2022年08月21日更新

【ワークマン・モンベル】テントシューズのおすすめ人気ランキング10選!冬キャンプでも暖かく家でも使える

テントシューズは、冬キャンプにもってこいのアイテムです。テントシューズは、暖かくて使い勝手がよいからです。とはいっても数多くあるテントシューズから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるテントシューズを紹介します。ぜひ、お気に入りのテントシューズを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

テントシューズとは?


テントシューズとは、冬キャンプの足元を暖めてくれる、テントの中で履くマストアイテムです。アウトドア商品として人気があるテントシューズは、優れた保温性と糖質機能があって快適に過ごすことができるでしょう。テント内は暖かいものといったイメージが強いですが、地面から冷気は迫ってくるため、脚元は暖かくしておく必要があります。冷えに敏感な足元を優しく温めてくれるテントシューズは最適でしょう。また、最近では防水・透湿性に優れたタイプも多く、ムレなどを軽減できます。

テントシューズの魅力とは?

テントシューズの魅力は、何といっても冬キャンプで快適に過ごすことができる点です。暖かいのはもちろんのこと、ゆったりとした履き心地のものが多くて、テント内でリラックス時間を堪能できるでしょう。履いたまま寝袋に潜りこむと足元を暖めてくれ、湯たんぽもいらないほどです。冷え性の人は自宅での使用にもぴったりのアイテムです。しっかりと丈夫な作りは、長く愛用ができる点でも、もう手放せません。デザインも豊富に揃っていて、好みやシーンに合わせて選べます。

テントシューズの選び方

素材で選ぶ


テントシューズの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。登山や雪中でのキャンプは地面からの底冷えで体温を奪います。そこでしっかりと冷えから守るために中綿は保温性の高いダウンか化学繊維がよいでしょう。また、化学繊維であれば軽くて速乾性があり、メンテナンスがしやすいです。湿っていたり濡れているものを身につけると気分はよくないため、着用のときに蒸れないように、通気性がある素材で選びましょう。多少濡れてしまっても、速乾性があれば乾くのが早くて便利です。

機能性で選ぶ


テントシューズの選び方2つ目は、機能性で選ぶことです。とくに雪山や登山のときは防水機能があると便利でしょう。たとえテントの外が雪だったとしても、防水機能がついていればテントシューズを履いたまま外に出られます。また、滑り止めつきの靴底だと、転倒リスクを軽減することができるでしょう。滑り止めつきのテントシューズは雪のうえなども移動しやすく、あって損はないのですが、ついていないことも多いため、事前にチェックしておいてください。

丈の長さで選ぶ


テントシューズの選び方3つ目は、丈の長さで選ぶことです。同じメーカーの商品でも、ロングタイプ・ショートタイプに分かれており、ロングタイプであれば積雪量が多いキャンプに向いています。丈が長いことで、テントシューズを履いたまま外に出ても中に雪が入りづらいです。また、保温性が高くて冬場にぴったりでしょう。一方、ショートタイプは履いたり脱いだりしやすいのが特徴で、気軽に使えるのがポイントです。しかし、カバーできる部分が狭いため、冬場には向いていません。

テントシューズのおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンのテントシューズ


ワークマンのテントシューズは、機能性とともにファッション性にも優れているシューズです。雪山の登山にも使える防寒性の高い素材を使っているテントシューズもあり、幅広いキャンプを楽しみたい人にぴったりでしょう。また、防水機能を搭載していて、雨が降ったり濡れたりしたときでも、問題がなく使えます。見た目のおしゃれ感とともに、保温性などしっかりとした機能にこだわっているからこそ、人気のメーカーとして注目されているわけです。

モンベルのテントシューズ


モンベルのテントシューズは「象足」とも呼ばれ、しっかりと足を守ってくれることから人気があります。表面はスベスベとした肌触りながら、丈夫で衝撃に強い40デニール・ナイロン・タフタ素材で、長く愛用でき、裏地はメッシュ素材になっていることで、通気性に優れ、夏場でも快適に使えるでしょう。吸水・速乾性に優れていてムレも軽減で軽減できます。そして、底面に滑り止めがついていて、テント内だけでなく家のフローリングや階段の上り下りなど滑りやすい場所でも安心です。

イスカのテントシューズ


イスカのテントシューズは、価格は若干高いものの、おしゃれなデザインで好評です。ロングタイプ・ショートタイプがあり、それぞれの特性に合った用途に合わせて、一年中、好きな季節のキャンプを楽しむことができます。キャンプだけでなく、冬の車中泊や家での使用にぴったりでしょう。足元が寒い・冷え性であるという人は、家用としてこのテントシューズを検討してみてください。色はブラック・ロイヤルブルー・レッドカラーで、好きな色で選べます。

ノースフェイスのテントシューズ


ノースフェイスのテントシューズは、おしゃれなロゴが入ったシューズです。ムダのないフォルムながら、しっかりと足元を守ります。テント用としてだけでなく、普段用としても重宝すること間違いありません。価格は少し高いものの、冷え性の人はとくに足元をしっかりと暖めてくれるでしょう。自分用としてだけでなく、大切な人へのプレゼント用としても重宝します。レッドカラーはおしゃれで、女性受けがよく、ソロキャンプを楽しみたい女性にぴったりです。

テントシューズのおすすめ人気ランキング10選

ここからはテントシューズのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのテントシューズを見つけてみてくださいね!

第10位:ナンガテントシューズ


テントシューズおすすめ人気ランキング第10位は、ナンガテントシューズです。オーロラテックス生地を使ったタイプで、ナイロン生地に多孔質ポリウレタンによるコーティングを施し、ハイレベルな防水透湿性を実現しています。6種類のカラーバリエーションがあり、好みに合う色が見つかりやすいです。折りたたむとショートタイプになり、使い勝手が広がるでしょう。使いたい状況に合わせてサイズを変えられるのは、テントシューズを選ぶ最適なポイントです。

第9位:COFACE 防寒ルームシューズ


テントシューズおすすめ人気ランキング第9位は、COFACE ルームシューズです。ウール素材を使ったアイテムで、暖かくて肌触りがよいのが特徴的でしょう。裏生地にはボアを採用しており、足全体をしっかりと包み込んでくれます。テント内の足元防寒だけでなく、自宅用の冷え性対策にもぴったりです。ソール部分に合成ゴムを使っていて、滑りにくい・音吸収が望めます。自宅以外にもオフィスや病院にもおすすめします。汚れたら洗濯ネットに入れて自宅で洗濯ができ、つねに清潔に保てて便利です。

第8位:エムール 洗える 羽毛 ルームソックス


テントシューズおすすめ人気ランキング第8位は、エムール 洗える 羽毛 ルームソックスです。中綿にダウン60%・フェザー40%を使っている温かいアイテムで、自宅だけでなくキャンプなどでも大活躍すること間違いありません。寒い季節の防寒アイテムとして、重宝します。裏面にはスエード生地を採用しており、テント内・フローリングを歩くときに滑りにくいです。また、エムール 洗える 羽毛 ルームソックスは、洗うことが可能なため、いつでも清潔に保てます。

第7位:THE NORTH FACE コンパクトモック


テントシューズおすすめ人気ランキング第7位は、THE NORTH FACE コンパクトモックです。携帯性に優れたコンパクトサイズで、使わないときは折りたたんでバッグに入れれば、ソロキャンプなどでも邪魔にならないでしょう。足裏にはクッションパットと滑り止めプリントがついており、歩きやすさも十分です。つま先部分のポケットに、簡単に小さく収納できるのはメリット大でしょう。テント泊以外にも、山小屋・ホテル・自宅などいろんなシーンで使うことができます。

第6位:JIAHG ダウンスリッパ


テントシューズおすすめ人気ランキング第6位は、JIAHG ダウンスリッパです。中綿にダウン80%・スモールフェザー20%を使っている製品で、内部底面にはフリース・周囲にはボア生地といった柔らかく肌ざわりのよい素材を採用しています。保温性・通気性に優れ、長時間履いていても蒸れにくく快適に過ごせるでしょう。おしゃれなデザインは、テント用としてだけでなく、自宅でのルームシューズとしても最適です。防水性・滑り止め加工が施されています。

第5位:イスカテントシューズ ロング


テントシューズおすすめ人気ランキング第5位は、イスカテントシューズ ロングです。テント以外でも使うことができる、防水性機能をもったテントシューズで、ダウンパーカーにも使われる防寒素材を採用し、積雪除去もできます。防風性・透湿性にもこだわっており、内側はくるぶし上部がシャーリング加工され、ずれにくく暖気も逃しません。寝るときや外での作業にも愛用できる、高機能テントシューズです。濃いブルーカラーも、スタイリッシュで最適でしょう。

第4位:Tentock テントシューズ


テントシューズおすすめ人気ランキング第4位は、Tentock テントシューズ ショートです。寒い季節のキャンプはもちろんのこと、自宅のルームシューズとしても重宝すること間違いありません。足首部分は弾力性のあるバンド仕様になっており、冷気をシャットダウンしてあたたかさを保ちます。また、専用の収納袋がついており、持ち運びもラクチンでしょう。防水性のあるナイロン素材を採用しており、多少の濡れでも問題がなく使えます。

第3位:AEGISMAX ダウンテントシューズ JP-SKS09


テントシューズおすすめ人気ランキング第3位は、AEGISMAXダウンテントシューJP-SKS09です。ふわふわのホワイトダックダウンを採用しており、しっかりと温かさをキープします。中綿にはしっかり洗浄をしたRDS認定のホワイトダックダウンで、温かさのほかに軽くて履き心地がよいです。また、収納袋がついており、使わないときはコンパクトにたたんで持ち運べるでしょう。ブラックカラーはスタイリッシュで、3千円以内で買えるコスパ力にも脱帽です。

第2位:NORDISK(ノルディスク) モス


テントシューズおすすめ人気ランキング第2位は、NORDISKMos down shoesです。テント内でくつろぎやすく、履き心地にこだわっているのが特徴的でしょう。良質なダウンを使っており、十分な温かさが期待できます。軽くて小さくて、持ち運びがラクチンです。就寝や休憩タイムなど、リラックスしたいたいときにぴったりでしょう。サイズもXSからLまで4サイズが揃っており、足にフィットしやすいサイズ選びが可能です。

第1位:Naturehike テントシューズ


テントシューズおすすめ人気ランキング第1位は、Naturehikeテントシューズです。高級なホワイトグースダウンを使った、保温性の高いテントシューズで、家で手洗いができます。そのため、キレイな状態を保つことができ、使わないときはコンパクトにたためて、置き場所に困ることがありません。80gと軽量で持ち運びしやすく、ソロキャンプなどにもぴったりでしょう。価格も3千円以内とコスパ力が高く、はじめてテントシューズを探している人でも手軽に購入しやすいです。

テントシューズの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、テントシューズのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

テントシューズでキャンプをもっと快適に

テントシューズは、雪山や登山キャンプなどにおすすめのアイテムです。テントシューズは、保温性・通気性・防水性などに優れているからです。とはいっても数多くあるテントシューズから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるテントシューズを紹介します。ぜひ、お気に入りのテントシューズを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

イスカテントシューズ ロング
イスカテントシューズ ロング
THE NORTH FACE コンパクトモック
THE NORTH FACE コンパクトモック
ナンガテントシューズ
ナンガテントシューズ
COFACE 防寒ルームシューズ
COFACE 防寒ルームシューズ
エムール 洗える 羽毛 ルームソックス
エムール 洗える 羽毛 ルームソックス
THE NORTH FACE コンパクトモック
THE NORTH FACE コンパクトモック
JIAHG ダウンスリッパ
JIAHG ダウンスリッパ
イスカテントシューズ ロング
イスカテントシューズ ロング
Tentock テントシューズ
Tentock テントシューズ
AEGISMAX ダウンテントシューズ JP-SKS09
AEGISMAX ダウンテントシューズ JP-SKS09
NORDISK(ノルディスク) モス
NORDISK(ノルディスク) モス
Naturehike テントシューズ
Naturehike テントシューズ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事