2021年09月06日更新

無印のトレーのおすすめ人気8選!木製トレーやマグネットトレーなど種類が豊富

無印のトレーは、シンプルでどんなシーンにも対応できておすすめです。無印のトレーは、ムダのないフォルムだからです。とはいっても数多くある無印のトレーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある無印のトレーを紹介します。ぜひ、お気に入りの無印のトレーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印のトレーの魅力とは?

無印のトレーの魅力は、色んな素材やデザインがあって、用途や好みに合わせて選べます。中でも木製トレーは、角型と丸みを帯びているタイプがあり、木目が美しい高品質のタモ材を張り付けて作られていてちょっとリッチな気分になれます。無印ならではのナチュラル・シンプルなデザインが定評でしょう。耐久性にもこだわった素材とデザイン性を誇り、使えば使うほど深みのある色合いになって長く愛用できます。ほかにも色んな素材があって、おすすめです。

無印のトレーの選び方

用途に合わせてサイズで選ぶ


無印のトレーの選び方1つ目は、用途に合わせてサイズで選ぶことです。たとえば、お茶・スイーツなどを乗せるのであればミニサイズがよいでしょう。それほど大きくなくても十分に使うことができます。中サイズは、一人用の食事を乗せたいときにちょうどよい大きさで、25×30cmほどなら、汁椀・茶碗・プレートが1つずつ収まるでしょう。30×40cmになると、3つにプラスして小鉢・コップを足しても十分に余裕があります。

形で選ぶ


無印のトレーの選び方2つ目は、形で選ぶことです。トレイを何に重視するかによって選ぶ形は異なります。まず、運びやすさや並べやすさで重視するのであれば、長方形の四角いタイプで探してみましょう。一方、丸型はおしゃれな雰囲気にこだわりたい人にぴったりです。角がなくて柔らかい印象を受けるため、四角形よりも置いたものが目立ちます。こだわりの和菓子などを丸型のお盆に乗せることが可能です。ちょっとおいしい和菓子があれば、丸型で出すと、おしゃれに演出してくれるでしょう。

材質で選ぶ


無印のトレーの選び方3つ目は、材質で選ぶことです。プラスチック製は安くて手入れがしやすいのが特徴的でしょう。サッと拭き取れることでいつでもキレイな状態をキープできます。しかし、経年劣化がしやすいのが難点です。木製タイプは木の温もりを感じやすく、長く使いたい人にぴったりでしょう。機能性を重視するのであれば、ステンレス製がベターです。熱湯で消毒ができ、油にも強いところがポイントです。しかし、重さがあり、デザインが食卓に馴染みにくいといったデメリットもあります。

無印のトレーの種類別おすすめ人気8選

ここからは無印のトレーのおすすめ商品を種類別にご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの無印のトレーを見つけてみてくださいね!

レターや書類などの整理に便利なトレー

無印良品 木製書類整理トレー A4・2段 82603347

無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム1つ目は、A4プリントが入る整理トレーで、ハガキ・封筒・回覧などを整理・分類するのに便利でしょう。木製のトレイで気の温もりを感じられるのが魅力ポイントです。価格も3千円以下で買えるため、はじめて紙類の整理用トレーを探している人にぴったりでしょう。木製トレイのほかに、同様シリーズケースもあって、揃えるとおしゃれなインテリアに変身します。ナチュラルテイストの家具が好きな人にぴったりです。

玄関の鍵置きに便利なトレー

ABS樹脂 キー・コイントレー・1/8 A7

無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム2つ目は、玄関の鍵置きに便利なトレーです。内側に傾斜がついていることでキーを取り出しやすく工夫がされています。同シリーズのトレーと組み合わせれば、より使い勝手が広がるでしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすく、こまめに拭けばいつでもキレイな状態に保てます。価格も3百円以内と手軽に買えるのも、魅力ポイントといえるでしょう。デスク周りの小物類をキレイに収納ができて便利です。

キッチンなどのカトラリー用トレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム3つ目は、キッチンなどのカトラリー用トレーです。キッチンの引き出しの中などを整理するのに便利なケースとして注目されています。シリーズでモジュールを統一していて魅力的でしょう。無着色のPPを使用した整理ボックスは、とてもシンプルでどんな場所にもフィットします。たとえば、引き出しの中や冷蔵庫の中の整理にぴったりでしょう。価格も150円で買えるプチプラで、まとめ買いもしやすいのが特徴です。

冷蔵庫に貼り付けるだけのマグネット式トレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム4つ目は、冷蔵庫に貼り付けるだけのマグネット式トレーです。マグネット機能が使えるため、冷蔵庫などに簡単にとりつけられて便利でしょう。子供の学校関係の紙やゴミ出しカレンダーなどをマグネットで留められ、ペンを入れておけばそのままメモなどができます。ホワイトカラーは清潔感があり、こまめに掃除をすればキレイな状態を保てておすすめです。価格も200円以内とプチプラ感炸裂でしょう。

いつもの食事がおしゃれに見える!木製角型トレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム5つ目は、木製角型トレーです。木の温もりを感じられるナチュラル感が定評でしょう。家具の素材として使われるオーク材を使ったトレーで、用途によってサイズを選べます。一人用や複数人用など、家族構成に応じてサイズを選べるのが魅力的でしょう。価格もお手頃であり、深さのあるフチで、飲みものをこぼしても、広がる心配もありません。自分用としてだけでなく、プレゼント用としても重宝するでしょう。

木の温もりが感じられる丸型アカシアトレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム6つ目は、丸型アカシアトレーです。アカシア材ならではの美しい木目が特徴的でしょう。和・洋ともに使いやすく、1,500円で買えるお手頃価格にも脱帽です。丸みのあるフォルムは優しい印象を与え、ティータイムのときに重宝します。値段が安いのに高級感をはなっていることからも、贈り物として喜ばれるでしょう。お茶請けなどでもおすすめで、長く愛用できます。味わいのある木製トレイを探している人にぴったりです。

文房具の整理整頓に整理トレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム7つ目は、文房具の整理整頓に整理トレーです。ポリプロピレンデスク内整理トレーで、デスク内を整理・収納することができる仕切りがついており、買ったその日から仕分けができます。4つのサイズを組み合わせて色んなデスクに合うように工夫がされているのが特徴的でしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなシーンにもぴったりで、ブラックカラーはスタイリッシュなデザインとして定評があります。

卓上での書類整理に便利な木製トレー


無印のトレーの種類別おすすめ人気アイテム8つ目は、卓上での書類整理に便利な木製トレーです。中を見渡しやすく、引き出しを出さなくても中身を確認できるのが特徴的でしょう。木製タイプで、木の温もりをしっかりと実感できます。高級感が漂っているのに3千円以内で買えるというコスパ力の高さにも脱帽です。ナチュラルテイストのデザインで、カントリー調インテリアが好きな人にとっては、まさに理想的でしょう。贈り物としても重宝すること間違いありません。

トレーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、トレーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のトレーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。無印のトレーは、自分にぴったりで人気があります。無印のトレーがあると、色んなデザインやサイズがあって、用途が広がるでしょう。デスク周りなどの整理や料理を惹き立たせるためにも、ぜひ、お気に入りの無印のトレーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印良品 木製書類整理トレー A4・2段 82603347
無印良品 木製書類整理トレー A4・2段 82603347
ABS樹脂 キー・コイントレー・1/8 A7
ABS樹脂 キー・コイントレー・1/8 A7
無印良品 ポリプロピレン整理ボックス2
無印良品 ポリプロピレン整理ボックス2
マグネットバー
マグネットバー
無印良品 木製角型トレー
無印良品 木製角型トレー
無印良品 アカシアトレー
無印良品 アカシアトレー
ポリプロピレンデスク内整理トレー4
ポリプロピレンデスク内整理トレー4
無印良品 木製トレー収納2段引出
無印良品 木製トレー収納2段引出
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング