2021年07月08日更新

【ニトリ・IKEA】ワークテーブルのおすすめ人気ランキング10選!折りたたみタイプや作業台として使えるものなど

パソコンでの作業やDIY、もしくは料理などするときにちょっとしたスペースがあると便利ですよね。ワークテーブルがあれば、毎回作業をするためにダイニングテーブルを使ったりキッチンで物をよけてそのためのスペースを開けたりしなくて済みます。そこで今回はワークテーブルの選び方らおすすめ人気ランキング10選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ワークテーブルとは?


ワークテーブルとは、シンプルな作業机のことを指し、サイズもいろいろな商品がそろっています。移動しやすいよう、脚にキャスターが付いたものや小物が片付けられる引き出しが付いたタイプなど機能性を兼ね備えたものもあります。リビングの片隅に置いて、在宅ワーク時の仕事机として使うのもよいですし、調理やDIYをするときの作業台として使うのも一案です。一つあると多目的に使えるので、持っていると便利な家具です。

ワークテーブルの選び方

サイズで選ぶ

ワークテーブルはサイズのバリエーションがとにかく豊富です。たとえばアイロンをかけたりミシンをしたりするときにちょっと使いたい程度であれば、ミシンが置ける大きさのコンパクトなサイズで十分です。在宅ワーク時にパソコンとキーボードを縦に並べて使うのであれば、ある程度奥行きのあるワークテーブルが良いでしょう。調理をするときに使いたいのであれば、奥行きよりもできるだけ幅の広いワークテーブルだと、お皿や食材を並べるのに便利です。このように使用目的により選びたいサイズも変わってきます。

機能性で選ぶ

ワークテーブルは脚の上に天板が乗っただけのようなシンプルなつくりのものから、脚の先にキャスターが付いて必要に応じて家の中を移動できるもの、文房具やカトラリーなどが収納できる引き出しが付いたものなどがあります。常時使わないのであれば、不必要なときは畳んで収納できるタイプもおすすめです。天板以外に中段、下段と棚が付いているタイプであれば、小物を収納することもできます。ワークテーブルを選ぶときは、その機能性について要チェックです。

デザインで選ぶ

家族がいるときにだけしか使わない、あまり人目に触れない場所で使うので、ワークテーブルの見た目は問わないという方もいるでしょう。しかしリビングで使ったり、常時出しっぱなしにして使う場合、少しでも自分の好きなデザインのものを選ぶ方が気持ちが良いものです。おしゃれなワークテーブルであれば、リビングで棚代わりに使うこともできます。素材も木製やステンレスなどあるので、自宅のインテリアとバランスのよいワークテーブルを選ぶようにしましょ。う

ワークテーブルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのワークテーブル

ニトリにはいろいろな種類のワークテーブルがラインナップされています。シンプルな木製、もしくはステンレス製のテーブルから引き出しや収納棚が付いている商品など、デザインも豊富です。おしゃれなデザインのテーブルが多いので、リビングや書斎などに使うのもよいでしょう。立ったままの状態で作業に使える昇降デスクや背面にメモなどが貼り付けられるパネルの付いたテーブルなどもあります。気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。

ニトリのワークテーブルの口コミ・評判は?


ニトリのワークテーブルの口コミや評判について確認してみます。「ワークテーブル(シナモ12045WH ステン)」を購入された方のコメントです。「重めな分、安定しています。 上にトースター、炊飯器、コーヒーサーバー、電気ポットと盛りだくさんに置いて使っていますがグラつくことがないので安心です。 下の段は食品ストッカーとしています。」「見た目も清潔感がありシンプルでありながらもどこか可愛さもあるので大切に使いたいです。」「折りたたみデスク&チェア (パルラーレ67MBR)」を購入された方からの口コミです。「邪魔にならない大きさで、パソコンをするにも 十分な広さです!! 使わない時は折りたたんで コンパクトにしまえるので良いですね 見た目も可愛くて 凄くお気に入りです」「まだまだテレワークが続くので購入しました。姿勢良くパソコンに向かえるので役に立ってます。」みなさん、いろいろな用途で活用しており、使いやすいと評判の商品が多い印象です。

IKEAのワークテーブル


シンプルだけどどこか温かい印象の、北欧風のインテリアが好きな方にはIKEAのワークテーブルがシンプルなのでおすすめです。脚にキャスターが付いたり、引き出しがあったりして実用的なモデルから、脚部分がデザイナーズ家具のようにおしゃれな形になっているものなど、ラインナップも豊富です。見た目にこだわりたい方にぴったりのワークテーブルがIKEAには揃っています。色もホワイトが中心で、モデルによっては濃い色の商品もあります。

ワークテーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはワークテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのワークテーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:seisso パソコンデスク L字デスク


部屋の隅などのデッドスペースを作業スペースに活かしたい方におすすめのL字型デスクです。2つのコード穴が付いているので、ワークテーブルを壁にぴったりとくっつけて設置できます。天板は強度に優れたメラミン加工が施されており、傷などがつきにくい仕様です。テーブルの角はぶつかってもいたくないよう、丸く加工してあります。天板下は、テーブル中央部分に脚がないので、作業しながら足をゆったりと延ばすことができます。

第9位:TTWO 折りたたみデスク


必要なときだけ出して使える折りたたみ式のワークテーブルなので、スペースに限りがある部屋でも使えます。折りたたむと幅が17cmとコンパクトになるので、家具の隙間や壁などに立てかけて常備できます。脚先にはがたつき防止のアジャスターが付いているので、少しでこぼこした床でも快適に使えます。耐荷重50kgなので、重たい家電も置くことができます。ミシンダイヤサイドボード、パソコンデスクなど幅広く使える便利なワークテーブルです。

第8位:TTWO パソコンデスク シェルフセット


ワークテーブルとシェルフがセットになった商品なので、届いたその日から在宅ワークなどに必要なグッズをきれいに整理できます。セットにして使ってもよいですし、分離して使うこともできるので使い勝手も抜群です。シェルフはテーブルの右、もしくは左の好きな方に組み合わせられます。シェルフは必要に応じて棚の高さが変えられるので、背の高いプリンターなどもきちんとおけます。スチール素材と木目調素材のコンビネーションがモダンで美しいテーブルです。

第7位:SDstore デスク パソコンデスク


とことん無駄をそぎ落とした、シンプルなデザインのワークテーブルです。脚は背後でX型の補強が施されているので、強度の面でも安心して使えます。幅80㎝×奥行60㎝×高さ74㎝と比較的コンパクトなサイズなので、リビングやダイニングでも場所を取り過ぎることなくコンパクトに使えます。ノートパソコンを広げて簡単な作業をするのにもぴったりですし、ミシンやアイロンがけをするときにも活躍します。 耐荷重は50kgあるので、少し重たい家電も設置できます。

第6位:武田コーポレーション 【机・作業台・ワークスペース】

武田コーポレーション 【机・作業台・ワークスペース】

立ったままの状態で使えるワークテーブルです。スチール素材と木目調の天板を組み合わせたヴィンテージスタイルの家具なので、スタイリッシュでおしゃれな空間を演出してくれます。天板はコードを通すための凹みが付いているので、壁にぴったりとつけた状態でもパソコンなどのコードを背面に通して使えます。カウンターチェアと組み合わせて使えば、座って作業をするときにも利用できます。座りっぱなしでの作業は腰に負担をかけますし集中力も下がります。椅子に座ったり立ったりを交互に繰り返して作業に集中したい方におすすめのテーブルです。

第5位:XRESULCO パソコンデスク


北欧風もしくはアンティークな印象の家具が好きという方にチェックしていただきたいのがこちらの商品です。おしゃれな木目の天板に、白いZ型の脚、それぞれの脚はX型のバックフレームでしっかりと補強されているので強度も安心です。脚部分にはアジャスターが付いているので、テーブルのがたつきを防いでくれます。サイズは幅118㎝×奥行60㎝×高さ75㎝あり、天板下の空間が広いので足ものびのび延ばして作業に集中できます。

第4位:soges パソコンデスク


簡素なデザインながらも、シックでモダンな印象のワークテーブルです。テーブル上には小さな天板を設置できるようになっており、必要に応じて取り外しも可能です。パソコンでの作業中、手がぶつかりやすいコーヒーカップなどを置いて使用するのもよいでしょう。落ち着いた色合いなので、リビングはもちろん、寝室や書斎でも使いやすくなっています。耐荷重が50kgあるので、ノートパソコンはもちろん少し大きめのディスプレイを置いても十分に耐えられます。プリンターを並べて置けば、在宅ワークにも便利な空間の出来上がりです。

第3位:arne パソコンデスク


アイデア次第でいろいろな使い方ができるコの字型のワークテーブルです。サイズ違いでそろえれば、小さい方はコーヒーテーブルとして使えるほか、大きいワークテーブルの上に乗せて棚のようにすることも可能です。同じサイズのテーブルを2つL字型に組み合わせれば、コーナーテーブルとしても使えます。小さいサイズのテーブルはスツールとしても活用できるので、サイズ違いでそろえるのも一案です。シンプルでミニマルなデザインだからこそ、その時に応じて自由自在に使えます。

第2位:soges パソコンデスク


シンプルでシックなデザインのワークテーブルが必要な方におすすめの商品です。ダークカラーが落ち着いた印象で、リビングや書斎に置いてもなじみやすいデザイン。幅140cm×奥行60cm×高さ75cmとほど良いサイズ感です。必要なときにさっとノートパソコンを広げて作業をするのにもぴったりのサイズです。天板の下に2段小さな棚が付いているので、プリンターを設置したり、紙や本を置いたりすることも可能です。天板を裏返して、取付金具と脚を取り付けるだけなので、DIYが苦手な方でも安心して組み立てられます。

第1位:MRQ L字型デスク


部屋の角に設置して使うのに便利なL字型のワークテーブルです。横幅128.8cmとゆとりのあるサイズなので、プリンターやパソコンを置いて在宅ワークの作業デスクとして使ったり、勉強机として活用したりできます。モニタースタンドやカップホルダー、フックなども付いているので、シンプルな形状ながらも機能性に優れた商品です。テーブルの手前裏面にはキーボードスタンドを取り付けるための穴が開いているので、別売りのキーボードスタンドを設置することも可能です。

ワークテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ワークテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ワークテーブルで暮らしをもっと快適に

今回はワークテーブルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ワークテーブルにはいろいろなデザインやサイズがあり、一つあるだけで、手軽に作業できるスペースが確保できます。今回の記事を参考にして、自分のニーズに合った使いやすいワークテーブルを探してみてください。

この記事の商品一覧

ワークテーブル(シナモ12045WH ステン)
ワークテーブル(シナモ12045WH ステン)
IKEA LINNMON(リンモン)
IKEA LINNMON(リンモン)
seisso パソコンデスク L字デスク
seisso パソコンデスク L字デスク
TTWO 折りたたみデスク
TTWO 折りたたみデスク
TTWO パソコンデスク シェルフセット
TTWO パソコンデスク シェルフセット
SDstore デスク パソコンデスク
SDstore デスク パソコンデスク
武田コーポレーション 【机・作業台・ワークスペース】
武田コーポレーション 【机・作業台・ワークスペース】
XRESULCO パソコンデスク
XRESULCO パソコンデスク
soges パソコンデスク
soges パソコンデスク
arne パソコンデスク
arne パソコンデスク
soges パソコンデスク
soges パソコンデスク
MRQ L字型デスク
MRQ L字型デスク
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング