
ルーフテントのおすすめ人気ランキング10選!メリット・デメリットや軽自動車でも軽量で取り付けられるものなど
2022年06月28日更新
目次
第5位:YAKIMA スカイライズ ルーフトップテント
YAKIMA スカイライズ ルーフトップテント
大人2名が収容できるルーフテントです。天窓が付いているので夜は夜景や星空を鑑賞してまったり過ごすことが出来ます。テントの生地はPUコーティングで撥水性があり、さらに」雨が降った際に使用する防水カバーもついているので便利です。マットレスは6㎝あり、洗濯が出来るので常に清潔感があるテントスタイルを楽しめます。キーロックが付いているので防犯面でも安全な為、夜の就寝時など快適に睡眠する事ができ、防犯面も重視したい方にもおすすめです。
第4位:Thule テプイ エクスプローラー クケナム3
Thule テプイ エクスプローラー クケナム3
Thuleと言えばルーフボックスやルーフキャリアを手掛けているメーカーとして大変有名です。オールシーズン使用できるようになっているルーフトップ型のルーフテントです。どんな季節でも使用できるように防カビ対策とUVカット加工をされた生地を使用しています。大きな内ポケットが4つ付いておりキャンプギア等を収納することが出来ます。マットレスは高密度の発泡剤を使用しているので寝心地は快適です。高さは132㎝あり、大人が座ってもゆったり過ごせるような設計になっています。
第3位:Smittybilt オーバーランダーテント
Smittybilt オーバーランダーテント
サンルーフが付いているSmittybitのルーフテントです。その為、解放感と通気性は抜群に優れています。大人が2人入って横になっても問題ないくらいの広さで、足を延ばしてぐっすり睡眠することも可能です。自分の持っている車がフラットタイプのルーフラック付きのものであれば基本的にどの車でも取り付ける事が出来ます。新しい車を買うとなると100万超えの金額はかかってしまいますが今ある車を活かしてキャンピングカーとして使用してみるのも良いです。
第2位:Fkstyle ルーフテント
Fkstyle ルーフテント
Fkstyleのタワー型のルーフテントです。お手持ちのルーフキャリアがもともと付いている車であれば取り付け可能です。使用しない時はコンパクトに折りたたんで収納することが出来ます。走行時、風の抵抗を受けにくい流線形の形をしているためぐらつくこともありません。使用する際はすぐに展開が可能なので便利です。油圧昇降式でスムーズな昇降が可能なのも手軽なポイントとなっています。天井は、両面テープを使ってLEDライトを取り付ける事が出来ます。
第1位:KT ルーフテント
KT ルーフテント
車の上にルーフテントを設置する事でコンパクトなキャンピングカーに早変わりです。設営は、横から持ち上げるだけで良いので簡単に完成します。油圧昇降式なのでテントの昇降もスムーズかつ収納もたっぷり入るので嬉しいです。メッシュパネルが付いているので外から虫が侵入するのを防いでくれます。風がある日は新鮮な外の空気をテント内に取り込んでくれます。設置や収納がとてもスムーズにできるのでルーフテント初心者の方や夏のテント内を快適に過ごしたい方にもおすすめです。
ルーフテントの取り付け方法は?
まず、脚立を車の真横に設置しその上にルーフテントを設置します。そして、一気に持ち上げて車のキャリアに乗せます。安定したところで固定します。最後に付属のナットとボルトをしっかり閉めたら完成となります。
ルーフテントの平均価格は?
キャンピングカーは500万円ほどかかってしまうのでなかなか手が出せない方も多いかと思います。その反面、ルーフテントは平均20~80万円で購入出来るので圧倒的にリーズナブルで手が出しやすいです。
ルーフテントの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ルーフテントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ルーフテントでキャンプをもっと快適に
ルーフテントは元々興味があったけどよく分からなかった人にも今回は色んなタイプのルーフテントを紹介しました。キャンプでの過ごし方によって「テント型」「タワー型」「シェル型」など選んでみてください。ルーフテント初心者であればまずはワンタッチで設営可能なシェルテントから始めることをおすすめします。
この記事の商品一覧
1 2