2023年10月13日更新

【ニトリ・無印・100均】サラダボウルのおすすめ人気ランキング10選!ガラスや陶器などおしゃれなものなど

サラダはもちろん、フルーツを盛るのにも便利なサラダボウル。しかし、サラダボウルには色々な素材、デザインのものがあるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、サラダボウルの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。サラダボウルの購入を考えている方は、是非参考にしてみてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

サラダボウルの魅力とは?


サラダボウルの1番の魅力は、「サラダをおしゃれに盛れる」という点です。テーブルコーディネートに合ったサラダボウルを使ったり、他のお皿と同じシリーズのものを使ったりすると、よりおしゃれな雰囲気になりますよ。サラダをきれいに盛れると、食べるのが楽しくなったり、食卓がより華やかになったりします。サラダボウルはデザイン、素材などの種類が豊富にあるので、その日の気分や料理の種類に合わせて選べるのもいいところです。

サラダボウルの選び方

大きさで選ぶ


サラダボウルには、小さいサイズのものから大きなサイズのものまであります。ですから、自分にとって使いやすいサイズのものを選ぶといいでしょう。サラダは1人ずつ盛りたいという方、一人暮らしの方などは小さいものがおすすめです。小さいサイズだと洗いやすいので、お手入れも簡単です。家族全員分のサラダをまとめて盛りたい方、たくさんサラダを食べたい方は大きめのものがピッタリです。大きいサイズだと見た目も華やかですよ。

サラダボウルの素材で選ぶ


ガラス素材、木製、陶器など、サラダボウルには様々な素材のものがあるため、素材で選ぶのも1つの方法です。ガラス素材は見た目がきれいで、サラダをより美味しそうに見せてくれます。また、サラダ以外の料理にも使えるのもポイントです。木製のものは温かみがあり、食卓をより和やかにしてくれます。サラダを混ぜやすいので、シーザーサラダなどを盛るのにピッタリです。陶器製は電子レンジでも使えるものが多く、様々な使い方ができるのがいいところです。

デザインで選ぶ


サラダボウルはよく使うものなので、デザインで選ぶことも大切です。食卓に統一感を持たせたり、おしゃれな雰囲気にしたかったりする場合は、お手持ちの食器の雰囲気に合うデザインのサラダボウルを選びましょう。選ぶのが難しい場合は、シリーズで揃えると失敗しません。また、自分好みのデザインのサラダボウルを選ぶのもいいでしょう。お気に入りのサラダボウルを選ぶと使う度に嬉しい気持ちになって、料理のモチベーションがアップします。

サラダボウルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのサラダボウル


インテリア雑貨や家具などで有名なニトリですが、サラダボウルも豊富に揃っています。軽くて割れにくい樹脂製のもの、木特有の優しい雰囲気がある木製のもの、深みのある色合いがサラダに似合うアカシア製のものなど、様々な種類があります。また、それぞれサイズ展開も豊富なので、自分にとって使い勝手の良いサイズ感のものを選ぶことができます。お値段もお手頃で買いやすいため、色々な素材のものを揃えるのもいいでしょう。

無印のサラダボウル


無印のサラダボウルにはアカシア製のもの、ガラス製のもの、陶器製のものなどがあります。どれもシンプルなデザインで使いやすいため、サラダはもちろん、フルーツなどのデザート、他の料理を盛るのにもピッタリです。ちなみに、アカシア製のものは木目の個体差があるので、どんな木目が入っているのかを確認したい方は、1度店舗で見てから購入するのがおすすめです。無印は店舗がたくさんあるので、他の商品を見るついでに1度見てみるといいでしょう。

ロイヤルコペンハーゲンのサラダボウル


デンマークの陶磁器メーカーであるロイヤルコペンハーゲンのサラダボウルは、とてもおしゃれです。絵付けは1つ1つ手描きされていて、繊細さも感じられます。お値段はお高めですが、ロイヤルコペンハーゲン特有のラグジュアリーな雰囲気で、多くの方から愛されています。また、質の良さから結婚祝いとしても人気です。食卓をより華やかな雰囲気にしたい方、食器にこだわりたい方は、ロイヤルコペンハーゲンのサラダボウルを選ぶと間違いありません。

100均のサラダボウル

セリアやダイソーなど、100均にもサラダボウルがあります。気軽に買いやすいお値段なので、試しにサラダボウルを使ってみたい方は、まず100均のものを購入してみるといいですね。プラスチック製、ガラス製、陶器製など、素材の種類も豊富なため、たくさんの中から自分好みのものを選べます。色々な素材のものを揃えて、サラダの種類やその日の気分に合わせて、毎日違う素材のサラダボウルを使って楽しむのもおすすめですよ。

サラダボウルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはサラダボウルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのサラダボウルを見つけてみてくださいね!

第10位:Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) サラダボウル

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) サラダボウル

ステンレススチール製のサーバーがセットになったサラダボウルです。シンプルなデザインだから、どんな雰囲気の食卓にもマッチします。サーバーはボウルのふちにかけて収納できるタイプなので、サーバーとボウルを別々にしまう必要がありません。使いたい時にサーバーを探したり、収納に場所を取ったりしないので、とても使い勝手が良いです。忙しい主婦には有難い食洗機対応のため、お手入れの負担がなく、毎日気軽に使えます。

第9位:丸和貿易 アカシア サラダボール


陶器製や金属製にはない優しい使い心地、深みのあるアカシア特有の色味が魅力のサラダボウルです。食卓に置くだけで、その場の雰囲気がグンと優しくなります。木製食器は熱を伝えにくい特徴があるので、スープやパスタなど温かい料理は温かいまま、アイスやシャーベット、ゼリーなど冷たいデザートは冷たいままに保ってくれます。このサラダボウルは1つ1つ木目や表情が違うため、使っていくうちにどんどん愛着がわきやすいアイテムです。

第8位:石川樹脂工業 サラダボウル


クリアな見た目で、サラダを盛りつけるのにピッタリなサラダボウルです。きれいな見た目だから、フルーツやヨーグルト、シリアルを入れて使うのもおすすめです。丈夫な樹脂製で、多少ガチャガチャ扱っても割れることがなく、小さいお子さんがいるご家庭も安心して使えます。また、サラダボウル自体が軽いため、ボウルを洗ったりしまったりする際、手首に負担がかかることもありません。電子レンジで使えたり、食洗機対応であったりすることも人気の理由です。

第7位:NARUMI(ナルミ) ボウル


ふちがゆるやかな波型で、おしゃれな雰囲気が特徴のサラダボウルです。ホワイトカラーでどんな料理にも合います。サラダを盛るだけでなく、中華料理やエスニック料理、カフェ風のカジュアルな料理など、様々な料理に使える優れものです。電子レンジに対応しているので、残ったおかずやスープを温めなおすのにも使えます。また、食洗機にも対応しているため、面倒な手洗いをする必要がなく、毎日使ってもお手入れの負担がありません。

第6位:正和(Showa) 大鉢 サラダボウル


ウッド調で、温かみを感じられるサラダボウルです。ナチュラルな雰囲気で、食卓の雰囲気を優しくしてくれます。サラダだけでなく、どんぶりものや麺類、スナック菓子を入れて使うことができます。樹脂製で割れにくいので、小さいお子さんやお年寄りの方も安心してお使いいただけるのが良いところです。電子レンジに対応していたり、食洗機で洗えたりするので、使いやすさにも優れています。結婚祝いや引っ越し祝いのギフトとしてもおすすめです。

第5位:スワンソン商事 サラダボウル


たっぷりのサラダを盛りつけられる、少し大きめなサラダボウルです。独自の製法で効率的に加工した天然木を使って、熟練工が一つ一つ丁寧に仕上げています。木特有の温かい雰囲気が感じられるデザインで、このボウルを使う度に穏やかな気持ちになれます。サラダを盛りつける時に使うのはもちろん、ポテトチップスやポップコーンなどのお菓子を入れるのにもピッタリです。使いやすいフォルムとサイズ感で、毎日の料理に活躍します。

第4位:東洋佐々木ガラス 大鉢 サラダボウル


透明感のある柔らかな輝き、ガラス模様の風合いがおしゃれなサラダボウルです。食材の色彩、風合いを引き立ててくれるため、季節関係なく通年楽しめます。朝はシリアルボールとして、昼はサラダ、夕食には冷製パスタや冷やしうどんを盛り付けるなど、様々な使い方ができます。シンプルなデザインなので陶器や木製など、どんな素材のお皿とも相性が良く、使い勝手が抜群です。また、食洗機対応だから、毎日のお手入れもラクラク簡単です。

第3位:TAMAKI ボウル ボニー ホワイト


シンプルなデザイン・カラーで、どんな雰囲気の食卓にもマッチするサラダボウルです。電子レンジに対応しているため、残りのおかずを入れて温めなおすこともできます。また、食洗機対応だから、毎日のお手入れも負担になりません。艶感のあるエレガントな白い器ということで、毎日の料理に使うのはもちろん、おもてなし用としても活躍します。同じシリーズのお皿で揃えれば、一気におしゃれなテーブルコーディネートになります。

第2位:ル・クルーゼ(Le Creuset) シリアルボウル 4個入り

ル・クルーゼ(Le Creuset) シリアルボウル 4個入り

ホーロー鍋で有名なル・クルーゼのサラダボウルです。サラダを盛るのはもちろん、シリアルやヨーグルト、フルーツなどを入れて使うのもおすすめです。ビビットなカラーなので、食卓の雰囲気を明るくしたい方、サラダボウルを食卓のアクセントとして使いたい方などに人気があります。少し重さはありますが、その分しっかりとした作りでとても頑丈です。カラフルなデザインで気分が上がるから、毎日の料理がより楽しくなりますよ。

第1位:HARIO (ハリオ) 耐熱サラダボウル 4個セット


電子レンジ・オーブンにも使える、耐熱ガラス製のサラダボウルです。サラダはもちろん、調味料やスイーツ、副菜を入れて使うのにもピッタリです。シンプルなデザインなので使いやすく、様々な用途に使えると多くの方から人気があります。このサラダボウルはスタッキング可能なため、収納する時も省スペースです。サイズのわりに重みがあり、割れにくいのもいいところです。しっかりとした作りで、長く大切に使い続けられます。

サラダボウルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、サラダボウルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

サラダボウルで暮らしをもっと快適に

サラダボウルについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。サラダはもちろん、他の料理にも使えるので、きっと毎日活躍しますよ。この機会に是非、あなたにピッタリなサラダボウルを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

21cm 深型耐熱ガラスボウル
21cm 深型耐熱ガラスボウル
アカシア ボール約直径24×高さ9cm
アカシア ボール約直径24×高さ9cm
ロイヤルコペンハーゲン サラダボウル
ロイヤルコペンハーゲン サラダボウル
Joseph Joseph (ジョセフジョセフ)  サラダボウル
Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) サラダボウル
丸和貿易 アカシア サラダボール
丸和貿易 アカシア サラダボール
石川樹脂工業 サラダボウル
石川樹脂工業 サラダボウル
NARUMI(ナルミ) ボウル
NARUMI(ナルミ) ボウル
正和(Showa) 大鉢 サラダボウル
正和(Showa) 大鉢 サラダボウル
スワンソン商事 サラダボウル
スワンソン商事 サラダボウル
東洋佐々木ガラス 大鉢 サラダボウル
東洋佐々木ガラス 大鉢 サラダボウル
TAMAKI ボウル ボニー ホワイト
TAMAKI ボウル ボニー ホワイト
ル・クルーゼ(Le Creuset)  シリアルボウル 4個入り
ル・クルーゼ(Le Creuset) シリアルボウル 4個入り
HARIO (ハリオ) 耐熱サラダボウル 4個セット
HARIO (ハリオ) 耐熱サラダボウル 4個セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング