2024年03月07日更新

【100均・無印・ロフト】バッグハンガーのおすすめ人気ランキング10選!クリッパやカラビナなども

外出先で、カフェやレストランなどテーブルに着く場面でバッグの置き場所に困ることはありませんか。このようなときにテーブルに簡易的なフックを作ることができるバッグハンガーがあるととても便利です。収納方法やデザインを見ていくと、数が多すぎて自分で決めようとすると迷ってしまうかもしれません。今回はおすすめのバッグハンガーをご紹介しますので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バッグハンガーとは?


バッグハンガーはテーブルの縁に引っ掛けることで簡易的なフックを作ることができる製品です。お店などで置き場所に困るかばんなどをバッグハンガーにかければ邪魔にもなりません。製品によって形状は様々ですが、持ち運ぶためのものなので使用しない時はコンパクトに折りたたんで鞄にしまえるようになっているものがほとんどです。デザインは様々で、かわいいバッグハンガーからビジネスマンにおすすめのシンプルなものまで販売されています。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

Clipa2 バッグハンガー


リング状のバッグハンガーで、使用しない時は鞄の取っ手などに付けて持ち運ぶことができるコンパクトなタイプの製品です。色は落ち着いたカラーが複数ありますし、製品の見た目も安っぽさがないので、どのようなシーンでも使いやすい製品と言えるでしょう。細身の形状の本体でありながら、先端には滑り止めの加工がされていますので、テーブルに引っ掛けても多少はぐらついてもずれ落ちる心配は殆ど無いです。おしゃれなバッグハンガーがほしい方におすすめです。

バッグハンガーの選び方

S字フック型やカラビナ型など形状から選ぶ


バッグハンガーは製品によって形状は様々です。携帯性の高いものから多少かさばるものの、安定性が抜群な耐荷重量が高いバッグハンガーと複数のタイプに別れます。基本的に安定してかばんを吊り下げたいのでしたらS字などのフック型のバッグハンガーがおすすめです。鞄の取っ手をしっかりキャッチしてほしいならカラビナ型のバッグハンガーもあります。安定性を重視したい方は形状をしっかりと確認すると良いでしょう。

おしゃれなデザインから選ぶ


バッグハンガーはとても優れたアイデア商品ですが、性能が良いだけではなくデザインにもこだわりたいですよね。自分の好みに合わせてデザインを選ぶだけでも特別な感じがして嬉しくなりますよ。シンプルなカラー1色でスタイリッシュな見た目のバッグハンガーは主張が激しくないので外回りの多い社会人の方や男性におすすめです。また可愛い模様や彫刻が入っているおしゃれなデザインのバッグハンガーはテーブルに引っ掛けるだけでかわいらしくなるので、女性の方におすすめです。自分の使用したいシーンを考えてデザインを選んでみましょう。

持ち運びさなどの携帯性で選ぶ


安定性やデザインの他にも携帯性のことも考えてバッグハンガーを選んでみましょう。バッグハンガーは使わない時は折りたたんで収納しますが、それも製品によって様々です。比較的大きめのS字型のバッグハンガーはかさばりやすい形状になりますが、その分しっかりしていて安定性があります。また携帯性を重視したものは多少安定性が不安な面もありますが、ポケットに入れておけるくらい小さくなるので携帯性を求める方にはおすすめです。

バッグハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

無印のバッグハンガー


無印良品 タグツール・テーブルフック 型番:MJ TGTF1

無駄な装飾やデザインがないものの、落ち着いた色合いとシンプルな構造のバッグハンガーを買えるのが無印良品です。ひとつは携帯性に優れた細身のバッグハンガーで、丸い部分をテーブルに引っ掛けて使用します。耐荷重量は3kg程度なので軽めのかばんを描ける時に最適です。それ以上のバッグやリュックをかけたい時は5kgまで耐えられるテーブルフックがおすすめです。太いフックがしっかりと重い荷物も支えてくれます。別売りのシリコンケースに入れればバッグにつないで持ち運べますよ。

ニトリのバッグハンガー

ニトリでは現状バッグハンガーの販売はされていないようです。過去には折りたたみタイプの携帯性の高い製品が販売されていましたが、現在は確認をすることができませんでした。もしもバッグハンガーをお探しの方は違うショップもチェックしてみると良いでしょう。またニトリでは自宅でのバッグの収納に便利なバッグハンガーが販売されています。沢山のバッグを縦に並べてくれるのでかさばりません。ジョイント式で繋げられるので無駄なくお好みの数でバッグハンガーが作れますよ。

ロフトのバッグハンガー


ロフトには使用しない時はコンパクトなリング状で、使用する時はかばんが落ちにくいS字型フックになるバッグハンガーが販売されています。色の付いている方をテーブルに引っ掛けて使用しますが、ここはシリコン製の素材を使用しており、かばんを引っ掛けてもずれることなくしっかりと安定させてくれます。使わない時は折りたたんでバッグの紐などに引っ掛けておくことができるので持ち運び中に邪魔になることがありません。

セリアのバッグハンガー


100円ショップのセリアにはリング状の丸いバッグハンガーが販売されています。もちろん価格は100円ですので、とても安く買えるのは嬉しいですね。使わない時はマグネット同士でくっついてリング状になっていますが、ここを外してバッグハンガーとして使います。片方にはゴムが付いているのでテーブルにしっかりとくっつき、ずれ落ちる心配もありません。まずはお試し感覚で100円ショップのバッグハンガーを使ってみるのもおすすめです。

ダイソーのバッグハンガー

ダイソーでは複数の種類のバッグハンガーが販売されており、携帯性に優れたものや耐荷重量の高いタイプのバッグハンガーと、求めるものに合わせて製品が選びやすいのが魅力です。もちろん100円で購入できます。携帯性の高いコンパクトなものは製品によって可愛いデザインのバッグハンガーが沢山販売されていますので女性におすすめです。安いので複数のタイプのバッグハンガーを試してみたいという方にはダイソーの製品がおすすめです。

バッグハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバッグハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバッグハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:sac taske バッグハンガー


折りたたみなどはできないタイプのバッグハンガーですが、本体がとても薄いのでバッグのポケットなどに見スッキリと収納したり、付属のチェーンで繋いでおいたりもできるので携帯性に優れています。テーブルに引っ掛ける面には滑り止め用のゴムが付いていますので使用中にテーブルからフックが外れる心配は殆どありません。耐荷重量も高めなのでしっかりとバッグを引っ掛けてくれます。シンプルながらスタイリッシュな見た目なので使用シーンを制限されません。

第9位:Cobby バッグフック 3個セット


携帯性が高く、さらに可愛いデザインのマスコットが付いている女性におすすめできるバッグハンガーです。使用しない時はコンパクトにリング状にしておくことができますし、場所も取らないのでかばんに入れておくことができます。使用の際はマスコット部分の裏に滑り止め加工がされているのでグラつきや滑りを気にせず安定させてバッグを引っ掛けられます。製品ページはクローバーですが、他にも可愛いデザインがたくさんあるのでお気に入りを見つけることができるでしょう。

第8位:VIEAURA バッグフック


折りたたんでいる状態だと薄いボタンのような形状になるとてもコンパクトな見た目のバッグフックです。飾りや派手なデザインもなくシンプルなのでどのようなシーンでも使いやすい見た目をしています。テーブルに置く部分に施されている滑り止めがあるおかげでバッグハンガーがぐらつく心配もなく、フックもしっかりと曲がった形状なのでかばんが落ちることも殆どありません。コンパクトで安定性のある製品がほしい方におすすめです。

第7位:SIMPS バッグフック


宝石のような色がついている飾りと星型のフレームが特徴的でおしゃれなバッグフックですので、お子様や女性の方におすすめです。コンパクトなタイプのバッグハンガーは比較的耐荷重量は少なめですが、この製品は5キロの耐荷重量がありますので、どのような状況でも使用しやすくなっています。使用しない時に折りたたんだ状態の時は本体についてマグネットがフックを固定してくれるのでフックが外れる心配もありません。

第6位:ボビーノ バッグフック


使用しない時はリング状になっており、色も見た目もシンプルなバッグハンガーです。使用する場所、年齢や性別を問わず誰でも使えますよ。比較的サイズは大きめですが、軽めの製品なのでバッグに入れてもかさばる感じは殆ど感じません。使用中は形状的にテーブルを挟み込むような状態になるので、グラつきの心配はほとんでなく、しっかりと安定し他状態でバッグを下げることができます。シンプルでおしゃれな製品がほしい方におすすめです。

第5位:ヒーロークリップ スモール カラビナ型フック

ヒーロークリップ スモール カラビナ型フック

折りたたまれた時の状態がとてもユニークなカラビナ型のバッグハンガーです。使用する場合には色のついている部分がテーブルに引っ掛けるフックになり、かばんを支えてくれます。カラビナ型なのでバグの紐をしっかりとキャッチしてくれるので、引っ掛けた後にかばんがフックから落下してしまうことがありません。多少重めのバッグをぶら下げても問題ありません。複数のカラーがあるので、自分のお好みに合わせて製品を選ぶことができます。

第4位:リヒトラブ バッグハンガー A7791-24


太めの柄が特徴的なかばんをしっかりと引っ掛けやすい構造になっているバッグハンガーです。非常にシンプルな見た目をしているので日常での使用でも仕事中の使用でも場所を選ぶことなく使うことができます。テーブル側のフックには滑り止めゴムが付いているので製品がずれ落ちることも殆どありません。フックは真ん中から回転させられるので場所に合わせてフックの向きを変えることもできます。使用しない時はボールチェーンでかばんなどに引っ掛けておくこともできます。

第3位:ストリームトレイル クリフハンガー


独特な色合いと形状をした遊び心を感じられるおしゃれなデザインのバッグハンガーです。リング状のバッグハンガーですので使用しない時はかばんの持ち手などに装着して持ち運ぶこともできる携帯性の良い製品です。滑り止めの素材が付いており、本体の柄も太くてしっかりとしているため、重めのかばんなどをかけても安定性があります。ユニークな見た目に反して機能性に優れたバッグハンガーです。カラーラインナップもとても多いですよ。

第2位:リヒトラブ バッグハンガー A7595-24


とてもシンプルな形状のバッグハンガーで、一部に鮮やかなカラーが使われていますが控えめなワンポイントのカラーなので使用シーンを選ぶことが滅んどありません。折りたたみなどはできませんが、使用時にフックを回転させて使うので使わない時は平たくなるのでコンパクトな状態でカバンなどにしまっておくことができます。テーブルに当たる面が非常に大きいので、かばんを引っ掛けてもしっかりと安定して支えることができますよ。

第1位:Clipa2 バッグハンガー


リング状のバッグハンガーで、使用しない時は鞄の取っ手などに付けて持ち運ぶことができるコンパクトなタイプの製品です。色は落ち着いたカラーが複数ありますし、製品の見た目も安っぽさがないので、どのようなシーンでも使いやすい製品と言えるでしょう。細身の形状の本体でありながら、先端には滑り止めの加工がされていますので、テーブルに引っ掛けても多少はぐらついてもずれ落ちる心配は殆ど無いです。おしゃれなバッグハンガーがほしい方におすすめです。

バッグハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バッグハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バッグハンガーで暮らしをもっと

いかがでしたか。バッグハンガーはどのように使用したいか、携帯性に優れていたほうが良いかなど、自分の求める性能や形状を考えて製品選びをすると理想のバッグハンガーを探しやすいでしょう。通販などでも購入は可能ですが、100円ショップでも手軽に購入することができるので、まずは色々と見てみると良いですよ。皆さんも、この記事を参考にして、自分のお気に入りのバッグハンガーを探してみてくださいね。

    この記事の商品一覧

    Clipa2 バッグハンガー
    Clipa2 バッグハンガー
    無印良品 バッグハンガー 約90mm
    無印良品 バッグハンガー 約90mm
    無印良品 タグツール・テーブルフック 型番:MJ TGTF1
    無印良品 タグツール・テーブルフック 型番:MJ TGTF1
    Prillo バッグハンガー
    Prillo バッグハンガー
    sac taske バッグハンガー
    sac taske バッグハンガー
    Cobby バッグフック 3個セット
    Cobby バッグフック 3個セット
    VIEAURA バッグフック
    VIEAURA バッグフック
    SIMPS バッグフック
    SIMPS バッグフック
    ボビーノ バッグフック
    ボビーノ バッグフック
    ヒーロークリップ スモール カラビナ型フック
    ヒーロークリップ スモール カラビナ型フック
    リヒトラブ バッグハンガー A7791-24
    リヒトラブ バッグハンガー A7791-24
    ストリームトレイル クリフハンガー
    ストリームトレイル クリフハンガー
    リヒトラブ バッグハンガー A7595-24
    リヒトラブ バッグハンガー A7595-24
    Clipa2 バッグハンガー
    Clipa2 バッグハンガー
    • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
    • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
    • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
    • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

    おすすめ記事

    【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
    ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
    旅行用品
    【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
    キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
    キッチン用品
    【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
    押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
    インテリア・家具
    100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
    鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
    日用品・生活雑貨
    【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
    トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
    インテリア・家具
    新着おすすめ記事一覧へ

    おすすめショッピング