2022年06月16日更新

【ダイソー・ニトリ・無印】吸盤フックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや吸着力が強力で落ちないものなど

吸盤フックは、賃貸マンションやアパートでも気軽に使えておすすめです。吸盤フックは、壁をキズつけずにスペースを有効活用できる便利グッズだからです。とはいっても数多くある吸盤フックから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある吸盤フックを紹介します。ぜひ、お気に入りの吸盤フックを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

吸盤フックとは?


吸盤フックとは、壁をキズつけずにスペースを有効活用できる便利なグッズです。キッチンツールや輪ゴム・バッグ・アクセサリーなどを手軽に掛けることができます。使い方次第で収納スペースを増やすことができるのが魅力ポイントでしょう。賃貸物件やキズつけたくない場所でも手軽に使えるのが、最大のメリットです。最近では、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも売られており、コスパ力が高いながらおしゃれ感や機能性もバツグンで注目されています。

吸盤フックの選び方

耐荷重で選ぶ

吸盤フックの選び方1つ目は、耐荷重で選ぶことです。吸盤フックの難点は、重いものを乗せると重量に耐え切れずに落下してしまう点でしょう。そこで、耐荷重はとても重要なポイントであり、貼り付け場所によっても耐荷重は変化するため、余裕をもって選ぶようにしてください。耐荷重ギリギリで選んでしまうと、落下したときにケガをする恐れがあり、できるだけゆとりのある耐荷重で探してみましょう。重量プラスアルファの耐荷重で選び、3kg以下なら500g以上、3kg以上であれば1kgほど余裕をもったタイプがおすすめです。

接着面が広いタイプで選ぶ

吸盤フックの選び方2つ目は、接着面が広いタイプで選ぶことです。接着面が広いと、吸盤と壁の間に気圧ができて壁を押し付ける力が強くなります。そのため、吸着力が安定することで、やや重いものを乗せても問題がないでしょう。また、吸盤自体も変形することがなく、長く愛用できます。安定した状態で吸盤フックを使いたい方は、直径が大きめのもので探してみてください。ただし、吸着面が大きくなれば、全体サイズも大きくなるため、インテリアを損なわないデザイン性がよいでしょう。

素材で選ぶ

吸盤フックの選び方3つ目は、素材で選ぶことです。少し前までは、押し付けて貼るタイプでしが、最近ではプッシュ式・レバー式・回転式が主流になりつつあります。価格は若干高いものの、ワンタッチで取りつけられるということもあり、手軽さが人気の秘密でしょう。また、より多くの空気を抜くことができることでしっかりと安定した吸着力が期待できます。ジェルタイプやシリコン素材もあり、柔らかくて耐久性に富んでいて、長期間の固定も可能です。

吸盤フックのおすすめブランド・メーカーは?

無印の吸盤フック


無印の吸盤フックは、シンプルで取りつける場所を選ばないのが魅力的です。アルミのフックで軽くて扱いやすいのが特徴的でしょう。2個セットで、250円で買うことができる点でもまとめ買いがしやすいです。また、ホワイトカラーで統一されていることで、清潔感があり、どんな場所にもフィットするでしょう。見た目を邪魔しないシンプルなデザインが売りである無印良品ならではのアイテムといえます。昔ながらのシンプルな構造で、誰でも手軽に取りつけ可能です。

ダイソーの吸盤フック


ダイソーの吸盤フックは、種類が豊富で場所に合わせて選ぶことができます。レバー式タイプだけでも場所専用タイプや5連フックになっているものなど、用途で選べて便利でしょう。また、3個入りなど、まとめてほしいときでもお得です。とくに水回りのアイテムを引っ掛けるのに適しています。お風呂ブーツや石鹸入れなどもあり、カビなどがつきやすい場所の衛生面もバッチリでしょう。スーパーフックなど強力な吸着タイプもあって、しっかりと取りつけたい所にぴったりです。

ニトリの吸盤フック


ニトリの吸盤フックは、低コストながらおしゃれなデザインが人気です。強力ジェル吸盤フックで、60度回すだけでしっかりと吸着できるのが魅力的でしょう。開ける閉めるの文字がついており、その向きにクイっとするだけでしっかり固定できます。毎日シャワーを浴びても落ちる心配がないと、口コミなどでも話題です。簡単・強力・優秀なアイテムであるからこそ、ニトリの便利グッズの中でも注目されています。身近にニトリがあれば、ぜひ、足を運んでみてください。

吸盤フックのおすすめ人気ランキング10選

ここからは吸盤フックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの吸盤フックを見つけてみてくださいね!

第10位:トルネ 強力吸盤フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第10位は、トルネ 強力吸盤フックです。シンプルな作りが特徴的であり、2個セットで300円以内で買えるコスパ力の高さにも脱帽でしょう。フックをうえに持ち上げることで、取りつけるときの持ち手代わりになり、吸盤を強く押せてしっかりつきます。また、ホワイトカラーは清潔感があって、どんな場所やシーンにも使えて便利です。汚れても目立ちやすくこまめに掃除をすることでいつでもキレイな状態に保てます。

第9位:武田コーポレーション 吸盤フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第9位は、武田コーポレーション 吸盤フックです。2段階ロックで窓・タイル壁にしっかりと貼りつけることができます。また、壁だけでなく、天井に取りつける吊り下げ収納としても使用できるでしょう。フックの先は丸い突起があり、かけたものが落ちにくいのが特徴的であり、吸盤フックを買ってもすぐに取れてしまうのが不安といった人にも、ぜひ試してほしいアイテムといえます。ブラックカラーはスタイリッシュで、おしゃれ感な印象を与えてくれるでしょう。

第8位:ニトムズ透明吸ばんフック H158


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第8位は、ニトムズ透明吸ばんフック H158です。ガラス面・タイル面に貼っても、悪目立ちしない透明タイプがポイントでしょう。耐荷重400g・700g・1kgのS・M・Lの3サイズ展開で、バスルームや水回りでの小物整理にも役立ちます。3個入って200円以内というコスパ力の高さにも脱帽でしょう。3種類ストックしておけば、キッチンアイテムが増えたときにも重さに合わせてすぐに対応可能です。

第7位:山崎実業 ウォールキッチンツールフック タワー ホワイト

山崎実業 ウォールキッチンツールフック タワー ホワイト

吸盤フックのおすすめ人気ランキング第7位は、山崎実業 ウォールキッチンツールフック タワー ホワイト 7123です。モノトーンカラーが特徴的で、シンプルであるがゆえにどんな場所にもフィットします。また、水やキズに強い塗装をしているため、キッチンなどの水回りにも使えて便利です。また、吸盤としてだけでなく、マグネット・木ネジでの取りつけもできます。吸盤での取りつけでも、しっかりと吸着できると口コミでも話題です。

第6位:YOKELLMUX 壁掛けフック 透明フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第6位は、YOKELLMUX 壁掛けフック 透明フックです。粘着ジェルシートを採用しているのが特徴でしょう。吸盤フックと同じように、壁にキズをつけずに使えて便利です。木板にも貼りつき、10個セットのため、家の中の色んなところに使うことができるのが魅力的でしょう。たとえば、写真立て・コードレスの掃除機にかけてもはがれることがなく、見た目を邪魔せずにキレイに収納ができます。

第5位:アイテック光 スーパーホワイトタコ KTC-2


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第5位は、アイテック光 スーパーホワイトタコ KTC-2です。吸盤と増圧板の2重構造で、8kgもの耐荷重を叶える超強力フックとして注目されています。ガラスやタイルだけでなく、金属塗装面・プラスチックにも使え、車内装飾・ウインドウディスプレイにもぴったりでしょう。車のボディに貼れば、タープ設営に活躍し、バーベキュー・キャンプなどアウトドアなどにも使えます。スタイリッシュなデザインは、どんなシーンも邪魔しません。

第4位:レック耐荷重3.5kg お風呂フック プッシュ式吸盤タイプ BB-291

レック耐荷重3.5kg お風呂フック プッシュ式吸盤タイプ BB-291

吸盤フックのおすすめ人気ランキング第4位は、レック耐荷重3.5kg お風呂フック プッシュ式吸盤タイプ BB-291です。水に濡れることを想定して造られているため、おふろ専用として使うことができます。また、耐荷重も3.5kgあることで、ボディタオル・小さめの掃除道具も簡単に掛けられるでしょう。赤い目印がついたら吸着力が弱くなっているサインであり、状態を目で確認できるのがポイントです。再度、プッシュすることで粘着力は復活します。

第3位:AYUAN吸盤フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第3位は、AYUAN吸盤フックです。回転式の真空圧タイプで、分厚いのが特徴的でしょう。大きな吸盤ゴムは吸着力を高めてくれます。力がなくても、吸盤タイプをうまくつけられない人でも、スイッチを回すだけの簡単なやり方でしっかりと貼りつけられます。水に強く80度までの熱にも対応するため、バスルーム・脱衣所にもぴったりでしょう。また、フック部分は広くてバスタオルや着替えにもおすすめです。

第2位:レック プッシュ式 吸盤フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第2位は、レック プッシュ式 吸盤フック Sです。取りつけがとても簡単なプッシュ式で、吸着力が弱くなったときに赤い目印で知らせてくれるのが特徴的でしょう。そのため、吸着力が弱って落下し、ケガをする心配もありません。再度プッシュすることで、貼り直しの手間がなく復活します。耐荷重は4kgでドライヤーなどの小物家電を掛けるのにぴったりでしょう。スケジュールボード掛けなどにも重宝し、オフィスでも大活躍すること間違いありません。

第1位:レック レバー式 吸盤フック


吸盤フックのおすすめ人気ランキング第1位は、レック耐荷重1kg レバー式 吸盤フック H-692です。手頃なミニサイズで耐荷重は1kgと高い吸着力を誇っているのが特徴的でしょう。フック部分がステンレス製なので、湿気の多いキッチン周りや化粧台で小物の整理にぴったりです。耐荷重においては、2kg・3kg・5kgバージョンもあり、用途に合わせて選べるのがポイントでしょう。取り外したいときは、レバーを上げるだけで簡単に外れます。

吸盤フックが落ちない方法・裏技とは?

吸盤フックが落ちない方法・裏技は、まず、透明テープを貼ることです。壁やタイル側に荷造り用の透明テープを貼ることで密着面のデコボコが少なくなって、真空状態を作りやすくなるでしょう。また、100均ショップでは、吸盤接着用シールも販売されており、使うと吸着力を復活させることができます。ほかにも専用の接着剤で、一般の接着剤では一度つけたら外せなくなりますが、専用タイプであれば一度つけても取り外しができて安心です。

吸盤フックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、吸盤フックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

吸盤フックで暮らしをもっと快適に

いかがですか。吸盤フックは、壁などの空間収納ができて魅力的です。吸盤フックがあると、狭い場所でも、壁空間を利用してキレイに魅せる収納ができるでしょう。部屋をスッキリさせるためにも、ぜひ、お気に入りの吸盤フックを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印良品 アルミフック・吸盤タイプ・大
無印良品 アルミフック・吸盤タイプ・大
吸盤フック S40
吸盤フック S40
トルネ 強力吸盤フック
トルネ 強力吸盤フック
武田コーポレーション 吸盤フック
武田コーポレーション 吸盤フック
ニトムズ透明吸ばんフック H158
ニトムズ透明吸ばんフック H158
山崎実業 ウォールキッチンツールフック タワー ホワイト
山崎実業 ウォールキッチンツールフック タワー ホワイト
YOKELLMUX 壁掛けフック 透明フック
YOKELLMUX 壁掛けフック 透明フック
アイテック光 スーパーホワイトタコ KTC-2
アイテック光 スーパーホワイトタコ KTC-2
レック耐荷重3.5kg お風呂フック プッシュ式吸盤タイプ BB-291
レック耐荷重3.5kg お風呂フック プッシュ式吸盤タイプ BB-291
AYUAN吸盤フック
AYUAN吸盤フック
レック プッシュ式 吸盤 フック L
レック プッシュ式 吸盤 フック L
レック レバー式 吸盤フック
レック レバー式 吸盤フック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング