2023年09月25日更新

ダイソーがコスパ最強!メラミン食器のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットも紹介

メラミン食器は耐久性が高く、安価で使いやすい食器です。各メーカーから豊富に販売されており、デザイン・価格・大きさなど色々なものがあります。今回は、そのようなメラミン食器の中から特におすすめのものを10点ご紹介します。また、気になる安全性や使用上の注意点、選び方についても解説しますので、ご覧ください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

メラミン食器とは?

メラミン食器とはメラミン樹脂という素材で作られた食器のことです。プラスチックの一種で、軽量で割れにくく扱いやすいです。このため、病院や学校などでよく使われています。一般家庭では子供用や高齢者、アウトドア用の食器の素材として人気です。メラミン樹脂の歴史は長く、すでに70年以上も使われています。印刷が容易なので、キャラクターや模様が描かれたものも多いのも特徴です。お皿だけではなく、ランチプレートやマグカップなど様々穴種類が販売されています。

メラミン食器のメリット・デメリットは?

メラミン食器のメリットは?

メラミン食器は割れにくく軽量なのがメリットです。一般家庭や学校、病院だけでなくホテルやレストランなどでも人気の素材です。また、熱伝導率が低いため、熱いものを入れても食器は熱くなりにくいです。外気も通しにくいので、中身の保温性にも優れています。表面はつるつるしているので、キズが付きにくく油汚れに強いです。

メラミン食器のデメリットは?

メラミン食器のデメリットは、硬いといっても金属よりは柔らかいので、金属製のカトラリーと一緒に使っていると、わずかにキズが付きやすいことです。重ねすぎてもキズが付くことがあるので、注意しましょう。また、研磨剤などにも弱いので、それらはあまり使わないようにしましょう。

メラミン食器の選び方

用途に合わせて選ぶ


メラミン食器には深皿や小皿、スープボウルやマグカップなど色々な種類があります。オールマイティに使いたい場合は、少し大き目の平皿が使いやすいでしょうし、カレーやパスタなどを入れたい場合は深皿がおすすめです。子供用に使いたいなら、小さなお椀やランチプレートが使いやすいのではないでしょうか。このように、盛り付けたいものによって最適なメラミン食器は違ってきますので、用途に合わせて選びましょう。平皿とスープボウルなどいろいろなタイプの食器がセットになった製品もありますのでメラミン食器で食卓を統一したい人はそのようなものもおすすめです。

デザインで選ぶ


メラミン樹脂は印刷がしやすいので、様々な絵柄のものがあります。アニメのキャラクターものも多いので、子供向けの食器が豊富にあります。また、ワンポイントや無地の食器もありますので、大人用の食器も好きなデザインが見つかりやすいでしょう。シンプルなものだと料理が映えますし、コップの内側にも絵が描いてあるものであれば、ドリンクを飲みながらもイラストが楽しめます。このように、デザインが豊富ですので、見た目優先で選ぶのもおすすめです。

収納のしやすさで選ぶ


メラミン食器の中にはスタッキングがしやすくなっていたり、厚さをおさえたりしたものがあります。このようなタイプでしたら、収納・持ち歩きの際にかさばらずに便利です。特に、アウトドア用として開発されたメラミン食器はこういったタイプが多いので、省スペースに食器を収納したい人はチェックしてみましょう。アウトドア用品といっても、日常使いもできるおしゃれでシンプルなものも多いですし、可愛い食器もたくさんあります。

メラミン食器のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのメラミン食器


ダイソーにはさまざまなメラミン食器が販売されています。モノトーンの上品なタイプから花や鳥などがプリントされた可愛いものまでいろいろとあります。デザインにこだわりたい人も満足できるものが見つかりやすいのではないでしょうか。お皿だけでなく、トレーもありますので、用途に合わせて選べます。100均であれば、いろいろなデザイン、サイズを購入してもまり負担にならないのが良いですね。

メラミン食器のおすすめ人気ランキング10選

ここからはメラミン食器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのメラミン食器を見つけてみてくださいね!

第10位:リトルツインスターメラミンカレー&パスタ皿

リトルツインスターメラミンカレー&パスタ皿

人気のサンリオキャラクターが描かれたお皿です。中央だけでなく、縁にもぐるりとイラストが入った華やかなデザインです。やや深めなので、スープ系のパスタなども盛り付けやすいです。大きさは直径が約22.5㎝です。この可愛いお皿なら子供が喜んで食事してくれそうですね。お椀や平皿もあるので、セットで使ってもよさそうです。また、キャラクターはリトルツインスターズだけでなくシナモンロールやマイメロディなどがあります。

第9位:トスダイス メラミン食器


ひび割れたような加工がしてあり、一見陶器のように見えるメラミン食器です。このような重厚感があるメラミン食器はあまりないので、渋めのものを探している人におすすめです。普段使いしても良いですし、キャンプなどアウトドアに持っていってもほかの人とあまり被らないのではないでしょうか。色はクリームがかったホワイトとグレーの2つから選べます。平皿のほかに、シリアルボウルがあります。

第8位:チャムス メラミンディッシュセット


アウトドア用品メーカーが展開するメラミン食器のセットです。セット内容はディナープレート・サラダプレート・スープボウルが各4枚ずつです。これがあればピクニックやキャンプなどで食器に困ることはなさそうですね。カラフルなデザインとチャムスのキャラクターが可愛いのも魅力です。デザインはレインボーとFoot Camoの2パターンあるので、好きな方を選べます。収納・持ち歩きに便利なケース付きです。各プレート・ボールの単独販売もあるので、買い足したい場合にも便利です。

第7位:ディズニー メラミンカップ


ディズニーキャラクターが描かれた可愛いメラミン製のカップです。カップ表面がカットされているので、手にフィットしやすく持ちやすいです。カップの内側にも絵が描かれているので、ドリンクを飲みながらもイラストが楽しめます。水彩画風のイラストで、子供から大人まで使いやすいのが魅力です。容量は250mlと使いやすいです。キャラクターは「チップ&デール」や「ドナルドダック」など6種類の中から選べます。

第6位:コールマン メラミンボール


アウトドア用品のコールマンから販売されているメラミン食器です。幾何学的なシンプルなイラストなので、自宅でもアウトドアでも使いやすいのが良いですね。こちらはやや深さがあるボールタイプなので、スープや煮物など汁気の多い料理にぴったりです。メラミン自体が油汚れに強いので、どんな料理を盛り付けても手入れしやすいです。ボウル以外にもほかにも平皿やマグカップなどがあるので、一式そろえるのもおすすめです。

第5位:KINTO ALFRESCO マグ


「屋外で」という意味を持つALEHRESCOのマグカップです。大人でも使いやすいおしゃれでシンプルなものを探している人におすすめです。バンブーファイバーも素材に使われているので、ほかのメラミン製より質感がマットで落ち着いた雰囲気です。内側の設計が独特で、重ねも傾きにくいデザインです。スタッキングして収納できるので、省スペースに保管できますよ。色はブラック・ベージュ・レッドの3色で容量は300mlです。

第4位:ideaco (イデアコ) 小皿 ミントプレート


メラミン樹脂とバンブーファイバーがブレンドされた薄くて軽い食器です。バンブーファイバーの特性で、内側の質感はややマットになっています。どんな料理にも合いやすく、デイリーに使いやすいのが魅力です。お皿の厚さはわずか2mmと重ねてもかさばらず、収納に便利です。色はブラックやミントなど5色あります。小皿のほかにもボウルやマグカップ、大皿や小鉢などがあるので、用途に合わせて選べます。

第3位:Mannen Melamine 深皿


鍋やフライパンなどキッチングッズを展開している遠藤商事のメラミン製深皿です。カラフルな台形が縁取りされた「クスクス」や葉っぱがデザインされた「シトラス」などがあります。どれも食卓に馴染みやすいデザインで、使う人を選びません。毎日使えるメラミン食器を探している人におすすめです。深皿のほかにライス皿や洋皿などもあり、用途に合わせて選べます。サイズが同じもの同士はスタッキングできます。

第2位:KINTO ALFRESCO プレート


アウトドア用に作られたメラミン食器です。適度な重量で作られているので、風に飛ばされくく屋外でも使用しやすいです。ピクニックやキャンプ、庭でのバーベキューなどにぴったりです。もちろん、室内で普段使いするのもおすすめです。汚れが落ちやすいので、食器洗いも楽になりますね。無地のデザインなので、子供から大人までどなたでも使いやすいです。色はホワイトとブラック・レッド、プレートの大きさは直径19㎝と25㎝を選べます。

第1位:ナガオ 割れない白い食器


サイズが直径10.5~18㎝までが展開されている平皿です。子供から大人まで使いやすい真っ白なデザインが良いですね。スタッキングできるので、複数枚購入しても保管場所に困りません。サイズ違いを揃えるのもおすすめです。ナガオからは平皿以外にもスープ皿や深皿、丼、ランチプレートなどさまざまなメラミン樹脂製食器が展開されています。サイズバリエーションも豊富なので、ぜひチェックてみましょう。また、同じデザインで黒色もあるので、そちらもおすすめです。

メラミン食器は電子レンジで使えるの?

メラミン食器は電子レンジでは使えません。同様にオーブンでも使えませんので、温めの際はほかの耐熱容器に入れるようにしましょう。電子レンジやオーブンを使うと、変形のリスクがあります。お気に入りの食器を長く使うようにするためにも、電子レンジ・オーブンにを使わないようにを付けましょう。

メラミン食器は食洗機で使えるの?

メラミン食器の一部には食洗機で洗えるものもあります。表示をよく見て、「食洗機可」となっていれば使用しても大丈夫です。ただ、ほとんどのメラミン食器は食洗機不可となっているので、注意しましょう。使用前によく注意書きを読むことが大切です。

メラミン食器の漂白方法は?

メラミン食器を漂白するなら、酸素系漂白剤を使うようにしましょう。酸素系漂白剤の規定通りに溶液を作り、その中にしばらくメラミン食器を漬けて置けば、漂白ができます。塩素系漂白剤を使うと、メラミン樹脂の一部が溶けだし、塩素と結合して黄色くなってしまいます。このようなことを防ぐために、必ず酸素系漂白剤を使うようにしてください。

メラミン食器の安全性は?

メラミン食器の安全性は厚生労働省やFDAなどで世界的に認められています。一時、「メラミン食器に含まれるホルムアルデヒド溶液が人体に悪影響を及ぼすのではないか」といわれました。しかし現在では「メラミン樹脂のホルムアルデヒド溶液が溶けだすことはないし、万が一溶けだしても蓄積されることはない」と実証されています。また、現在販売されているメラミン食器は安全性を確保する規格基準をクリアしたものばかりですので、安心して使えます。キズが付いたり熱いもの、酸などを用いたりしても、メラミン食器の安全性が落ちることはありません。

メラミン食器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、メラミン食器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

メラミン食器で暮らしをもっと便利に

メラミン食器のおすすめと選び方、取り扱いの注意点などを見てきました。メラミン食器の安全性は世界的にも認められており、安心して使えます。また、安価で壊れにくいという特徴もあるので、小さな子供から大人まで使えます。汚れが落としやすいので、洗うのも楽ですよ。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

リトルツインスターメラミンカレー&パスタ皿
リトルツインスターメラミンカレー&パスタ皿
トスダイス メラミン食器
トスダイス メラミン食器
チャムス メラミンディッシュセット
チャムス メラミンディッシュセット
ディズニー メラミンカップ
ディズニー メラミンカップ
コールマン メラミンボール
コールマン メラミンボール
KINTO  ALFRESCO マグ
KINTO ALFRESCO マグ
ideaco (イデアコ) 小皿 ミントプレート
ideaco (イデアコ) 小皿 ミントプレート
Mannen Melamine 深皿
Mannen Melamine 深皿
KINTO ALFRESCO プレート
KINTO ALFRESCO プレート
ナガオ 割れない白い食器
ナガオ 割れない白い食器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング