2021年06月14日更新

【ニトリ・IKEA】ムートンラグのおすすめ人気ランキング10選!天然・フェイク素材や洗えてお手入れ簡単なものまで

年間通じて、快適なままお部屋を保つのに役立つのがムートンラグです。冬は暖かく夏は涼しくさせることが可能な、均一な温度を保てる不思議で便利なラグマットです。今回はおすすめなムートンラグの特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ムートンラグとは?


ムートンラグは羊毛で作られているラグマットのことです。とても優れた保温性と吸湿性があるのが特徴といえます。冬場は暖かさを保ち湿度を吸収します。また、夏場は余計な湿度を放出してくれる機能があります。そのため常にサラサラした肌ざわりが実感できます。日本の梅雨の時期も快適に過ごせるのも魅力といえるでしょう。また、撥水性があるため、飲み物などをこぼしても水分をはじいてくれる賢い一面もあるのです。

ムートンラグの選び方

毛質で選ぶ

ムートンラグは、どの場所で使うかにより毛質から選ぶようにしてみましょう。もしベッドやソファ周辺で使いたい場合は、長毛タイプがおすすめです。冬場などは暖かく、就寝前にリラックスするのにも最適です。あるいは、ふんわり優しいムートンラグなら、落ち着いた部屋で使うのに都合が良いでしょう。寝室にマッチします。一方、リビングで活用する場合は短毛タイプがおすすめです。なによりも掃除のしやすさが特徴です。ゴミやホコリが移動しやすい場所なので、短毛タイプはメンテナンスもしやすいという特徴があります。他にも玄関先など汚れやすい場所は、丸洗いできるフェイクのムートンラグをおすすめします。

形状で選ぶ

ムートンラグにはいくつかの形状があります。形で選ぶのも一つの方法です。どうせなら、ムートンらしいラグが欲しいとお考えの方には、羊型カットされているムートンラグがポピュラーです。最も使いやすいのは丸型・スクエア型の商品で、品数も豊富にあります。特に人気があるのは、羊の形に加工されたフェイク素材のムートンラグです。高級感もあってラグジュアリーな雰囲気が楽しめるのも魅力となっています。

カラーで選ぶ

ムートンラグにはカラーバリエーションがあります。ホワイト・ブラウンといったナチュラルカラーを代表としながらも、実際はカラフルなラインナップが特徴です。使う部屋のインテリアとのマッチングで選ぶのもよいでしょう。家具とのバランスも考慮してみることです。モノトーン調のグレーやブラック、明るいポップなカラフルムートンラグもおすすめです。

ムートンラグの種類は?

本物志向におすすめなリアルムートンラグ


条件や環境に応じながら本物にこだわりたいという方にはリアルムートンがおすすめです。 本物が持っている保温性や吸湿性をそのまま発揮してくれます。その際は、毛足の長いものと短いものとに区別して、いつ、どこで使うかによって選ぶことが大切です。

激安で手に入るフェイクムートンラグ


近年では本物と見ためがつかないような人工的なフェイクムートンラグも主流となりつつあります。 フェイクはとにかく安価で購入できるのが特徴です。しかも汚れてきたら丸洗いできるので、生活圏内ではむしろリアルムートンよりも使いやすいメリットもあります。 とくにソファマットや玄関マットとしておすすめです。また、リアルムートンの独特な臭いがないのも特徴です。

ムートンラグのお手入れ方は?洗濯できる?

ムートンラグは質感によってお手入れ方法が異なります。簡単に洗濯を繰り返せるのはフェイクのムートンラグです。例えば小さな子供やペットなどがいる家庭では汚れやすくなるため、 フェイクムートンのほうが都合が良いでしょう。また、商品によって手洗いのみというものもあるため、購入前に確認をしておきましょう。

ムートンラグのおすすめブランドは?

ニトリのムートンラグ


ニトリでのムートンラグは「アクセントマット」という名称で販売されています。その魅力はとにかく安さです。通常のムートンラグであれば、1万円近いサイズのものでも、ほぼ半額で購入が可能です。見た目もふわふわでコスパの良いムートンラグとしておすすめできます。

IKEAのムートンラグ


IKEAでのムートンラグの展開は、フェイクムートンとリアルムートンの両方が販売されています。天然のリアルムートンラグの場合、カラーバリエーションによって価格が変動していきます。ちなみにホワイトで5000円前後、グレーで7000円前後と思えばよいでしょう。チョイスするのにも色々あるのでお好みなものが見つけられるでしょう。

ムートンラグのおすすめ人気ランキング10選

ここからはムートンラグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのムートンラグを見つけてみてくださいね!

第10位:ZH1Y ラグマット


広い部屋に置いてみるとゴージャスさを演出できるムートンラグです。サイズは長方形で大きめなのでリビングなどにマッチします。カラーバリエーションはカーキ・ベージュ・パープルなど12種類のラインナップです。コスパもよいため複数まとめ買いしていく方もいます。

第9位:BYM ムートンフリースラグマット


抗菌・抗ダニ加工により清潔感を保ったまま使えるムートンラグです。オーストラリア産の子羊のリアルムートンラグなので、肌触りはふんわりとなめらかです。カラーとサイズは多彩に揃っています。特に小さな子供やペットがいるご家庭におすすめできます。

第8位:INKARO フェイクシープスキンラグ


おしゃれでゴージャスな雰囲気のフェイクラグです。長方形なのでリビングを中心にあらゆる場所に敷きやすいのが特徴です。長毛でフェイクと思えない程のエレガントさがあります。滑り止め付なのでズレにくい構造です。

第7位:Interlink ムートンラグ


リーズナブルながらも高級感があるラグです。人工でもふわふわした長毛タイプで肌触りも最適です。お部屋のインテリアとしてはぴったりハマってくれそうです。リビングに限らず、玄関マットとしても活用ができます。

第6位:J-MOOSE フェイクシープスキンラグ


厚みが絶妙なのでふわふわさが堪らないフェイクラグです。やや変形のシープスキンを模造したムートンラグで、天然ものと思えるほどです。ゴージャスな仕様を好む方におすすめできます。しかも洗濯機で丸洗いが可能なので、玄関マット・キッチンマットとしての多様さも持っています。

第5位:ミックスコンセプト ラ・ムートン


ぬくもり感のあるニュージーランドとオーストラリアの子羊の毛を使用しているムートンラグです。「クリンプ」という繊維の縮れが高密度に入っているのが特徴です。そのため保温性が抜群です。やや小さめサイズなので、ソファ前などに敷くのに最適です。使えるリアルムートンラグといったところです。

第4位:QUNHE フェイクシープスキンラグ


ゴージャスな極上ふわふわ感が楽しめるフェイクラグです。厚めの生地なので湿気吸収・保温力が高いのも特徴です。染料は天然の環境に優しいものを使用しています。水洗いが可能なので使いやすいタイプです。カラーバリエーションはグレー・ホワイト・ピンクを展開しています。

第3位:HAOCOO 人造シープスキンラグ


清潔感溢れるホワイト仕様のシンプルなムートンラグです。長毛タイプの艶のある仕上がりで、約100cmの羊型をしています。ソファの上や玄関・部屋のワンポイントとしての使い道が想像できます。また、裏面にスエードを採用し滑り防止に役立っています。リーズナブルな価格なのも魅力です。

第2位:MINIU ムートンラグ


艶やかな光沢があるワイルドなムートンラグです。カラーラインナップも豊富で、アイボリーやブラックなどの他に2色使いデザインなども含まれています。オーストラリア産メリノ種の羊毛から作られていることと、まったくつなぎ目のないつくりが特徴です。しかも、専用ブラシがありメンテナンスにも最適です。

第1位:HLZDHKJ ムートンマット


サイズも豊富に7種類から選べるフェイクシープスキンラグです。形状は丸型・羊型・長方形とパターンも揃っています。手洗いができるため、玄関やキッチンといった場所でも使用して大丈夫です。毛は長毛タイプで、ふかふかとした心地です。天然ムートンながらお求めやすいタイプといえます。

ムートンラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ムートンラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ムートンラグで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?ちょっとした場所や空間を演出するためにも、ムートンラグはかなり重宝します。最近ではおしゃれでゴージャスながらリーズナブルなものが続々と登場しているので、きっと選ぶのにも楽しいでしょう。ぜひ、ムートンラグを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アクセントマット(エコファーIV)
アクセントマット(エコファーIV)
IKEA LUDDE(ルッデ)
IKEA LUDDE(ルッデ)
ZH1Y ラグマット
ZH1Y ラグマット
BYM ムートンフリースラグマット
BYM ムートンフリースラグマット
INKARO フェイクシープスキンラグ
INKARO フェイクシープスキンラグ
Interlink ムートンラグ
Interlink ムートンラグ
J-MOOSE フェイクシープスキンラグ
J-MOOSE フェイクシープスキンラグ
ミックスコンセプト ラ・ムートン
ミックスコンセプト ラ・ムートン
QUNHE フェイクシープスキンラグ
QUNHE フェイクシープスキンラグ
HAOCOO 人造シープスキンラグ
HAOCOO 人造シープスキンラグ
MINIU ムートンラグ
MINIU ムートンラグ
HLZDHKJ ムートンマット
HLZDHKJ ムートンマット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング