2021年06月05日更新

無印良品のブックスタンドが優秀すぎ!本の収納からタブレット・フライパン収納まで収納アイデアが無限に

本や書類の整理に役立つブックスタンドなら、シンプルで使いやすい無印のものがおすすめです。しかし、無印にはどんなブックスタンドがあるかご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、無印のブックスタンドの種類について詳しくご紹介いたします。また、収納アイデア5選もご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印のブックスタンドの魅力とは?

無印のブックスタンドの魅力は、「どんなインテリアにも合わせやすい」ということです。シンプルなデザインなので、部屋のインテリアのテイストが変わったとしても、ずっと使い続けられます。また、「自分好みのサイズを選べる」というのも魅力です。書類やプリントを収納するのか、文庫本を収納するのかによって使いたいブックスタンドのサイズは変わりますが、無印のブックスタンドにはサイズ展開がいくつかあるため、お好みのサイズのものを選べます。

無印のブックスタンドの種類は?

木製収納スタンド・A5サイズ

【無印良品 公式】 木製収納スタンド・A5サイズ

表面にオーク材が使用されている無印のブックスタンドです。木特有の温かみが感じられて、ナチュラルな雰囲気の部屋や北欧風の雰囲気の部屋によく馴染みます。デスク上のものを整理するのにピッタリで、プリントや書類、手紙、レシピ本などを収納できます。同じようにオーク材で作られた、木製書類トレーや木製小物収納などと並べて使えば、より統一感が出て、ゴチャゴチャしがちなデスクの上をスッキリと片付けられます。

スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー

スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー

スチロール仕切りスタンドはシンプルな見た目で、どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいです。仕切間隔が約83mmの大サイズ、仕切間隔が約38mmの小サイズの2種類があります。どちらも3仕切りなので、たくさんの本や書類、プリントなどを収納できます。また、使いやすいデザインのため、ブックスタンドとしてだけでなく、パソコンやタブレット収納、フライパン収納、お皿の収納など、様々な使い方ができると好評です。

スチール仕切板 小


丈夫なスチール製で、長く使い続けられるブックスタンドです。しっかりとした作りでありながらも価格は税込190円とお手頃価格で、たくさん揃えてもお財布の負担が少なくて済みます。本棚の整理にはもちろん、冷蔵庫・冷凍庫の仕切りとして使ったり、引き出しの中の仕切り板として使ったりもできます。小さいサイズだけでなく、他にも中サイズ、大サイズもあるので、自分のお好みのサイズを選んで、様々な収納・整理に役立てられます。

無印のブックスタンドの収納アイデア5選

お子さんのテキストや書類の整理に!


習い事のテキストや書類はたくさんあるので、その収納に悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。お子さんのテキストや種類の整理には、無印の仕切りスタンドがおすすめです。どんどん増えていくテキストや書類もすっきりとしまえます。
お手頃価格なのに作りがしっかりしているので、たくさん書類を収納しても倒れてしまうことがありません。もし仕切りスタンドがいっぱいになってしまっても、新たに買い足せばOKです。

タブレットやスマホの充電スペースに!


スチロール仕切りスタンドにタブレットやスマホを入れ、充電スペースとして活用する方法もあります。そうすれば、充電時にコードがゴチャゴチャになってしまうこともありません。また、端末同士が触れあって傷付いてしまうこともないので、とても使い勝手がいいです。別売りのファイルボックス用のポケットと組み合わせて使えば、そこにタブレット用のペンやイヤホン、コード類なども合わせて収納しておくことが可能です。

ブックエンド兼収納に!


無印の木製収納スタンドはしっかりとした作りなので、ブックエンド兼収納として活躍します。木製収納スタンド2つを離れた位置に両面テープで固定し、ブックエンドの代わりにします。両面テープを使うことでズレにくくなります。
ブックエンドとして使う時もA5サイズまでのテキストや書類をしまっておけるので、とても便利です。木製ということで温かみを感じることもでき、木製収納スタンドがあるだけで部屋のインテリアが優しい雰囲気になりますよ。

ミニバッグの置き場所に!


無印の仕切りスタンドは、収納が難しかったり、かさばったりしやすいミニバッグの収納にも役立ちます。バッグのサイズに合った仕切り幅のものを選んで、そこにバッグを並べておくだけですっきりと収納できます。また、エコバッグやポーチ、手袋などバッグ以外の収納にもおすすめです。手前や上から取り出すことができるため、取り出しやすさも抜群です。忙しい朝でもサッとバッグを取れるので、身支度の時短にもなります。

フライパンや鍋のふたの収納に!


フライパンや鍋のふたは場所を取るので収納しづらいですよね。「ゴチャゴチャしちゃうけど、シンク下やコンロ下の空いているスペースになんとなく入れている…」「コンロ上に出しっぱなしにしている…」という方も多いと思います。
そんな時に役立つのが、無印のスチロール仕切りスタンドやアクリル仕切りスタンドです。仕切り幅が大きいものを選べば、フライパンや鍋のふたなどをすっきりと収納できます。取り出しやすさも抜群なので、とても便利ですよ。

ブックスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ブックスタンドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のブックスタンドで収納をもっと便利に

無印のブックスタンドについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ブックスタンドとしてだけでなく、色々な収納にも使えるのは有難いですよね。この機会に是非、無印のブックスタンドを揃えてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

【無印良品 公式】 木製収納スタンド・A5サイズ
【無印良品 公式】 木製収納スタンド・A5サイズ
スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー
スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー
スチール仕切板 小
スチール仕切板 小
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング