2021年06月05日更新

【ニトリ・100均】おしゃれなカーテンホルダーのおすすめ人気ランキング10選!北欧風やアイアンが人気

普段は何気に開閉しているカーテンですが、通常ならカーテンと同類の布で作られたタッセルで束ねていることがメインです。しかしそれではありきたりなので、もっとおしゃれにしたいという方には、カーテンホルダーがおすすめです。豊富な種類があるカーテンホルダーの中から、今回はおすすめなものを特集してお送りします。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カーテンホルダーの特徴は?

カーテンを上手に束ねることができる

カーテンを開けた後には、ひだを整えてタッセルをうまく使ってまとめあげる作業をします。これが意外と手間のかかることです。タッセルでは面倒な場合に、カーテンホルダーを使えば、ただカーテンをカーテンホルダーにかけるだけなので楽です。しかも上手に束ねることが可能です。

おしゃれなアクセントになる

カーテンホルダーはデザイン性の高いものがたくさんあります。通常の布のタッセルは付属品という印象で済んでしまいますが、カーテンホルダーなら個性的な演出をしてくれます。また、周辺のインテリアとの調和を考えて選べば統一感をもたせることもできます。お部屋の模様替えの際にも、カーテンそのものを替えるのは一苦労しますが、カーテンホルダーは後付けするだけなのでとても簡単です。

豊富なデザインがある

カーテンホルダーはいくつもデザインがあり、その選び方次第で演出が変わっていきます。部屋の統一感を保ちたいのか、それともワンポイントにしたいのかを決まってから購入するとよいでしょう。どちらにしても邪魔にならないのがカーテンホルダーの魅力でもあります。シンプルなものからゴージャスなものまで、自分のテーマに合わせて、さりげないおしゃれができます。

カーテンホルダーの種類・付け方は?

アームタイプ


その名が示すように、アーム状になった部分で抱えるような形式をしています。カーテンが収まるスペースもゆったりしていることで、多少の厚めのカーテンでも難なく束ねることができます。中には、アームが上下に動く可動式ホルダーもあり、使わない時には下ろせるため機能面でも優れています。

ホールドバックタイプ


シンプルなフック形式になっているのがホールドバックタイプです。使い方も簡単で、カーテンをただ引っかけるだけですっきり収まります。動作が簡単な上に、ふんわり柔らかく束ねるとができます。レースなど薄手のカーテンにおすすめです。

カーテンホルダーの選び方は?

カーテン素材で選ぶ

カーテンホルダーを取り付けるカーテン生地をチェックしてから選ぶ方法です。例えばホールドバックタイプなら、厚手のカーテンには不向きですが、長めのものやレースなどの薄手のカーテンには使えます。一方のアームタイプの場合は、アームの中にカーテンが収まらなければ意味がありません。S・M・Lなどのサイズ展開を確認し、厚めの素材のカーテンなら、なるべく大きめのを選ぶようにしましょう。

カーテンレールとの調和で選ぶ

カーテンレールの素材は、スチールや木製であることが多いため、使用中のカーテンレールと合わせたコーディネートをしてみるのも方法の一つです。カーテンホルダーの種類を吟味して、カーテンレールと同じデザイン・類似したデザインで揃えてみるのもよいでしょう。簡単に統一感が出せて洗練された空間が演出できます。

部屋の雰囲気で選ぶ

カーテンホルダーを部屋の雰囲気で選ぶこともできます。素材としてはアイアン製・木製に分かれます。ナチュラルなお部屋作りを心がけている方なら、やはり木製のものがベストでしょう。デザインも豊富でいろいろと選べます。また、アイアン製もカラーバリエーションが揃って多種多様です。錆びたアンティーク加工されたものもあるため、コーディネートにこだわる人に最適です。

カーテンホルダーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのカーテンホルダー


ニトリは高品質でも低価格な商品ラインアップを実現させているブランドとして浸透しています。カーテンホルダーについても同じことがいえます。他に類似したメーカーのカーテンホルダーと比較しても、3割引きから半額程度の価格帯で購入できます。まずはリーズナブルなカーテンホルダーを試してみようという方にはおすすめです。

セリアのカーテンホルダー


100均でおなじみのセリアですが、カーテンホルダーも充実しています。素材に関してはやはりそれなりな品質ではありますが、デザインもおしゃれなものが多く、きっとお気に入りのものが見つかるはずです。クリスタルやパールをモチーフした素材や、ウッド調、クリップ式のカーテンホルダーが目立ちます。それに、やはり価格の安価なところが魅力です。

IKEAのカーテンホルダー


IKEAの場合は、あまりカーテンホルダーへの展開は考えていない方針で、唯一、クノールフリーという名称のカーテンホルダーのみが販売されています。スチール製でとてもシンプルなフック状のカーテンホルダーです。値段も1000円前後で購入できるので、シンプルなものをお探しの方におすすめできます。

カーテンホルダーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカーテンホルダーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカーテンホルダーを見つけてみてくださいね!

第10位:WINOMO カーテン留め バックル アクリルビーズ

WINOMO カーテン留め バックル アクリルビーズ

アクリル製のビーズでデザインされたタッセルタイプのカーテンホルダーです。ビーズの粒が大きめなので存在感があります。窓辺を涼しげな印象にするのに最適です。材質も軽量なので、長さがあるカーテンでも窓枠に負担が掛からないのも魅力です。

第9位:カーテン タッセル マロン


タッセルタイプのホルダーで、中央には印象的なボールがついているデザインです。そのアクセントがかわいらしいと人気があります。カラーバリエーションはホワイト・グレー・ブラウン、青、緑、赤、ベージュの7色を展開しています。部屋のカーテンの雰囲気や環境にあった選び方も実現できるのでおすすめです。

第8位:creer カーテンホルダー アンティークブラック クロスS

creer カーテンホルダー アンティークブラック クロスS

アイアン製のシンプルなデザインのカーテンホルダーです。シックでモダンなインテリアなどに合わせるのに最適なタイプです。2つのバーによってカーテンをしっかりホールドしてくれます。色はゴールド・ブラックの2種類あります。シンプルでストレートなものがお好きな人におすすめします。

第7位:OOTSR パールボール ウィンドウホールドバック

OOTSR パールボール ウィンドウホールドバック

ただ掛けるだけの簡単な構造のカーテンホルダーです。U字型になっているアイアンバーの先端には、直径2.5cmのパールが付属しています。シンプルな作りながらもちょっとした気品を与えてくれるおしゃれさが魅力です。バーのカラーがゴールドの種類もあるので、お好きなタイプが選べます。

第6位:Nuv カーテン タッセル マグネット


丸いデザインが印象的なワンタッチ式のカーテンホルダー、しかもマグネットタイプになっています。強化磁石を採用してしっかりとくっ付くので、厚手のカーテンにも対応できます。カラーはベージュ・カーキ・シルバー・ネイビー・ブラウンという渋いバリエーションになっています。そのため和室・洋室のどちらでも使えるでしょう。マグネットの自由度が特徴です。

第5位:KISENG 窓美人 カーテンタッセル


光沢のあるエレガントなフリンジが特徴的なカーテンホルダーです。ツヤツヤとした美しく輝くのがポイントです。大きめのフリンジが上品さを醸し出すので、自宅用だけではなく店舗にもおすすめです。無地のカーテンでも、エレガントさを演出できる商品です。

第4位:コンポ カーテンタッセル ニュージャスミン

コンポ カーテンタッセル ニュージャスミン

リーズナブルな価格で、ロープとフリンジだけでシンプルに作り上げられているカーテンホルダーです。デザイン性が高く部屋の印象も変わります。よく見ると少しグラデーションがかかっているため、それが高評価になっています。コスパの良い商品といえるでしょう。

第3位:カーテンロープタッセルアイボリー


シンプルなものにこだわるのなら、このカーテンホルダーです。柔軟性のあるロープのみで作られているタッセルです。長さもあるので厚手のカーテンにも対応できます。また、カラーバリエーションも豊富で、ベージュ・ブラウン・レッド・ゴールドなど幅広く揃っています。複数本購入して独自なアレンジが可能です。

第2位:アンブラ HALO カーテンホールドバック


房掛けをしないリングタイプのカーテンホルダーです。海外製でスタイリッシュなデザインが特徴的です。開閉はねじ曲げ方式になっています。着脱もしやすい構造です。そのままカーテンに付けるだけなので、あらゆる条件にも万能に使用できることで人気があります。素材はプラスチック製なので軽量です。

第1位:RHINOCATS カーテンタッセル マカロン


厚いカーテンも束ねられるマグネットタイプのカーテンホルダーです。房掛けが必要なく、そのまま簡単に取り付けられます。カーテンホルダーだけではなく、小物程度の洗濯物干しにも使用ができます。ワンポイントになっている丸い飾りが、まるでマカロンのようでかわいらしいことが人気となっています。

カーテンホルダーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カーテンホルダーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カーテンホルダーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?カーテンをうまく取りまとめるツールとして、カーテンホルダーを使用すると、カーテンそのものにワンポイントが加わり、なんとなくおしゃれな雰囲気になります。カーテン収納にも役立つので、ぜひカーテンホルダーを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

カーテンホルダー 2個入り(クラウン WH)
カーテンホルダー 2個入り(クラウン WH)
IKEA KNOLFLY (クノールフリー)
IKEA KNOLFLY (クノールフリー)
WINOMO カーテン留め バックル アクリルビーズ
WINOMO カーテン留め バックル アクリルビーズ
カーテン タッセル マロン
カーテン タッセル マロン
creer カーテンホルダー アンティークブラック クロスS
creer カーテンホルダー アンティークブラック クロスS
OOTSR パールボール ウィンドウホールドバック
OOTSR パールボール ウィンドウホールドバック
Nuv カーテン タッセル マグネット
Nuv カーテン タッセル マグネット
KISENG 窓美人 カーテンタッセル
KISENG 窓美人 カーテンタッセル
コンポ カーテンタッセル ニュージャスミン
コンポ カーテンタッセル ニュージャスミン
カーテンロープタッセルアイボリー
カーテンロープタッセルアイボリー
アンブラ HALO カーテンホールドバック
アンブラ HALO カーテンホールドバック
RHINOCATS カーテンタッセル マカロン
RHINOCATS カーテンタッセル マカロン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング