2021年05月20日更新

口コミで評判のニトリのNクールの敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選!接触冷感生地でひんやり快適

夏の寝苦しさを解消したいなら、寝具選びは大切です。おすすめなのが、ニトリのNクールシリーズです。接触冷感生地でいつでもひんやりした触り心地です。ただ、種類が多いので、どれを選んだら良いかわからないという声も良く上がっています。そこで今回は、ニトリのNクールシリーズの特徴とおすすめランキングを見ていきます。ぜひ夏の寝具選びの参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのNクールシリーズとは?

ニトリのNクールシリーズとは接触冷感生地を使っている寝具のことです。敷きパッドだけではなく、枕や掛け布団などもあります。接触冷感生地を使った寝具はほかのメーカーからも出ていますが、ニトリのNクールシリーズは「Nクール」「Nクールモチモチ」「Nクールスーパー」「Nクールダブルスーパー」と種類が豊富で、予算や好みに応じて選べるのが特徴です。NクールスーパーやNクールダブルスーパーはより冷たさを追求した製品で、通常の接触冷感生地より冷たさを感じやすくなっています。今まで接触冷感生地に満足できなかった人もニトリなら満足のいく寝具に出会えるかもしれません。

ニトリのNクールシリーズの特徴は?

接触冷感生地使用でひんやり

接触冷感生地とは、触れた部分がひんやりと感じる生地のことです。通常、布に手をあてているとその部分に熱がこもり、温かく感じます。ですが、接触冷感生地は熱を吸収・拡散する効果が高いので、いつまでもひんやり感が続きます。ニトリのNクールは寝具に接触冷感生地を使用しているので、不快な熱がこもらず快適な寝心地が続きます。夏など寝苦しい季節にはおすすめです。夏に眠りが浅くなる人、汗をかきやすい人、エアコンの冷気が苦手な人に特に接触冷感の寝具は人気です。

3種類から選べる

ニトリのNクールシリーズには「Nクール」「Nクールモチモチ」「Nクールスーパー」「Nクールダブルスーパー」があります。Nクールと「Nクールモチモチ」は定番商品で、ひんやり感が適度なので、女性や子供にも使いやすいです。モチモチの方は中綿を改良し、Nクールよりモチモチとした感触になっています。Nクールスーパーは、Nクールよりもっと冷たさを追求した商品です。吸放湿わた使用でムレにくく、消臭機能付きなので、汗かきの人におすすめです。Nクールダブルスーパーは一番冷たいです。冷たさを持続するPCMシートと吸湿シートを採用しています。さらに消臭機能・制菌防臭加工・防ダニ加工わた使用といった特徴があります。

リバーシブルになる

ニトリの「Nクールモチモチ」「Nクールスーパー」「Nクールダブルスーパー」はリバーシブルで使用できます。暑い時期は表の接触冷感生地面を使用することができますし、秋口や春先などは裏のパイル生地面を使用することができます。表面・裏面を変えるだけで寝心地を変えれる手軽さが魅力です。接触冷感生地面だけなら、夏しか使用できませんが、両面使えると春・夏・秋と3シーズン使うことができますね。1枚の寝具が長く使えると、寝具の交換の手間も省けます。

ニトリのNクール敷きパッドが人気!その理由は?


ニトリのNクール敷きパッドはひんやり感が続き、夏の寝苦しさを解消してくれるため人気です。寝汗をかきやすい人やエアコンを一晩中付けているのが嫌な人に良く好まれています。このような機能が付きながら、価格も抑えられています。一番安いものは1000円以内で購入できるので、このような点も人気の秘訣でしょう。また、サイズ展開も豊富で、シングルからファミリーサイズまであります。機能付きの寝具はサイズ展開が限られていることも多いですが、ニトリのNクールシリーズなら、ベッドや布団のサイズに合わせられます。

ニトリのNクール敷きパッドの使い方は?


ニトリのNクール敷きパッドはゴムで固定するタイプと、ゴムなしで滑り止めが付いたもの、ボックス型があります。滑り止めが付いているタイプは、広げるだけで布団にフィットします。ゴム付きのものは通常の敷きパットと同様、四隅のゴムを布団に引っ掛けるだけです。ゴムあり・ゴムなしは敷布団・ベッド兼用ですが、ボックス型はベッド専用です。ボックス型はベッドのマットレスにかけて使います。

ニトリのNクール敷きパッドは洗濯できる?


Nクールの敷きパッドは洗濯機で洗えます。洗う場合は洗濯ネットに入れて、標準コースで洗いましょう。乾燥機にはかけられないので、注意しましょう。乾燥機にかけると、接触冷感の機能が落ち、縮む可能性があります。必ず自然乾燥するようにしてください。

ニトリのNクール敷きパッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのNクール敷きパッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのNクール敷きパッドを見つけてみてくださいね!

第10位:敷きパッド・Nクール


定番商品のNクールです。Nクールは一番機能が少なく、リバーシブル機能や抗菌・制菌・消臭加工はありません。その分価格が抑えられており、シングルサイズは1000円以下です。この価格なら一度接触冷感を体験してみたい人も、お試しで購入しやすいのではないでしょうか?また、毛玉などが嫌でワンシーズンごとに夏の寝具を買い替える人にも、Nクールはおすすめです。シリーズの中では一番乾きやすいので、こまめに洗濯がしやすいです。

第9位:敷きパッド・Nクール


定番のNクール生地を使用したキッズ用の敷きパッドです。ブルーとローズの2色展開です。ブルーにはさまざまな貝の模様、ローズにはたくさんの小花がプリントされています。同デザインの枕カバーもあるので、セット使いも素敵ですね。こちらは、リバーシブルで使用できます。暑いときはプリントがしてある接触冷感面、そうでもない日は裏の無地のパイル面を使用できます。ゴム付きで布団の四隅に引っ掛けるタイプなので、ずれにくく子供にも使いやすいです。

第8位:Nクールスーパー・シロクマ/レモン


子供用のNクールスーパーの敷きパッドです。グレーの生地にシロクマがプリントされたデザインと、ターコイズブルーの生地にレモンが描かれた2種類があります。Nクールよりひんやり感が強いので、Nクールでは物足りなかった子供におすすめです。表面は接触冷感のシロクマ/レモン柄ですが、裏面はパイル地のストライプ柄になっています。あまり暑くない日は裏面を使用できます。両面とも模様が入っているのがうれしいですね。

第7位:敷きパッド・NクールSPボーテ

敷きパッド シングル(NクールSPi-nボーテGY S)

表地にNクールより冷たいNクールスーパーを使用した敷きパッドです。汗をよく吸収・放出する中わたを使用しているので快適な寝心地が続きます。吸水速乾作用と制菌防臭加工があるので、汗をかいても安心ですね。落ち着いた花柄とグレーとローズの色が素敵な寝具です。同デザインの枕カバーや肌布団もあるので、セット使いも良いですね。見た目も良くなりますし、接触冷感の相乗効果も得られます。サイズはシングル~ダブルまであります。

第6位:Nクールモチモチ・クラン

敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n クランS)

Nクールモチモチを使用した敷きパッドです。Nクールよりモチモチとした感触が特徴です。やわらかな寝心地が好きな人におすすめです。模様が描かれていますが、白ベースなので、清潔感がありますね。表地には制菌防臭加工がしてあるので、臭い対策にもおすすめです。また、部屋干し臭抑制加工もしてあるので、梅雨など外に干せない時でも使いやすいです。Nクールモチモチは接触冷感シリーズの中では比較的安価なので、お試しに購入したい人にも人気です。

第5位:ゴムバンドが無い敷きパッド・Nクールダブルスーパー

ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)

接触冷感シリーズの中で最も涼しいNクールダブルスーパーを使用した敷きパッドです。シリーズの中で唯一PVCマイクロカプセル使用しており、冷却効果は抜群です。また、防ダニ・消臭制菌防臭加工がしてあるので、臭いを気にすることなく清潔に使えます。こちらはゴムバンドがなく、代わりに滑り止めが付いています。広げるだけで布団にフィットしずれにくいです。ゴムがないので洗濯しても乾きやすいですよ。

第4位:ゴムバンドが無い敷きパッド・Nクールスーパー

ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールSPi-nBL S)

Nクールスーパーを表地に使用した敷きパッドです。ほかのNクールスーパーシリーズと違って四隅にゴムバンドがないタイプです。その代わり、滑り止めがついているので、布団からずれにくいです。ゴムバンドがないと見た目が美しく、ベッドでも敷布団でも使える点がうれしいですね。ゴムバンドのあたりが気になる人にもおすすめです。制菌防臭加工がしてあるので、臭いを気にせず使える点も夏には良いですね。

第3位:ひんやりもちもち敷きパッド・Nクール モチモチ

ひんやりもちもち敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n S)

定番の接触冷感生地を使用したNクールモチモチです。中わたに極細繊維を使用しているので、モチモチとした感触が気持ち良いです。接触冷感と肌触りの良さを兼ね備えているので寝心地は抜群です。リバーシブルで使えるので、暑くない時期は裏面を使用できます。制菌防臭加工がしてあるので、臭いが気になる人も使いやすいですね。サイズはシングル~ファミリーまであります。無地のものやドットが入った可愛いものがあるので、好みに合わせて選べます。

第2位:敷きパッド・NクールSP


Nクールよりさらにひんやり感がアップしたNクールスーパーの敷きパッドです。吸放湿中わた使用で、熱をよく吸収・放出してくれます。そのおかげで、ムレにくく快適な寝心地が続きます。寝汗をかきやすい人やさらさらした感触が好きな人におすすめです。色はブルーやローズなどの無地の6色とホワイト・ブルーのストライプがあります。サイズはシングル~クイーンサイズまであるので、大き目の寝具を使っている人も使いやすいですね。

第1位:敷きパッド・NクールWSP

ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)

Nクールダブルスーパーを使用した敷きパッドです。ニトリで一番強力な接触冷感生地なので、ほかの接触冷感寝具に満足できなかった人におすすめです。吸熱・放熱を繰り返すPCMカプセルを内蔵しているので、快適な温度がずっと続きます。防ダニ加工や消臭・制菌防臭加工がしてある点も良いですね。こちらは四隅にゴムバンド付いており、布団にしっかり固定できます。寝返りが多く寝具がはだけやすい人も安心ですね。

ニトリのNクール敷きパッドの口コミ・評判は?

ニトリのNクール敷きパッドの良い口コミ・評判は?

ニトリのNクールシリーズの良い口コミは「夏の寝苦しさが軽減した」というものが多いです。冷たさを3段階から選べるので、自分にちょうど良いものが選べます。夏は暑く疲れやすいので、自分に合った寝具でしっかりと睡眠をとることが大切です。ほかにも「布団とベッド両方に使用できる」といった点も評価されていました。

購入商品:敷きパッド ダブル(Nクール SP o-i GY D)
これは他のシリーズより凄くひんやりです!やっと出会えた…。マークの記載、間違えてるのでは?昨年色々と購入し、このシリーズの青の掛けシーツを購入して凄くひんやり良いのでシリーズ購入しようとしたら売り切れのまま…もっとひんやりマークの購入したけど大ハズレ。こちらが一番ひんやりです!!

購入商品:敷きパッド シングル(NクールSP o-i BL S)
期待せずに購入しましたが、ひんやりして涼しく快適に眠れます。人間が寝ていない時は猫が仰向けになって寝ていたので猫も快適に眠れる商品のようです。Nクールクッションは使ってくれなかったのですが、猫はNクール敷きパッドがお気に入りになったようです。飼い猫がいるご家庭にもオススメです。

購入商品:敷きパッド シングル(NクールSP o-i BL S)
期待以上に涼しくて使いごこちは大満足です。今年の夏は暑さが厳しそうなので、タイミング良く購入できて良かったです。

購入商品:敷きパッド ダブル(Nクール q-o RO D)
以前使用していた敷きパッドがボロボロだったのでこちらの敷きパッドを購入。初めてクールタイプのものを購入しましたが、ひんやり気持ち良くてお気に入りです。ジメジメ蒸し暑いときでも、お布団に入ったときにひんやりしていると、それだけで気持ちが良いです。買って正解でした!

購入商品:敷きパッド シングル(Nクール q-o BL S)
両面使えて、このお値段はお得だと思います。まだ、冷たい面だけしか使っていませんが、冷た過ぎず、良い感じです。

ニトリのNクール敷きパッドの悪い口コミ・評判は?

ニトリの敷きパッドの悪い口コミは「すぐに毛玉ができた」というものです。どうしても肌がすれる部分が多いので、毛玉ができやすいようです。さらさらとした質感が好きな人は、ワンシーズンごとに買い替えることになるかもしれません。ただ、質感が悪くなってしまっても接触冷感の機能はそのままなので、毛玉を気にせず使い続けている人も多いようです。

敷きパッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、敷きパッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのNクール敷きパッドで夏を涼しく

ニトリのNクールシリーズについて見てきました。Nクールシリーズには接触冷感生地を使ったNクールやNクールモチモチ、さらに冷たさを追求したNクールスーパーやNクールダブルスーパーがあり、自分の好きなタイプを選べます。また、機能が充実していながら、価格も良心的なのが魅力です。夏の疲れを取るのは質の良い睡眠ですので、ぜひニトリのNクールスーパーで快適に過ごしましょう。

この記事の商品一覧

敷きパッド シングル(Nクール i-n S)
敷きパッド シングル(Nクール i-n S)
敷きパッド(Nクール シェル i-n)
敷きパッド(Nクール シェル i-n)
敷きパッド(NクールSP シロクマ i-n)
敷きパッド(NクールSP シロクマ i-n)
敷きパッド シングル(NクールSPi-nボーテGY S)
敷きパッド シングル(NクールSPi-nボーテGY S)
敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n クランS)
敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n クランS)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールSPi-nBL S)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールSPi-nBL S)
ひんやりもちもち敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n S)
ひんやりもちもち敷きパッド シングル(Nクール モチモチ i-n S)
敷きパッド シングル(NクールSP i-n S)
敷きパッド シングル(NクールSP i-n S)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)
ゴムバンドが無い敷きパッド シングル(NクールWSPi-nGYS)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング