2021年07月07日更新

【ロゴス・ハイランダー・ニトリ】囲炉裏テーブルのおすすめ人気ランキング10選!使い勝手が良く室内で使えるものも

囲炉裏テーブルはキャンプには欠かせないアイテム!家族や友人と焚き火を囲み、ワイワイ話しながら楽しむ食事は最高です。そこで活躍するのが、火のまわりをみんなで囲める囲炉裏テーブル。今回はおすすめの囲炉裏テーブルをランキング形式でご紹介します。選び方も解説しますので、ぜひ参考にご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

囲炉裏テーブルとは?


囲炉裏テーブルとは、焚き火台やロースタイルバーベキューコンロをぐるりと囲むようにして設置する囲炉裏型のテーブルのことです。焼いた料理をそのままテーブルのお皿にとったり、飲み物なども置いておけるので非常に便利。なりよりも火を囲んで、みんなの顔を見ながら団欒できるのは大きな魅力です。またダイニングテーブルの代わりになるため、荷物が減り、スペースを広く使えるのもポイント。テーブルによって焚き火台から一定の距離を保てるため、お子さんが誤って焚き火台に接触する危険性も低く、利便性と安全性を備えた形のテーブルです。

囲炉裏テーブルの選び方

使用人数によってサイズを考える

囲炉裏テーブルのサイズは様々あり、テーブルの面積が狭いコンパクトなものから、しっかりスペースが確保された広いものまでニーズに合わせてラインナップされています。キャンプ用品はコンパクトさを意識しがちですが、テーブルが狭すぎると物が置けなくて、かえって不便なこともあるためサイズ選びには注意が必要です。使用する人数やテーブルに何を置くのかイメージしながら展開したときのサイズ、そして収納時のサイズもチェックしましょう。

熱への耐性が重要

テーブルの近くに焚き火台があるため、熱への耐性もチェックしたいポイント。囲炉裏テーブルの天板の素材には、ステンレス・スチール・ウッドと大きく分けて3種類あります。

ステンレス


サビや汚れに強く軽量性に優れている。初心者の方におすすめ。

スチール


ステンレスより軽量性は劣るものの、丈夫で耐久性に優れており、マットな質感は高級感がある。

ウッド


火の粉や熱の影響を受けやすいが、おしゃれなデザイン性が魅力。

機能性にも注目!1台何役もこなせるアイテムも

囲炉裏テーブルの中には、本来の焚き火台を囲むテーブルの役割だけでなく、ベンチやラック、独立したテーブルのように使えるものもあります。1台で何役もこなせるアイテムは荷物が増えがちなキャンプではとても貴重な存在。荷物を少なくしたい人は機能性もチェックしてみましょう。ただ機能が多くなると、製品によっては構造が複雑なものもあるため、初心者の方はシンプルなものがおすすめです。

囲炉裏テーブルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの囲炉裏テーブル


ニトリには囲炉裏テーブルは販売されていませんが、「キッチンラック」を用いて、自作の囲炉裏テーブルを作ることができます。キッチンラック同士を繋ぎ合わせるジョイントがあれば、焚き火台を囲める囲炉裏テーブルとして代用できるため費用も抑えられておすすめです。

ロゴスの囲炉裏テーブル


ロゴスは囲炉裏テーブルを初期にリリースしたメーカーです。様々なタイプがあり、円形のサークル型のものや、ダッチオーブンが吊るせるもの、ラックテーブルを自由に組み合させて囲炉裏テーブルとして使えるものなど、ラインナップが充実しているのが特徴です。

ハイランダーの囲炉裏テーブル

Hilander(ハイランダー) プライウッドヘキサゴンテーブル HCA0233

アウトドア通販サイト「ナチュラム」のオリジナルブランドでもある「Hilander(​ハイランダー)」。ラインナップは、テーブルに限らず、テントやタープも販売しています。コスパは重視したいけど、見た目も妥協したくないというキャンパーに人気のブランドです。

囲炉裏テーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは囲炉裏テーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの囲炉裏テーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル

キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)

すべてのパーツを一つにまとめることができるため、持ち運びや収納に便利です。フラットで奥行のあるテーブル表面には耐適加工が施されており、汚れたらサッと拭き取るだけできれいになります。耐荷重は80kgと高く、重いものを載せても安定感があるのもポイント。荷物を少なくしたい方やコンパクトに収納したい方におすすめです。

第9位:尾上製作所 マルチファイアテーブル


焚き火台を囲んで使えるテーブルスタイルと横に並べてローテーブルスタイルとしても使える囲炉裏テーブルです。長テーブルスタイルにすれば、大人数のグループキャンプにも対応できます。連結ジョイントで本体同士をしっかり固定できるので安定感は抜群。組み方次第で、いろいろな使用方法ができるのが魅力です。スチール製なので、あつあつのダッチオーブンなども直接置くことができ、使い勝手の良い囲炉裏テーブルです。

第8位:フィールドア パネル式 木製囲炉裏テーブル

フィールドア パネル式 木製囲炉裏テーブル

ナチュラルな雰囲気がキャンプサイトにマッチするウッド製の囲炉裏テーブル。天板のパネルは厚さ1.5mmあり、丈夫で安定感があります。表面はあえて加工されておらず、自分でDIYできる余白が残されているのもポイント。他のキャンプ用品とカラーを合わせたり、自分好みにカスタムしたりできる魅力があります。火の位置より低くなるようにテーブルの高さがやや低めに設定されており、ローチェアとの相性もバッチリです。

第7位:スノーピーク ジカローテーブル


スノーピークのステンレス製囲炉裏テーブル。シンプルなデザインはスノーピークらしい機能美を感じさせます。天板の奥行は26cmと、他の囲炉裏テーブルと比べて大きめに設定されており、なにかと物を置くバーベキューには非常に便利。
テーブルの高さは40cmと高めに設定されているため、スタイルを選ばす使えるのも魅力です。組み立ても簡単で女性1人でも設営可能なのもうれしいポイント。スノーピークの焚き火台と組み合わせて、おしゃれなキャンプサイトを作るのもおすすめです。

第6位:ロゴス アイアンウッド囲炉裏サークルテーブル L

ロゴス アイアンウッド囲炉裏サークルテーブル L

最大8人まで使用可能なロゴスのサークル型囲炉裏テーブル。座る位置を選ばないので、多人数のグルーブキャンプや、ファミリーキャンプにおすすめです。シックな色合いの天板はどんなキャンプ場でも相性◎。貴重な団欒のひとときを、より一層楽しいものにしてくれます。組み立ては4ヶ所を固定するだけなので、1人でも設営・撤収がスムーズに行えるのも魅力。ひと味ちがう丸形の囲炉裏テーブルを探している方におすすめです。

第5位:ユニフレーム テーブル UF IRORI EXT


テーブルの長さを調節できるユニフレームの囲炉裏テーブル。スライド機構が採用された天板は焚き火台のサイズや用途に合わせて、長さを変えられるのが特徴です。4枚の天板はそれぞれ単体でも使えるので様々なシチュエーションで使用できるのも魅力。天板は軽量で手入れが簡単なステンレス製、脚は丈夫で安定感のあるスチール製となっており、使い勝手がいいのもポイントです。収納ケースも付いているので、持ち運びに苦労することもありません。

第4位:コールマン ファイアーブレステーブル


サビや汚れに強いステンレス製のコールマンの囲炉裏テーブル。軽量でコンパクトに収納可能で、シンプルなデザインが人気のロングセラーモデルです。天板には無数の穴があけられており重量約6kgと軽く、サイズは100×100の正方形で、コールマンの焚き火台はもちろん、他メーカーの焚き火台とも相性が良いいのも特徴。ステンレス製なので熱々のスキレットや鍋も直接置ける使い勝手の良いテーブルです。

第3位:ロゴス アイアン囲炉裏テーブル


ブラックのルックスが目を惹く、メッシュスチールが採用された囲炉裏テーブル。スチール製ですが、比較的軽量で耐久性に優れいるのが特徴です。熱や汚れに強いため、少々ハードに使用してもへっちゃら。組み立ては4ヶ所を固定するだけのシンプルな構造のため、約1分で完了します。天板の奥行はやや小さいですが、コンパクトでスタイリッシュなサイトを作りたい方におすすめ。スリムに収納できるので、持ち運びや車への積載も楽々です。

第2位:テントファクトリー スチールワークスフリー4セット

テントファクトリー スチールワークスフリー4セット

囲炉裏テーブルとして使用するだけでなく、ワイドテーブルとしても使用できるテントファクトリーの「スチールワークスフリー4セット 1000」。4枚のテーブルはそれぞれ独立して使用できるため、様々なレイアウトを楽しむことができます。サイズが「1000」「800」「675」と3サイズあり、使用人数に合わせて選べるのもポイント。コスパに優れており、シンプルなデザインは他のキャンプギアとの相性もバッチリです。

第1位:ロゴス アイアンウッド囲炉裏テーブル


フレームはスチール製、天板は天然木が採用されているロゴスの囲炉裏テーブル。落ち着いた色合いの木製の天板は、アウトドアの雰囲気に溶け込みます。既に紹介した「アイアン囲炉裏テーブル」とほぼ同じサイズ感で、組み立ても4ヶ所を固定するだけなので簡単。持ち運びや車のラゲッジに積載しやすいスリムな収納袋が付いています。ロゴスの焚き火台との相性もバッチリですので、統一感を出したい方にもおすすめです。

囲炉裏テーブルの使い勝手は・口コミは?

囲炉裏テーブルの口コミ・評判を紹介します。囲炉裏テーブルの最大のメリットは焚き火を囲ってご飯が食べられることでしょう。いつものアウトドアテーブルを囲炉裏テーブルと併用するだけでも便利かもしれません。

火箸など使用する物を近くに置けてとても便利。

小さなお子さんがいる場合、副次的にちょっとだけストーブガードになります。もちろん目は離せませんが、走っててまっすぐグリルに突っ込む…なんて事故は格段に減るでしょう。

冬のキャンプで使用しました。焚き火で囲炉裏ができるなんて最高でした。やっぱりキャンプ使用にしては重たいですが、気にするか、しないかはあなた次第です。

囲炉裏テーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、囲炉裏テーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

囲炉裏テーブルでキャンプをもっと快適に

囲炉裏テーブルのおすすめ人気ランキング10選をご紹介しました。サイトの中心になる囲炉裏テーブルは、キャンプを楽しむ上で重要なアイテムです。見た目の雰囲気はもちろん、サイズ・素材・機能性を考慮して、自分にぴったりの囲炉裏テーブルを選んでみてください!

この記事の商品一覧

LOGOS ROSY囲炉裏ラックテーブル
LOGOS ROSY囲炉裏ラックテーブル
ロゴス アイアンウッド囲炉裏テーブル
ロゴス アイアンウッド囲炉裏テーブル
Hilander(ハイランダー) プライウッドヘキサゴンテーブル HCA0233
Hilander(ハイランダー) プライウッドヘキサゴンテーブル HCA0233
キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)
キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)
尾上製作所 マルチファイアテーブル
尾上製作所 マルチファイアテーブル
フィールドア パネル式 木製囲炉裏テーブル
フィールドア パネル式 木製囲炉裏テーブル
スノーピーク ジカローテーブル
スノーピーク ジカローテーブル
ロゴス アイアンウッド囲炉裏サークルテーブル L
ロゴス アイアンウッド囲炉裏サークルテーブル L
ユニフレーム テーブル UF IRORI EXT
ユニフレーム テーブル UF IRORI EXT
コールマン ファイアーブレステーブル
コールマン ファイアーブレステーブル
ロゴス アイアン囲炉裏テーブル
ロゴス アイアン囲炉裏テーブル
テントファクトリー スチールワークスフリー4セット
テントファクトリー スチールワークスフリー4セット
ロゴス アイアンウッド囲炉裏テーブル
ロゴス アイアンウッド囲炉裏テーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事