2024年04月11日更新

【ニトリ・杉山金属・ダイソー】解凍プレートのおすすめ人気ランキング10選!肉や魚をすぐに解凍できる

解凍プレートは、カチカチの冷凍をスピーディに解凍できておすすめです。解凍プレートは、水や電気を使わずに自然解凍を促すアイテムだからです。とはいっても数多くある解凍プレートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある解凍プレートを紹介します。ぜひ、お気に入りの解凍プレートを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

解凍プレートとは?


解凍プレートは、自然解凍の3~5倍の速さで食材を解凍できるキッチン必需品です。熱伝導性の高い素材を採用しているため、食材をプレートに置くだけで、均一に効率良く解凍することが可能です。また、熱の吸収・放出に優れているため、粗熱取りや急速冷凍にも活用でき、食材の劣化を抑えながら、経済的にも効率的にも利用できます。

解凍プレートのメリット


解凍プレートのメリットは、熱伝導率が高い素材を使用しているため、普通の自然解凍よりも速く食材を解凍できる点です。電子レンジでの解凍は速いものの、加熱ムラや火の通りすぎるリスクがありますが、解凍プレートは食材を均一に効率良く解凍します。これにより、食材の傷みを抑え、食中毒のリスクも低減できます。また、解凍プレートの特殊な形状は、料理用バットよりもより短時間で解凍を可能にします

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

藤田金属 解凍エコちゃん


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第1位は、藤田金属 解凍エコちゃんです。アルミ製品を50年以上作っている日本メーカーの解凍プレートで、お弁当を置くこともできます。サイズが大きめで使い勝手がよいのも魅力的でしょう。解凍スピードも速いことから、同時に複数の解凍にも便利です。アルマイト加工で耐久性にも富んでおり、長く使うことができます。シンプルな見た目で、どんなキッチンにもマッチし、違和感なく使えるのもポイントです。

解凍プレートの選び方

素材で選ぶ


解凍プレートを選ぶ際は、素材に注目しましょう。多くの解凍プレートには熱伝導性に優れたアルミニウムが使用されており、食材を素早く均一に解凍できるのが特長です。また、アルミニウム製は価格がリーズナブルで手に取りやすいため、初めての方にもおすすめです。一方で、天然石や竹炭セラミックを使用したプレートもあり、これらは質感や見た目がおしゃれで、キッチンのインテリアとしても素敵ですが、価格は高めです。用途や好みに合わせて選ぶことが重要です。

サイズで選ぶ


解凍プレートを選ぶ際にはサイズが重要です。一度に多くの食材を解凍したい場合や、大人数の家庭での使用を考えているなら、20×25cm以上の大きいサイズがおすすめです。これにより、より多くの熱を伝え、解凍時間を短縮できます。一方で、コンパクトさを重視する場合は20cm以下の小さいタイプが適しています。小さいサイズのプレートは、取り扱いやすく、収納やお手入れもしやすいのがメリットです。使用する食材の量や、キッチンのスペースに合わせて選びましょう。

溝の有無で選ぶ


溝が付いているタイプは、解凍中に出るドリップが溝に流れ、食材が水っぽくなるのを防げるメリットがあります。これにより、解凍中も他の作業に集中でき、便利です。しかし、溝に汚れが溜まりやすく、掃除が少し大変というデメリットもあります。一方、溝がないタイプは平らでお手入れがしやすく、衛生的に使えるのが魅力ですが、ドリップで水浸しになることがあります。使い勝手とメンテナンスのしやすさを考慮して、選ぶと良いでしょう。

裏面の形状で選ぶ


ヒダやフィン、凹凸があるタイプは、熱の吸収や放出効果が高く、よりスピーディーに解凍できるというメリットがあります。これは、特殊な形状によって表面積が大きくなるためです。また、水受けトレーが付いている商品は、水やぬるま湯に裏面を浸してさらに短時間で解凍できるのが魅力です。効率的な解凍を求めるなら、これらの特徴を持つ裏面の形状を持つプレートを選ぶと良いでしょう

蓋付きもチェック

蓋やカバーが付いていると、解凍中にほこりやゴミが食材に付着するのを防げるので、衛生的な解凍作業が可能です。特にキッチンでの衛生面を重視する方にとって、蓋付きの解凍プレートはおすすめの選択肢と言えます。安心して食材を解凍したい場合は、この特徴を持つプレートを選ぶと良いでしょう。

解凍プレートのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの解凍プレート

ニトリの解凍プレートは、残念ながらありません。納得のいく低価格を売りにしているニトリは、はじめて解凍プレートを買いたい人にとっては、理想的な店舗といえるでしょう。低価格で質のよいアイテムを多く誕生させているニトリだからこそ、今後、解凍プレートの企画・販売を希望したいところです。ちょっとユニークかつ扱いやすく低価格の解凍プレートは、ほかのブランドでも多く登場しているため、ぜひ、検討してみてください。

杉山金属の解凍プレート


杉山金属の解凍プレートは、快適に使用できるキッチン用品を多く製造・販売しているのが特徴的でしょう。そんな中で、杉山金属の解凍プレートは、オールホワイトのシンプルさが魅力で、解凍性能にも優れており、短時間で効率よく解凍することができます。機能性とデザイン性を兼ね備え短時間で効率よく解凍できるでしょう。とてもシンプルなデザインで、どんなキッチンにもマッチしやすく、使い勝手がよいことでランキングや口コミでも注目されています。

100均に解凍プレートは売っているの?

ダイソーやセリアなど100均で解凍プレートが購入できるか確認しましたが、どのお店でも解凍プレートは販売していないようです。100均でも売っているメスティンを解凍プレートとして代用している方もいるようですが、本来の目的とは異なるため早く均一に鮮度を保つことは難しいかもしれません。

解凍プレートのおすすめ人気ランキング10選

ここからは解凍プレートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの解凍プレートを見つけてみてくださいね!

第10位:杉山金属「解凍プレート Newクイッ君」


杉山金属の「解凍プレート Newクイッ君」は、通常の自然解凍より速く食材を均等に解凍します。熱伝導率に優れたアルミニウム合金製で、特殊形状のフィンが効率的な熱の吸収・放出を可能に。解凍後はお皿としても使え、洗い物も減らせます。忙しい毎日に最適な多機能キッチンアイテムです。

第9位:JORSION 魔法の解凍トレイ


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第10位は、JORSION 魔法の解凍トレイです。黒色のシックなデザインでちょっとリッチ・高級感が漂います。シンプルなデザインのため、どんなキッチンにも馴染み、長く愛用できるでしょう。また、溝のあってドリップを逃しやすく、水っぽくなりにくいのが特徴です。食材を冷凍前の状態にしてくれる解凍プレートを探している人におすすめといえます。食器洗い機対応のため、お手入れもラクチンです。

第8位:エム・ジー関ヶ原 天然石解凍プレート


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第9位は、エム・ジー関ヶ原 天然石解凍プレートです。建材に使われている御影石で作られている解凍プレートで、高級感が漂います。天板は鏡面加工がされており、より一層おしゃれです。見た目にこだわる人や写真映えのアイテムを揃えたい人にぴったりでしょう。側面はヘアライン加工が施されており、滑りにくいので扱いやすいです。小さめサイズで、使ったあとのお手入れもラクにできます。

第7位:Felio 解凍プレート アルミ合金 シート


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第8位は、Felio 解凍プレート アルミ合金 シートです。マルチに使うことができる解凍プレートで、柔らかい3枚のシートが付属されており、解凍プレートに重ねてまな板として使用することができます。プレートは熱伝導率がよく、常温解凍よりもスピーディに解凍可能です。溝がついており、流れ出たドリップをしっかりと逃がしてくれます。セットなのに2千円台で買えるのが魅力的でしょう。カラフルなまな板プレートで、キッチンが華やかになります。

第6位:大蔵製作所解凍ハサミンファイン


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第7位は、大蔵製作所解凍ハサミンファインです。凍った食材を挟みこんで解凍するプレートで、上下の2方向から熱が伝わり、スピーディに解凍することができます。コンパクトタイプで収納に困らず、ピンチつきですっきりと立てて収納が可能です。毎朝食べる食パンや肉・魚などの解凍に役立ちます。とにかくキッチンに置くスペースがないと嘆いている人や、はじめて解凍プレートを買いたいと思っている人は、ぜひ検討してみてください。

第5位:リビングート 解凍プレート


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第6位は、リビングート 解凍プレートです。フタつきの解凍プレートで、食材にホコリがつくのを防ぎます。食材をそのままの状態で置きっぱなしにするのが気になるという人におすすめしたいアイテムです。また、アルミニウムプレートを使用しているため、解凍速度や使い勝手はとてもよいでしょう。表面にはアルマイト加工が施されているため、キズにも強くて長く愛用できます。グレーとグリーンカラーはスタイリッシュで、おしゃれ感が漂うでしょう。

第4位:マクロス 解凍プレート


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第5位は、マクロス 解凍プレートです。大理石のようなデザインは高級感があり、熱伝導が高いのが特徴的でしょう。ちょっとリッチな気分で解凍をしたいのであれば、ぴったりの商品です。見た目は石のようながら、熱伝導率のいいアルミニウム素材を使用しているため、自然解凍の約半分の時間でスピード解凍ができます。マクロス 解凍プレートは、溝のないフラットなデザインで、簡単に汚れを落とせて便利です。

第3位:ザット解凍プレート


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第4位は、ザット解凍プレートです。電子レンジや水を使わずにスピーディに解凍できるアイテムで、熱伝導率に優れています。板の中に、熱を吸収する液が入っているのが特徴的でしょう。ゆるやかな傾斜がついたボードの側面には溝がついており、流れ出たドリップを受け止めることができます。液だれを気にせず、使えるのが魅力ポイントです。シルバーカラーはスタイリッシュで、ちょっと価格は高めながら持っているだけでテンションがあがります。

第2位:シー・シー・ピー 解凍巻きす


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第2位は、シー・シー・ピー 解凍巻きすです。冷凍食品を上下からくるくると巻くことで、ムラなく解凍ができるのが特徴的でしょう。解凍プレートの接する面が広いことで、スピーディに解凍できるのが、ランキングや口コミでも定評です。また、解凍だけでなく冷却も可能で、あつあつの料理の粗熱取りも簡単にできます。コンパクトにまとめることができるため、収納スペースに困る心配もないでしょう。

第1位:藤田金属 解凍エコちゃん


解凍プレートのおすすめ人気ランキング第1位は、藤田金属 解凍エコちゃんです。アルミ製品を50年以上作っている日本メーカーの解凍プレートで、お弁当を置くこともできます。サイズが大きめで使い勝手がよいのも魅力的でしょう。解凍スピードも速いことから、同時に複数の解凍にも便利です。アルマイト加工で耐久性にも富んでおり、長く使うことができます。シンプルな見た目で、どんなキッチンにもマッチし、違和感なく使えるのもポイントです。

解凍プレートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、解凍プレートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

解凍プレートで暮らしをもっと快適に

いかがですか。解凍プレートは、冷凍食品を扱うのに便利です。解凍プレートがあると、スピーディに解凍ができるでしょう。忙しい朝でもパッとお弁当作りができるように、ぜひ、お気に入りの解凍プレートを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

藤田金属 びっくり解凍エコちゃん
藤田金属 びっくり解凍エコちゃん
杉山金属 瞬間解凍皿クイックプレート
杉山金属 瞬間解凍皿クイックプレート
杉山金属「解凍プレート Newクイッ君」
杉山金属「解凍プレート Newクイッ君」
JORSION 魔法の解凍トレイ
JORSION 魔法の解凍トレイ
エム・ジー関ヶ原 天然石解凍プレート
エム・ジー関ヶ原 天然石解凍プレート
富士商Felio プロフボード
富士商Felio プロフボード
大蔵製作所解凍ハサミンファイン
大蔵製作所解凍ハサミンファイン
カクセー エコ解凍容器 解凍番 グリーン
カクセー エコ解凍容器 解凍番 グリーン
マクロス 解凍プレート
マクロス 解凍プレート
ザット解凍プレート
ザット解凍プレート
シー・シー・ピー 解凍巻きす
シー・シー・ピー 解凍巻きす
藤田金属 びっくり解凍エコちゃん
藤田金属 びっくり解凍エコちゃん
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング