2023年10月19日更新

【ニトリ・IKEA・カインズ】有孔ボード・ペグボードのおすすめ人気ランキング10選!収納にも使えておしゃれ

収納インテリアとして大人気のペグボード。空いている穴にフックや収納パーツをひっかけて使うだけの手軽さが魅力です。ペグボードは各メーカーから販売されているので、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで今回はペグボードの魅力とおすすめランキングをご紹介します。ぜひ記事を参考にお気に入りのペグボードを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ペグボードとは?


ペグボードとは等間隔に小さな穴が開いているボードのことです。その穴にフックやかごをひっかけて使用します。素材は木製のものやスチール製、樹脂製のものがあります。小さいものは卓上に置けますし、大きいものはパーテンション兼収納インテリアとして使えます。趣味の小物を飾ってディスプレイとして使う人もいれば、工具やキッチンツールをひっかけ、実用性のある収納棚として使う人もいます。使い方を自分で好きなようにアレンジできるのがペグボードの魅力です。

ペグボードの魅力は?

大きさが豊富


ペグボードの大きさはさまざまです。1辺が30㎝以下のコンパクトなもの、120㎝以上大きなもの、40㎝~100㎝程度の中間のものがあります。コンパクトなものは机の上や家具の上に置くのに向いています。文房具や小物を収納するのに便利です。中間のサイズは汎用性が高く、キッチンツールや工具などの収納、ディスプレイなど多様な使い方ができます。スペースに合わせたものを選びましょう。大きなものは壁に打ち付けたり突っ張り棒で固定したりします。キッチンツールなどのほか衣類の収納、大型のディスプレイボードなどに使えます。

素材の種類が豊富


ペグボードの素材は木製・金属製・樹脂製が主流です。木製のものはインテリアになじみやすく、どこでも使いやすいです。枠組みがないタイプなら好きな大きさや形にカットして使えます。初心者にも使いやすい素材です。金属製はゆがみなどに強く、工具やキッチンツールなど重量があるものの収納に向いています。大き目のものが多いので、スペースをある程度確保できる人におすすめです。樹脂製も強度があり、水に強いのが魅力です。カラー展開やサイズも豊富ですので、木製と同様どなたにでも使いやすいです。

収納パーツが豊富

ペグボードはフックをひっかけてそこに収納したいものを吊るして使います。棚などに仕舞うのと違い、出し入れが楽なのが魅力です。また、コンテナやファイルホルダーなどのフック以外の収納パーツもあります。こういったものを上手に使えば、フックに吊るせないカード類やペン、DIYグッズなども収納できます。このように、さまざまな収納パーツを組み合わせることで、一番使いやすいようにアレンジできるのがペグボードの魅力です。

ペグボードのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのペグボード


ニトリからは50×30㎝のスチール製の有孔ボードが販売されてます。このサイズでしたらディスプレイやキッチンツールの収納などさまざまな使い方ができます。素材はスチールと杉材です。ボード部分がスチール製なので頑丈でゆがみにくいです。木製の枠組みが付いているので、裁断面が見えることなく、すっきりとした印象になります。

IKEAのペグボード


IKEAからはスコーディスといった有孔ボードが販売されています。いろいろなサイズとホワイト・ナチュラル・ブルーといったカラー展開が魅力です。枠組みなしのボードなので、複数枚組み合わせて使えます。複数枚を連結するパーツやフタつき小物入れなどフック以外のパーツも充実しています。組み合わせれば、オリジナルの収納インテリアを作れます。

カインズのペグボード


カインズからはオリジナルのペグボードが販売されています。プリントしてある柄がユニークで、木目を活かしたものからタイルやレンガの柄が印刷されたものまであります。サイズ展開も豊富です。フックの種類も多いので、組み合わせれば使い勝手の良いペグボードが完成するでしょう。

ペグボードのおすすめ人気ランキング10選

ここからはペグボードのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのペグボードを見つけてみてくださいね!

