2021年10月18日更新

【ニトリ・無印・100均】フライ返しのおすすめ人気ランキング10選!ステンレス製やシリコン製など

フライ返しは、色んな調理に使えておすすめです。フライ返しは、食材を返したり、炒めたり、盛り付けたりと幅広く重宝するからです。とはいっても数多くあるフライ返しから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるフライ返しを紹介します。ぜひ、お気に入りのフライ返しを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フライ返しの魅力とは?


フライ返しの魅力は、ホットケーキや卵焼きなどの食材を返すときや野菜炒めなどを作るときに便利に使える点です。表面積が広いため、食材を裏返す際に型崩れしにくいのが最大のポイントといえるでしょう。そのため、ハンバーグなど型崩れしやすい料理を皿に盛りつけるときに便利なアイテムとして注目されています。キレイに料理を返して、おいしそうに盛れるフライ返しは、調理をする家庭においては必需品といえるでしょう。一家に一個は持っていて損しません。

フライ返しのコツは?

フライ返しのコツは、おもに4つの点です。1つ目は、腕に力を集中させ過ぎないことで、あまり力が入ってしまうとフライパンをキズつけてしまいます。2つ目は、フライパンは前に振るのではなく引くことでキレイに返すことができるでしょう。3つ目は、フライパンに対して量を入れすぎない点です。なかなか思うように返せません。4つ目は、材料を向こう側に寄せてから手前に引くことを忘れないことです。こうすることでこびりつかずにキレイに返すことができるでしょう。

フライ返しの選び方

素材で選ぶ


フライ返しの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。ステンレス製は、サビにくくて耐久性に優れています。熱したフライパンに使っても溶けにくくて長く使えるでしょう。また、シリコン製のフライ返しは、柔らかくてしなるため、食材を返しやすく、フライパンをキズつけません。ただし、熱したフライパンに長時間放置してしまうと溶ける危険性があります。ナイロン製のフライ返しは、薄くて弾力があって、材の下に入れて食材を返しやすいです。炒め物から卵焼きまで色んな料理に使えるでしょう。木製タイプは、インテリア性が高くて、木の温もりを実感できます。

返しやすさで選ぶ


フライ返しの選び方2つ目は、返しやすさで選ぶことです。シリコン製やナイロン製は柔らかくて、ほどよくしなります。そのため、食材とフライパンの間にスッと入って返しやすいわけです。また、素材のほかに、返し部分の形状や柄の長さもチェックしておきましょう。量やサイズが大きい料理の場合なども考慮して、購入するようにすると失敗がありません。サイズや重さなどを実際にチェックしてから、フライ返しを買うようにしてください。

料理との相性で選ぶ


フライ返しの選び方3つ目は、料理との相性で選ぶことです。柔らかい食材を使った料理では、シリコンやナイロンなどのフライ返しを使うと、ほどよくしなって返しやすくなります。崩れやすい食材の下にもスムーズに入れやすいでしょう。サイズの大きい食材をひっくり返すときは、ステンレス製のフライ返しがおすすめです。強度があって、重量のある食材も安定してひっくり返せます。そして、炒め物の場合は、木製のフライ返しのように硬い素材のフライ返しがよいでしょう。

フライ返しのおすすめブランド・メーカーは?

無印のフライ返し


無印のフライ返しは、毎日使う・長く使うことを考えて作られています。飽きの来ない形状や、使い心地・丈夫な素材やお手入れのしやすさなどにこだわっているのがポイントでしょう。今までフライ返しに目玉焼きがくっついてしまいましたが、このフライ返しはまったくくっつかずにキレイな目玉焼きが作れます。また、薄く作られているため、とても扱いやすくて買って良かったと思える品です。シンプルなデザインで、本当に飽きが来ません。どんなキッチンにもマッチするでしょう。

ニトリのフライ返し


ニトリのフライ返しは、何といっても価格が安い点です。500円以下で買うことができ、一人暮らしなどはじめて調理器具を買いたいと思っている人でも手軽に購入できるでしょう。価格が安いからといって手抜きされているわけではなく、シリコン製でしなやかで、柔らかい素材もしっかりと持ち上げることができます。熱に強いシリコンゴム製は、フライパンをキズつけにくいのも最大の特徴です。また、汚れもつきにくくてお手入れがラクチンなのが魅力的でしょう。

100均のフライ返し


100均のフライ返しといっても、質が悪いわけではありません。竹製タイプなど木の温もりを実感できるようなインテリア感のあるタイプもあります。とくに間に穴が開いているタイプは、炒めていても具材がフライ返しにひっつくことがなく、機能性においても申し分がありません。ほかにもシリコン製やステンレス製などがあって、それぞれの特徴に合わせて選べます。100均なのでプチプラ感があり、はじめてフライ返しを買うのであれば、いくつか違う素材のものを購入してみて違いを比較できるでしょう。

フライ返しのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフライ返しのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフライ返しを見つけてみてくださいね!

第10位:T-fal(ティファール)インジニオ ターナー


フライ返しのおすすめ人気ランキング第10位は、T-fal(ティファール)インジニオ ターナーです。ナイロン製で耐熱温度が220度と高く、どんな料理にも対応するのが魅力的でしょう。黒を基調にしており、そこに赤のアクセントが入っているのがスタイリッシュなデザインで定評があります。色移りがしにくく、フライパンのふちから滑らないようにシリコン製のストッパーがついているため、機能性バツグンです。ティファールのフライ返しの中でもおしゃれ感があります。

第9位:Le Creuset(ル・クルーゼ)メープル・ウッド・ターナー

Le Creuset(ル・クルーゼ)メープル・ウッド・ターナー

フライ返しのおすすめ人気ランキング第9位は、Le Creuset(ル・クルーゼ)メープル・ウッド・ターナーです。木製の調理器具が欲しい人にぴったりのアイテムでしょう。木材で作られていることで、鍋を傷めることがなく、手になじみやすいのが特徴的です。木べらの形状に似ているため、炒め物を混ぜるときに使うのにも最適でしょう。形状が美しくて飽きの来ないシンプルさが定評です。何せ、ル・クルーゼブランドの商品だけあって、おしゃれでしょう。

第8位:アルティス ジャンボターナー


フライ返しのおすすめ人気ランキング第8位は、アルティス ジャンボターナーです。大きな鉄板やフライパンでも問題がなく、食材を返すことができます。持ち手は短くて15センチ幅であるため、大きな食材もしっかり返せるでしょう。ジャンボサイズなのに、価格は千円以内とコスパ力にも優れています。ブラックカラーはスタイリッシュで、どんなキッチンにもぴったりです。大量の料理やお好み焼きなど大判のものを作りたいときにおすすめのフライ返しとして注目されています。

第7位:ヨシカワ EAトCO(イイトコ)Tolu(トル) スパチュラ

ヨシカワ EAトCO(イイトコ)Tolu(トル) スパチュラ

フライ返しのおすすめ人気ランキング第7位は、ヨシカワ EAトCO(イイトコ)Tolu(トル) スパチュラです。小さくてスタイリッシュなデザインは、料理の脇に置いても違和感がありません。柔らかくしなるため、食材の下に滑り込みやすいでしょう。しかし、ステンレス製である程度の硬度があって、小さいものであれば安定して持ち上げることができます。スパチュラとして使うことができるため、食べ物を運んだり切ったりすることも可能です。

第6位:KEVNHAUN(ケヴンハウン)シリコン エッグターナー

KEVNHAUN(ケヴンハウン)シリコン エッグターナー

フライ返しのおすすめ人気ランキング第6位は、KEVNHAUN(ケヴンハウン)シリコン エッグターナーです。幅広でしっかりとしたフライ返しが欲しい人にぴったりでしょう。大きくて重い食材もしっかりと持つことができます。たとえば、お好み焼き・魚などを返すときにも便利です。先端にはほどよい硬度があるシリコン製になっており、フライパンをキズつける心配もありません。フライ返しの裏は置いてもテーブルなどにつかないよう設計されていて、掃除もラクチンです。スタイリッシュなデザインに定評があります。

第5位:柳宗理デザインシリーズ バタービータ―


フライ返しのおすすめ人気ランキング第5位は、柳宗理デザインシリーズ バタービータ―です。金属製の鍋・フライパンを使って長く使用したい人にぴったりのアイテムといえます。また、フライ返しとしてだけでなく、バターをつぶしたり、かくはんするときにも役立つでしょう。やや大きめのフライ返しで、大量の食材を調理したいときにぴったりです。永遠の相棒になる洗練されたフライ返しを探している人に最適でしょう。ほかの調理器具も揃えると、よりキッチンがスタイリッシュに変身します。

第4位:マーナ しなってすくえるロングターナー


フライ返しのおすすめ人気ランキング第4位は、マーナ しなってすくえるロングターナーです。魚の切り身を返したら折れてしまったなんてことがない、丈夫なアイテムとして注目されています。すくう部分が長いことで、魚の切り身や餃子にもしっかりフィットするでしょう。また、穴あきタイプで余分な油も落とすことができます。チャーハンなどもフライパンに沿わせて一気に皿に盛れて便利です。価格はやや高めですが、スタイリッシュなデザインでキッチンを華やかに演出します。

第3位:OXO(オクソー) シリコンターナー(ミニ)

OXO(オクソー) シリコンターナー(ミニ)

フライ返しのおすすめ人気ランキング第3位は、OXO(オクソー) シリコンターナー(ミニ)です。小ぶりで小回りが効くタイプが欲しい人にぴったりでしょう。先端はしなりのあるシリコン素材で、煮込みハンバーグなどもソースを残すことなくかき集めることができます。食材がくっつきにくく扱いやすいでしょう。耐熱温度は310度と高くて、安心して色んな料理に使えます。朝の弁当や小さめのフライパンでもサッと調理できるでしょう。

第2位:T-fal(ティファール) エピス ターナー


フライ返しのおすすめ人気ランキング第2位は、T-fal(ティファール) エピス ターナーです。料理をこれから始めるという初心者にぴったりのアイテムとして注目されています。一般家庭でよく使われているテフロン加工のフライパンでも安心して使うことができるでしょう。つなぎ目のないデザインはとても洗いやすくて、食洗器で使うこともできます。使ったあとの洗い物が面倒と思っている人にぴったりです。ムダのないおしゃれなフォルムも最適でしょう。

第1位:貝印 SELECT100 ターナー


フライ返しのおすすめ人気ランキング第1位は、貝印 SELECT100 ターナーです。薄いステンレス仕上げで、食材の下に入りやすいのが特徴的でしょう。美しく返すことができ、持ち手は長すぎず短すぎずで、安定して使うことができます。また、薄いステンレス製であることから、柔軟性があっておすすめです。小さめのフライパンでも食材の下に入れやすいのがメリットでしょう。フライ返しでひっくり返すとき、下に滑り込ませるのが難しいと考えている人にぴったりです。

フライ返しの代用品は?

フライ返しがないときは、何で代用すればいいのか迷ってしまいます。フライ返しが手元にないときは、大きめのサラダを取り分けるときに使うスプーンと菜箸があれば大丈夫です。スプーンで食品をすくって、菜箸で挟んでひっくり返してください。スプーンや菜箸以外でも、ヘラ・スパチュラだと混ぜることができ、フライ返しとしての役割も担ってくれるでしょう。家庭にある身近なもので、フライ返しの代わりになるものを探してみてください。

フライ返しの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フライ返しのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フライ返しで暮らしをもっと快適に

いかがですか。フライ返しは、料理を焦がさずに返すことができて魅力的です。フライ返しがあると、キレイに両面を焼くことができるでしょう。適度な加熱や見た目の美しさにこだわりたいなら、ぜひ、お気に入りのフライ返しを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ステンレス ターナー
ステンレス ターナー
シリコーン ターナー
シリコーン ターナー
T-fal(ティファール)インジニオ ターナー
T-fal(ティファール)インジニオ ターナー
Le Creuset(ル・クルーゼ)メープル・ウッド・ターナー
Le Creuset(ル・クルーゼ)メープル・ウッド・ターナー
アルティス ジャンボターナー
アルティス ジャンボターナー
ヨシカワ EAトCO(イイトコ)Tolu(トル) スパチュラ
ヨシカワ EAトCO(イイトコ)Tolu(トル) スパチュラ
KEVNHAUN(ケヴンハウン)シリコン エッグターナー
KEVNHAUN(ケヴンハウン)シリコン エッグターナー
柳宗理デザインシリーズ バタービータ―
柳宗理デザインシリーズ バタービータ―
マーナ しなってすくえるロングターナー
マーナ しなってすくえるロングターナー
OXO(オクソー) シリコンターナー(ミニ)
OXO(オクソー) シリコンターナー(ミニ)
T-fal(ティファール) エピス ターナー
T-fal(ティファール) エピス ターナー
貝印 SELECT100 ターナー
貝印 SELECT100 ターナー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング