2021年08月25日更新

【ダイソー・スノーピーク】シェラカップのおすすめ人気ランキング10選!炊飯方法やおすすめ料理レシピも紹介

シェラカップは、アウトドアやキャンプで使用する食器と思っている人も少なくないはず!この記事を読んだら、キャンプだけでなく家庭でも利用してみたくなりますよ。豊富な調理器具として利用できるシェラカップの種類や魅力、おすすめブランドをご紹介します。人気ランキングを参考に自分好みのシェラカップを見つけたら、すぐに作りたくなるシェラカップレシピも必見ですよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シェラカップとは?


アメリカに本部がある自然保護団体シエラクラブが制作したといわれる、シェラカップ。アウトドアやキャンプなど、簡単に手軽にドリンクを飲んだり食べ物を食べたりと、食器として利用しやすい形状で取っ手部分が本体と分離しているから、そのまま直火で温めても取っ手が熱くならないとても便利な食器です。使い勝手の良さやコンパクトに収納できる点など、アウトドアやキャンプでも人気があり多くのアウトドアブランドやメーカーから素材の違うシェラカップが販売されています。

シェラカップの魅力とは?

シェラカップの魅力は、何といっても1つで数通りの利用方法ができる万能さでしょう。沸かす・焼く・煮るの調理ができて、食器としてそのまま利用できるから荷物を少しでも少なくしたいアウトドアにぴったりですよね。またステンレスやチタン素材が多く、錆びにくく軽量なのも魅力のひとつですね。形状がコップにも調理器具にもなるデザインで、スタッキングできるからコンパクトに収納できるためアウトドアやキャンプにぴったりです。

シェラカップでの炊飯方法は?

食器として利用するだけでなくさまざまな利用方法があるシェラカップですが、ソロキャンプに便利なシェラカップを利用した炊飯方法をご紹介しましょう。シェラカップにといだ米と水を適量入れて、上から蓋やアルミホイルで覆えば立派な炊飯器に早変わり!簡単においしい炊き立てご飯が楽しめちゃいます。最近では、シェラカップ専用の炊飯用蓋も販売されるほど、シエラカップで炊飯は人気がある調理方法なんですね。

シェラカップの選び方

素材で選ぶ


シェラカップを選ぶなら、まず素材から決めましょう。シェラカップの素材は、ステンレスやチタン製が主流です。どちらの素材で選ぶかは、手に持った時の重さが重要ですね。ステンレス素材は70~100g前後、チタン製は35~50g程度なので持った感じの好みで決めるのもいいですね。またステンレスはツルツルしていますが、チタンの中にはザラザラした触感があるものもあります。どちらも錆びにくく耐久性もありますが、強度面ではチタン製がおすすめです。ただしチタン製は高額な商品が多いので、じっくり選びましょう。

デザインで選ぶ


シェラカップ選びは、デザインもポイントです。どれも同じに見えてしまう台形型のシェラカップですが、大きさや取っ手の形状など、よく見ると大分違うんです。平均的な大きさは300ml程度になりますが、200ml~500ml程度まで、さまざまなサイズが揃っているのでジフンの好みの大きさや調理する過程を考えてサイズを選びます。またシェラカップの取っ手にも注目しましょう!ストレート状やカーブ状などさまざまな形状の取っ手があります。持ちやすく、利用しやすい取っ手のデザインにも注目してシエラカップを選びましょう。

機能で選ぶ

シェラカップ選びには、内側に刻印される目盛りの機能にも注目しましょう。コップや器として利用するのもなら目盛りはあまり必要ないかもしれませんが、炊飯や調味料を足す調理器具として使用する場合は、目盛りが頼りになります。海外製のシエラカップの場合は、海外表示になっていてよくわからない場合もあるので、1合など炊飯目盛りやml表示のある目盛りがおすすめです。自分の利用する目的に応じた、シェラカップの機能にも注目して選んでみましょう。

シェラカップのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのシェラカップ


「100円でこんなものまで」と思うほど、さまざまな商品を豊富に取り揃えているダイソー。近年キャンプ用品も豊富で、チェアーやサンシェードなど実用的な商品もあります。そんなダイソーでは、ダイソーオリジナルのプラスチック素材のシェラカップやステンレス製のシェラカップを取り扱っています。またシェラカップのサイズに合わせたシェフカップ用のざるもあり、麺類を茹でたり水切りなどにも便利ですね。プラスチック素材のシェラカップは、色違いで家族で使用したらカラフルでキャンプが楽しくなりますね。

スノーピークのシェラカップ

マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)

新潟の燕三条で生まれたスノーピークは、オートキャンプのスタイルを生んだといわれる老舗アウトドアメーカーです。日本各地にスノーピークが直営するキャンプ場やショップもあり、キャンパーなら知らない人がいないといっていいほど人気がありますね。アウトドア用品を豊富に取り揃えているスノーピークには、チタン製のシェラカップやミニシェアカップが揃っています。別の企業とコラボした特別ロゴ入りシェラカップもあり、持っているだけで自慢になりそう。カップとして持ちやすい取っ手が特徴的です。

キャプテンスタッグのシェラカップ

真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)

1967年に新潟で誕生したパール金属がアウトドアブランドとして運営するキャプテンスタッグ。使いやすさや購入しやすさを第一に考え、より快適でより楽しいアウトドアライフを提案する、日本のアウトドア老舗ブランドです。シカのトレードマーク入りのキャプテンスタッグの商品の中には、人気のシェラカップが豊富にあります。熱伝導率がいい純銅製やステンレス製、木製や真鍮製にチタン製など素材だけでも悩んでしまうほどの種類です。特に人気は素材だけでなく、カラフルなカラーリングを施されたステンレス製のオーソドックスな商品。家族や友人同士で行っても自分のシェラカップが見つけやすいですね。自宅で使用してもかわいいと評判の商品が揃っています。

ユニフレームのシェラカップ


新潟県の燕三条で創業したユニフレームは「ユニークな炎(フレーム)を創造する」から名付けられた、日本のアウトドアブランドです。テントやアウトドアキッチン用品、バーナーやランタンなど魅力あるオリジナルの商品が豊富に揃っています。ユニフレームでもシェアカップを豊富に取り揃えており、燕三条で生産されるダッジオーブンを刻印したステンレス製やチタン製、プラスチック製のカラフルなものなどサイズも豊富に取り揃えています。また、シェラカップ用のオプション品も豊富で、便利に使用できると評判です。

シェラカップのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシェラカップのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシェラカップを見つけてみてくださいね!

第10位:シェラカップ ステンレス ブラック 330ml(PEAKS&TREES)

シェラカップ ステンレス ブラック 330ml(PEAKS&TREES)

アウトドア用品を豊富に取り扱うPEAK&TREES。人気のシェラカップは、耐久性の高い18-8ステンレスを使用し表面にはシリコン加工を施した直火も可能な商品です。黒い本体の内側に焚火をモチーフにしたロゴがデザインされ、シンプルでかっこいいと評判。左利きでも右利きでも使いやすい取っ手や、内側に施された計量に便利な50~250mlの目盛りなど、一工夫がとても使いやすい商品です。日本で有名な金物の町燕三条が誇るmade in TSUBAMEの認定商品なので、プレゼント用にもおすすめです。

第9位:アウトドア用マグカップ チタン収納袋付(COOK’N’ESCAPE)


チタン製のアウトドア食器類を豊富に取り扱うCOOK’N’ESCAPE。COOK’N’ESCAPEで人気のシェラカップは、頑丈で錆びに強く軽量なチタン素材の商品です。人間工学の設計に基づいて、水を飲む動作や食事をしたり加熱する動作をしやすい設計で、口コミでも使いやすいと好評です。内側には100mlと200mlの目盛付きなので、調理に便利ですね。とっても収納可能なのでスタッキングしてもかさばらず、専用のメッシュケースが付属されたおしゃれでリーズナブルなチタン製シェラカップです。

第8位:真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)

真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)

日本のキャンパーに人気の高い、日本のアウトドアブランドキャプテンスタッグ。さまざまなアウトドアグッズを取り扱っていますが、奈良でも人気の高いシェラカップは、金色に輝く真鍮製の透明シリコン樹脂塗膜を施されたシェラカップで、使うことに色合いが変わり愛着が出る商品です。食器としての利用だけでなく、計量カップとしても利用できる目盛付きでキャンプ場では欠かせないグッズのひとつになりそうですね。

第7位:ステンレスシェラカップ 320 TSBBQ-012(TSBBQ)

ステンレスシェラカップ 320 TSBBQ-012(TSBBQ)

Try Stylish BBQ の頭文字からついたTSBBQは、日本有数の金属加工の町燕三条の株式会社山谷産業とアートディレクターの石川竜太氏とコラボしたアウトドアブランドです。日本製の信頼できるプロが仕上げたシェラカップは、キャンパーにも人気の商品。耐久性で錆びにも強いステンレス素材を使用し、縁を滑らかにしたことで飲み口が良いと評判の商品です。専用の網製こし器もセットになり、調理が一層便利になります。本体内部には100mlと200mlの他に米一合の目盛りが刻印されているので、炊飯にもとっても便利ですね。

第6位:ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス(PEAKS&TREES)

ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス(PEAKS&TREES)

日本中でも有名な金物の町、燕三条製のPEAKS&TREESのシェラカップも人気があります。ステンレス素材で耐久性に優れたシェラカップを2個セット。本体の底にデザインされた、クマとロゴマークが素敵です。50ccから250ccまで、50cc単位で刻印された目盛りも便利ですよ。持ちやすい取っ手には、別売りで専用のカバーもあります。キャンプだけでなく、家庭用にも使用したくなる便利なシェラカップです。

第5位:カトラリーセット&シェラカップ(Hobby stock)

カトラリーセット&シェラカップ(Hobby stock)

日用雑貨やアウトドア用品を豊富に取り扱うHobby stock。おすすめのシェラカップは、ステンレス素材のシンプルなシェラカップとスプーン・フォーク・ナイフ・缶切りがセットになったお得な商品です。使いやすい直径12cmサイズで、食器としてはもちろん、調理器具としても利用しやすい万能シェラカップです。耐久性・耐熱性にも優れているステンレス素材だから、長年愛用できますね。人数分購入したら、カトラリーも一緒に揃うから便利です。

第4位:燕三条シェラカップ300 (ユニフレーム)


潟県燕三条に位置するアウトドア用品キャンプ用品総合メーカーのユニフレーム。キャンパーにファンも多いブランドの燕三条製シェラカップはおすすめの人気商品。本体底には、金属加工のメッカである燕三条産であることの誇りとしてダッチオーブンのモチーフとロゴが刻印されています。金属のプロが作る、持ちやすく触り心地も滑らかなステンレス素材のユニフレームのシェラカップは、プレゼント用にもおすすめの商品です。

第3位:BBQ用 コップ 計量カップ(キャプテンスタッグ)

BBQ用 コップ 計量カップ(キャプテンスタッグ)

牡鹿がトレードマークの日本のアウトドアメーカーキャプテンスタッグ。世界中でもファンが多い人気のブランドで、キャンプ場に行けば牡鹿のマークをよく見かけますよね。そんな人気のキャプテンスタッグのシェラカップは、耐久性に優れたステンレス素材の直径120mmの利便性に優れた商品です。本体底には、キャプテンスタッグのロゴとテントのモニュメントが刻印されたかっこいい商品。50cc~250ccの目盛と炊飯に便利な90と180の目盛付きで便利です。持ち手は、長時間持っても疲れないと口コミ評価も高いです。

第2位:チタン シェラカップ E-104(スノーピーク)

チタン シェラカップ E-104(スノーピーク)

日本各地に直営のキャンプ場やオリジナルグッズを集めたショップも運営する日本のアウトドアブランドのスノーピーク。アウトドアだけでなく、日用品としてグッズを利用する人も多い人気ブランドですね。そんなスノーピークのおすすめシェラカップは、指に掛かりやすいスノーピークオリジナルのハンドル形状のデザインで、耐久性にも優れた軽量のチタン製シェラカップです。100と200の目盛もついているから調味料の取り皿としても便利ですね。口当たりも鍋らかで、スタッキングできる人気の商品。

第1位:マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)

マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)

シェアカップの人気一位は、やはり日本を代表するアウトドアメーカーのスノーピークの商品です。こちらのシェラカップは、アルミニウム素材だからとにかく軽量な60g。軽くてスタッキングできるから、たくさん持参しても重くならずにキャンプにぴったりですね。内容量は310mlで、100mlと200mlの目盛がついています。スノーピーク独自の持ちやすい取っ手が人気で、これを使用したら他を使えないという口コミもみられるほどの人気商品。本体底に刻印された、スノーピークのロゴとマークがかっこいいですよ。プレゼント用にも喜ばれるおすすめの商品です。

シェラカップのおすすめ料理レシピ5選

トマトリゾット


シェラカップは炊飯もできますが、ご飯を利用したレシピも豊富です。なかでも誰もが簡単に作れるトマトジュースを利用したトマトリゾットをご紹介します。油をひいて火にかけたシェラカップにみじん切りの玉ねぎをやベーコンを炒めます。火が通ったらトマトジュースを半分ほど入れあらかじめ炊いておいたご飯1/2~1膳分をご飯を投入、残りのトマトジュースを適量入れたら沸騰させます。沸騰したら弱火にしてお好みでチーズを振りかけたら出来上がりです。 

アヒージョ


キャンプで是非食べたいアヒージョもシェアカップを利用すれば一人分ずつ作れておすすめです。アヒージョは、野菜や魚介類のうまみをそのまま味わえるお手軽料理ですね。シェラカップを利用したアヒージョの作り方は、アヒージョにニンニクみじん切りとたっぷりのオリーブオイル、鷹の爪を入れて火にかけます。そこにお好みの野菜や魚介を入れ塩を一つまみ入れたらあとは様子を見ながら10分程度加熱したら完成です。出来上がったアヒージョとバケットなどを一緒に食べたら格別ですよ!キャンプ場の近くで仕入れた野菜や魚介で新鮮なアヒージョがキャンプの醍醐味ですね。

パブリカとひき肉のカレー


シェラカップを使って作るカレーは、家族みんなが喜ぶメニューです。普通の煮込みカレーより、もっと短時間で作れるキーマカレーをご紹介します。熱したシェラカップにオリーブオイルを入れニンニクで香りを立たせたら、みじん切りにしたパプリカとナスや玉ねぎを炒めます。玉ねぎ火が通ったら豚挽き肉を入れ炒め、熱を通したら水を適量入れます。沸騰したらカレールー・塩・胡椒で味を調えたらキーマカレーの出来上がり!野菜もたくさん摂れるカレーは、屋外で食べるとなお美味しく感じますよ!

プリン


シェラカップはドリンクや料理だけではありません!みんなが喜ぶスイーツを作っちゃいましょう。キャンプやアウトドアでも作れる王道プリンで、みんな喜んでくれますよ。卵1個と砂糖大さじ1と1/2と牛乳を加えてよく混ぜる。ざるに通してプリン生地を滑らかにしたらシエラカップに注ぎます。プライパンや鍋などにお湯を張りシェラカップを浸します。アルミで蓋をして弱火で10分浸したら火を止めてそのまま10分蒸し、冷めたらクーラーボックスに入れて冷やしたら出来上がり!ホイップやアイスを添えたら美味しさが倍増しますよ! 

白菜と豚肉のミルク鍋

寒いキャンプで食べたいメニューは体が温まる鍋ですよね。シェラカップで作れる簡単鍋をご紹介します。白菜の甘みと牛乳のまろやかさ、豚肉のうまみがベストマッチな鍋の作り方は、白菜・豚肉を適当な大きさに切ったらシェラカップに入れ、水とだしの素1/2を入れ中火で沸騰させアルミホイルで蓋をしたら20分ほど煮込みます。蓋を取ったら牛乳100mlと味噌おおさじ1を入れたら沸騰前に火を止め、好みでチーズを振りかけて出来上がりです。アツアツのミルク仕立てのトロトロ白菜と豚肉の鍋は、絶品冬キャンプ一押しメニューです。 引用 : ハピキャン

シェラカップの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シェラカップのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シェラカップでキャンプをもっと快適に

シェラカップはいかがでしたか?コーヒーやミルクを飲む食器としての役割だけでなく調理器具としても利用可能なシェラカップは、キャンパーだけでなく自宅で調理用に利用する人も多い人気の商品です。今までシェラカップを知らなかった人でも、この記事を参考にお気に入りのシェラカップ見つけて、キャンプ飯やおうちごはんの料理の幅を広げてみましょう。

この記事の商品一覧

マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)
マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)
真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)
真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)
燕三条シェラカップ300 (ユニフレーム)
燕三条シェラカップ300 (ユニフレーム)
シェラカップ ステンレス ブラック 330ml(PEAKS&TREES)
シェラカップ ステンレス ブラック 330ml(PEAKS&TREES)
真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)
真鍮製シェラスタッキングカップ320ml(キャプテンスタッグ)
ステンレスシェラカップ 320 TSBBQ-012(TSBBQ)
ステンレスシェラカップ 320 TSBBQ-012(TSBBQ)
ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス(PEAKS&TREES)
ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス(PEAKS&TREES)
カトラリーセット&シェラカップ(Hobby stock)
カトラリーセット&シェラカップ(Hobby stock)
燕三条シェラカップ300 (ユニフレーム)
燕三条シェラカップ300 (ユニフレーム)
BBQ用 コップ 計量カップ(キャプテンスタッグ)
BBQ用 コップ 計量カップ(キャプテンスタッグ)
チタン シェラカップ E-104(スノーピーク)
チタン シェラカップ E-104(スノーピーク)
マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)
マグ・シェラカップ 310ml E-103(スノーピーク)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事