第10位:フラップシップファニチャー 突っ張りパーテーション

フラップシップファニチャー 突っ張りパーテーション

パーテーションにもなるペグボードです。突っ張り式だと設置が簡単で良いですね。どこにでも間仕切りを作れます。片面がペグビード、もう片面がマガジンラックになっており、収納力は抜群です。こちらの突っ張りボードだけでも使用できますし、別売りの連結用ボードを組み合わせれば、オリジナルのパーテーションができます。ボードの色はホワイト・ナチュラル・ダークブラウン・半透明があります。部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

第9位:SONHO デスクオーガナイザーボード


デスクの上に置く小さなペグボードです。プラスチック製で軽量、さらに自立するので、どこにでも置きやすいです。フックとミニコンテ、収納ボックスが付属します。フックにはハサミやUSBなど、作業中に行方不明になりがちな小物が引っ掛けられます。ミニコンテナは縦長の形状なので、ペンや定規、カード類の収納に便利です。収納ボックスは浅型のトレーのような形状なので、眼鏡や鍵などを置けます。小型ですが、収納力抜群のペグボードです。

第8位:ヤマソロ ペグボード


回転式の小さなペグボードです。1台にペグボードが3面付いています。ボードは半分がパンチング穴付き、半分がパンチング穴なしになっており、穴が開いていない部分にはホワイトボードマーカーで書き込みができます。小物収納とメモが一体化しているので、物忘れ防止にぴったりです。ボードの上下は入れ替えられるので、パンチング穴メイン・書き込みメインと使い分けられます。サイズは幅25×奥行25×高さ36㎝です。

第7位:サンリオ手芸部 ペグボード


サンリオのキャラクターがデザインされたかわいいペグボードです。子供やサンリオ好きな人に喜ばれそうなデザインですね。立てかけと壁掛けの2way仕様なので、使い分けられます。フック7個とミニコンテナ2個が付属しますので、すぐに使えますし、収納力も高いです。キャラクターはシナモロール・マイメロディ・リトルツインスターズが選べます。好きなキャラクターものを使うと片付けがはかどりそうです。

第6位:山善 突っ張りパーテーション


第5位:光 パンチングボード
パーテーションを兼ねたペグボードです。突っ張り式なので、賃貸などにも置きやすいのがうれしいですね。合金鋼製なので、丈夫で耐荷重は30㎏あります。重たいかばんや服なども気兼ねなく引っかけられます。ペグボードは3枚付いており、縦にしても横にしても使えます。使用場所に合わせて変えられるのが良いですね。市販のフックに対応するので、汎用性が高いです。また、マグネットも貼り付けられるので、好きなもののディスプレイにもぴったりです。

第5位:光 パンチングボード


60×90㎝のペグボードです。シンプルなデザインなので、単品で使っても複数枚を並べて使っても良いです。枠組み付きなので、裁断面が見えず、すっきりとした印象になります。市販のフックに対応しているので、自由自在にアレンジできますね。造りがしっかりしているので、工具やキッチンツールの収納に利用している人もいます。パンチングボード単品とパンチングボードと留め具のセットが選べます。

第4位:山善 パンチングボード


小物収納に最適な小さなパンチングボードです。耐荷重が10㎏あるので、たくさん小物を収納できますね。立てかけと壁に固定、2wayで使えます。フックが7個と取付金具が付属します。縦にしても横にしても使えるので、収納場所に合わせられますね。ボードの四隅は丸くなっているので、部屋になじみやすく、触れても痛くないのが良いです。サイズはミニ・レギュラー・ワイド、カラーはナチュラル・ブラウンが選べます。

第3位:キングジムボード 卓上収納


卓上や棚の上で使える小さなペグボードです。横向きでも縦向きでも使えて、縦に置いた場合のサイズは幅40×奥行12.4×高さ30.5㎝です。スタンドが付属しているので、壁に穴をあける必要はありません。簡単に設置できるのが良いですね。また、一般的なL字フックだけでなく、バーフックやミニシェルフ、コンテナなどさまざまな収納パーツが別売りされてます。小さいながらも収納力抜群のペグボードです。

第2位:オリジナル有孔ペグボード


90×60㎝のペグボードが2枚セットになっています。厚さは5.5㎝です。木材をカットしてから穴をあけるDPコントロールといった技術を採用しており、何枚並べててもピッチがずれないといった特徴があります。自分で木材をカットするとピッチがずれやすくなりますが、こちらのボードなら安心です。1枚ずつ使うこともできますし、何枚か使用し大きな収納ボードを作ることもできます。2枚セットなのにリーズナブルな点も魅力です。

第1位:光 ヴィンテージボード 有孔ボード


枠組みなしのシンプルなペグボードです。あえて木材の色ムラを強調したヴィンテージ風の仕上げになっています。部屋のアクセントになるデザインですね。枠組みがないので、自分で加工することができます。カラーボックスの目隠しとなどに利用する人も多いです。市販のフックが取り付けられるので、いろいろとアレンジができますね。サイズ展開が豊富なので好きなサイズを選べます。色は古木調・ホワイト・ダークブラウンがあります。

ペグボードを使ったおすすめ収納実例5選

デスク周りの小物をベグボードで整理整頓


IKEAのペグボードを使った収納例です。IKEAは収納パーツが豊富なので、マスキングテープやノート、ハサミなどもきれいに収納出来ています。インテリアグリーンをペグボードに飾るのも素敵ですね。机の上が片付くと作業がはかどりますね。

キッチンの壁面を利用した収納


キッチンにペグボードを使った例です。キッチンツールが使いやすく配置されていますね。スパイスラックも取り付けられているので、使い勝手がよさそうです。一目瞭然で何がどこにあるかわかるので、料理が手際よっくできますね。

玄関の省スペースを有効活用した収納


ラブリコとペグボードを組み合わせて壁面収納が完成しています。ペグボードに帽子がおしゃれに収納されおます。ラブリコとペグボードを使えば、オリジナルの壁面収納も作れます。スペースに合ったものを簡単に設置できるのが良いですね。

木目調のペグボードを利用しておしゃれに洗面収納


洗面所にペグボードを配置した例です。白の壁とナチュラルなペグボードのコントラストが素敵ですね。コンセントをつぶさないようにうまくカットされています。このような加工が簡単なのもペグボードの魅力ですね。グリーンも適度に飾られて、おしゃれです。

散らかしがちなキャンプ用品をペグボードを使っておしゃれに収納


キャンプ用品の収納例です。意外とこまごましたものもあるキャンプ用品がすっきりまとまっていますね。好きなものがきれいに並べられると、わくわくしますね。狭いスペースでも壁面を上手に使えるので、収納力がぐっと上がる点が良いですね。

ペグボードの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ペグボードのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ペグボードで暮らしをもっと便利に

ペグボードのおすすめや魅力について見てきました。ペグボードを使えば、壁面や卓上に収納スペースを作れます。すっきりものがまとまると、見た目も美しいですし、作業効率も上がります。ぜひお気に入りのペグボードを見つけて素敵な空間を手に入れてくださいね。

この記事の商品一覧

有孔ボード 50×30cm スチール2
有孔ボード 50×30cm スチール2
IKEA SKADIS (スコーディス)
IKEA SKADIS (スコーディス)
フラップシップファニチャー 突っ張りパーテーション
フラップシップファニチャー 突っ張りパーテーション
SONHO デスクオーガナイザーボード
SONHO デスクオーガナイザーボード
ヤマソロ ペグボード
ヤマソロ ペグボード
マイメロディ 有孔ボード(サンリオ手芸部)
マイメロディ 有孔ボード(サンリオ手芸部)
山善 突っ張りパーテーション
山善 突っ張りパーテーション
光 パンチングボード
光 パンチングボード
山善 パンチングボード
山善 パンチングボード
キングジムボード 卓上収納
キングジムボード 卓上収納
オリジナル有孔ペグボード
オリジナル有孔ペグボード
光 ヴィンテージボード 有孔ボード
光 ヴィンテージボード 有孔ボード
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング