2021年08月17日更新

【モルジュが人気】サウナテントのおすすめ人気8選!持ち運び可能でキャンプ場や川原でサウナ体験ができる

サウナテントは、屋外でサウナ体験ができておすすめです。サウナテントは、サウナヒーターを入れることで簡単にサウナ状態が作れるからです。とはいっても数多くあるサウナテントから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるサウナテントを紹介します。ぜひ、お気に入りのサウナテントを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

サウナテントとは?


サウナテントとは、防災素材を使った簡易テント内にサウナヒーターを置いて、サウナ空間を作り出すアイテムです。テントを張ったことがあるひとであれば、簡単に設置ができるでしょう。キャンプのときにサウナも楽しめるのが醍醐味です。キャンプの焚き火と同じようにサウナヒーターも、サウナストーンを温めるのみで1・2時間ほどムリなく実践できます。正しい利用マナーを守って、快適なサウナ生活をエンジョイしてみましょう。

サウナテントの魅力は?

サウナテントの魅力は、芯から体をポカポカにすることができるため、冬のキャンプも快適に過ごせることです。室温は60度前後で、サウナが苦手な人でも入りやすいのが特徴であり、温度が高すぎないことで息苦しさも感じません。20分から30分かけてゆっくりと体を温めることで、芯からポカポカになります。利用するにはリスクもあって、正しい使い方が大事ですが、寒い冬キャンプを快適に過ごすためにも、サウナテントは魅力ポイントといえるでしょう。

サウナテントはレンタルできる?

サウナテントは、通販などで購入することができますが、買うまではちょっと、と思っている人は思い切ってレンタルをしてみましょう。価格はレンタル店によって異なりますが、1泊2日単位で1万円前後です。テントサウナの中にサウナストーブとストーンが入っており、着火剤やスコップ・バケツ・温度計・折りたたみ式ベンチがあります。人数もテントのサイズによって異なり、大人4人までくつろげるサイズであればゆっくりとサウナ体験ができるでしょう。

サウナテントの定番ブランド「モルジュ」とは?


サウナテントといえば、モルジュを挙げる人も多いでしょう。アウトドアブランドとしても注目されており、誰でも気軽にテントサウナを、安全かつ気軽に楽しめるような未来を目指している企業として注目されています。運営しているスタッフは、サウナが好きでサウナについての研究を日夜続けており、多くの人に広めたいと活動している点がポイントでしょう。そんな願いをポリシーとして、シンプルかつ快適なサウナ空間を、提供してくれます。

モルジュのサウナテントのおすすめ3選

3層式テントサウナMORZH(モルジュ)


3層式テントサウナMORZH(モルジュ)は、断熱性の高い3層式の幕を使っているのが特徴であり、高密度の幕の内部に断熱材が入っていることで、外の冷気をシャットアウトします。また、内部の熱も逃がさず、マイナス20度にもなるロシアで使っても耐えられる機能性を有しており、寒い所で使うのにぴったりでしょう。下から冷たい空気が取り込まれ、暖めながら上部へ流れていきます。サイドには景色を楽しめる大きな窓もあって、息苦しさを感じません。

3層式テントサウナMORZH SKY(モルジュ スカイ)


3層式テントサウナMORZH SKY(モルジュ スカイ)は、断熱性の高い3層式の幕を使っており、外からの冷気をシャットアウトするため、寒い時期のキャンプにももってこいでしょう。コンパクト設計で初心者でもラクに設営ができます。何よりも魅力的なのが天井に空いた大きな窓で、煙突部分を除いた3面が透明フィルムで作られており、晴れていれば青空から日の光が差し込み、夜は星空を眺めながらサウナを楽しめるでしょう。

3層式テントサウナMORZH MAX(モルジュ マックス)


3層式テントサウナMORZH MAX(モルジュ マックス)は、3層構造になっていることで、外部からの冷気をシャットアウトします。ハイパワーな対流式ストーブによって、スピーディにサウナ環境を作り出すことができるでしょう。また、モルジュマックスは、最大で2台ストーブをインストールすることができ、ハイパワーなストーブが2台揃えば、ロウリュの頻度が高くてもサウナストーンが熱い状態を保てて、長い時間のサウナを楽しめます。

モルジュのサウナテントの口コミ・評判は?

モルジュのサウナテントを使っている人の声を聞くと「テント内の熱は逃がさず、外からの外気の影響を受けないのがすごくよいです」といった口コミがあります。サウナ環境は、熱を逃がさないことが条件であり、まさに理想的な環境といえるでしょう。しっかりした布地を使っていて、長く愛用したい人にもぴったりです。サウナ用ストーブも洗練されていて、無駄がないおしゃれなフォルムだと定評があります。サウナテントを検討している人は、選んでみて正解でしょう。

サウナテントのおすすめ人気ランキング10選

ここからはサウナテントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのサウナテントを見つけてみてくださいね!

第5位:ファイヤーサイド モビバ バックパックサウナ


サウナテントのおすすめ人気ランキング第5位は、ファイヤーサイド モビバ バックパックサウナです。リュックで持ち運びができるコンパクト設計のテントとして注目されています。気になるサウナ内の温度は80度まで上がり、スチームが上がると体感温度は100度、30cm以内の薪が使えるでしょう。また、ストーブでお湯も沸かせるため、温かいコーヒーを飲むこともできます。組み立ても簡単で、ソロキャンプやキャンプ初心者でも扱えるでしょう。

第4位:SAVOTTA テントサウナ ライトセット


サウナテントのおすすめ人気ランキング第4位は、SAVOTTA テントサウナ ライトセット 4人用です。六角形のワンポールテントとなっており、中は広々としていて大人数で入っても息苦しさを感じないのが特徴でしょう。見た目のおしゃれでサウナテントを選びたいのであれば、SAVOTTAがおすすめです。湖畔に設営したら、インスタ映えすること間違いありません。とにかくお家型でかわいいサウナテントが欲しい人にぴったりでしょう。

第3位:FIRESIDE(ファイヤーサイド) キャンプ スクリーンテント


サウナテントのおすすめ人気ランキング第3位は、FIRESIDE(ファイヤーサイド) キャンプ スクリーンテントです。本格的なロウリュが楽しめる屋外専用の携帯式サウナで、ゆったりした室内サウナを楽しむことができるでしょう。ロウリュはストーブのうえで熱したサウナストーンに水をかけ、水蒸気を発生させることで発汗を促します。FIRESIDE(ファイヤーサイド) キャンプ スクリーンテントは約20分の組み立てで、プライベートな空間でのサウナ浴が堪能できるでしょう。

第2位:SAVOTTA Saunatent Hiisi 4


サウナテントのおすすめ人気ランキング第2位は、SAVOTTA Saunatent Hiisi 4です。どんな場所にも設置することができる、軽量コンパクトな設計が人気の理由でしょう。持ち運びや収納がラクでビーチ・森・山・庭などで使えます。サウナ大国として注目されているフィンランド式サウナで、おしゃれかつ機能性に富んだサウナ体験をしてみてください。4人用のテントで、家族やグループキャンプにももってこいでしょう。

第1位:Preself テント ワンポールテント


サウナテントのおすすめ人気ランキング第1位は、Preself テント ワンポールテントです。コンパクトで軽量であり、簡単に組み立てることができるのが魅力的でしょう。鉄棒を組み立てる・テント内側中央にポールを立てる・ペグを打ち込む・ロープで張るの4つの工程で簡単に設営ができます。そのため、初心者でも簡単に組み立てることが可能です。キャンプ用にマッチしやすいモスグリーンカラーで、おしゃれかつ快適な冬のキャンプを堪能できるでしょう。

サウナテントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、サウナテントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

サウナテントでアウトドアをもっと楽しく

いかがですか。サウナテントは、屋外で手軽にサウナ体験ができて魅力的です。サウナテントがあると、冬山キャンプも快適に過ごすことができるでしょう。一年を通してキャンプをしたい人のためにも、ぜひ、お気に入りのサウナテントを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ファイヤーサイド  モビバ バックパックサウナ
ファイヤーサイド モビバ バックパックサウナ
SAVOTTA テントサウナ ライトセット
SAVOTTA テントサウナ ライトセット
FIRESIDE(ファイヤーサイド) キャンプ スクリーンテント
FIRESIDE(ファイヤーサイド) キャンプ スクリーンテント
SAVOTTA Saunatent Hiisi 4サヴォッタ サウナテント ヒイシ 4
SAVOTTA Saunatent Hiisi 4サヴォッタ サウナテント ヒイシ 4
Preself テント ワンポールテント
Preself テント ワンポールテント
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事