2021年08月15日更新

【ニトリ・IKEA】プフのおすすめ人気ランキング10選!モロッコ生まれの可愛いクッションがおしゃれ!

おしゃれなインテリアとして最近人気がある「プフ」。とても可愛いですよね。しかし、プフは色々なメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プフの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介します。プフが気になっている方はぜひ参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

プフとは?


プフとは、モロッコ発祥のクッションスツールのことをいいます。プーフとも呼ばれています。モロッコでは羊や山羊革を使用していますが、日本では合皮や綿のものもあります。コロンとした形が特徴で、最近とても人気があります。プフはクッションとしてはもちろん、ソファーの足置き、インテリアのアクセント、サイドテーブルとしてなど、様々な使い方ができるのが魅力です。可愛いだけでなく実用性もあるので、部屋に1つあるとなにかと活躍しますよ。

プフの選び方

素材で選ぶ


プフの素材には、革製(羊・山羊)・ニット製・ファブリック製・合皮製などがあります。
経年劣化を楽しみたい方、ハンドメイドの温かみが欲しい方は革製のものがおすすめです。ナチュラル風や北欧風のインテリアに合わせたり冬に使いたかったりする場合はニット製を、洗ったり拭いたりなどお手入れしやすいものが良ければファブリック製や合皮製のものがピッタリです。それぞれ特徴があるので、ご自分に合った素材のものを選んでください。

中材入りか、そうでないかで選ぶ


モロッコではプフを収納スツールとして使うことが多いため、中材が入っていない「外カバーのみのタイプ」が多いですが、日本の場合は「外カバーのみのタイプ」「もともと中材(中身)が入っているタイプ」の2種類があります。
もともと中身を持っている方、収納スツールとして使いたい方は外カバーのみのタイプでOKです。クッションやオットマンとして使いたい方、中身を準備するのが面倒に感じる方は中材が入っているものを選ぶといいでしょう。

デザインで選ぶ


プフのデザインやカラーは商品によって様々なので、その中からお好きなものや部屋に合うものを選ぶのも1つの方法です。
シンプルテイスト、ナチュラルテイストの部屋であれば、無地や編み込みデザインのものがしっくりきます。部屋にスッと馴染むので、違和感なく使えますよ。また、部屋の印象を明るくしたい方、子ども部屋に置きたい方などはハッキリとしたカラーのものや装飾がついたものがおすすめです。インテリアのアクセントにもなります。

プフのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのプフ


家具やインテリア用品が豊富に揃っているニトリ。もちろんプフも取り扱っています。ニトリのプフは四角い形と丸い形のものがあるので、お部屋の雰囲気に合ったものやお好みの形のものを選べます。カバーの種類もいくつか揃っているから、気分や季節によって変えることもできますよ。ニトリのプフは他のメーカーのものと比べてお手頃のため、本体とカバーを合わせて買ってもお財布に優しく、コストパフォーマンスの良さが魅力です。

IKEAのプフ


おしゃれな家具や生活雑貨が人気な北欧スウェーデン発のIKEAにもプフはあります。IKEAのプフは落ち着いたベージュカラーでどんな部屋にも合わせやすいタイプ、レッドカラーやグリーンカラーで部屋の印象をパッと明るくさせるタイプなどがあり、お好みのデザインのものを選べます。購入しやすいお値段だから、各部屋に置いたり、2~3つまとめて買って並べておいたりして楽しめます。気になる方は店舗や公式通販のHPでチェックしてみてください。

プフのおすすめ人気ランキング10選

ここからはプフのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのプフを見つけてみてくださいね!

第10位:Asia-kobo by ELENENTS プフ型クッション


ダイヤモンド柄がおしゃれで、置くだけで部屋の印象をアップしてくれるプフです。1つ1つハンドメイドで作られているのが特徴です。椅子やクッションとして使うのはもちろん、足置きにしたり、サイドテーブルにしたりするのに丁度良いサイズ感で、色々なシーンで活躍します。汚れが気になった場合は、水で薄めた中性洗剤を布に浸し、固く絞って拭いたらOKです。重量は約3kgだから持ち運びしやすく、ちょっと移動させたい時もスムーズです。

第9位:Onlyonehere 蒲草座布団


自然のプカオで作られていて、環境に優しいクッションです。1つ1つ手作りされているので人工の化学物質や塗料が使われておらず、小さいお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使用できます。自然な色合い&シンプルなデザインだから、どんなテイストのインテリアにもマッチします。1つだけで使っても良いですし、2~3つまとめて購入し、並べて使ってもおしゃれです。爽やかな見た目で、汗ばむ暑い時期にもおすすめです。

第8位:XG プフ


シンプルなデザインで、どんなインテリアにも馴染みやすいプフです。1つだけで使うのも良いですし、色々なカラーがあるので色違いでいくつか買って並べて使っても良いです。重さは約830gと軽量なので持ち運びしやすく、女性やお子さんでも簡単に移動できます。ざっくりとした網目があるデザインがおしゃれで、このプフが1つあるだけで部屋の印象がグンとおしゃれになります。腰掛け、足置き、サイドテーブルなどとして幅広く活躍します。

第7位:New World Market プフスツール


インドで製造されたモロッカンスタイルのおしゃれなプフです。ハンドメイドならではの温かみが感じられます。中はビーズ入りのクッションになっていて、とても使い心地が良いです。腰掛けや背もたれ、ソファの足置き、サイドテーブルとして使用でき、色々な場面で使うことができます。日々のお手入れは、掃除機で吸引するだけでOKです。もしジュースなどの飲み物をこぼしてしまった場合は、すぐに布や紙ナプキンで汚れを取り除けばきれいになります。

第6位:FUMUD プフクッション


ヒモを結んだようなデザインが特徴で、おしゃれで可愛らしいプフです。ソファやベッドのクッションとして使ったり、インテリアのアクセントに使ったりできます。部分的に汚れが付いてしまった場合は、優しく拭き取るようにすればきれいになります。もし全体を洗いたい時は手洗いができるので、清潔に保ちやすいです。このプフは1つ1つハンドメイドで作られているから少し個体差がありますが、その分愛着を持って使用できるのがいいところです。

第5位:mocororo luxe モロッコ プフ


まんまるとした可愛らしいフォルム&手刺繍の美しさが特徴のプフです。高いなめし技術で羊革特有の臭いが軽減されています。中に詰め物をして使用するカバーのみのタイプで、布団や衣類などを入れる収納スツールとしても活躍します。底面は革紐になっているため、ファスナー金具等のように床材を傷つける心配がなく、どんな場所でも安心して使えます。本革だから経年で色合いや風合いの変化を楽しむことができ、長く大切に使い続けられます。

第4位:ぼん家具 プフ


和歌山の家具通販専門店「ぼん家具」が販売しているプフです。ころんとした丸くて可愛いフォルムが特徴です。中にはぎっしりとビーズが詰まっているから、一般的なクッションのような柔らかさとはまたひと味違うしっかりとした触り心地になっています。ソファやチェアのオットマン、ベッド横のサイドテーブルとしてなど、様々なシーンで活躍します。軽量なので、女性やご高齢の方も気軽に持ち運べるスツールとして人気があります。

第3位:敷物ライフ プフ


ころんとしたフォルムで、可愛くておしゃれなプフです。シンプルなカラー&デザインだから、北欧インテリアやホワイトインテリアにピッタリです。綿素材をざっくりと編み上げたデザインなので優しい雰囲気があり、このプフがあるだけでその場が優しい空気になります。クッションとして使うのはもちろん、椅子、オットマン、背もたれ、サイドテーブルとしても活躍します。持ち運びもしやすいため、色々な部屋に持って行って使うことも可能です。

第2位:SPICE OF LIFE(スパイス) ジェリー プフ


ドーナツ型のバランスボールにインテリア性があるカバーを付けたプフです。メジャー&空気入れポンプがセットになっています。このプフはクッションとしてだけでなく、エクササイズチェア、サイドテーブル、ソファのオットマンなど様々な使い方ができます。バランスボールは安全を考慮したアンチバースト仕様になっているため、万が一穴が開いても破裂することがありません。徐々に空気が抜けていくようになっているから、安心して使用できます。

第1位:C COMFORTLAND プフ


1つ1つハンドメイドで丁寧に作られたプフです。中材が入っていない、カバーのみのタイプです。衣類、毛布、枕などを入れる収納スツールとして活躍します。収納スツールとして以外にも、足置き台、踏み台、玩具箱、雑貨収納ボックスとしても使用でき、玄関、リビングまたはバルコニーなどに置いておけます。使わない時は折りたためばコンパクトになるので、収納スペースが狭い場合や部屋のスペースが小さめの場合にもおすすめです。

プフの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、プフのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

プフで暮らしをもっと快適に

プフについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?プフは足置きにしたり、サイドテーブルとして使ったりなど、様々な使い方ができて便利ですよ。この機会にぜひ、お気に入りのプフを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

中身入りプーフ(プフ ロープニットS MO)
中身入りプーフ(プフ ロープニットS MO)
IKEA SANDARED (サンダレード)
IKEA SANDARED (サンダレード)
Asia-kobo by ELENENTS プフ型クッション
Asia-kobo by ELENENTS プフ型クッション
Onlyonehere 蒲草座布団
Onlyonehere 蒲草座布団
New World Market プフスツール
New World Market プフスツール
FUMUD プフクッション
FUMUD プフクッション
mocororo luxe モロッコ プフ
mocororo luxe モロッコ プフ
ぼん家具 プフ
ぼん家具 プフ
敷物ライフ プフ
敷物ライフ プフ
SPICE OF LIFE(スパイス) ジェリー プフ
SPICE OF LIFE(スパイス) ジェリー プフ
C COMFORTLAND プフ
C COMFORTLAND プフ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング