2021年08月30日更新

【ニトリ・ユニフレーム】キャンプ用ケトルのおすすめ人気ランキング10選!直火OKでおしゃれでコンパクトなものが人気

キャンプで温かい飲み物入れたり野菜やパスタを茹でたりする時にあると便利なのがキャンプ用ケトルです。各メーカーから様々なタイプが販売されています。そこで今回はキャンプ用ケトルのおすすめと選び方を見ていきます。是非自分にぴったりなキャンプ用ケトルを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キャンプにそもそもケトルは必要?


キャンプ用ケトルがなくてもお湯は沸かせます。しかし、キャンプ用ケトルがあった方が便利です。一般的に使うやかんでの場合、かさばりますし、大きすぎてキャンプ用コンロやバーナーに対応しないこともよくあります。クッカーなどを湯沸かしに使うこともできますが、容量が小さいため何度もお湯を沸かす必要が出てきます。このためキャンプをより快適に楽しむならキャンプ用ケトルがあった方が良いでしょう。

キャンプ用ケトルの代用品は?


キャンプ用ケトルの代用品は家庭で使うやかんやクッカーです。ただ、やかんは大きすぎたりクッカーは容量が小さすぎたりとなかなか使い勝手が悪い面もあります。あまりキャンプをしないのであれば、キャンプ用ケトルをわざわざ用意する必要もありませんが、キャンプの頻度が多い方や定期的に行く方はキャンプ用ケトルはあったほうが便利です。

キャンプ用ケトルの選び方

素材で選ぶ


キャンプ用ケトルの素材はステンレス製・銅製・アルミ製が主流です。ステンレス製は丈夫で直火にも強いのが魅力です。また使っているうちに火で炙られたところが黒くなっていくため経年変化も楽しめます。銅製は熱伝導率が高く、お湯が素早く沸きます。炎に照らされると独自の色合いになり美しいです。この炎を見たいために銅製を選ぶ人も多いです。ただ、傷が付きやすいので、取り扱いには注意しましょう。アルミ製は軽量で持ち歩きやすいのが魅力です。家庭用のヤカンもアルミであることが多いので、取り扱いに難しさを感じることはないでしょう。ただ衝撃には弱いのでこちらは取り扱いに注意が必要です。

容量で選ぶ


キャンプ用ケトルは500ml~1L、1L以上など様々な容量があります。500ml~1Lのサイズはソロキャンプや飲料用のお湯を沸かすのにぴったりです500mlのケトルなら200mlのコーヒーやお茶を2杯分、1Lなら4~5杯分淹れることができます。またインスタントラーメンを作るお湯などを沸かすのにもこのサイズはぴったりです。お湯を料理にも飲みもにもの使うなら1.5L以上のサイズが便利です。この容量であれば半分も飲料用に半分を料理用に使うことができます大勢でキャンプに行く場合もこの容量があった方が良いでしょう。キャンプに行く人数や用途に合わせてケトルの容量を選んでくださいね。

形状で選ぶ


ケトルのデザインは主にやかんタイプ・縦長タイプ・寸胴タイプに分かります。やかんタイプは容量が小さいものも豊富でお湯をスピーディーに沸かせます。焚き火などでの使用は難しいですかキャンプ用コンロやバーナーとの相性は良いです。縦長タイプは焚き火で使うのに丁度良いデザインです。持ち手の部分が長いので、加熱した後も持ちやすです。縦長なのでやや収納には不便ですが、焚き火をしたいならおすすめのタイプです。寸胴タイプは容量が大きいのものが多く、大勢でのキャンプの使用にぴったりです。重量がありますが、中に食器やクッカーなど入れることもできるので、荷物をまとめたい人にも向いています。

キャンプ用ケトルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのキャンプ用ケトル


ニトリには「ケトル(DTE)」、「ドリップケトル」などがあります。キャンプ用製品ではありませんが、直火に対応しているので、キャンプ用コンロやバーナーなどでも使えます。容量は1.2Lや1.5Lが中心です。価格は1000円前後のものが多く、リーズナブルさも魅力です。お手持ちのキャンプ用コンロとサイズが合うなら、ニトリのケトルもおすすめですよ。

ユニフレームのキャンプ用ケトル


アウトドア総合メーカーのユニフレームのケトルは丈夫なアルミニウム製です。フラットな形状で、持ち歩きやすいのが特徴です。また、ステンレス製の縦長タイプもあります。用途に合わせて選べるので、一度はチェックしたいブランドです。

キャンプ用ケトルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはキャンプ用ケトルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキャンプ用ケトルを見つけてみてくださいね!

第10位:イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル


銅とステンレスのツートンカラーが印象的なケトルです。ノルウェーのブランド・イーグルプロダクツより販売されています。底部が銅製のため、熱伝導率が高く鉄の約5倍、ステンレスの約25倍、熱が伝わりやすいです。スピーディーにお湯を沸かせますし、冬など寒い時期でも使いやすいでしょう。大きさは70mlから4Lまでがあります。人数にあわせて最適なものが選べるのも良いですね。

第9位:Overmont アウトドアケトル


軽量な硬質陽極酸化アルミニウム製のけとるです。摩擦や腐食に強いです。可動式の蓋フックとハンドルが付いているため、火傷がしにくいです。バーナーなどはケトル全体を温めますので、ハンドルや蓋が熱くなりがちです。その点、やけど防止に可動式のフックやハンドルが付いていると使い勝手が大変良いです。メッシュバッグ付きで保管や携帯に便利です。サイズはMとL があり、Mサイズは800ml、Lサイズは1.2 lの容量です。

第8位:Fire-Maple ANTARCTI ステンレスケトル


ステンレス製のケトルです。ハンドルが吊り下げられるようになっているので、焚き火でも使えます。容量は1Lとソロでもファミリーでも使いやすいです。ハンドルは軽く力を入れると寝かせてロックができるので、持ち運びも簡単です。注ぎ口は独自のデザインになっており、お湯が伝わりにくいです。コーヒードリップなどにも直接使えますよ。メッシュポーチが付いているので収納や保管に便利です。

第7位:スノーピーク ケトル


ステンレス製のケトルですバケツのような形状をしたケトルなので、鍋の代わりとしても使えますよ。これがあれば湯沸かしも料理もできるので荷物が減らせますね。容量は0.9 L です。樹脂製パーツを一切使用していないため、バーナーやコンロ・焚き火で使えます。見た目も可愛らしく女性にも人気です。デザイン・機能・品質どちらをとっても一流です。耐久性も高いので、長く使えるケトルを探している人におすすめです。

第6位:コールマン ファイアープレイスケトル


頑丈なステンレス製のケトルです効果力にも対応しています。吊り下げられるハンドルなので、けたき火にも対応します。ハンドルと蓋の距離がしっかりあるので、耐熱グローブをつけた手でもつかみやすいです。注ぎ口に蓋が付いているため、たき火の灰が入りにくいデザインになっています。傾けると水圧で蓋が勝手に開きます。容量は1.6Lです。オールステンレスなのに、価格がリーズナブルなのも魅力です。

第5位:キャプテンスタッグ キャンプ用ケトルクッカー


ステンレス製のキャンプ用ケトルです。頑丈で光沢が美しいのが魅力です。容量は1Lです。ハンドルの向きを変えれるので、ケトルとしても片手鍋としても使えます。
湯沸しだけでなく水の持ち運びや料理など色々な用途に使えます。このような一台二役のケトルがあるとキャンプの荷物が減らせるのが魅力ですね。このため、や大きめですが、荷物を少なめにしたいソロキャンパーにも選ばれています。

第4位:ロゴス ザ・ケトル


ハードアルマイト加工をしたアルミニウム製のけとるです。傷つきにくく耐久性が高いので長く使えるケトルを探している人におすすめです。また、フラット型で、携帯性に優れているのが魅力です。さらに、フラット型は底面の面積が大きいので、一般的なケトルより湯沸かしがスピーディーできます。料理などの舌にもつながるので効率が良いですよ。メッシュの巾着が付いているので持ち運びや収納にも便利です。

第3位:キャプテンスタッグ ケトル


ホーロー製のキャンプ用ケトルです。容量は750mlです。黒地にキャプテンスタッグのロゴとマーク入りのデザインも素敵ですね。ホーローは耐熱性・耐久性に優れ、割れにくいのでアウトドアでも大活躍します。また、酸や塩分に強く匂い移りも少ないので、長く使えます。こちらはキャプテンスタッグの CSブラックラベルシリーズです。このシリーズからはお皿などさまざまなアウトドア食器が販売されています。セット使いも素敵ですよ。

第2位:キャプテンスタッグ アウトドア やかん


硬質アルマイト加工したアルミニウム製のキャンプ用ケトルです。硬質アルマイト加工がしてあると耐食性が高く、長く使えます。容量1.3Lと容量700mlが選べます。1.3 Lの方は家族用に、700mlは1人~2人のキャンプにぴったりです。本体重量は1.3Lタイプは180g700mlは137gと軽量なので、持ち運びしやすいのが魅力です。つまみには樹脂がが使ってあるので、バーナーやコンロで使うのに最適です。グレーとブラックのコントラストの美しさもおすすめポイントです。

第1位:コールマン パッカウェイケトル


アルミニウム製のキャンプ用ケトルです。ハードアノダイズド加工がしてあり、傷に強くなっています。アルミニウム製は熱伝導率が良いので、スピーディーにお湯が沸かせます。容量は600mlとコンパクトなので.ソロキャンプや家族でお茶を飲むのにぴったりです。最後まで傾けても蓋が外れない安全設計なので、安心して使えますよ。また、ハンドルもシリコン採用で滑りにくくなっています。ハンドルの赤と本体のブラックのコントラストも可愛く人気の理由です。

キャンプ用ケトルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キャンプ用ケトルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

キャンプ用ケトルでキャンプをもっと快適に

キャンプ用ケトルのおすすめと選び方を見てきました。用することもできますが、キャンプ用ケトルがあれば料理や湯沸かしがより楽になりキャンプがますます充実します。是非お気に入りのキャンプ用ケトルを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ケトル 3.0L(DTE 3.0L)
ケトル 3.0L(DTE 3.0L)
ユニフレームのキャンプ用ケトル
ユニフレームのキャンプ用ケトル
イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル
イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル
Overmont アウトドアケトル
Overmont アウトドアケトル
Fire-Maple ANTARCTI ステンレスケトル
Fire-Maple ANTARCTI ステンレスケトル
スノーピーク(snow peak) ケトル No1 0.9L CS-068
スノーピーク(snow peak) ケトル No1 0.9L CS-068
コールマン ファイアープレイスケトル
コールマン ファイアープレイスケトル
キャプテンスタッグ キャンプ用ケトルクッカー
キャプテンスタッグ キャンプ用ケトルクッカー
ロゴス ザ・ケトル
ロゴス ザ・ケトル
キャプテンスタッグ ケトル
キャプテンスタッグ ケトル
キャプテンスタッグ アウトドア やかん
キャプテンスタッグ アウトドア やかん
コールマン パッカウェイケトル
コールマン パッカウェイケトル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・セリア・西松屋】お風呂クレヨンのおすすめ人気ランキング10選!壁が汚れないものなど
お風呂時間をより楽しく創造的なものにする「お風呂クレヨン」は、子どもの入浴を楽しいアクティビティに変える優れたアイテムです。水に濡れた壁面に絵が描け、簡単に洗い流せるよう設計されています。選ぶ際の重要...
インテリア・家具
100均に売ってる?500ml水筒のおすすめ人気ランキング10選!洗いやすいものやおしゃれなものなど
500ml水筒は、日常生活やアウトドアシーンで重宝する便利なアイテムです。保温・保冷機能に優れたステンレス製のものから、軽量で持ち運びやすいタイプまで、様々な選択肢があります。人気のブランドには、サー...
弁当箱・水筒
ニトリがコスパ最強!18cm片手鍋のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや使い勝手が良いものなども
片手鍋は、一人暮らしの方や少量の調理に重宝する必須アイテムです。中でも18cmサイズは2-3人分の調理に最適で、使い勝手が良いと評価されています。特に注目したいのがニトリの片手鍋で、799円という驚き...
キッチン用品
【ニトリ・カインズ・サーモス】食洗機対応フライパンのおすすめ人気ランキング10選!取っ手が取れるものなども
毎日の調理に欠かせないフライパンですが、洗い物の手間を減らすなら食洗機対応のものがおすすめです。ティファール、サーモス、エバークックなど、多くのメーカーから食洗機対応フライパンが発売されており、取っ手...
キッチン用品
【口コミ】ケルヒャーのスチームクリーナーを徹底解説!口コミや評判・実際に購入して検証した結果を紹介
近年、掃除機やモップでは落としきれない汚れを手軽に解決できるスチームクリーナーが注目を集めています。特にケルヒャーのスチームクリーナーは、強力な蒸気で油汚れやカビ、細かいホコリを徹底的に除去できる点か...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング