2021年06月11日更新

【無印・ニトリ・100均】マグネットフックのおすすめ人気ランキング10選!強力&おしゃれでキッチンや玄関で使える

マグネットフックとは背面がマグネットになっているフックのことです。磁石がくっつく場所ならどこでも取り付けられるので、気軽に収納スペースを増やせます。各メーカーからさまざまなタイプが出ているので、どれを購入するか迷う人多いのではないでしょうか?そこで今回はその中からおすすめと選び方をご紹介します。ぜひお気に入りのマグネットフックを見つけて収納力をアップさせましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マグネットフックとは?


マグネットフックとはフックの裏側にマグネットが付いているアイテムのことです。こちらを使うと、マグネットが取り付けられる場所を手軽に収納スペースにすることができます。収納スペースがなく悩んでいる人におすすめのアイテムです。素材はステンレス製や樹脂製などさまざまです。耐荷重は100g程度のものあれば、5㎏~10㎏に対応するものもあります。このため、軽量な衣類や鍵だけでなくカバンや工具、キッチンツールなど重たいものを吊り下げて保管することもできます。

マグネットフックの選び方

素材で選ぶ


マグネットフックには樹脂・ステンレス・シリコン素材などがあります。ステンレス製とシリコン製は油汚れやサビにも強く、水洗いができるので、キッチンや浴室周り、洗面所などあらゆるところで使用できます。日光が当たるところでも劣化することなく使えます。ただ、ステンレス製に比べてシリコン製は耐荷重が低いものが多いので、用途によって使い分けましょう。樹脂製も水には強いので、浴室や洗面所などの水場でも使えます。バスグッズなどちょっとしたものをかけておくのに便利です。熱や紫外線には弱いので、ガス台周辺や日光があたるところでの使用には不向きです。

設置面積で選ぶ


マグネットフックのマグネット部分の大きさと設置したい場所のスペースがあっているかの確認が必要です。狭い場所に大きなマグネットフックを無理に取り付けると、すぐに落ち、使い物になりません。必ず設置場所のサイズがマグネット部分より大きいことを確認してからマグネットフックを購入するようにしましょう。最近では1㎝以下のマグネットを使用したマグネットフックも多数販売されています。狭い場所にはこのような小型のマグネットフックがおすすめです。

耐荷重で選ぶ


マグネットフックの耐荷重は製品によってかなり違います。耐荷重が100g程度のものもあれば、10㎏以上に耐えるものもあります。軽量の衣類や小物をかけるのなら、耐荷重が数百グラムのもので十分です。キッチンツールやフライパンなどをひっかけるなら耐荷重が1㎏~3kgくらいのマグネットフックが良いでしょう。工具など重たいものをかけるなら10㎏以上あった方が安全です。また、フックによっては壁だけでなく天井に取り付けるタイプもあります。同じ製品でも壁に取り付けた場合と天井に取り付けた場合で耐荷重が変化することがありますので、よく確認しましょう。

マグネットフックのおすすめブランド・メーカーは?

無印のマグネットフック

無印良品 アルミフック・マグネットタイプ・小 3個入

無印にはフックがアルミ製、マグネットカバーがABS樹脂製のマグネットフックあります。マグネット部分の直径が3.5㎝で耐荷重が250gの小と、直径が5㎝で耐荷重が500gの大があります。アルミの風合いが可愛く、シンプルなデザインなのでインテリアになじみやすいです。玄関ドアや冷蔵庫に貼っておくと便利ですし、おしゃれです。

ニトリのマグネットフック


ニトリにはさまざまな種類のマグネットフックがあります。キッチン用や窓のスクリーン用、浴室用などが選べます。フックが5連になっている浴室用とキッチン用もあるので、収納したいアイテムの量に合わせられます。サイズや耐荷重は製品によって様々なので、良くチェックしてから選ぶようしましょう。価格はどちらも抑えられているので、予算や用途にぴったりのものが見つかりやすいのではないでしょうか。

100均(ダイソー・セリア)のマグネットフック

100均もマグネットフックが多数販売されています。耐荷重やマグネット部分の形状・サイズが豊富なので、好みや用途に合うものを選べるでしょう。耐荷重は2㎏くらいまでのものがメインなので、収納アイテムは限られます。ただ、収納アイテムの重さと耐荷重さえマッチすれば、強力磁石を使用しているものも多いので、使い勝手は良いです。

マグネットフックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはマグネットフックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマグネットフックを見つけてみてくださいね!

第10位:Tohoer マグネットフック


8個セットになっているマグネットフックです。フックが可動式なので、壁にも天井にも取り付けられます。壁に取り付けた場合の耐荷重は3kg、天井は15㎏と強力です。重たいものを吊り下げたい時は、フックを2個以上使っても良いですね。サビや油に強いのでキッチンや浴室などあらゆる場所で使えて便利です。接地面のサイズはわずか2㎝とコンパクトなので、場所を選ばないのも魅力です。色は黒とシルバーが選べます。鉄製なので頑丈なのも良いですね。

第9位:ソニック ラクラクとってマグフック


職場や学校での使用にもぴったりなシンプルなマグネットフックです。耐荷重が7㎏と14㎏が選べます。重たいものを吊り下げても落下せず接地面に超強力に張り付きます。しかし、取り外しはテコの原理を応用した「ラクラクとって」を採用しているので簡単です。女性でもワンタッチで取り外せます。接地面やフックのサイズが大きいので、幅のあるビジネスバックや工具などもかけやすいです。

第8位:HARMIEY超強力 マグネットフック


シルバーが美しいマグネットフックです。空間をおしゃれに見せてくれるデザインが良いですね。サビにくいので美しさが長持ちするのが嬉しいですね。壁にも天井にも設置でき、壁で使用の場合は耐荷重2㎏、天井では10㎏となります。接地面サイズは約2.5㎝です。フックが180度回転可能で、好きな角度に調整できます。10個セットで価格がリーズナブルに抑えられているのも良いですね。マグネットフックをたくさん用意したい人におすすめです。

第7位:山崎実業 ホルダー付きマグネットフック


自転車や車などのカギをひとまとめにできるマグネットフックです。玄関や部屋の入口に取り付けると便利ですね。1台にフックが5つ付いています。フック上部はホルダーになっているので、はがきや印鑑などをしまうことができます。宅配の受け取りなどもスムーズになりそうですね。天然木を使用した落ち着いたデザインなので、自然にインテリアになじみます。サイズは幅18×奥行3×高さ9.5㎝とコンパクトなので、設置しやすいのも魅力です。

第6位:マーナ マグネットフック


5つのフックが付いたシンプルなマグネットフックです。マグネットはさびにくいラバーマグネットを採用しているので、水周りでも安心して使えます。浴室や洗濯機横に取り付けて、掃除アイテムや洗顔ネット、ボディスポンジなどを収納するのに便利ですね。フックは可動式なので、かけるものの幅に合わせてスライドすることができます。幅が調整できると、収納アイテムが重ならないので乾きやすくなります。幅が26.7㎝とコンパクトで設置場所を選びません。

第5位:山崎実業 キッチンツールフック

山崎実業(Yamazaki) マグネット可動式キッチンツールフック

5連のフックが付いたキッチンツール用のマグネットフックです。ABS樹脂製なので、油汚れや水に強いです。フック1つあたりの耐荷重は250gです。フックは収納アイテムに合わせてスライドできます。調整できるとキッチンツール同士が重ならず、取り出しやすいので便利です。こちらは壁に設置するタイプですが、天井のレンジフードに設置するタイプもあります。キッチンの環境に合わせて選べる点も魅力ですね。サイズは幅35×奥行3.5×高さ4㎝です。

第4位:ソニック フック


シンプルなデザインで場所を選ばず使用できるマグネットフックです。フックが上下左右どちらにも移動するので、天井でも壁でも使えます。天井で使用した場合の耐荷重は3kg、壁の場合は2㎏です。マグネット部分のサイズは約3㎝なので、狭いスペースにも取り付けやすいですね。ほかにも耐荷重が天井7㎏・壁5㎏・接地面積5㎝タイプもあります。用途に合わせて選びましょう。色は白・橙・青から選べます。

第3位:レック お風呂の壁に マグネットフック


ステンレスワイヤー製で水やヌメリ、サビに強いマグネットフックです。お風呂用とありますが、シンプルなデザインなのでリビングやキッチンなどでも使いやすいです。汚れが気になった場合は水で丸洗いできます。耐荷重は500gで2個セットになっています。マグネット部分のサイズは3.5cmとコンパクトです。ネオジウム磁石を採用しているので、ずれにくいですが、取り外しは簡単です、使いたい時だけ手元にずらしたり掃除するときに外したりといった使い方もできます。

第2位:レック ウルトラマグネット


2個セットの使いやすいマグネットフックです。強力磁石採用で、ずれにくく冷蔵庫や玄関ドアなどに簡単に貼り付けられます。耐荷重は2.5㎏なので、小さめの鍋や工具などもかけられます。丸形で白色と無難なデザインなので、どの場所で使っても馴染みやすいのが魅力ですね。価格も抑えられているので、マグネットフックがたくさん欲しい人にもおすすめです。マグネット部分のサイズは約3.5㎝とコンパクトなのも良いですね。

第1位:コクヨ マグネットフック


耐荷重が10㎏ある強力なマグネットフックです。フックが360度回転するので、天井でも壁でも使えます。自宅だけでなく会社や学校でも使いやすいシンプルなデザインが良いですね。重たいかばんやコート、工具なども安心して引っ掛けられます。フックに丸みがあるので、かばんの持ち手や衣類を傷める心配もありません。取り外しはハンドル操作だけで簡単にできます。マグネット部分のサイズは6.5㎝です。色は白・黒・オレンジ・ピンクから選べます。

マグネットフックはどこにつける?

マグネットフックは磁石がっくっつく場所ならどこでも使えます。冷蔵庫やスチール製のデスク・キャビネット・ロッカー、ホワイトボードなどあらゆる場所に張り付け可能です。最近のユニットバスの壁面にもマグネットがくっつく場合が多いので、浴室で使う人も多いです。

マグネットフックを取りつける場所がないときは?

マグネットフックを取り付ける場所がない場合は、磁石がくっつく黒板シートやホワイトボードを取り付けたい場所に設置するのがおすすめです。そのスペース確保さえ難しいならまだ小さいマグネットシートを設置場所に張り付けましょう。それらを使うことで、マグネットフックが使えるようになります。

マグネットフックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マグネットフックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マグネットフックで暮らしをもっと快適に

マグネットフックのおすすめと選び方を見てきました。マグネットフックは磁石を貼り付けられる場所さえあれば、収納スペースを増やせる便利なアイテムです。収納不足に困っている人はぜひ検討してみましょう。貼り付け場所がなくてもホワイトボードなどを使用すると問題は解決しますよ。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 アルミフック・マグネットタイプ・小 3個入
無印良品 アルミフック・マグネットタイプ・小 3個入
マグネットフック 2P(NVH-5)
マグネットフック 2P(NVH-5)
Tohoer マグネットフック
Tohoer マグネットフック
ソニック ラクラクとってマグフック
ソニック ラクラクとってマグフック
HARMIEY超強力 マグネットフック
HARMIEY超強力 マグネットフック
山崎実業 ホルダー付きマグネットフック
山崎実業 ホルダー付きマグネットフック
マーナ マグネットフック
マーナ マグネットフック
山崎実業(Yamazaki) マグネット可動式キッチンツールフック
山崎実業(Yamazaki) マグネット可動式キッチンツールフック
ソニック フック 超強力 マグネットフック
ソニック フック 超強力 マグネットフック
レック お風呂の壁に マグネットフック
レック お風呂の壁に マグネットフック
レック ウルトラマグネット
レック ウルトラマグネット
コクヨ マグネットフック
コクヨ マグネットフック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング