靴を12足・サンダルであれば24足を収納することができます。通気性に優れたメッシュ生地ポケットで、取り出しやすいのが特徴でしょう。また、ドア掛け用の金属製フック3個がついており、すぐに使うことができます。メッシュのポケットは見やすく、すぐに欲しいアイテムを取り出せる点でもおすすめポイントでしょう。

第7位:サキウォールポケット W-430


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第7位は、サキウォールポケット W-430です。グレーカラーがスタイリッシュでおしゃれであり、掛けておくだけでインテリアとしての要素を含みます。デスク周りをスタイリッシュにしたいのであればぴったりでしょう。とくにビジネスシーンにマッチし、電卓がすっぽり入る大きさのポケットのため、色んな事務用品を入れることができます。また、ポケットはメッシュ素材で、サッと取り出せる点でも選んで正解でしょう。

第6位:丸辰3スタイル マルチポケット


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第6位は、丸辰3スタイル マルチポケット 28724です。吊るす・立てる・挟むの3WAY構造で、使い勝手が広がるのが魅力的でしょう。紐を通すことで通常のウォールポケットとして使えます。また、折りたたむことで置き型収納も可能です。挟めば机・ベッドのサイドポケットにも変身します。ティッシュケースつきで、家の中だけでなく車内でも十分に使えるでしょう。ブラックカラーはスタイリッシュでおすすめです。

第5位:OKUSU-JP折りたたみ 収納ラック


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第5位は、OKUSU-JP折りたたみ 収納ラックです。バッグ収納にぴったりな両面3段式のハンギングオーガナイザーで、バッグなどをキレイに収納ができる点でも、大切なアイテムを収納できます。クローゼットに引っかけて使うことが可能なため、汚れやホコリから大切なアイテムを守れるでしょう。前面はクリアなPVC素材仕様です。バッグのほかにもぬいぐるみ・大きいバスタオルなどの収納にも適しています。

第4位:ナカバヤシお薬カレンダー IF-3011


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第4位は、ナカバヤシお薬カレンダー IF-3011です。一週間分の薬を分けることができ、飲み忘れを防ぐことができるでしょう。また、クリアポケットのため、とても見やすいと定評があります。朝・昼・夜・寝る前に分けることが可能です。マチつきで取り出しやすく、サッと飲めるのも嬉しい点でしょう。服薬タイミングを分かりやすく管理できることで、薬のうっかり飲み忘れを防ぐことができることが最大のポイントです。

第3位:アストロ吊り下げ収納


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第3位は、アストロ吊り下げ収納 821-27です。大ポケット・小ポケットが12個ついており、まるでシェルフのように使うことができるのが魅力的でしょう。工夫次第で色んな使い方ができる点でも口コミで注目されています。たとえばクローゼットであれば洋服・バッグ、洗面所ではバスタオル・着替えの収納といった使い方ができるでしょう。かさばる衣類の収納に困っている人にぴったりです。

第2位:ジュリエットウォールポケット ハンガー式


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第2位は、ジュリエットウォールポケット ハンガー式です。両面が首脳できるハンディングオーガナイザータイプで、大容量収納が望めます。小さいポケットと大きいポケットがあり、小さいポケットはハンカチ・靴下、大きいポケットはインナーウェアを入れるのにちょうどよい大きさです。中が見やすく通気性のよいメッシュポケットで、引き出しはかさばりやすいものをスッキリと収納ができます。

第1位:サキカレンダーポケット W-416


ウォールポケットのおすすめ人気ランキング第1位は、サキカレンダーポケット W-416です。カレンダー仕様になっていることで、用事の管理にぴったりでしょう。大きめのクリアポケットで中身が見やすく、マチつきで出し入れがとても簡単です。日付はポケットにプリントされているため、中に物を入れても数字の部分が見えなくなることがなくおすすめポイントでしょう。また、レザー調の質感がおしゃれだと口コミでも定評があります。

ウォールポケットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ウォールポケットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ウォールポケットで暮らしをもっと

いかがですか。ウォールポケットは、整理整頓ができて魅力的です。ウォールポケットがあると、細かいアイテムを収納できて、無くすことがありません。大切な細かいアイテムを無くさないためにも、ぜひ、お気に入りのウォールポケットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

サキカレンダーポケット W-416
サキカレンダーポケット W-416
ウォールポケット(ストレリア ブラウン)
ウォールポケット(ストレリア ブラウン)
吊るせる収納・小物ポケット
吊るせる収納・小物ポケット
東洋ケース ウォールポケット ドットグレー・SCA-WP-DTGY
東洋ケース ウォールポケット ドットグレー・SCA-WP-DTGY
OKUSU-JP ウォールポケット壁掛け収納式
OKUSU-JP ウォールポケット壁掛け収納式
Amazonベーシック ウォールポケット 靴収納
Amazonベーシック ウォールポケット 靴収納
サキウォールポケット W-430
サキウォールポケット W-430
丸辰3スタイル マルチポケット
丸辰3スタイル マルチポケット
OKUSU-JP折りたたみ 収納ラック
OKUSU-JP折りたたみ 収納ラック
OKUSU-JP折りたたみ 収納ラック
OKUSU-JP折りたたみ 収納ラック
アストロ吊り下げ収納
アストロ吊り下げ収納
ジュリエットウォールポケット ハンガー式
ジュリエットウォールポケット ハンガー式
サキカレンダーポケット W-416
サキカレンダーポケット W-416
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング