2021年10月01日更新

口コミで評判のスノーピークのアルミクッカーを徹底解説!スタッキングできて持ち運びも便利

アルミクッカーは調理するだけでなく、お湯も沸かせる便利なアイテム。別名コッヘルとも呼ばれアウトドアのマストアイテムの一つです。そこで今回は、スノーピークのクッカーの中でも人気おすすめのアルミクッカーを厳選して紹介します。併せてクッカーのタイプ別の使い方も紹介しているので、自分のキャンプスタイルにぴったりなクッカーを見つけましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スノーピークのアルミクッカーの魅力とは?


クッカーの素材として一番使われるアルミニウム。アルミ素材のクッカーは、熱伝導率が高く、軽量で持ち運びに便利なためキャンプなどのアウトドアシーンに最適な素材です。アルマイト加工されているので、特別な手入れをしなくても鉄のように錆びないという特徴があります。キャンプデビューの初心者でも扱いやすいというポイントが、アルミクッカーの最大の魅力といえるでしょう。さらに、アルミという素材の安さもありますが、スノーピーク製の中でも低価格で購入できるところも魅力です

スノーピークのアルミクッカーの特徴は?

スタッキングできる


荷物をいかにコンパクトにするのかもキャンプのポイントです。スノーピークのアルミクッカーは、スタッキングできるためコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。登山で利用する時は、ガスなどを収納して持ち運べますし、スノーピークから販売されている「シングルチタンマグ300」も入るので、収納の選択肢が広いのもアルミクッカーの特徴といえるでしょう。また、蓋がガタつく場合は、軍手などを挟んでおくとガタつき防止に役立ちます。

フタが万能


アルミクッカーのフタにもハンドルが格納されているので、ハンドルを伸ばすとフライパンとして使用可能です。鍋のハンドルとは異なり、フタのハンドルを伸ばすとロックがかかるので食材をのせてもハンドルが折れたりすることがありません。また、ハンドル部分は取り外せるようになっているので、フライパンとして使った後にお皿としても利用できるのでソロキャンプの時に重宝します。

ご飯が上手に炊ける


熱伝導率が高いアルミクッカーは、効率的にクッカー全体に熱を伝えられるため、野外でも簡単に美味しいご飯を炊くことが可能です。ソロキャンプなら、Sサイズのクッカーを使用し米1合を炊くと、クッカーの上部に余裕ができるので、調理したおかずをトッピングして丼スタイルで食事を楽しめます。

スノーピークのアルミクッカーは直火でもOK?

直火でも使用可能なアルミクッカーですが、熱伝導率が高いだけに高温な直火では、慣れるまで調理が難しいということがあります。何度か調理しているうちに慣れて、スープ、ステーキ、揚げ物などをすることも可能です。ただ、直火に掛けるとかなりすすが付くので、きれいな状態で使いたい方は、こまめに手入れするようにしましょう。

スノーピークのアルミクッカーの使い方は?

使い方が簡単という点が、スノーピークのアルミクッカーの高評価の理由に挙げられます。焦げ付かせないためにも使用前のシーズニングがポイントです。シーズニングが完了したら、目的にあったメニューを調理するだけ!炊飯や炒め物、煮物など、自分好みのキャンプ飯にチェレンジしてみましょう。アルミクッカーの使い方次第で、料理の幅が広がり、豊かなキャンプ時間を楽しめますよ。

スノーピークのアルミクッカーの仕様・サイズは?

スノーピークのアルミクッカーは、アルミ製の浅型クッカーでSとLの2つのサイズがあります。熱伝導率がよく炊飯に向いている浅型クッカーですが、スタッキングがしやすいという特徴があり、Lサイズ、Sサイズのクッカーを合わせてもコンパクトに収まるため、使い勝手が良く持ち運びにも便利です。具体的には、Sサイズではお米一合、Lサイズでは2合のお米を炊くことができます。また、インスタント麺を調理する場合は、麺を半分に割ってLサイズのクッカーに入れるとぴったり入ります。また、スノーピークのアルミクッカーに関しては、アルマイト加工を施すことでアルミの良さを残しながら、弱点ともいえる耐久性も克服しているため、シーズニングは必要ありません。

スノーピークのアルミクッカーの口コミ・評判は?

スノーピークのアルミクッカーの良い口コミ・評判は?

購入商品:アルミパーソナルクッカー
この厚めのアルミクッカーを6年ほど愛用しています。レビューを見て、いてもたってもいられず初めて投稿します。景色を眺めながら高温になるまでじっくりと加熱して、ゆっくりと粗熱を取れば、食材がくっつく事はありません。そういった使い方をキチンと理解すれば、安価で錆びにも強い、最高のクッカーです。

購入商品:アルミパーソナルクッカー
今まで1000円で買ったステンレスのクッカーセットを使ってましたが、炊飯がアルミの方が簡単なので購入。今までのクッカーより一回りくらい大きく、一人ですこし多めに食べるにはちょうどいい大きさな気がします。フライパンが使えないというレビューが多いので追記します。フライパンは、しっかり加熱し、鍋自体の水分を飛ばして油をしけばこびりつきません。なぜ鉄鍋が焦げつきやすいのか調べてください。道具の問題ではなく、それをできない使う側の問題です。

購入商品:トレック1400
画像はトレック1400と900ですが、どちらか1つで行く場合は1400だけでも十分に大概の事が出来ます。蓋で調理する場合は弱火~中火を使う事が多いので熱源は火力調節の出来るガスバーナーがいいと思います。ご飯も適当なおこげを作って美味しく炊く事が出来、何回かやれば誰でも上手に出来ると思います。

スノーピークのアルミクッカーの悪い口コミ・評判は?

購入商品:アルミパーソナルクッカー
焼き物は全くできません。まず油馴染みはしないので瞬く間に揮発していきます。油でニンニクに火を通したり、ソースを絡めながら肉を焼く事もかなり難しく使い勝手は最悪だと感じました。厚みがかなりあるというレビューが見受けられますが、私は厚いとは感じませんでした。かなり熱しやすく冷めやすいので火加減に気を付けないと(弱火、遠火にしてじっくり時間をかける等)、肉も表面しか焼くことができません。

購入商品:トレック1400
トレック900も持っていますが、断然トレック900のほうが使いやすいです。ソロで使う場合はトレック1400と組み合わせるよりも、トレック900に別の小さいクッカーを入れたほうがいいです。トレック1400だと結構大きいので、3人~5人等の複数人で使う場合に重宝すると思います。

アルミクッカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、アルミクッカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スノーピークのアルミクッカーでキャンプをもっと快適に

いかがでしたか。アルミクッカーはキャンプや登山など、アウトドアシーンで調理に欠かせないアイテムです。人気ブランドスノーピークのアルミクッカーは、キャンパーの間で話題のアイテムばかり!アルミクッカー選びに迷ったら、場所や使用する人数など、環境に合わせて選ぶことをおすすめします。ぜひ、お気に入りのアルミクッカーを見つけて、極上のキャンプ飯を楽しんでください。

この記事の商品一覧

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング