2023年09月15日更新

【ニトリ・カインズ・コーナン】洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング10選!雨風や埃から洗濯機を防ぐ

洗濯機カバーは、ホコリや雨風などから洗濯機を守ることができておすすめです。洗濯機カバーは、洗濯機を屋外に設置している場合に便利だからからです。とはいっても数多くある洗濯機カバーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある洗濯機カバーを紹介します。ぜひ、お気に入りの洗濯機カバーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

洗濯機カバーとは?


洗濯機カバーとは、ベランダなど屋外に洗濯機をセットするときに、雨風やホコリから洗濯機を守ってくれる優れたアイテムです。全自動・ドラム式・二層式など洗濯機は色んなタイプがあり、それに合わせた形状やサイズで選ぶとぴったりおしゃれに魅せることができるでしょう。ファスナー式・マジックテープ式など留め方も色んなタイプがあり、用途に合わせて選ぶとよいです。ベランダなどの外観をおしゃれに魅せるためにも、洗濯機カバーは重宝すること間違いがありません。

洗濯機カバーの選び方

洗濯機のタイプで選ぶ

ドラム式タイプ専用の洗濯機カバーもある

洗濯機カバーの選び方1つ目は、洗濯機のタイプで選ぶことです。全自動洗濯機用のカバーは種類が多くて、デザインも豊富な中から選ぶことができます。また、サイズ展開も多くて、しっかりと洗濯機のサイズを測ったうえで購入するとよいでしょう。ドラム式タイプは、手前にフタがついているため、フタ部分がふさがらないようなデザインになっています。二層式は、二層式専用タイプか全自動タイプとの兼用タイプに分かれ、どちらか好みなどで選ぶと失敗がないでしょう。

取り付け方・留め方で選ぶ

ファスナータイプだと安心

洗濯機カバーの選び方2つ目は、取り付け方・留め方で選ぶことです。洗濯機のふた部分はファスナータイプがおすすめで、使用しないときもカバーをしっかり固定できるため、たとえ強風が吹いてもふたカバーがめくれる心配がありません。また、マジックテープやゴムタイプのふたカバーは、使い続けていくうちにくっつきが悪くなることも考えられるため、ファスナータイプがやはりおすすめでしょう。また、給水ホースなどの専用の穴がついているタイプであれば、キレイにカバーを被せることができます。

機能性で選ぶ

カバー生地の防水加工は必須

洗濯機カバーの選び方3つ目は、カバー生地の機能性で選ぶことです。防水加工済みの生地であれば、水滴がカバー表面を転がり落ちるため、中までしみこむ心配がありません。カバーが汚れても簡単にお手入れができます。防水加工がされていないと、湿気が入りこむことで洗濯機が故障してしまうかもしれません。防水加工が弱いときは、防水スプレーなども併用するとよいでしょう。機械は湿気に弱いため、防水性やお手入れしやすい防汚タイプがおすすめです。

洗濯機カバーのおすすめブランド・メーカーは?

洗濯機カバーのメリットとは?

洗濯機カバーのメリットは、カバーという名の限り、汚れを防ぐ・故障や劣化を防ぐことに優れています。洗濯機カバーは屋外で使うことが多く、洗濯機が汚れていると洗濯物を出したときに汚れてしまうかもしれません。また、洗濯機は6年から10年が寿命とされていますが、屋外環境は湿気・紫外線・雨など過酷な状況であることからより早く劣化してしまうでしょう。そのため、洗濯機カバーはとても大活躍すること、間違いがありません。

洗濯機カバーのデメリットとは?

洗濯機カバーのデメリットは、取り付けるのが面倒くさいといった点が挙げられます。洗濯機の形状などに合わせて選ぶことになりますが、フタなどの部分がきちんとファスナーなどで開け閉めできるタイプで選ばないと、使い勝手がとても悪くなるでしょう。また、サイズが合わないなどで機能性も低下し、より一層、洗濯機の劣化を進めてしまう恐れがあるため、必ず洗濯機のタイプや形状・サイズなどに合わせて選ぶようにしてください。

洗濯機カバーのおすすめブランド・メーカーは?

カインズの洗濯機カバー


カインズの洗濯機カバーは、小型から大型までの洗濯機に対応している利便性が人気の理由でしょう。サイズは、約190cmから260cmまで対応しており、ワンタッチテープ式で取り付けがとてもラクチンです。また、ポリエステル素材で、寒い時期でも硬くならないのが魅力的でしょう。四隅についたゴムの力でずれる心配もありません。そして、ポケットつきで小物の収納に便利です。価格は1,200円前後で、購入しやすいでしょう。

ニトリの洗濯機カバー

ニトリの洗濯機カバーは、現在のところ、ありません。コスパ力の高さとシンプルなデザインが人気ですが、洗濯機カバーにおいてはまだ販売されていないため、今後の商品展開に期待したいところです。おしゃれかつコスパ力に優れているからこそ、ニトリの洗濯機カバーを探している人にとってはぜひとも販売してほしいアイテムでしょう。ニトリは全国展開していることから、最寄りのニトリ店頭で購入することができます。シンプルでどんな場所にもマッチしやすいデザインが多いです。

コーナンの洗濯機カバー


コーナンの洗濯機カバーは、現在は取扱いしていないようです。ホームセンターコーナンならではの低価格で販売されている洗濯機カバーは、人気があるからこそ品薄になってしまうのでしょう。コーナンオリジナルで作っているからこそ人気の理由です。ワンタッチテープで簡単に取付することができ、正面には小物入れとして便利な立体ポケットもある洗濯機カバーとして、再度復活を希望します。機能性・デザイン性ともにバツグンです。

洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは洗濯機カバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの洗濯機カバーを見つけてみてくださいね!

第10位:IKENOKOI 洗濯機カバー


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第10位は、IKENOKOI洗濯機カバーです。エレガントな花柄が特徴的であり、ほかにも花柄などでおしゃれな洗濯機カバーがあって、選ぶのが楽しくなってくるでしょう。ベランダにおいても違和感がなく、ピンク地を基調としており、とてもキュートに魅せることができます。ベランダの雰囲気が一気に変わるでしょう。柄に飽きるということがありません。また、価格も1,500円前後で購入することができます。

第9位:Mr.You洗濯機カバー オックスフォード


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第9位は、Mr.You洗濯機カバー オックスフォードです。耐久性に優れたオックスフォード生地を使っているのが特徴的であり、特殊な加工によって防水性能を高めています。開閉部にはマジックテープを使用していて、開け閉めがラクチンです。軽く留めておきたい際にはマジックテープを、風邪の強い日にはファスナーを使うといった使い分けができます。おしゃれでかつお手頃価格で洗濯機カバーを探している人にぴったりでしょう。

第8位:Mr.You洗濯機カバー(北欧デザイン)


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第8位は、Mr.You洗濯機カバー(北欧デザイン)です。背面までしっかりと保護できる4面式なのが特徴的でしょう。雨風などによるダメージを軽減できるのがポイントでしょう。給水ホースもカバーつきでセットできるため、すっきりとまとまります。植物や動物があしらわれたデザインは、ナチュラルでおしゃれでプレゼント用としても重宝します。まるで、北欧風のデザインは、飽きないのがよいでしょう。

第7位:DEWEL洗濯機カバー HG0834


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第7位は、DEWEL洗濯機カバー HG0834です。生活環を抑えたシルバーカラーのデザインが特徴的であり、シンプルさがかえっておしゃれ感を出してくれます。フリルなどの装飾は一切ありません。寒い時期に屋外に置いても硬くなりにくい素材のため、シーズンに合わせて活用できるのが魅力的でしょう。すっきりとおしゃれに洗濯機を汚れやホコリから守りたいのであれば、このタイプが理想的です。

第6位:Mr.You洗濯機カバー


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第6位は、Mr.You洗濯機カバーです。背面にシルバークロスを使用していることで、防水・日焼け防止効果を高めているのが特徴的でしょう。全体をぐるっと覆う4面スタイルで、台風などの悪天候のときでもしっかりと洗濯機を守れます。ブラックカラーはとても落ち着きがあって、どんな場所に置いても違和感がありません。ECサイトの口コミでは「マジックテープがついていて洗濯機を回している間がラク」といった声があります。

第5位:東和産業FX 洗濯機カバー 兼用型


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第5位は、東和産業FX 洗濯機カバー 兼用型 24142です。全自動式だけでなく、二層式洗濯機にも対応しているのが魅力的なアイテムといえるでしょう。寒い時期でも硬くなりにくいポリエステルを使用しており、背面部分にギャザーがあり伸び縮みすることで、被せるだけで簡単にセット完了です。本体上部にはゴムがついていて、ずり落ちたり風で飛ばされることもないでしょう。給水ホースの穴も5つ開けられており、幅広い機種に対応しています。

第4位:アイメディア洗濯機すっぽりカバー


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第4位は、アイメディア洗濯機すっぽりカバーです。フタ・本体が分かれたセパレートタイプで、本体部分は、ぐるりとカバーを覆ってテープと紐で固定します。フタ部分も洗濯機に被せてテープで留めるだけのため、給水ホースをつないだままでも装着可能です。カバー前面に小物を入れられるポケットがついているのもよいでしょう。洗濯バサミやネットなどを収納しておけば、作業効率がさらに上がります。

第3位:Mr.You洗濯機カバー YS-NK-JH-M-4B


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第3位は、Mr.You洗濯機カバー YS-NK-JH-M-4Bです。厚手の生地で4面をしっかり包みこみ、洗濯機の汚れ・サビ・日焼けを防ぎます。背面を幅広い幅広のバックルで固定できるため、強風のときにもは外れにくくしっかりと留められておすすめです。フタについたフリルは、おしゃれ感があるほかにファスナーから雨水が侵入するのを防ぐ機能性にも優れています。また、2年間の品質保証が付いている点がポイントです。

第2位:EBISSY洗濯機カバー wmc-4-fn-s


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第2位は、EBISSY洗濯機カバー wmc-4-fn-sです。紫外線に強いシルバーコーティング加工で、長く愛用ができるのが特徴的でしょう。また、装飾が少ない設計のため、見た目がスッキリして違和感がありません。フタにも厚みがあって、大切な洗濯機の全面をしっかりと保護できます。サイズ展開は、XSサイズからXXLサイズの6タイプから選べるのもポイントでしょう。一人暮らし用から大型洗濯機まで幅広く対応します。

第1位:CREEKS洗濯機カバー CW-001


洗濯機カバーのおすすめ人気ランキング第1位は、CREEKS洗濯機カバー CW-001です。背面の結び紐を3か所に、さらに4か所にマジックテープをつけることで、開閉のときのたるみやゆるみを抑えてくれます。どこから見ても美しく装着できるように工夫されているのが特徴的でしょう。上部にマジックテープで留めることができるタイプで、洗濯のフタの開け閉めがしやすいのがポイントです。独自コーティングによって劣化しにくく、長く愛用できるでしょう。

洗濯機カバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、洗濯機カバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

洗濯機カバーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。洗濯機カバーは、大切な洗濯機を外敵から守ることができて魅力的です。洗濯機カバーがあると、ホコリや雨風をシャットアウトできるでしょう。長く洗濯機を使い続けるためにも、ぜひ、お気に入りの洗濯機カバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

新洗濯機カバーワイド SK-33(1コ入)
新洗濯機カバーワイド SK-33(1コ入)
IKENOKOI 洗濯機カバー
IKENOKOI 洗濯機カバー
Mr.You洗濯機カバー オックスフォード
Mr.You洗濯機カバー オックスフォード
Mr.You洗濯機カバー(北欧デザイン)
Mr.You洗濯機カバー(北欧デザイン)
DEWEL洗濯機カバー HG0834
DEWEL洗濯機カバー HG0834
Mr.You洗濯機カバー
Mr.You洗濯機カバー
東和産業FX 洗濯機カバー 兼用型
東和産業FX 洗濯機カバー 兼用型
洗濯機すっぽりカバー ベージュ(1コ入)
洗濯機すっぽりカバー ベージュ(1コ入)
Mr.You洗濯機カバー YS-NK-JH-M-4B
Mr.You洗濯機カバー YS-NK-JH-M-4B
EBISSY洗濯機カバー wmc-4-fn-s
EBISSY洗濯機カバー wmc-4-fn-s
CREEKS洗濯機カバー CW-001
CREEKS洗濯機カバー CW-001
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事