2021年10月15日更新

【ニトリ】ガリレオ温度計のおすすめ人気ランキング10選!仕組みや見方なども紹介

カラフルな球体が浮かび上がったり沈んだりすることで気温を確認できるガリレオ温度計。光に当たるときらきら輝く液体にぷかぷか浮かび上がる温度玉を見ているだけでも癒されるインテリア雑貨です。プレゼントとしても人気のあるガリレオ温度計選びに困っているなら、ここで紹介するガリレオ温度計の仕組みや選び方、見方を参考にランキングで人気のある商品から見つけてみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ガリレオ温度計とは?


ガリレオ温度計とは、ガラスの容器の中に入った液体に温度の変化で浮いたり沈んだりする球体上の球が入った温度計です。温度計と言っても、数字がきっちり表示されるわけでなく、浮かんだり沈んだ球の色や書いてある数字で「温度を見極める」といったインテリア性の高い商品です。設置された場所の温度の変化を、カラフルな球の動きで予測する程度のものですが、朝晩や日中の気温の変化でぷかぷか浮かんだり沈んだりを繰り返す球を見ているだけでも癒されますね。

ガリレオ温度計の仕組み・原理は?

イタリアの物理学者ガリレオ・ガリレイが発見した「液体の密度が温度によって変化する」という比重測定原理を応用したことで、ガリレオの名前がついたガリレオ温度計。原理は、容器に入った液体が外気が温まることで膨張するため比重が低くなり、液体の中に入った球体の中の液体は温度による膨張に影響されないため比重が低くなり沈みます。反対に寒いときには容器の液体が膨張せず比重が重くなりますが、球体の液体は変化に影響されないため比重が変わらないので浮かび上がります。中の球体の液量を少しずつ変化させることで温度の変化を予想します。

ガリレオ温度計の見方は?

市販されているガリレオ温度計には、浮遊する球体に温度プレートがついているものが一般的です。そのプレートの温度を気温として認識することができます。たとえば沢山のプレートが浮いている場合には、浮いている球体のプレートの中で一番低い温度の数字が本当の気温にいちばん近くなります。5個浮いている球体があったなら、そのうちの一番低い20℃と書かれている球体の温度が今の気温にいちばん近い温度と推測できます。また測定可能範囲外という見方もあり、すべての球体が沈んでいれば室温が26度以上、球体がすべて浮いていれば18度以下になります。

ガリレオ温度計の選び方

器のデザインで選ぶ


ガリレオ温度計選びは、見た目で判断できる器の形やデザインで選びましょう。一般的に知られるガリレオ温度計は、円柱状の試験管の大きなガラスデザインのものが多いです。しかし、インテリアとして近頃ではガラスの器が涙のようなティアドロップ型だったり、雲や地球儀など個性的なインテリア性の高いデザインの商品が豊富に販売されています。自分の好みに応じて見た目のデザインから選んでみると選びやすいですね。

機能で選ぶ


ガリレオ温度計を選ぶなら、搭載されているさまざまな機能で選んでみるのも良いでしょう。一般的には温度の変化のみを見るだけのガリレオ温度計ですが、なかには照明が装備されていて夜はイルミネーション効果を楽しめるものや、結晶の変化により天候を予想するストームグラスがセットになっているものなど、さまざまな機能がセットされた商品もあります。また、中に設置する球体がメッセージ付きのタイプもありプレゼントにも喜ばれそうですね。

ガラス玉の数で選ぶ


ガリレオ温度計を選ぶなら、中に浮かんだ球体の数で選んでみましょう。温度の判断となるガリレオ温度計の容器に浮遊する球体。球体の数は、7個程度が一般的です。中には、5個だったり20個程度入っているものもあります。球体の数が多ければ多いほどに、細かい温度変化を見ることができるしくみです。細かい温度を読みたいのであれば数量が多いものがおすすめですが、球体が多いとごちゃごちゃして読みづらいデメリットもあります。インテリアとして利用する目的で、大まかな温度が分かればよいなら球体の少ないものを選べば浮き沈みの大きな変化を楽しめます。

ガリレオ温度計のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのガリレオ温度計


「お、ねだん以上の。」をコンセプトにしているニトリでは、日用雑貨やインテリア、調理器具から寝具までさまざまなアイテムを豊富に取り扱い人気のブランドです。そんなニトリでも、2種類のガリレオ温度計を取り扱っています。人気のティアドロップタイプと標準的な円柱状のガリレオ温度計です。どちらも、1,000円台とリーズナブルなのでガリレオ温度計を初めて購入する人にも人気があります。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

ガリレオ温度計のおすすめ人気ランキング10選

ここからはガリレオ温度計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのガリレオ温度計を見つけてみてくださいね!

第10位:名入れ ギフト ガリレオ温度計 しずく (まごころロケット)

名入れ ギフト ガリレオ温度計 しずく (まごころロケット)

記念日のプレゼントにピッタリな名前入り雑貨や酒類を豊富に取り扱う、大阪を拠点とするまごころロケット。まごころポケットで人気のガリレオ温度計は、木製の安定感のある枠にガリレオ温度計が収まり、木製枠に好きなメッセージを印刷できる商品です。無料サービスで入れることができるメッセージは、20字以内の文字やワンポイントデザインを自分の好みで選べるから、記念日の日付を入れたりメッセージをいれたりオリジナリティがある商品ですね。プレゼント用におすすめの人気商品です。

第9位:マルチカラー球体ガリレオ温度計(SZHOクリエイティブ)

マルチカラー球体ガリレオ温度計(SZHOクリエイティブ)

アジア発のリーズナブルなファッション雑貨やインテリア雑貨を取り扱うSZHOクリエイティブ。SZHOクリエイティブで人気のガリレオ温度計は、円柱のシリンダーデザインの人気の高い商品です。180x25mmで5ボールのタイプから、280x36mmで7ボール、440x50mmで10ボール、530x50mmで12ボールなど、サイズも豊富にそろっているのも人気の理由のひとつでしょう。本体はガラススタンドが取り付けられているため、安定したデザインで人気の高い商品です。

第8位:ガリレオ温度計 電球型 18cm×12cm オシャレな温度計(電光ホーム)

ガリレオ温度計 電球型 18cm×12cm オシャレな温度計(電光ホーム)

栃木県に本拠を置く電光ホームは、イルミネーションや光るLEDグッズを専門に扱うブランドです。そんな電光ホームで人気のガリレオ温度計は、電球の形の容器にデザインされた商品です。専用のスタンドが付属され、電球の中でぷかぷか浮遊する球体がとってもかわいい人気商品です。友人へのプレゼントなどにも人気があるデザイン性に優れたガリレオ温度計です。

第7位:温度計&ストームグラス 333-273(茶谷産業)


日本橋に本社を構える茶谷産業は、産業用機器や資材からインテリア雑貨を取り扱うメーカーです。茶谷産業で人気のガリレオ温度計は、木製土台に収まったガリレオ温度計と結晶の変化で天候を予想するストームグラスがセットになった商品。木製の枠が安定感あり上質な印象に仕上がり、カラフルな球体の浮き沈みで温度を読んだり結晶の大きさや浮遊などで天候を予想したり、毎日眺めるのが楽しくなりそうな商品です。質感の良さはプレゼント用に選んでも喜ばれること間違いなしですね。

第6位:ガラスフロート温度計クラウド (通販パーク)

ガラスフロート温度計クラウド (通販パーク)

広島に拠点を置く通販パークは、お歳暮やお中元などで利用される熨斗付商品から、記念日のプレゼントとして利用できる生活雑貨を豊富に取り揃えているブランドです。通販パークで人気のガリレオ温度計は、子供の誕生祝や結婚祝い、入学祝にぴったりの雲の形のかわいい容器にデザインされたガリレオ温度計。木製の頑丈な台座の上にモクモクとした雲の形の容器にプカプカ浮かぶ球体のデザインが子供部屋やリビングのインテリアにもピッタリ!測定可能温度は、18℃~24℃で毎日の温度観察が楽しみになりそうですね。

第5位:ガリレオ温度計 ドロップ (2-U)


誕生日や記念日のギフト用品を豊富に取り扱う2-U。オリジナリティの高い、名前だけじゃなくメッセージを刻印できるギフトが人気です。そんな2-Uで人気のガリレオ温度計は、人気デザインのティアドロップ型の商品です。つるっとした表面の湾曲に、カラフルな球体が中で浮き沈みする見ているだけでもかわいい印象の商品。このガリレオ温度計のティアドロップ容器表面に、好きな文字体でメッセージを刻印してくれるサービスが人気の理由のひとつ!自分だけのオリジナルメッセージ入りガリレオ温度計を恋人や家族に送ったら、きっと喜ばれますね。

第4位:名入れ ガリレオ温度計 ドーム型 Sサイズ スターフレーム (きざむ)

名入れ ガリレオ温度計 ドーム型 Sサイズ スターフレーム (きざむ)

名前を入れた世界にたった1つのギフトを販売するきざむ。記念に残る思いでのプレゼントを探しているならきざむが便利です。きざむで人気のガリレオ温度計は、丸いドーム型のガラス容器に温度球がぷかぷか浮かんぶどんなインテリアにも合わせやすい商品です。木製の土台にしっかり固定されているため、転がって割れる心配もいりません。丸いガラス容器には、好きなメッセージを刻印してくれるので、世界でたった一つだけの記念品として利用する人も多いようです。

第3位:クロムスタンドAS 1000604(ガリレオ温度計)

クロムスタンドAS 1000604(ガリレオ温度計)

通販サイトで人気のガリレオ温度計は、金属製の土台に鳥かごのようにぶら下がったデザインが人気の商品です。直径2.5cm程度の円柱型タイプのガラス容器に、温度球が4個付属され18度から24度程度の温度を読み取れます。鳥かごのようにぶら下がったデザインだから、見ているだけでも楽しくなりますね。和室でも洋室でも、子供部屋や寝室にもどんなインテリアにもベストマッチするガリレオ温度計です。

第2位:名入れ ガリレオ温度計 Sサイズ スターフレーム (きざむ)

名入れ ガリレオ温度計 Sサイズ スターフレーム (きざむ)

名前を入れたギフトを専門に発売するきざむ。世界にたった一つのメッセージや名前入りの商品なら、記念日のプレゼントにぴったりですよね。きざむで人気のガリレオ温度計は、人気のティアドロップ型の商品です。さまざまな形のガリレオ温度計がありますが、とくに人気なのがこのティアドロップタイプです。涙のような丸くて触りたくなる形状は、インテリアにも馴染みやすくプレゼントにも喜ばれます。名前やメッセージ入りのガリレオ温度計なら、子供の誕生日や成人式など一生のうちの記念日に合わせたプレゼントとしてぴったりですね。

第1位:ガリレオ温度計 Mサイズ(アイシー)


漫画用画材を専門に取り扱うブランドのアイシー。画材用品だけでなく、通販サイトでは生活雑貨も一部取り扱っています。そんなアイシーで人気のガリレオ温度計は、オーソドックスな円柱形の商品です。円柱形のガリレオ温度計が人気な理由は、温度球の配列が読み取りやすい点です。幅が狭いため、温度球が重なることなく温度プレートを確認できるから、温度を一目でばっちり読み取れます。サイズもコンパクトなSサイズから、計測温度の幅が広いLLサイズまで豊富で、選びやすい点も人気の理由のひとつですね。

ガリレオ温度計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ガリレオ温度計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ガリレオ温度計で暮らしをもっと快適に

ガリレオ温度計は、いかがでしょうか?スマホやテレビでいつでも温度を数字で見れる現代ですが、カラフルな温度球の動きで、温度を予測する化学変化を目で見る楽しさを感じることができるガリレオ温度計。毎日変わる温度球が生き物みたいで見るのが楽しみと感じている人も少なくないようです。ここで紹介したガリレオ温度計を参考に、自分のお気に入りを見つけて毎日の温度変化を見て楽しみましょう。

この記事の商品一覧

ガリレオ温度計(ガリレオオンドケイ)
ガリレオ温度計(ガリレオオンドケイ)
名入れ ギフト ガリレオ温度計 しずく (まごころロケット)
名入れ ギフト ガリレオ温度計 しずく (まごころロケット)
マルチカラー球体ガリレオ温度計(SZHOクリエイティブ)
マルチカラー球体ガリレオ温度計(SZHOクリエイティブ)
ガリレオ温度計 電球型 18cm×12cm オシャレな温度計(電光ホーム)
ガリレオ温度計 電球型 18cm×12cm オシャレな温度計(電光ホーム)
温度計&ストームグラス 333-273(茶谷産業)
温度計&ストームグラス 333-273(茶谷産業)
ガラスフロート温度計クラウド (通販パーク)
ガラスフロート温度計クラウド (通販パーク)
ガリレオ温度計 ドロップ (2-U)
ガリレオ温度計 ドロップ (2-U)
名入れ ガリレオ温度計 ドーム型 Sサイズ スターフレーム (きざむ)
名入れ ガリレオ温度計 ドーム型 Sサイズ スターフレーム (きざむ)
クロムスタンドAS 1000604(ガリレオ温度計)
クロムスタンドAS 1000604(ガリレオ温度計)
名入れ ガリレオ温度計 Sサイズ スターフレーム (きざむ)
名入れ ガリレオ温度計 Sサイズ スターフレーム (きざむ)
ガリレオ温度計 Mサイズ(アイシー)
ガリレオ温度計 Mサイズ(アイシー)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング