2023年12月08日更新

【無印のガーゼケットが優秀】ガーゼケットのおすすめ人気ランキング10選!ニトリ・しまむら・今治なども

ガーゼケットは、使い心地がよくておすすめです。ガーゼケットは、軽い・通気性がよいからです。とはいっても数多くあるガーゼケットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるガーゼケットを紹介します。ぜひ、お気に入りのガーゼケットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ガーゼケットとは?


ガーゼケットとは、ガーゼを何枚か層にして作られたものです。ガーゼの特徴でもある軽さと通気性・肌触りのよさから一年を通して愛用している人も多いでしょう。今治ブランドは高級タオルとしても注目されており、ガーゼケットも販売されています。大人用からベビー用まで色んなサイズが揃っている点でも、どんな人にも対応している点が魅力的です。汗をよく吸ってくれるため、吸汗しながら嫌な湿気は放出してくれる優れものとして注目されています。

ガーゼケットの選び方

サイズで選ぶ

ガーゼケットの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。使う人によってサイズは異なり、それぞれに適したサイズで選んでみましょう。たとえば、赤ちゃんであれば、ベビー用・ハーフサイズがおすすめです。普通サイズを折っても使えますが厚くなって重さを感じてしまうでしょう。小学生からは大人と同じようにシングルサイズ以上が理想です。H200×W140cmのシングル以上のサイズを探してみてください。タオルケットとしてだけでなく、ひざかけとしても注目度が高いです。

生地の層数で選ぶ

ガーゼケットの選び方2つ目は、生地の層数で選ぶことです。夏場の寝冷え対策には、軽くて通気性のよい3層・4層がおすすめでしょう。熱くて寝苦しい夏場でも、快適に眠ることができます。さらにコットン・リネン素材を選ぶことでサラッとした肌触りがたまりません。また、一年を通して使うのであれば、保温性の高い5層・6層タイプがよいでしょう。空気の層が増すことで、掛け布団としても使えて便利です。肌に触れる布団としてつかえば、汗冷えを防ぐことができます。

素材で選ぶ

ガーゼケットの選び方3つ目は、素材で選ぶことです。赤ちゃんや肌がデリケートな人は、オーガニックコットンを使ったガーゼケットがおすすめで、無農薬栽培のため、安心安全でしょう。また、世界的な繊維の安全基準をクリアした「エコテックス ラベル」がついた製品が推奨されます。化学薬品の使用・製法・生産体制まで、認定基準をしっかりクリアしているからこそ、信頼できるガーゼケットといえるでしょう。肌に直接触れるもののため、素材はとても大事な要素です。

ガーゼケットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのガーゼケット


ニトリのガーゼケットは、ニトリならではのシンプルさが人気です。また、価格も安くてまとめ買いがしやすい点でも、選んで正解でしょう。抗菌防臭加工がされており、部屋干し臭などを気にする必要がありません。また、洗濯機で洗えるため、いつでも清潔に保つことができます。ネットに入れて洗濯をするだけでキレイになり、汚れてもこまめに洗えば心地よい眠りを誘ってくれるでしょう。ガーゼ特有の質感とデザインが、夏の暑い時期でも快適に過ごすことができます。

しまむらのガーゼケット


しまむらのガーゼケットは、2千円以内で買えるというコスパ力の高さが脱帽でしょう。リビング用品・タオル類・寝具までライフスタイル全体に渡る幅広い商品展開が特徴的です。ファッショナブルなデザインが安く売られていることで、ちょっと立ち寄ったときについでにガーゼケットも探してみるとよいでしょう。綿100%でふっくらと柔らかい肌触りがポイントであり、花柄が刺繍されていておしゃれ感アップです。ベッドや布団全体が魅力的な空間に変わります。

今治のガーゼケット


今治のガーゼケットは、今をときめく今治ブランドとして注目されているガーゼケットです。5層構造のガーゼ素材に織り上げられており、ガーゼ素材独特の通気性・保温性をいかした爽やかな使い心地が魅力的でしょう。綿糸を先染めして織りあげられているため、よりおしゃれ感がアップしています。カラーバリエーションも豊富に揃っており、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べて便利です。自分用としてだけでなく、プレゼント用としても重宝するでしょう。

ガーゼケットは無印が人気!無印の「三重ガーゼケット」の特徴は?


無印のガーゼケット「三重ガーゼケット」は、ふわふわっとした肌触りと見た目が魅力的でしょう。普通のタオルケットよりも分厚い構造ながら、とても軽いのがポイントです。空気をしっかりと確保することで保温性にも優れています。夏場でも朝晩は冷え込むことが多く、三重ガーゼケットは重要性が高いでしょう。また、ホワイトカラーでどんなベッドや部屋にもマッチします。触り心地だけでもうっとりして、ついつい熟睡の世界へいざなってくれるでしょう。

無印のガーゼケット「三重ガーゼケット」の注意点は?

無印のガーゼケット「三重ガーゼケット」は、ふわふわしていて暖かいですが、これだけではやはり寒いときもあります。毛布の下に使うなどすることで、夜中や朝方の底冷えする寒さから快適に体を守ることができるでしょう。また、お手入れも洗濯機で洗えるのですが、必ずネットに入れることが鉄則です。ほかの洗濯物とは分けて洗うこと・洗濯機を使うときは注水後に洗濯槽内によく沈め、水を含ませてから洗濯するなどちょっと手間がかかります。怠ってしまうとふわふわ感がなくなってしまうため、注意が必要でしょう。

無印のガーゼケット「三重ガーゼケット」の口コミ・評判は?

無印のガーゼケット「三重ガーゼケット」を実際に使った人の声を聞くと「とにかくふんわりとして触り心地がよい」といった口コミがあります。ガーゼの特徴である軽さと触り心地のよさがより一層高まっているのが魅力的でしょう。ガーゼケットは、タオルケットと同じ要領で使うため、肌に直接触れることが多い寝具です。そのため、触り心地や肌への負担なども考えると、まさに理想的なガーゼケットといえます。無印ならではの、シンプルさも好評です。

もともとタオルケット派でした。足に記事が触れる感触はやっぱりタオルの方が断然気持よくて好きです。でも、夏場は本商品のほうが軽くて涼しく、洗濯してもすぐ乾いて、ラクでした。人生48年生きていますが、今年から「タオルケット派」から「ガーゼ派」に不思議と移行できました。病院の入院の際、重たくならなくタオルとは比べ物にならないぐらい薄くて荷物がかさばらなく、重宝しました。コロナ禍の清潔に衛生管理をするうえでもガーゼは洗濯してすぐ乾くのでありがたいです。

夏にぴったりのガーゼケットです。
うすく通気性が良い為、洗濯しても15分ほど外に出しておけばすぐ乾きます。
肌触りも良く、お子様にも優しい素材だと思います。

三重ガーゼのクルタが好きなのでこちらを購入
とても軽くて薄いですがペットと旦那の為に部屋が冷房で冷やされるこの時期にとてもいいです。
分厚くないので暑苦しくなく、風を通してくれるのに適度に温度を保ってくれるので凍えて起きることはありません。お昼寝の時に汗をかいてもすぐ乾きますし、軽いので洗濯もしやすいです。
とても気に入りました。

ガーゼケットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはガーゼケットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのガーゼケットを見つけてみてくださいね!

第10位:Hanacat 6重ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第10位は、Hanacat 6重ガーゼケットです。肌に優しい天然素材の綿を使っており、柔らかく軽く、肌に優しく仕上がっています。そのため、敏感肌の大人や赤ちゃんでも問題がなく使うことができるでしょう。ふんわり柔らかな風合いながら、サラッとした感触があるのも特徴的です。吸湿性・通気性にも優れ、水分を素早く吸収して、汗をかいても心地よいのが魅力的でしょう。何よりも季節を問わずに、一年を通して使えて便利です。

第9位:Vanxing ガーゼケット シングル 4重織り


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第9位は、Vanxing ガーゼケット シングル 4重織りです。天然素材で縫い糸も無蛍光のため、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使うことができます。寝苦しい夏の夜・肌寒い秋など年を通して快適な眠りへと導いてくれるでしょう。デリケートな肌にも問題がなく、静電気なども起こりにくいのが口コミでも注目されています。かわいい絵柄が特徴的であり、子供から大人までが使えると話題です。

第8位:昭和西川(Showa-nishikawa) ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第8位は、昭和西川(Showa-nishikawa) ガーゼケットです。ガーゼを5層・6層重ねるほど柔らかくて通気性がよくなるのが魅力的でしょう。人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれているため、吸水性や通気性のよさは一番に考えたほうがよいです。その点、このガーゼケットは優秀でしょう。また、天然の綿を100%使用していることで、子供からお年寄りまで幅広く使えるのが魅力的です。使い込むほど肌触りがよくて、ふんわり柔らかな風合いがたまりません。

第7位:ブルーム 今治タオル 認定 ビレア ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第7位は、ブルーム 今治タオル 認定 ビレア ガーゼケットです。国内外から注目を集める今治ブランドのガーゼケットで、5層ガーゼならではの柔らかな肌触りがたまりません。敏感肌の人や赤ちゃんでも安心して使えるでしょう。春夏でも快適に眠れるサラサラフワフワ仕様で、心地よい眠りへいざなってくれます。普段使っているタオルケットでは摩擦が気になるという人にぴったりの商品です。

第6位:クモリ(Kumori) ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第6位は、クモリ(Kumori) ガーゼケットです。ぜいたくな柔らかさと厚さを感じるガーゼを3枚使っていて、パイルがないことで敏感肌の人でも使えます。また、春夏も快適に眠れるサラサラフワフワ仕様は、やみつきになるでしょう。寝汗もすっきりと吸収発散するため、嫌なべたつき感もありません。ガーゼの構造ならではの快適さです。かさばらずに、収納するときも邪魔にならずおすすめポイントでしょう。

第5位:ナイスデイmofua やわらかいくしゅくしゅガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第5位は、ナイスデイmofua やわらかいくしゅくしゅガーゼケットです。くしゃくしゃっとした加工がされているのが特徴であり、体へのフィット感が高まります。また、2層の生地を3層織りにすることで、ふんわりとした質感とともに、保温性・除湿性にも優れているのが特徴的でしょう。夏はもちろんのこと、冬でも毛布などに合わせて季節を問わずに使えて便利です。おしゃれなガーゼケットが欲しい人に最適でしょう。

第4位:中商事今治タオル 5重ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第4位は、中商事今治タオル 5重ガーゼケットです。通気性のよいガーゼを5層にすることで、汗や湿気をすばやく吸収します。そのため、夏の暑い時期でも快適な眠りを誘ってくれるでしょう。ほどよく温度を保つことで季節感もまったく気になりません。表面の絵柄はジャガード織りで、裏面は無地仕上げになっています。肌へ当たる面は肌触りにこだわっており、サラサラした質感がたまりません。

第3位:Gold heartAVA.Home ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第3位は、Gold heartAVA.Home ガーゼケット 6st-h1です。カラー展開が多くて、どんな部屋やシーンにもマッチするのが魅力的でしょう。また、表と裏が色味が異なることで、より寝るのが楽しくなってきます。暖かさ・通気性・吸水性ともにバツグンです。とても軽くて単体で使ったり、布団と重ねたり季節に合わせた使い勝手ができるのが魅力的でしょう。大きめサイズで、しっかりとタオルケットとして重宝します。

第2位:LOUPLEガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第2位は、LOUPLEガーゼケットです。フリンジがアクセントになっており、デザイン性が高いことでも注目されています。綿100%で肌に優しく、蛍光増白剤は使っていないことでデリケート肌の人でも安心して使えるでしょう。4層織りは普段使いにも適しており、何よりも使い勝手が広がることがおすすめポイントです。タオルケットとしてだけでなく、ひざ掛けや赤ちゃんの昼寝用の肌掛けとしても重宝すること間違いがありません。

第1位:丸中ヒオリエ 8重ガーゼケット


ガーゼケットのおすすめ人気ランキング第1位は、丸中ヒオリエ 8重ガーゼケットです。織り目の密度が異なるガーゼを8枚重ねていることで、通気性のよさ・温かさを実現できます。表面は織り目がしっかりと詰まっており、肌触りがおだやかです。中のガーゼは織り目が粗くて空気をしっかりと含み、湿気を逃がしつつ温度を維持します。何層もガーゼを重ねることでふんわりとしたボリュームが人気の理由でしょう。空気に包まれているような寝心地のよさを目指します。

ガーゼケットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ガーゼケットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ガーゼケットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ガーゼケットは、心地よい眠りをいざなってくれて魅力的です。ガーゼケットがあると、通気性がよくて夏場でも快適に過ごすことができるでしょう。また、保温性にも優れ、一年を通して使えるため、ぜひ、お気に入りのガーゼケットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

6重ガーゼケット シングル(コットン i BE S)
6重ガーゼケット シングル(コットン i BE S)
今治タオル ビレア ガーゼケット
今治タオル ビレア ガーゼケット
無印 綿三重ガーゼケット
無印 綿三重ガーゼケット
Hanacat 6重ガーゼケット
Hanacat 6重ガーゼケット
Vanxing ガーゼケット シングル 4重織り
Vanxing ガーゼケット シングル 4重織り
昭和西川(Showa-nishikawa) ガーゼケット
昭和西川(Showa-nishikawa) ガーゼケット
ブルーム 今治タオル 認定 ビレア ガーゼケット
ブルーム 今治タオル 認定 ビレア ガーゼケット
クモリ(Kumori) ガーゼケット
クモリ(Kumori) ガーゼケット
ナイスデイmofua やわらかいくしゅくしゅガーゼケット
ナイスデイmofua やわらかいくしゅくしゅガーゼケット
中商事今治タオル 5重ガーゼケット
中商事今治タオル 5重ガーゼケット
Gold heartAVA.Home ガーゼケット
Gold heartAVA.Home ガーゼケット
LOUPLEガーゼケット
LOUPLEガーゼケット
丸中ヒオリエ 8重ガーゼケット
丸中ヒオリエ 8重ガーゼケット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング