2021年09月16日更新

【ノースフェイス・モンベル】カラビナのおすすめ人気ランキング10選!フックタイプやキーホルダータイプ、使い方なども紹介

登山やクライミングで活躍する「カラビナ」、最近ではおしゃれなアイテムとして日常使いされる方も多いですよね。しかし、カラビナには様々な種類があるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、カラビナの選び方やおすすめ人気商品について詳しくご紹介します。カラビナの購入を考えいる方は是非チェックしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カラビナとは?


カラビナとは、開閉できる部品(ゲート)が付いた金属リングのことをいい、主に登山やクライミングなどで使用されます。ロープとハーネスをつなげる命綱のような役割があり、クライミング時には滑落を防ぐ大事なアイテムとして活躍します。最近では、アウトドアシーンだけでなく日常使いされることも多く、ファッションアクセサリーとしても人気が出てきました。そのため、明るいカラーやおしゃれなデザインのカラビナも増えています。

カラビナの使い方は?

カラビナは主に登山やクライミング時に命綱のような役割で使いますが、それ以外の使い方もあります。カラビナの開閉機能を活せば、家や自電車、車などの鍵を取り付けて持ち運べます。ベルトなどにカラビナごと引っ掛けておけば、鍵をなくしてしまうのを防げますよ。また、カバンのフックにカラビナを付ければ、そこに買い物袋や水筒、コップなどよく使うものを引っ掛けられます。使いたい時にサッと使えるので、とても便利ですよ。

カラビナの選び方

サイズで選ぶ


カラビナは小さいものから大きいものまであるので、使用するシーンに合ったサイズのものを選ぶといいでしょう。クライミング時に使うのであれば、スリングやロープの幅と太さに対応できるものを選びます。幅や太さが合わないと、上手く使えません。また、冬場の使用を考えている場合は、手袋やグローブをしたままでもカラビナの開閉が上手くできるサイズかどうかをチェックしましょう。鍵をかけるなど、日常使いされる場合も鍵の個数や大きさに合わせたものを選ぶことが大切ですよ。

強度で選ぶ


アウトドアシーンで使うカラビナを選ぶ場合は、安全基準を満たしているかチェックする必要があります。安全かどうか簡単にチェックしたい時は、「UIAA」と「CE」の表示があるかどうか確認してください。「UIAA」は国際山岳連盟の安全基準、「CE」はヨーロッパの安全基準を満たしている証拠です。どれを選んだらいいか迷った時は、まずこの表示があるかどうかをチェックしてみるといいですよ。有名ブランドのものや登山ショップなどに置かれているものは、この表示が必ずあります。

形状で選ぶ


カラビナには、「オフセットD型」「HMS(洋梨)型」「オーバル(O)型」など様々な形状があります。オフセットD型は主流の形状で、衝撃に強く強度にも優れています。HMS(洋梨)型は開閉部分が広く、ロープなどを入れやすいため、クライミングや登山にピッタリです。オーバル(O)型は少し強度が弱いですが、幅の広いツールの取り付けに向いていて、鍵をたくさん入れたりファッションアイテムとして使ったりなど日常使いにおすすめです。

カラビナのおすすめブランド・メーカーは?

ノースフェイスのカラビナ

north peak(ノースピーク) オートリール カラビナ ベルトループ付き NP-3171

アウトドア、ランニングなどのあらゆるシーンに適したアイテムがあり、多くの方から人気がある「ノースフェイス」にもカラビナがあります。ノースフェイスのカラビナはキーホルダータイプで、引手としての利用やポーチやバックパックの目印として活躍します。高強度テープを使用しているから、作りがとてもしっかりしているのも特徴です。ブランドのロゴが付いたおしゃれなデザイン&カラーの種類が豊富なので、贈り物としも人気があります。

モンベルのカラビナ

モンベル(mont‐bell) キーカラビナフラットDカン6 セージ SG

1975年に日本・大阪で誕生した、国内最大手のアウトドアブランド「モンベル」には、たくさんの種類のカラビナがあります。ですから、「色々な種類のカラビナを見て選びたい!」という方は、モンベルの店舗へ一度足を運んでみるといいでしょう。様々な形状、カラー、強度のものが揃っているので、きっとお気に入りのものが見つかりますよ。モンベルの店員さんは知識が豊富だから、迷ったら店員さんと相談してみるのもいいでしょう。

カラビナのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカラビナのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカラビナを見つけてみてくださいね!

第10位:Hiwvwv カラビナ


垂直方向と水平方向の両方に360°回転できるカラビナです。航空機グレードのアルミニウム製で、非常に耐久性があります。重量はわずか68g、最大の耐荷重が22㎏です。軽くて携帯しやすいので、とても使いやすいです。また、押すだけで使えるワンタッチ設計だから、どんな方でも使えます。テント、ハンモック、キャンプ、ハイキング、バックパッキング、釣り、旅行だけでなく、日常生活のキーホルダー、犬や猫のベルトフックとしても活躍します。

第9位:アッソブ ダブルカラビナ


アルミニウム素材を使用し、アルマイト塗装を施した「AS2OV」オリジナルのカラビナです。ダブルフック構造なので、奥側の層は物が落ちにくくなっています。このカラビナには2重リングが付いていて、鍵を取り付けるのにもピッタリです。ロゴなどのデザインはレーザー刻印されているため、その部分が色褪せる心配はありません。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、アウトドアシーンで使うのはもちろん、ファッションアイテムとしても使えます。

第8位:CAMPSTORS カラビナ


CE認証品で、強度に優れたカラビナです。2500㎏までの重さに耐えることができます。このカラビナはステンレス製だから、研磨防水性、耐摩耗性、耐久性があり、安心して長く使い続けられます。片手でクイックロック解除できるので、ストレスなく使用できます。登山、キャンプ、懸垂下降、クライミング、探検、懸垂下降、救助、エンジニアリングの保護、空中作業、消防救援、野外活動など、あらゆるシーンで活躍すると人気があります。

第7位:リッセイ 多機能カラビナ


耐食性に優れたSUS304ステンレス鋼製のカラビナです。滑らかな表面で見た目もキレイです。とても丈夫な素材だから、屋外や湿った環境で使用してもサビることがありません。ワンタッチで簡単に取り付けることが可能なため、鍵やケトル、バックパックやロープなどを引っ掛けるのにピッタリです。アウトドア活動、釣り、キャンプ、旅行などあらゆるシーンで活躍します。このカラビナは見た目がシンプルなので、どんな場所でも使いやすいです。

第6位:Brotree カラビナ


耐久性が高い高級航空7075アルミニウム合金を使用して作られ、色褪せにくくサビにくいカラビナです。光沢感と高級感があって見た目がキレイだから、おしゃれアイテムとしても活躍します。単個重量21gと軽量で、持ち運びにとても便利です。このカラビナは開口部が広いので、リュックに掛けたり鍵を付けたりしやすいです。ハンモック、キャンプ、バックパッキング時にはもちろん、日常生活のキーチェーン、犬や猫のベルトフックとして使えます。

第5位:Azarxis ロックカラビナ


耐荷重2500kgで、クライミング、設営などのアウトドアシーンで大活躍するカラビナです。高強度の航空アルミ7075を採用しているので、耐食したりサビにくかったりする特徴があり、長くお使いいただけます。このカラビナは、バックパック脱落防止フック、セルフロックとして使うだけでなく、リュックサックに付けたり、犬の散歩用として使ったりもできます。また、ハンモック、キャンプ、クライミングなどで使用するのもおすすめです。

第4位:Boundless Voyage カラビナ


単個重量5gと軽量であるにもかかわらず、耐久性があり耐摩耗性にも優れているカラビナです。サビが出にくかったり、退色しにくかったりするから、長く大切に使い続けられます。このカラビナはワンタッチで取り付け簡単なので、鍵やケトル、コップを吊るしたり、バックパックを掛けたりするのに向いています。また、アクセサリーを吊り下げるのに使うのもおすすめです。アウトドア活動、ハイキング、キャンプなどのシーンで活躍します。

第3位:BRAVESHINE カラビナ


耐荷重1200㎏のカラビナです。ハイキング、山登り、キャンプ、釣り、バイクツーリングなどのアウトドアシーンではもちろん、ハンモック、ブランコ 、サンドバッグの吊り下げなどにも適しています。安全のオートロックタイプなので意図せずロックが解除される心配がなく、安心してお使いいただけます。また、このカラビナは頑丈で軽量な超々ジュラルミンを採用しているため、長期間使用してもOKです。滑らかで光沢のある質感も人気の理由です。

第2位:NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナー カラビナ


ロック機能が付いたカラビナです。ロック方法は簡単で、両側のチップをスライドさせるだけでOKです。片方ずつロックできるので、片方は常時ロック、もう片方は人混みなど必要な時だけロックするという風に使い分けることが可能です。海外旅行時にベルトやかばんに付けて使ったり、コップや水筒などをリュックに付けたりする時に便利です。カラビナ自体が太くしっかりした作りになっているため、長く使い続けられると好評です。

第1位:TITECOUGO カラビナ


耐久性を重視するアルミニウム合金素材を使用して作られたカラビナです。クライミング&登山専用としては利用できませんが、キーを吊るしたり、バックパックを掛けたり、ケトルやコップなどを吊るしたりするのにピッタリです。表面は酸化技術で特別加工されているから色褪せにくく、長い間使ってもキレイな発色を保ちます。多機能、超軽量、優れた耐久性で、普段のおしゃれや物を吊るすなど、あらゆるシーンで活躍してくれます。

カラビナの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カラビナのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カラビナでアウトドアをもっと快適に

カラビナについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。登山やクライミング時の大事なアイテムとして活躍したり、日常使いができたりなど、カラビナはあらゆるシーンに使えて便利ですよね。この機会にお気に入りのカラビナを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

north peak(ノースピーク) オートリール カラビナ ベルトループ付き NP-3171
north peak(ノースピーク) オートリール カラビナ ベルトループ付き NP-3171
モンベル(mont‐bell) キーカラビナフラットDカン6 セージ SG
モンベル(mont‐bell) キーカラビナフラットDカン6 セージ SG
Hiwvwv カラビナ
Hiwvwv カラビナ
アッソブ ダブルカラビナ
アッソブ ダブルカラビナ
CAMPSTORS カラビナ
CAMPSTORS カラビナ
リッセイ 多機能カラビナ
リッセイ 多機能カラビナ
Brotree カラビナ
Brotree カラビナ
Azarxis ロックカラビナ
Azarxis ロックカラビナ
Boundless Voyage カラビナ
Boundless Voyage カラビナ
BRAVESHINE カラビナ
BRAVESHINE カラビナ
NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナー カラビナ
NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナー カラビナ
TITECOUGO カラビナ
TITECOUGO カラビナ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事