2021年06月01日更新

【ニトリ・IKEA・無印】おしゃれなディスプレイラックのおすすめ人気ランキング10選!ガラス製や薄型・白色が人気

ものの収納をする際に、できれば好きな雑貨や小物を見せるような演出をしたいとお考えなら、ディスプレイラックがおすすめです。ディスプレイラックがあれば、あえて見せたいものを収納しながら飾れるメリットが生まれます。整理整頓を賢くしたい方へ、今回はディスプレイラックの特集です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ディスプレイラックの魅力とは?

ディスプレイラックの良さは、なんといっても収納をしながらも、おしゃれな演出ができて、お部屋のワンポイントとして映えることです。どのような小物や雑貨を収納するのかは個人差もありますが、雑誌やCD・アクセサリーなどを並べて眺めることができます。もののコレクターをしている方におすすめできる家具といえるでしょう。

ディスプレイラックの選び方

形状で選ぶ


店舗や通販サイトを見渡せば、ディスプレイラックにさまざまな形状があります。本棚式で棚が並列しているものもあればオープンラック・チェスト式になったデザインもあります。さまざまなデザインの中から自分の部屋にマッチした、お好みで利便性の高いものを選ぶとよいでしょう。オープンタイプを選べば圧迫感がありませんが、隠す収納は一切できない点も考慮すべきです。また、自立できない小物や雑貨を飾りたいのであれば、背面式がおすすめです。

置きたい場所で選ぶ


ディスプレイラックをどこに設置したいのかで選ぶようにしましょう。置きたい場所としてポピュラーなのは、ダイニングやリビング・玄関あたりです。あるいは、それらとは違う場所に置きたいのであれば、対象となるスペースによってサイズも違ってきます。高さのあるディスプレイラックは、なるべく広い部屋に似合いますが、狭い部屋では窮屈さを感じさせます。狭い部屋なら背丈の低いラックが丁度よいでしょう。他にも奥行は注意すべきポイントです。奥行きが合わないと邪魔になってしまうでしょう。幅と奥行、高さなどのサイズを確認しておくことです。

テイストで選ぶ


ディスプレイラックは豊富なデザインテイストがあり、カラーバリエーションや素材にもさまざまなものが揃っています。自宅の家具との調和も考えて、なるべく同化しやすいものを選ぶのがコツです。あるいはシンプルなデザインであれば、どのような部屋にも似合うはずです。個性を出したいのであれば、オブジェのようなデザイン性の高いディスプレイラックもあります。自分の好みのテイストで選んでみましょう。

ディスプレイラックのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのディスプレイラック

ディスプレイラック(ディスプレイラックシリーズ2列3段NA)

ニトリのディスプレイラックは、マガジンラックとコレクションラックが展開されています。サイズはさほど大型のものはありませんが、小物の収納用にピッタリな種類が揃っています。デザインもおしゃれでシックな雰囲気でおすすめです。

無印のディスプレイラック


無印の収納ラックは、特別にディスプレイ用として製造しているものはありませんが、ほぼ中身を見せるタイプの家具が多いのが特徴です。しかもキャビネット・シェルフ・チェストなど種類もさまざまに揃っています。また、壁に付けられる家具もあり、そのまま引っ掛けてディスプレイとするパーツもあります。

IKEAのディスプレイラック


イケアのディスプレイラックは、コレクションケースの名称で展開しています。デザインも豊富にそろっているため、お気に入りのスタイルが見つかります。小物などのコレクションをする方には使い勝手の良い製品ばかりです。引き出しやオープン棚・ガラス扉などが付いていて本格的なものばかりです。

ディスプレイラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはディスプレイラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのディスプレイラックを見つけてみてくださいね!

第10位:AZUMAYA シェルフ4D NW-860


面白い三角形状をしたシェルフです。まるでパズルやブロックのようなデザインをしています。素材は2種類の天然木をX字に組み合わせていて。とてもスタイリッシュでレトロな感覚がします。形は面白いのですが、アンティーク調なので、カフェのようなコーディネートをしたい方へおすすめします。

第9位:ISSEIKI フラップマガジンラック


木目の温かみがあって、北欧テイスト風なディスプレイラックです。扉部分がマガジンラック式になっていて、本や雑誌などを飾ることができます。扉を開けた状態で使えば雑貨や植物も飾れます。扉の開閉次第で、ディスプレイをいろいろと楽しめて、ナチュラルな雰囲気がします。

第8位:大洋 伸縮式ECラック


奥行ha29.5cmという薄型ディスプレイラックです。高さは80cmありあらゆる箇所に設置できます。なるべく空間を無駄なく使いたい方へおすすめする商品です。また、幅のサイズが118cmから155cmまで伸縮できるので、比較的に自由度の高さもあります。カラーは4色展開、バックパネルの色も変えることが可能です。

第7位:カリーナ ディスプレイキャビネット


ホワイトの清潔感と可愛らしいカントリー風なデザインが魅力のディスプレイラックです。リビングやキッチンなど、どこにでも似合います。フレンチカントリーの温かみを演出しています。上段がオープンスペースで、下段は扉付きのキャビネットになっています。

第6位:萩原【魅せる大人の収納棚】 マガジンラック

萩原【魅せる大人の収納棚】 マガジンラック

スリムな形状でスタイリッシュさがあるマガジンラックです。前面には3冊雑誌を立てかけることができ、見せる収納ができます。奥行き29cmの薄さなので、リビングや書斎などどこでも設置が可能です。内側には3段の収納棚があり、両サイドが空いた自由度の高い設計です。

第5位:アイリスオーヤマ 回転ラック CR-1000


360度回転式になっているマガジンラックです。タワー式のラックで、雑誌以外にもDVDや文庫本なども収納が可能です。幅・奥行は約43cm、回転幅が約45cmなのでコンパクトなタイプです。しかも、下段だけで雑誌が52冊入る大容量です。

第4位:山善 ディスプレイラック (マガジンラック)

山善 ディスプレイラック (マガジンラック) CDM1X2D(OAK)

扉には好きな雑誌などをディスプレイできるおしゃれなラックです。天板はこぼれ止め付きなので安全度も高い構造です。壁未にぴったり付けた設置もできます。棚の内部には、高さ調整もできる可動式になっています。同じシリーズの他の家具を買い足していけます。

第3位:BECTSBEFF キャビネット ホワイ


組み立て作業は一切なく、到着時に完成品となっています。サイズは高さ76.5cm x 長さ33cm x 幅30cmなので、狭いスペースに最適なディスプレイラックです。多機能キャビネットで、バスルーム・リビングルーム・ダイニングルーム・キッチン・玄関など、場所を選びません。スタイリッシュでエレガントなデザインが人気となっています。

第2位:VASAGLE オープンラック


木目調の天板とスチールフレームが組み合わせてあるオープンラックです。レトロで大人の雰囲気を演出しているデザインです。5段タイプのシェルフなので、あらゆる小物を余裕で置けます。フレームは細身ながら安定感があり20Kgまで耐えられる頑丈構造です。

第1位:JKプラン ディスプレイラック


フラップ扉の奥は大容量な収納スペースがあるラックです。雑誌や本に限らず文房具や小物などを隠して収納も可能です。2個組みになっているため、積み重ねても横に並べても使える自由自在さが魅力です。扉の内側にスライドさせるための溝があり、雑誌を収納したままで開閉ができる構造です。

ディスプレイラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ディスプレイラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ディスプレイラックで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?見せる収納でちょっとしたおしゃれな空間を演出できるのが、ディスプレイラックの良さです。また趣味でコレクションをしている人にとっては、整理整頓しながらディスプレイもできるため一石二鳥です。ぜひディスプレイラックを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ディスプレイラック(ディスプレイラックシリーズ2列3段NA)
ディスプレイラック(ディスプレイラックシリーズ2列3段NA)
無印良品 スタッキングシェルフセット
無印良品 スタッキングシェルフセット
IKEA KALLAX (カラックス) シェルフユニット
IKEA KALLAX (カラックス) シェルフユニット
AZUMAYA シェルフ4D NW-860
AZUMAYA シェルフ4D NW-860
ISSEIKI フラップマガジンラック
ISSEIKI フラップマガジンラック
大洋 伸縮式ECラック
大洋 伸縮式ECラック
カリーナ ディスプレイキャビネット
カリーナ ディスプレイキャビネット
萩原【魅せる大人の収納棚】 マガジンラック
萩原【魅せる大人の収納棚】 マガジンラック
アイリスオーヤマ 回転ラック CR-1000
アイリスオーヤマ 回転ラック CR-1000
山善 ディスプレイラック (マガジンラック) CDM1X2D(OAK)
山善 ディスプレイラック (マガジンラック) CDM1X2D(OAK)
BECTSBEFF キャビネット ホワイ
BECTSBEFF キャビネット ホワイ
VASAGLE オープンラック
VASAGLE オープンラック
JKプラン ディスプレイラック
JKプラン ディスプレイラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング