2023年11月10日更新

【ニトリ・無印】おむつストッカーのおすすめ人気ランキング10選!いる?いらない?代用品なども紹介

おむつの収納に役立つ「おむつストッカー」。とても便利ですよね。しかし、おむつストッカーには色々な種類があるので、どれを選んだらいいか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おむつストッカーの種類や選び方、おすすめのメーカーについてご紹介いたします。おむつストッカーの購入を考えている方はぜひチェックしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おむつストッカーはいる?いらない?


「おむつストッカーはいるの?いらないの?」と思われるお父さん・お母さんも多いと思います。結論から言うと、おむつストッカーは絶対必要なものではありません。そして、なくてもすごく困ることはありません。でも、あると便利なアイテムの1つです。生活感溢れるおむつのパッケージを隠しながら収納できますし、おむつを使いたい時にサッと取れてスムーズに使うことができます。おしりふきもまとめて収納できるから、買って良かったという方が多いです。

おむつストッカーに入れるものは?

おむつストッカーはおむつを入れるものですが、その他にも以下のグッズを入れておくと便利です。
 
・おしりふき   :ケースに入れておくと片手で使えて便利
・おむつ用消臭袋 :ニオイ予防に準備しておくのがおすすめ
・おむつ替えシート:防水機能付きのものだと、汚れ防止に◎
・ケア用品    :ベビーオイルや爪切り、綿棒、体温計などを入れておくと便利
・着替え・タオル :急な吐き戻しの時に慌てないために

おむつストッカーの種類は?

バスケット型のおむつストッカー


バスケット型のおむつストッカーには持ち手が付いているから、おむつを持ち運ぶ機会が多い方におすすめです。家の中ではもちろん、外出先にもそのまま持って行って使えるので、とても便利ですよ。仕切りがあるタイプのものを選べば、おむつだけでなくハンカチタオルやお手入れセットなど細々としたアイテムも一緒に入れられたり、整理しやすかったりします。また、フタ付のものを選べば中に入れた物が見えないので、外にも気軽に持って行けます。

吊り下げ型のおむつストッカー


吊り下げ型のおむつストッカーは、ベビーベッドに吊り下げて使うことができます。ベビーベッドで赤ちゃんのお世話をすることが多いご家庭に人気があります。吊り下げ型であれば床に置く必要がないため、衛生的におむつを保管したい方、空間を広々と使いたい方におすすめです。また、ベビーベッドだけでなく、壁や取っ手などにも掛けられるタイプもあります。ベビーベッド以外の場所でも吊り下げて使いたい場合は、そういったものを選ぶといいでしょう。

ボックス型のおむつストッカー


赤ちゃんがハイハイしたり歩き出したりしたら、ボックス型のおむつストッカーがいいでしょう。ボックス型はフタが付いているので、おむつを隠して収納でき、いたずらされにくくなります。また、ホコリなどの汚れを防いでくれるから、おむつを衛生的に保管したい方にもおすすめです。ボックス型は大きいサイズのものが多く、たくさんのおむつをまとめて収納できるのも良いところです。おむつを使わなくなったら、他のアイテムの収納ボックスとしても活躍します。

ワゴンタイプのおむつストッカー


キャスターが付いているワゴンタイプのおむつストッカーであれば、移動がスムーズにできます。ですから、赤ちゃんが色々な場所で過ごす場合は、このワゴンタイプがおすすめです。ワゴンタイプは収納スペースが多いから、おむつはもちろん、着替えやおもちゃ、お世話グッズなど、必要なものをまとめて収納できます。サイズが大きいので少し場所は取りますが、赤ちゃんが使うものをまとめて収納できると考えると、とても便利なアイテムです。

バッグ型のおむつストッカー


外出する機会が多い方、外出専用のおむつストッカーが欲しい方はバッグ型のおむつストッカーがおすすめです。ベビーカーに吊り下げて使うタイプを選べば、より気軽に持って行くことができますよ。バッグ型はサイズやデザインの種類が多いので、お好きなタイプを選べるのも良いところです。また、バッグ型と同じように使えるおむつポーチもいいでしょう。少し小さめのサイズだから、お散歩やちょっとした外出時にも持って行きやすくて便利です。

おむつストッカーの選び方

収納量で選ぶ

おむつをどれくらい収納したいかによっても、選ぶおむつストッカーは変わってきます。その日の分だけのおむつを収納するのか、数日分をまとめて収納するのかを考えて、それらの分のおむつをきちんと収納できるサイズのおむつストッカーを選ぶといいでしょう。また、おむつだけでなく、ハンカチタオルなどの小物を一緒に収納したい場合は、ポケットが付いているもの、仕切りがついているものを選ぶと、そういった小物を入れやすく、整理整頓もしやすいのでおすすめです。

素材で選ぶ

おむつストッカーの素材は、商品によって異なります。
コットン・フェルト製は優しい素材なので、赤ちゃんが触っても安心です。使わない時は折りたたんでしまっておけるタイプもあります。
木製・ラタン製はインテリアに馴染みやすく、リビングなどに置いてもスッと馴染んでくれます。おむつを収納しなくなっても、収納ボックスとして使いやすいです。
ポリプロピレン製は丈夫なので、手軽に扱えるのが良いところです。汚れが気になったら、気兼ねなく水洗いできるのもメリットです。

デザインで選ぶ

おむつストッカーは毎日使うものなので、お好きなデザインのものを選ぶといいでしょう。リビングに置いておくことも多いから、ご自宅のインテリアに合うものを選ぶのもいいですね。また、自分好みのものであれば、お子さんがおむつを卒業した後も、他のアイテムを収納する入れ物として使用できます。中に入れたおむつの生活感が気になる方は、フタ付きのおむつストッカーがおすすめです。おむつやおむつのパッケージが隠れるから、見た目がグンと良くなります。

おむつストッカーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのおむつストッカー


インテリア雑貨や家具、キッチン用品などを販売しているニトリには、おむつストッカーとして使える「整理用バスケット」があります。おむつ入れにちょうどいいサイズ感だったり、よく使うハンカチタオルや爪切りなどをしまえるポケットが4つ付いていたりするため、とても使いやすいと多くのお母さんたちから好評です。容量がたっぷりあるので、おむつストッカーとしてだけでなく、ベビー用品や着替えなどを入れる収納ケースとしても使えます。

無印のおむつストッカー

無印良品 持ち手付帆布長方形バスケット・スリム

シンプルな雑貨や洋服などを販売している無印には、おむつストッカーとして使える商品がいくつかあります。特に「持ち手付帆布長方形バスケット」や「ポリプロピレンファイルボックス」が便利で、おむつをサッと入れてパッと取り出すことができます。シンプルかつスッキリとしたデザインだから、どんな雰囲気の部屋にも合わせやすいですよ。また、「ポリエステル綿麻混ソフトボックス・フタ付」であれば、中に入れたおむつを隠して収納できます。

100均のおむつストッカー


ダイソーやセリアなどの100均には色々な種類の収納ボックスがあるので、おむつストッカーとして使える商品が多いです。素材も豊富だから、サッと汚れを拭き取れるプラスチック製のもの、柔らかい素材で安心して使える布製のものなど、お好きなタイプを選べます。100円で購入できるので、1つだけではなく2~3つまとめて買ってもお財布に優しいのが嬉しいですよね。100均は店舗も多いですから、気になる方は一度近くの店舗で商品をチェックしてみてください。

おむつストッカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおむつストッカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおむつストッカーを見つけてみてくださいね!

第10位:Conthfut おむつストッカー


生地は安全で無害な100%天然綿素材で編まれていて、赤ちゃんが触っても安心なおむつストッカーです。アニマルデザインが可愛く、このおむつストッカーを見るだけでほっこりとした気持ちになれます。大容量サイズなので、おむつだけでなく、哺乳瓶、絵本、ケアアイテムなどをまとめて収納しておくことができます。取り外し可能な仕切り板が付いていて、入れるアイテムに合わせた収納が可能です。色々な場所で使えるため、お出かけにも持って行けます。

第9位:Dihoo おむつストッカー


しっかりした底板&フェルト製で、耐久性に優れているおむつストッカーです。たくさんのアイテムを収納しても変形しにくいので、長く使い続けることができます。中の仕切りは自由に調整できるため、使いやすいように収納スペースを変えられるのが良いところです。使用しない時は折りたたんでおけるので、幅を取らずにしまっておけたり、持ち運びや整理が簡単にできたりします。シンプルなデザインで、インテリアに合わせやすいのも人気の理由です。

第8位:MANIA BY BAG MANIA おむつストッカー


日本で生まれた MANIA JAPAN のブランド「MANIA BY BAG MANIA」のおむつストッカーです。丈夫で軽いフェルト素材で作られているので肌触りが良く、赤ちゃんが触ったりぶつかったりしても安心です。使わない時は折りたたむことができるため、コンパクトにしまっておけます。内側には取り外し可能な仕切り、外側には7つのポケットが付いていて、収納力に優れています。自分用としてはもちろん、プレゼントにもピッタリです。

第7位:ceyo おむつストッカー


汚れが付いても目立たないのが嬉しい、藍色のおむつストッカーです。厚さ3mmのフェルトで作られているため、たくさんのアイテムを収納しても変形しにくいです。肌触りも優しく、お子さんが触っても安心です。中が仕切りによって5つの部分に分けられていたり、外には8つのポケットが付いていたりするから、細々としたベビーアイテムもキレイに収納できます。おしゃれな茶色の革製ハンドルは柔らかいので、長時間持ち運んでも疲れにくいです。

第6位:Sunveno おむつストッカー


3列収納がジッパーで繋がっている、個性的な形のおむつストッカーです。2つや1つに分けて使うことも可能です。おむつはもちろん、哺乳瓶、綿棒、おもちゃなどをまとめて収納できます。取り出しやすい設計になっているので、使いたい時にサッと取り出せて便利です。マジックテープのストラップが付いているから、ベビーベッドに掛けて使えます。また、クローゼットに掛けて吊り下げ収納として使うこともできます。触り心地が優しく、赤ちゃんにも安心です。

第5位:Hinwo おむつストッカー


上質な綿素材を使用していて、長く使えるおむつストッカーです。可愛い星柄のデザインが特徴です。インドア&アウトドア兼用なので、おむつ収納に使うだけではなく、車内用品収納、お出かけ時、アウトドアやピクニック時、食品の収納などにも使用できます。仕切りは取り外し可能だから、お手持ちのベビーアイテムに合わせた収納が可能です。また、10個も外ポケットが付いているので、綿棒や爪切りなど、細かいアイテムも収納しやすいです。

第4位:たまひよSHOP おむつストッカー


赤ちゃんがぶつかっても痛くない布製で、安心・安全に使用できるおむつストッカーです。フタが付いたクローズ収納になっているので、誤飲やいたずらなども防いでくれます。軽量&持ち運びのしやすいサイズ感で、部屋を移動したり帰省時や旅行時に持って行くのにも便利です。仕切りは可動式タイプになっているから、収納する中身を変えても使いやすく、新生児から幼児期まで長く使い続けることができます。ベビーアイテムらしい可愛いデザインも魅力です。

第3位:Ciilee Baby おむつストッカー


仕切りが3つ付いていて、おむつやおもちゃなどをキレイに収納できるおむつストッカーです。8つのポケットが付いているから、ベビー用品はもちろん、ペンや携帯、ノートなど、お母さんが使う小物も一緒に収納しておけます。使わない時は折りたたみ可能なので、コンパクトにしまうことができます。底板は厚めの作りになっているから形が崩れにくく、重たいものを入れても大丈夫です。また、ストッカー自体は柔らかいため、お子さんが触っても安心です。

第2位:BodiCal おむつストッカー


100%コットンロープでしっかり作られていて、形が崩れにくいおむつストッカーです。大容量サイズ&厚みがあるため、重たいアイテムも安心して収納しておけます。仕切りが付いているので、おむつストッカーとしてだけでなく、ベビー用品の収納、子供部屋の雑貨収納、体温計や綿棒などのケアアイテムもたっぷり収納できるのが魅力です。シンプルな見た目で使いやすいから、自分で使うのはもちろん、出産祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

第1位:WhiteLapin おむつストッカー


おむつ、哺乳瓶、おしりふき、おむつ替えマット、タオルなど、子育てに必要なアイテムをまとめて収納できる、おむつストッカーです。使わない時は折りたたんでおけるので、コンパクトに収納できます。ボタンが付いた仕切りのおかげでおむつストッカーの中を分割でき、収納するものに合わせて大きさを変えることも可能です。このおむつストッカーはフェルト素材で作られているため、耐久性がある&軽いです。柔らかい触り心地で子どもが触っても安心です。

おむつストッカーの代用品は?

おむつストッカー専用の商品がなければ、代用品でおむつを収納することも可能です。おむつのサイズに合った収納グッズであれば代用品として使えるので、ファイルボックス、収納ストッカー、カゴ、布製バスケット、ワゴンなどをおむつストッカーとして使うといいでしょう。これらのアイテムであれば、お子さんが成長しておむつの収納場所がいらなくなったとしても、他のグッズを収納するアイテムとして使えるので、長く使い続けることができますよ。

おむつストッカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おむつストッカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

おむつストッカーで暮らしをもっと快適に

おむつストッカーについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。おむつストッカーがあるとサッとおむつを取り出せるので、忙しいお母さんにおすすめですよ。この機会にぜひ、お気に入りのおむつストッカーを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

整理用バスケット(ハート PI)
整理用バスケット(ハート PI)
無印良品 持ち手付帆布長方形バスケット・スリム
無印良品 持ち手付帆布長方形バスケット・スリム
Conthfut おむつストッカー
Conthfut おむつストッカー
Dihoo おむつストッカー
Dihoo おむつストッカー
MANIA BY BAG MANIA おむつストッカー
MANIA BY BAG MANIA おむつストッカー
ceyo おむつストッカー
ceyo おむつストッカー
Sunveno おむつストッカー
Sunveno おむつストッカー
Hinwo おむつストッカー
Hinwo おむつストッカー
たまひよSHOP おむつストッカー
たまひよSHOP おむつストッカー
Ciilee Baby おむつストッカー
Ciilee Baby おむつストッカー
BodiCal おむつストッカー
BodiCal おむつストッカー
WhiteLapin おむつストッカー
WhiteLapin おむつストッカー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事