目次
キャプテンスタッグダッチオーブンの特徴とは?
ヨーロッパの家庭にある暖炉の上において使用されていた調理器具がダッチオーブン。家庭用として使われていたダッチオーブンを改良したモデルが北米を中心に広まり、日本でも人気のアウトドアアイテムとして多くのキャンパーに支持されています。鋳鉄製で製造されていることから鍋本体・フタが重く、その重たさによる高い密閉性・蓄熱性・保温性がダッチオーブンならではの特徴といえます。現在では車に積んでキャンプに出かけるため、デメリットともいえる重たさがあまり気になりませんが、移動手段の乏しい時代でも多くの人に愛用されてきたということは、デメリットよりも万能調理器具としてのメリットの方が大きいと考えられます。
キャプテンスタッグダッチオーブンの選び方
サイズで選ぶ
使い勝手の良いアイテムを選ぶにはサイズ・重さを基準に選ぶことが大切です。直径14cm~30Cmまで、5サイズから選ぶことが可能なため、何人で使用するのか、どのような料理を作るのかなど、自分のキャンプスタイルに合わせてサイズを選んでください。初めて使用する場合には、家庭用コンロに収まる大きさでかさばらないサイズ、自宅用がメインならコンパクトで食卓にもそのまま並べられる20cmがおすすめです。もし、サイズ選びに迷ってしまったら、少し大きめサイズを選ぶとよいでしょう。
用途で選ぶ
アウトドア用の調理アイテムに思われがちなダッチオーブンですが、小さめサイズのモデルなら自宅での調理にも利用可能です。自宅がメインで使用するなら、鍋底がフラットな脚が付いていないモデルやIHヒーターや電気プレートで使用できる製品を選ぶようにしましょう。また、アウトドアメインで使用するなら、フタつきで炭を乗せやすいタイプがおすすめです。鍋のフタに炭をのせ、上からもじんわり熱を伝えることで、料理を美味しく仕上げることができます。吊り下げず、焚火に直置きする際は、鍋が傾くのを防止するためにも、脚付きのモデルが便利です。アウトドアだけでなく自宅でも使用できるモデルを選ぶ場合は、別売りのスタンドが用意されている兼用タイプを選ぶようにしましょう。
素材で選ぶ
鋳鉄製・黒皮鉄板製・ステンレス製・アルミ製など、様々な種類があるため、どのモデルを購入すればよいのか迷ってしまいがちです。そのため、初めて利用する場合は、比較的リーズナブルな価格で購入でき、サイズやデザインの幅が広い「鋳鉄製」がおすすめです。「黒皮鉄板製」は、使い勝手が良くお手入れが簡単なので、使用後にたわしでゴシゴシと洗っても表面が劣化しにくいのが特徴。また、「ダッチオーブンで気軽に料理を楽しみたい」という人や「メンテナンスが面倒」という人は、シーズニングが不要なステンレス製やアルミ製のダッチオーブンがおすすめです。一般的な鍋と同じように食器用洗剤で洗えるので、面倒なメンテナンスの必要がありません。ステンレス製・アルミ製のどちらもIHヒーターや電気プレートなどの熱源に対応しているモデルが多いので、自宅で使用する機会の多い方に最適です。
キャプテンスタッグダッチオーブンのおすすめ人気ランキング10選
ここからはキャプテンスタッグダッチオーブンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキャプテンスタッグダッチオーブンを見つけてみてくださいね!
第10位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 UG-3062
ソロキャンプで本格的なキャンプ飯を楽しめるミニサイズのダッチオーブン。フタの裏に凹凸が付いていて食材の余分な脂を落とせるところがポイントです。ヘルシーなBBQを楽しみたい方におすすめです。キャプテンスタッグからリリースされているカマドスマートグリルと組み合わせて使用するとより便利に使用できます。
第9位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン
火加減の難しい焚火を使用して、本格派のアウトドアクッキングを楽しめる優れもの。スイートポテトや焼きリンゴなどのデザートを作ることも可能な万能タイプです。鋳鉄製の鍋なので、密閉性・蓄熱性・保温性に優れているため、上下から加熱することでバラエティーに富んだメニューの数々を味わえます。大きめサイズの鍋ならファミリーキャンプや大人数でのグループキャンプに最適です。
第8位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン UG-3072
焚火や炭火でこだわりのアウトドアクッキングを楽しみたい場合に欠かせないアイテム。角を効率的に使うことができ、フタの裏面を焼き肉用のグリルとしても活用できます。フタの裏面に凹凸があるので、余分な脂を落としてヘルシーな焼肉を楽しめます。別売りの「UG-3071 角型ダッチオーブン25cm」の中に収納可能です。複数のダッチオーブンを使用する場合は、同じシリーズで揃えると持ち運びや収納も楽に行えます。
第7位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン UG-3071
カセットコンロやシングルバーナーでも調理することが可能な角型ダッチオーブン。鍋型や楕円形の鍋に比べ、他のアウトドアギアと一緒に積載する際に無駄なスペースができにくいところが人気のポイントです。サイズは、幅295×奥行255×高さ125mm。ファミリーキャンプに絶妙なサイズなので、幅広いメニューを作って味わうことができます。
第6位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット
シーズニングが不要なので、お湯で洗ってそのまま使用できる便利なタイプ。IHやガスコンロにも対応可能なため、アウトドアで使用しない際は自宅でもアウトドア料理を楽しめます。また、ダッチオーブン・リッドリフター・収納バッグなどがセットになっているため、アウトドアでの持ち運びにも便利です。煮る・蒸す・スモークするなど、幅広い調理方法に対応しているので、キャンプで様々なメニューにチャレンジできます。アウトドアでの使用をメインに考えている方におすすめです。
第5位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ビギナーセット 6点セット
これからキャンプに出かけるアウトドアビギナー向けのスペシャルセット。ダッチオーブンはもちろん、リッドリフター・スタンド・グローブ・クックブックなど、調理に必要な6点がセットになっています。購入してすぐにダッチオーブンで料理を楽しみたい方におすすめのセットです。重さのあるアイテムですが、専用の収納袋も付いているので持ち運びも便利。
第4位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー ダッチオーブン 鉄鋳物 シーズニング不要
鋳鉄製ですが、コーティングにワックスを使用していないことから、シーズニングが不要です。リーズナブルな価格で購入できるため、アウトドア初心者から上級者まで幅広いユーザーに支持されているモデル。使用する際、空焼きは不要ですが、洗剤で油を落としたら、自然乾燥で水気を飛ばし、乾いたら鍋の表裏全体に食用油を薄く塗ってください。手頃な価格で使い勝手が良いモデルなので、ダッチオーブンを試してみたいという方におすすめです。
第3位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 鉄鋳物 UG-3062
珍しい横長タイプなので、横に長い魚や豚の塊肉を焼くのに適しています。鋳鉄製で蓄熱性・密封性に優れているため、食材にしっかり熱が通るため、旨味が凝縮され美味しく仕上がります。フタの裏面に凹凸があるため、肉の余分な脂を落としながら焼けるのがポイントです。長い持ち手が付いているので、本体が熱くなっても安全に持ち運べるので火傷などの心配がいりません。IHやハロゲンヒーターにも対応しているため、家庭用としても利用可能です。リーズナブルな価格で購入できるので、1つ持っているとかなり重宝するアイテムです。
第2位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット ダッチオーブン UG-3035
オーブン料理に活躍するココット鍋は、鋳鉄製で均一に熱が伝わるため、料理はもちろんお菓子作りにも最適です。キャンプなどのアウトドアシーンでも十分活躍してくれます。シーズニング不要なので、洗剤で洗って植物油を塗るだけですぐに使用可能です。ココットデザインの鍋は、丸鶏と一緒に野菜を敷き詰めて焼き上げられるので、アウトドア料理を華やかに演出できるところが魅力。
第1位:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット ダッチオーブン 鋳鉄製 シーズニング不要 オーブン対応
コンパクトサイズなので、ソロキャンプでもおき火や焚火による本格的なアウトドアクッキングを楽しめるのが魅力です。煮る・焼く・揚げるだけでなく、蓋を使用して食材をスモークすることも可能です。アウトドアシーンで、煮物や蒸し物以外の料理を楽しみたい方、本格的なキャンプ飯にチャレンジしたい方は、ぜひチェックしてみてください。
キャプテンスタッグダッチオーブンの口コミ・評判は?
キャプテンスタッグダッチオーブンの良い口コミ・評判は?
キャプテンスタッグのダッチオーブンの良い口コミには、「本格的なアウトドア料理を楽しめる」や「アウトドアだけでなく自宅でも利用できるので重宝する」など、使い勝手の良さに良い評価が集まっています。また、「シーズニング不要のアイテムはお手入れが簡単」など、使用前、使用後のお手入れに関する口コミもありました。キャプテンスタッグのダッチオーブンは、お手入れが簡単なモデルが揃っているところが好評ですね。
購入商品:ダッチオーブン ビギナーセット
私のようなアウトドア好き初心者にとっては、ダッチオーブンの良し悪しを見極める目は残念ながら持っていませんので、取説を見ながら普通に使えて、結果として美味しい料理が作れたことだけで充分に満足です。最初、試しにキャベツを半分に割って、ベーコンと玉ねぎ、ジャガイモを入れて煮込み、コンソメと塩コショウで味付けしただけの煮込みを作りましたが、野菜がホロホロに柔らかく味が染みて、こんなに美味しくなるとは思いませんでした。
購入商品:ココットダッチオーブン
小さくて、ダッチオーブンにしてはその分軽めです。1人もしくは2人分の料理をするのに適しています。カレー、炊飯、アヒージョなどを作りました。食用油さえ塗っておけば錆びることもなく、たとえ錆びたとしてもガリガリ削れるので扱いは簡単です。
購入商品:キャンプバーベキューダッチオーブン
まだ、ご飯炊きにしか使えてませんが、美味しく炊けます。携帯燃料でも、焚き火に吊るしても炊けます。ちょっと焦がしてしまいましたが。φ14cmと小柄で可愛いのですが、ずっしりと重みを感じます。
キャプテンスタッグダッチオーブンの悪い口コミ・評判は?
キャプテンスタッグのダッチオーブンの悪い口コミを見ていきましょう。「シーズニングしても臭いが取れない」「油が馴染みにくい」というような口コミも見られます。リリースされているダッチオーブンの中には、シーズニング不要なものと必要なものがあるため、使用前、使用後にはしっかりお手入れする必要があります。お手入れが面倒という方は、シーズニング不要なタイプを選ぶとよいでしょう。
購入商品:キャンプバーベキューダッチオーブン
鉄のことはよくわからないが、、どうにも他社製のスキレットと比べて、こちらの商品の材質が安っぽい。まずとてつもなく鉄っぽい匂いがするのと、なんだか油が馴染みにくい。所詮は鉄だろうと思わず、高いのを買うべきだったかも。
ダッチオーブンの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ダッチオーブンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
キャプテンスタッグダッチオーブンでキャンプをもっと快適に
キャンプブームとともに注目されているダッチオーブン。最近では自宅でもダッチオーブンを使用してローストビーフやローストチキンを作って楽しんでいる方が増えているようです。そこで今回は、人気アウトドアブランド・キャプテンスタッグからリリースされているダッチオーブンに注目し、人気アイテムをご紹介しました。ぜひ、自分のキャンプスタイルやライフスタイルに最適なダッチオーブンを見つけて、ワンランク上のキャンプ飯にチャレンジしてください。