2023年11月15日更新

【ニトリ・100均】アイスクラッシャーのおすすめ人気ランキング10選!電動式や手動式など

カフェやバーなどで頻繁に見かけるクラッシュアイス、それを気軽に自宅でも作れるのがアイスクラッシャーのメリットです。ご家庭でカフェバー気分が味わえる魅力があり、かつ飲み物がより美味しく引き立ちます。今回は、アイスクラッシャーについての選び方とおすすめの商品を紹介する特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アイスクラッシャーとは?


アイスクラッシャーとは、氷を細かく砕けるアイテムの1つです。本格的なバーなどでは、よくアイスピックを使って氷を砕いていますが、割と手間がかかってしまいます。その点、アイスクラッシャーを使うことで、10~12mmくらいの細かさでクラッシュアイスを作ることができます。ご自宅でカフェ気分が楽しめておすすめです。また、フローズンカクテル・お刺身用などのさまざまな用途に使えます。

アイスクラッシャーの選び方

手動か電動かで選ぶ


アイスクラッシャーは手動式と電動式に区分できます。それぞれのメリット・デメリットがあるのです。作業音が少なく安価なのは手動式です。ハンドルを自力で回してクラッシュアイスを作ります。一般的には安価で場所を選ばず使えます。ただし、作業の労力が必要でなのがデメリットになるでしょう。一方で、電動式アイスクラッシャーは、誰にでも気軽にクラッシュアイスが作れ、腕力に自信がない方でも使えます。ただし、電気による動作音が大きいため、あまり夜遅い時刻では騒音になってしまいかねません。値段もそれなりにします。

氷の種類から選ぶ


アイスクラッシャーは、使用できる氷が限定されることがあります。普通は家庭の冷凍庫で作った氷が指定されます。氷には硬さの違いがあり、店舗で販売されている氷は純度や冷凍温度によってかなり硬めに作られます。そのため対応できないアイスクラッシャーもあるからです。必ず扱える氷の種類を確認して選ぶようにしましょう。

容量で選ぶ


アイスクラッシャーへの氷の収容数・分量は、選ぶ際の重要なポイントです。クラッシュアイスが必要な分量を考慮した場合に、どのくらい作れるのかを明確にすれば選びやすくなるでしょう。当然ながら収容数が多いものは、本体サイズも大きくなっていきます。設置スペースも考えておく必要があるでしょう。

アイスクラッシャーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのアイスクラッシャー

家具や家電といえばニトリ。ニトリのアイスクラッシャー・かき氷機はシンプルなデザインで、大きさもスリムなので収納がしやすいものが多いです。ただし通販サイトではあまり販売されていないため、メルカリなどを利用するか、実店舗で購入する必要があります。

100均のアイスクラッシャー


セリアやダイソーといった100均ショップにて、アイスクラッシャーとしての商品は販売されていません。ただし、100均では細かいクラッシュアイスが簡単に作れる製氷皿が販売されています。1度凍らせれば84個の細かい氷が作れます。

アイスクラッシャーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはアイスクラッシャーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアイスクラッシャーを見つけてみてくださいね!

第10位:Per Pet 手動式 アイスクラッシャー


滑り止め付きの家庭用砕氷器で、スタイリッシュなデザインが魅力です。家庭用の手動式アイスクラッシャーです。本体底の滑り止めマットがしっかり安定します。比較的に小型なアイスクラッシャーなので、洗練されておしゃれな感覚で楽しめます。

第9位:ウエストマーク ハンディー アイスクラッシャー(WM1200)

ウエストマーク ハンディー アイスクラッシャー(WM1200)

気軽に手にもって使うハンディタイプのアイスクラッシャーです。角氷をひとつ入れたらハンドルを握るだけでクラッシュアイスが作れる仕組みです。カクテル1杯分に3~4個分の氷で適量になります。頻繁にクラッシュアイスが必要な人よりも、使用頻度の低い人におすすめできる商品です。また、パーツごとに分解ができるのでお手入れもしやすいです。

第8位:CASUAL PRODUCT バール アイスクラッシャー


家庭の氷も使える大容量のアイスクラッシャーです。手動式ながら1Lの大容量でクラッシュアイスが作れてしまいます。しかも軽量で持ち運びしやすいのも特徴です。刃はステンレス製で頑丈なタイプです。見た目もスタイリッシュで、キッチンでの見映えがよいのも魅力です。

第7位:ツインバード アイスクラッシャー(CI-3546)

ツインバード アイスクラッシャー(CI-3546)

スプーンも付いた大容量のアイスクラッシャーです。1Lサイズの大き目な容量なので、パーティでの飲み物用の氷を作りたい人におすすめできます。機能面を重視する洗練されたデザインがかえって好感を持てます。キッチン用品として馴染むタイプでしょう。

第6位:タイガークラウン ハンド アイスクラッシャー

タイガークラウン ハンド アイスクラッシャー

プラスチック製で軽くてハンディタイプになっているアイスクラッシャーです角氷を1~2個入れてハンドルを握ればクラッシュアイスが作れます。ドリンク用の氷を気軽に作る際に適しています。サイズが小さいので収納場所にも困りません。

第5位:ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器


氷の細かさや粗さの調節ができる電動式アイスクラッシャーで、収納に困らないハンディタイプです。アレンジレシピも付属し、スイーツや料理なども楽しめます。取り回しがよいので邪魔になりません。普段から適度にアイスクラッシャーを使う方へおすすめします。

第4位:池永鉄工 スワンアイスクラッシャー(cr-g)

池永鉄工 スワンアイスクラッシャー(cr-g)

氷砕部へは特殊ステンレス鋼を採用し、氷の細かさを2段階調節で選択できるアイスクラッシャーです。10~12mm・15mm程度の2種類の氷が製造できます。氷砕部には特殊ステンレス鋼を採用し、頑丈でサビにくく、衛生面でも安心な商品です。故障の少ない設計です。

第3位:池永鉄工 アイスワン クラッシュ


家庭用電動式アイスクラッシャーで、コンパクトサイズとお手頃な価格が魅力です。3cm角の氷8個を砕ける構造になっています。蓋と受け皿の2箇所に安全スイッチが取り付けられ、安全性にも配慮されたおすすめ商品です。

第2位:中部コーポレーション アイスクラッシャー 電動式

中部コーポレーション アイスクラッシャー 電動式

業務用で 2段階の粗さ調整も可能な電動式アイスクラッシャーです。業務用でも小型な商品のため、むしろ家庭用にピッタリです。約20mmと約12mmのサイズに氷を砕くことができます。角氷なら30個入る収容力があり、大人数でのパーティーに活躍してくれます。

第1位:Huanyu デジタルふわふわかき氷機


フワフワな台湾式かき氷が作れる業務用タイプです。通常の氷だけではなく、練乳やシロップを混ぜて凍らせた氷でも削れます。粗さ調整が可能で、さまざまなタイプのかき氷を自分だけのアレンジで作れます。また、全自動制御なのでカンタン操作で扱えます。通常はレストランなどの業務用ですがご家庭でも楽しめます。

アイスクラッシャーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アイスクラッシャーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイスクラッシャーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?いつものブロック氷を、簡単に細かいクラッシュアイスに仕上げることができるのがアイスクラッシャーです。手動式か電動式かは、どのくらいの頻度で氷を使うのかで決めておくようにしましょう。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

Per Pet 手動式 アイスクラッシャー
Per Pet 手動式 アイスクラッシャー
ウエストマーク ハンディー アイスクラッシャー(WM1200)
ウエストマーク ハンディー アイスクラッシャー(WM1200)
CASUAL PRODUCT バール アイスクラッシャー
CASUAL PRODUCT バール アイスクラッシャー
ツインバード アイスクラッシャー(CI-3546)
ツインバード アイスクラッシャー(CI-3546)
タイガークラウン ハンド アイスクラッシャー
タイガークラウン ハンド アイスクラッシャー
ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器
ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器
池永鉄工 スワンアイスクラッシャー(cr-g)
池永鉄工 スワンアイスクラッシャー(cr-g)
池永鉄工 アイスワン クラッシュ
池永鉄工 アイスワン クラッシュ
中部コーポレーション アイスクラッシャー 電動式
中部コーポレーション アイスクラッシャー 電動式
Huanyu デジタルふわふわかき氷機
Huanyu デジタルふわふわかき氷機
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング