2021年08月13日更新

【ニトリ・カインズ】竹ラグのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、お手入れ方法なども

ひんやりしていて気持ち良い「竹ラグ」、夏にピッタリですよね。しかし、いざ買おうと思っても、竹ラグには色々な商品があるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、竹ラグの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介します。メリット・デメリットも合わせてご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

竹ラグの魅力とは?


竹ラグの魅力はいくつかありますが、その中でもよく言われているのは、「暑い夏でもひんやり気持ち良い」という点です。見た目にも涼しいので、うだるような暑さの時も竹ラグがあるだけで、心なしか涼しく感じます。「ラグを敷きたいけど、暑くて湿気を感じるのは避けたいな~」という方にとてもおすすめです。竹は熱伝導率が高い素材だから身体の熱がすぐに竹にうつります。実際に竹ラグを触ってみるとひんやりと冷たく感じますよ。

竹ラグの選び方

サイズで選ぶ


竹ラグは商品によってサイズが異なるので、その中から置く場所に合ったサイズのものを選びましょう。サイズ選びを間違えると、部屋の印象がチグハグになったり、上手く敷けなかったりします。ですから、購入する前に竹ラグのサイズ、置きたい場所のスペースをしっかり確認することが大切です。大きさのイメージが湧かない場合は、置きたい場所にラグのサイズ通りにマスキングテープを貼ってみると、サイズ感がより分かりやすくなりますよ。

デザインで選ぶ


どの竹ラグがいいか迷ったら、デザインで選ぶのも1つの方法です。竹ラグはシンプルなデザインが多いと思われがちですが、柄付きのものやモダンなデザインのものもあります。部屋を明るい印象にしたい場合や竹ラグを部屋のアクセントにしたい場合は、そういった明るい印象のデザインのものを選ぶといいでしょう。逆に部屋に馴染みやすい竹ラグを選びたい場合は、ご自宅の床に近い色の竹ラグや柄が付いていないシンプルなものがおすすめです。

床に優しいものを選ぶ


賃貸でも持ち家でも、できるだけフローリングなどの床を傷付けたくないですよね。そのためには、床に優しい竹ラグを選ぶことも大切です。ラグ裏面に不織布が貼られているものだと、床が傷付くのを防いでくれますよ。また、滑り止め加工がされているものだとより安心です。子どもやペットが走ったりする時もズレにくく、思わぬ怪我を防いでくれます。また、掃除をする時もズレることがないのでスムーズに掃除でき、余計なストレスを感じません。

竹ラグのメリットとデメリットは?

竹ラグのメリットは?

竹ラグの1番のメリットは、「ひんやりしていて気持ち良い」ということです。体感で1~3℃ほど涼しく感じられるので、汗ばむ暑い夏にピッタリです。爽やかなデザインのものも多いから、見た目にも涼しさを感じられます。また、「抗菌・防臭効果がある」というのも大きなメリットです。竹には天然の抗菌作用があるため、ニオイや菌を防いでくれる効果があり、いつも清潔に使うことができます。毎日使うものだからこそ、抗菌作用があるのは有難いですよね。

竹ラグのデメリットは?

竹ラグのデメリットでまず挙げられるのは、「小さく折りたためない」ということです。竹でできているので収納する時は巻くことしかできず、収納スペースがある程度必要になってきます。ですから、竹ラグを使わない秋・冬に収納できるスペースがあるか確認してから購入するといいでしょう。また、「飲み物をこぼしたら基布に染み込む」ということです。もし飲み物をこぼしたらすぐに拭き取るようにして、汚れやニオイが染み込むのを防ぎましょう。

竹ラグのお手入れ方法は?

竹には天然の抗菌作用があるので菌の繁殖を防ぎ、嫌なニオイを抑えてくれます。ですから、一般的なラグよりもお手入れの頻度が少なくて済みます。
しかし、飲み物をこぼしてしまった場合はすぐに拭き取り、裏面を表にして陰干ししてください。また、汚れが気になった場合は、クエン酸水スプレーと乾いた布を使って軽く拭いて陰干しすればOKです。ただし、商品によってはシミになる恐れもあるため、目立たない場所で試してからお手入れしましょう。

竹ラグのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの竹ラグ


家具やインテリア用品が販売されているニトリでは、竹ラグも扱っています。ニトリの竹ラグには、シンプルなデザインのものやおしゃれな柄付きのもの、小さいタイプや大きいタイプなどがあるので、自分にピッタリなラグを見つけられます。また、お手頃な価格帯だから「試しに竹ラグを買ってみたい!」という方や「竹ラグをたくさん買いたい!」という方にもおすすめです。気になる方は一度店舗や公式通販などでチェックしてみてくださいね。

カインズの竹ラグ


ホームセンターのカインズでも竹ラグが販売されています。カインズの竹ラグは数量限定商品で、2021年春夏のものは葵ブラウン・ブラウブルーの2種類のカラーがあり、サイズは3種類あります。落ち着いた色合いだから、どんなテイストのインテリアとも合わせやすくておすすめです。ラグ裏側には不織布が貼られているため床を傷付けにくく、安心して使用できますよ。公式通販でも販売されているので、近くにカインズがないという方も気軽に購入できます。

竹ラグのおすすめ人気ランキング10選

ここからは竹ラグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの竹ラグを見つけてみてくださいね!

第10位:イケヒコ 竹ラグ


シンプルなデザインでオールシーズン使いやすい竹ラグです。中材に厚み5㎜のウレタンを使用しているので、小さいお子さんやペットがいるご家庭、床に座ることが多い方などにピッタリです。ラグ裏面には不織布が貼られているため、フローリングが傷付くのを防いでくれます。綿などのラグと比べ体感温度が1~3℃違うので、肌に触れた瞬間からひんやり感を感じ、湿度が高い梅雨時や気温が高くなる夏場でも快適に使用できます。

第9位:さるるの部屋 クールバンブー


暑い夏でもひんやり気持ち良い竹ラグです。竹の表面をプレス加工・研磨しているので、とても丈夫な作りで長く使うことができます。やさしいナチュラルなブラウン色で、どんなテイストのインテリアにも合わせやすいです。コンパクトにたためるのでかさばらず、収納に場所を取りません。軽くて移動・収納がラクラクだから、女性やご年配の方も気軽に出し入れできます。裏面にはフローリングが傷付かないよう、不織布が貼られています。

第8位:萩原 エンペラー 竹ラグ


天然竹を使用し、清涼感ある触り心地が特徴の竹ラグです。天然素材の竹には優れた放熱性があるから身体の熱をすぐに吸収・発散してくれて、体感温度をスーッと2~3℃下げます。また、汗ばむ夏でもムレにくく快適で、いつも清潔に使用できます。この竹ラグは中にウレタンを約10㎜入れた3層構造で、もっちり・ふんわりとした弾力性があります。3層構造で気になる足音や物音を軽減してくれるため、下の階への防音対策効果も期待できます。

第7位:敷物ライフ 葉月 竹ラグ


ナチュラルテイストやアジアンテイストのインテリアにピッタリの竹ラグです。部屋全体に敷き詰めることができる帖物タイプです。熱伝導率の高い竹が使われているので熱をすぐに逃がし、暑い夏でもひんやり快適に使用できます。また、竹には天然の抗菌作用があるため菌やカビ、ダニなどの繁殖を防ぎ、清潔に保ちやすいです。この竹ラグは約4㎜のアーチ状の竹を使用して作らているから、マット感のある仕上がりになっています。

第6位:ローカルトキトキ 竹ラグ


世界のラグ・インテリア直販店 「ローカルトキトキ」から販売されている竹ラグです。抗菌力に優れている竹を使用しているので、雑菌やダニ、カビの繁殖を防いでくれます。菌の繁殖が抑制されることで嫌なニオイの発生も抑えられ、汗ばむ夏でも清潔に使用できます。竹ラグはウッドカーペットなどに比べて軽いため、女性の方やご年配の方も簡単に出し入れが可能です。また、このラグは折りたたみができるから、収納も簡単です。

第5位:竹折りたたみラグ 市松模様 竹ラグ


自然な色合いの市松模様がモダンかつおしゃれな天然竹製の竹ラグです。サラサラ快適に使えます。丸ひごを約8mm幅で交互に編みこんであるから、丈夫できれいなのが特徴です。どんなテイストのインテリアにも合わせやすいデザインなので、和室・洋室問わず使用できます。ラグの裏地には不織布が使用されていて、床を傷付ける恐れもありません。梅雨時・夏場以外で使用しない時は、折りたたんでコンパクトにしまっておくことができます。

第4位:グラムスタイル 竹ラグ


さらっと涼しく、夏を快適に過ごせる竹ラグです。竹は熱伝導性が良いので、身体にこもっている熱がすぐに竹にうつり、体感で1~3℃程度涼しくなるように感じられます。また、竹には天然の抗菌作用があるため、雑菌が繁殖するのを防いでくれて、嫌なニオイを抑制します。気温や湿度が高くなりやすい梅雨時や夏の時期でも安心して使用できるのがいいところです。涼し気なデザイン&快適に使えると多くの方から人気があります。

第3位:ネットショップマリン アジアン竹ラグ


竹ラグとしては珍しい折りたたみ可能タイプで、持ち運び・収納にとても便利な竹ラグです。アジアンな雰囲気があり、部屋をおしゃれに演出してくれます。燻製加工が施されているので虫やカビが発生しづらく、安心してお使いいただけます。開封当初は燻製加工特有のニオイがしますが問題ありません。使っているうちにニオイはなくなり、快適に使えます。ラグ裏面は不織布仕上げになっているから、フローリングなど床が傷付くのを防ぎます。

第2位:ぼん家具 竹ラグ


天然竹を贅沢に使用して作られた竹ラグです。竹は雑菌の繁殖を防いだり、防臭効果があったりするので、いつも清潔にお使いいただけます。また、竹には強度と柔らかさを兼ね備えるという特徴もあるため、耐久性がありボロボロになりにくいです。中材には約5㎜厚のウレタンが入っているから、竹だけでは生み出せないクッション性が生まれ、床への衝撃や足音を防いでくれます。裏面には滑り止めが付いていて、ズレにくいのも有難いポイントです。

第1位:サヤンサヤン 和モダン 竹ラグ


和モダンでカジュアルな雰囲気が特徴の竹ラグです。薄型・軽量タイプで収納時に幅を取りません。竹特有のひんやり感と爽やかな色合いのおかげで、汗ばむ季節を涼しく感じさせてくれる効果があります。中材には約3mmのウレタンのクッションが入っていて、踏み心地が柔らかくて心地良いです。ラグ裏面は不織布仕上げとなっているので、床が傷付くのを防いでくれます。和室にはもちろん、洋室のインテリアとしてもおすすめです。

竹ラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、竹ラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

竹ラグで暮らしをもっと快適に

竹ラグについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。竹ラグを使えば、暑い夏も爽やかに乗り切れるかもしれませんね。この機会に是非、あなたのお家にも竹ラグを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

タケラグ(グラデi GR 180X180)
タケラグ(グラデi GR 180X180)
イケヒコ 竹ラグ
イケヒコ 竹ラグ
さるるの部屋 クールバンブー
さるるの部屋 クールバンブー
萩原 エンペラー 竹ラグ
萩原 エンペラー 竹ラグ
敷物ライフ 葉月 竹ラグ
敷物ライフ 葉月 竹ラグ
ローカルトキトキ 竹ラグ
ローカルトキトキ 竹ラグ
竹折りたたみラグ 市松模様 竹ラグ
竹折りたたみラグ 市松模様 竹ラグ
グラムスタイル 竹ラグ
グラムスタイル 竹ラグ
ネットショップマリン アジアン竹ラグ
ネットショップマリン アジアン竹ラグ
ぼん家具 竹ラグ
ぼん家具 竹ラグ
サヤンサヤン 和モダン 竹ラグ
サヤンサヤン 和モダン 竹ラグ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング