目次
カヌレ型とは?
カヌレは、縦に溝が入った筒状の形状をしているお菓子のことをいいます。上から見るとお花のような形をしていて、味はもちろん見た目も良いと人気があるお菓子です。そんなカヌレを焼く時に使うのが、「カヌレ型」です。カヌレ型は大・中・小のサイズがあり、素材もシリコンや銅、ステンレス、アルミなど種類が様々です。どんな大きさのカヌレを作るのか、どれくらいの数のカヌレを作るのかに合わせて、お好きなカヌレ型を選ぶことができます。
カヌレ型の選び方
素材で選ぶ
素材によって特徴が違うため、お好みの素材のものを選ぶといいでしょう。
ステンレス製はサビにくく、お手入れが簡単です。ただ、熱伝導性が低いため生地がくっつきやすいです。使用前にバターや油を多めに塗ってください。
銅製は熱伝導性が高く、外はカリっと、中はもっちりのカヌレを焼くことができます。お手入れに手間がかかるため、上級者向けのアイテムです。
シリコン製は価格が安く、購入しやすいです。ムースやゼリーなど他のお菓子作りにも使えるので初心者の方にもおすすめです。
アルミ製は熱伝導性が良く、キレイな焼き色のカヌレを作ることができます。また、ゼリーやプリンなど冷やして食べるお菓子作りにも向いています。
サイズで選ぶ
カヌレ型には大・中・小のサイズがあり、詳しいサイズはメーカーによって多少異なりますが、以下が目安です。
「大:直径53mm前後」「中:直径45mm前後」「小:直径30mm前後」
大きいサイズのカヌレは、中のもっちりした部分が多くなります。逆に小さいサイズのカヌレは外側のカリっとした感じが増えます。また、焼き時間もサイズによって変わります。
カヌレはサイズによって食べ応え、食べやすさも変わりますので、お好みで選ぶといいでしょう。
たくさん作るならセットタイプがおすすめ
カヌレを5個以上まとめて作るのであれば、セットタイプがおすすめです。なぜなら、カヌレ型が1個だけだと複数焼くのに時間がかかってしまいますし、単品を複数個購入するとそれなりにお値段がかかります。ですから、いいなと思うカヌレ型が見つかったら、セットタイプがないかチェックしてみましょう。1個ずつ購入するよりもお得に手に入れられるので、一度にたくさんのカヌレを焼くという方はセットタイプを検討してみてください。
カヌレ型のおすすめブランド・メーカーは?
ニトリのカヌレ型
インテリア雑貨や家具の販売で有名なニトリですが、2021年9月時点では「カヌレ型」が販売されているという情報はありませんでした。キッチン用品が豊富なニトリですが、お菓子専用の調理器具はあまり売られていないようです。ただ、うらごしやハンドミキサー、泡立てなど、お菓子作りにも役立つようなアイテムは豊富に揃っていますので、カヌレ型以外のアイテムをお探しであれば、ニトリのキッチン用品はとてもおすすめです。
ダイソーのカヌレ型
100円ショップのダイソーも、2021年9月時点では「カヌレ型」が販売されていないようです。ただ、カヌレ型の代用品として使えるマフィンケーキカップ型はあります。S、M、Lサイズがあるので、お好きな大きさの型を選ぶことができますよ。ダイソーのマフィンケーキカップ型は紙製なので、食べ終わったら紙カップをそのまま捨てられて衛生的です。また、できあがったカヌレを包装して、そのままプレゼントにするのもおすすめですよ。
セリアのカヌレ型
女性に人気がある100円ショップのセリアには、シリコンのカヌレ型があるようです。4個まとめて作れるので、カヌレを複数作りたいという方におすすめです。電子レンジ・オーブン・冷凍庫OKだから、色々なお菓子作りにも役立ちそうです。100円で購入できて、色々な用途に使えるので、「試しにカヌレを作ってみたい!」「色々な用途で使える型が欲しい!」という方は、セリアのものがおすすめです。シリコン製なので、初心者の方にもピッタリです。
テフロンのカヌレ型
テフロンのカヌレ型は、スルッと型から外れてくれるのでとても便利です。型からうまく外れないと、せっかく焼いたカヌレも見た目が悪くなってしまいます。また、生地が型にくっついてボロボロになる恐れもあります。しかし、テフロンのカヌレ型はその心配がありません。心配な方は、生地を流し入れる前にバターや油をサッと塗っておくと、よりキレイに型から外すことができますよ。ノンストレスでカヌレ作りができると好評です。
カヌレ型のおすすめ人気ランキング10選
ここからはカヌレ型のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカヌレ型を見つけてみてくださいね!
第10位:ledmomo カヌレ型
炭素鋼材質でサビにくく、お手入れが簡単で扱いやすいカヌレ型です。オーブン・電子レンジなど高温にかけるのはもちろん、冷蔵庫・冷凍庫に入れても大丈夫な耐冷性を持っているので、カヌレを焼くだけではなく、ゼリーやプリン、アイスなど冷たいお菓子を作るのにも適しています。生地に触れる内側には型離れしやすい加工が施されているから滑りが良く、たくさん焼いてもサッと取り出せるのがいいところです。また、食洗機で洗えるのも有難いポイントです。
第9位:タイガークラウン カヌレ型
新潟県燕市にある、製菓用品・調理用品・収納用品を取り扱っている「タイガークラウン」のカヌレ型です。ステンレス製で、サビにくく扱いやすいと人気があります。全体にこんがりと焼き色をつけられるので、外側はカリっと中側はプリンのような食感の美味しいカヌレを作ることができます。出来上がりのカヌレがうまく外れない時は、生地を流し入れる前にバターや油などをたっぷり塗っておくと、簡単に型から外れるようになります。
第8位:マルテラート フレキシブルモルド キャヌレ
100%純粋な食品用シリコンで作られたカヌレ型です。事前にバターや油などを引く必要がないため、より気軽にカヌレ作りに挑戦できます。型離れの良さも特徴で、裏返して先端を押すだけでスルッと簡単に外れます。シリコンタイプなので色々なお菓子作りに使うことが可能で、ゼリーやプリン、ムース、チョコレートなどを作るのにも向いています。このカヌレ型は食洗機にも対応しているから、使用後のお手入れもラクラクです。
第7位:浅井商店 銅 カヌレ型
フランス・ボルドー地方の銘菓カヌレを焼くことができる、業務用のカヌレ型です。熱伝導に優れた銅で作られているから均一な加熱ができ、キレイな焼き色がついたカヌレを作れます。カヌレ特有の外側カリっと、中側もっちりとした食感を出しやすいです。銅製なので初めての使用では空焼きが必要だったり、使用後のお手入れは柔らかいスポンジ等で丁寧に洗うなどの手間はかかりますが、その分本格的で美味しいカヌレを作ることができます。
第6位:グランシェフ テフロン加工カヌレ型
テフロン加工がされていて、焼きあがったカヌレを簡単に外せるカヌレ型です。ムラなく均一に焼けるので、焼き色がキレイなカヌレを焼くことができます。外側はパリパリ、中側はもっちりの本格的なカヌレができると好評です。使わない時は重ねて収納できるから、収納時に場所を取りません。「このお値段でこの使いやすさ、焼き上がりも形もバッチリ!」と人気があります。グランシェフオリジナルレシピが付いているのも嬉しいポイントです。
第5位:VORCOOL カヌレ型
優れた熱伝導性・高温耐性・耐久性がある高品質鉄材料を使用しているカヌレ型です。ふち部分が強く作られているので、反りを防いでくれます。シャンパンゴールドカラーがおしゃれで、この型を使ってカヌレを焼くだけで気分が上がります。このカヌレ型は非粘着コーティング処理が施されているので、型の表面が滑らかになっています。そのため、少しのオイルやバターを塗るだけで、出来上がったカヌレを簡単に型から外すことが可能です。
第4位:シリコマート スモールカヌレ
シリコンタイプで、とても使いやすいカヌレ型です。ひとくちタイプの小さいサイズのカヌレを焼くことができるので、小さいお子さんのおやつや友人や家族への手土産におすすめです。このカヌレ型はカヌレを焼くために使うのはもちろん、ゼリーやムース、チョコレートを作るのにも役立ちます。色々なお菓子作りに使えるので、幅広く楽しめると好評です。焼き色はつきにくいですが、最後に型から出して焼いたらこんがりとキレイな色がつきます。
第3位:(Tm&Co.) カヌレ型
失敗しないオリジナルレシピが付いたカヌレ型です。型離れがよいカーボンスチール素材を使用しているから、型から外すのがスムーズです。汚れが落ちやすいので使用後のお手入れもラクです。外側はカリカリ、中側はもちもちとした食感のカヌレを作ることができます。プロ仕様のサイズのカヌレを1つの型で12個焼けるので、まとめて作りたいという方におすすめです。型自体が高級感のあるシャンパンゴールドカラーで、デザインの良さもポイントです。
第2位:霜鳥製作所 ブラックフィギュア カヌレ焼型
お菓子作り初心者にも使いやすい、型離れのよいテフロン加工がされたカヌレ型です。焼いた後にひっくり返すだけでスルリと型から出てくるから、型にこびりついてカヌレの形がくずれる心配がありません。外側は焼き色がついて香ばしく、中側はしっとり柔らかい食感のカヌレを焼き上げることができます。サイズ感が小さめなので、アフタヌーンティーやホームパーティー、友人や家族への手土産などにも喜ばれるカヌレを作れます。
第1位:CHEFMADE カヌレ型
ヨーロッパ、アメリカ、日本、韓国で「質が良い!」と人気があるベーキングブランド「CHEFMADE」のカヌレ型です。高品質鉄材料を使用していて、優れた熱伝導性、高温耐性、耐久性があります。非粘着コーティング処理をしているから表面がとても滑らかで、少しのオイルやバターを塗るだけで出来上がったカヌレをスルッと簡単に取り外すことができます。また、ついた汚れも落ちやすく、お手入れが簡単なのも良いところです。
カヌレ型の代用品は?
「カヌレ型がないけど、カヌレを作りたい!」という場合は、代用品でカヌレを作ってみましょう。代用品として使いやすいのは、カップケーキやマフィンの型です。より本格的なカヌレを作りたい場合は、使い捨ての紙製よりも金属製やシリコン製のものがおすすめです。バターや油を型に塗ってから生地を入れ、焼き上げると美味しいカヌレができあがります。ただ、カヌレ特有の溝はできないので、形も本格的なカヌレにしたい場合は専用の型を購入するといいでしょう。
カヌレ型の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、カヌレ型のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
カヌレ型で料理をもっと快適に
カヌレ型について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。自分でカヌレを焼けたら嬉しいですよね。作ったカヌレをおやつの時間に出したら、ご家族もきっと喜びますよ。この機会にぜひ、あなたにピッタリなカヌレ型を見つけてみてはいかがでしょうか。