2021年11月02日更新

【ニトリ・しまむら】枕パッドのおすすめ人気ランキング10選!冷感・涼感タイプが人気

毎日使うことがある枕ですが、丸洗いができる製品を使っているということで、カバーなどをつけないで使っている方もいるのではないでしょうか。枕にはカバーと共に枕パッドは最低限つけておきたいものです。製品によって適切な季節なども変わってくるので、自分の要望に合った製品のチェックがおすすめです。今回はおすすめの枕パッドをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

枕パッドとは?


枕パッドは枕カバーの上に装着して使うパッドのことです。季節に関係なく、人は汗をかきますし頭皮の汚れが原因でカバーやパッドを使わないでいると枕がだんだん汚れてきてしまいますのでそれを防ぐためにも枕パッドは有効です。さらに素材によって季節に合わせて快適に使うことができる製品も豊富に販売されているのも特徴のひとつです。きれいに枕を使いたい方、汗をしっかりと吸収させたい方に枕パッドはおすすめの製品です。

枕パッドのメリットとは?

枕パッドを使う際のメリットはいくつかあります。まずは前述したような枕が汚れにくくなる効果ですが、いくら丸洗いができる枕を使ったとしても、長年使っていれば枕表面は汚れがついてきてしまいますし、あまり良い見た目とは言えませんよね。枕パッドを使えばその汚れは枕パッドがキャッチします。さらに取り外しが簡単で小さい製品なので、枕そのものを洗濯するよりも手軽で簡単なのが2つ目のメリットです。また、夏の寝苦しい夜に使うなら冷感タイプの素材の枕を使えばより一層快適に使えますし、季節に合わせて交換をするのも簡単なのもメリットのひとつです。

枕パッドの選び方

サイズで選ぶ


枕パッドを選ぶ際は枕のサイズに枕パッドが合っているかを確認をしておきましょう。大きすぎても枕の使い心地に影響してきますし、小さすぎると頭や首を受け止める面積が小さいので、枕に汚れなどが映ってしまうこともあります。事前に自分の使っている枕の大きさを測り、適切に枕を覆ってくれるサイズの製品を選ぶと良いでしょう。枕パッドの大きさは使い心地に大きく影響してきます。

素材で選ぶ


枕パッドを使う季節に合わせて適切な素材のものを選ぶことで快適に眠ることができるので素材のチェックは必ずしておくと良いでしょう。例えば夏場の寝苦しい季節に使う場合には肌に触れると冷たく感じられる冷感タイプの素材の製品がおすすめです。ひんやりと感じられるので、冷房の節約にも繋がります。冬場はフリースやタオル生地などの暖かなものを選ぶと良いでしょう。2種類用意しても良いですが、製品によってはリバーシブルタイプのものもあるのでひとつの枕パッドを使いたい方におすすめです。

デザインで選ぶ


汚れから守ってくれて、季節に合わせて素材を選べば快適に使うことができる枕パッドですが、機能面だけではなくデザイン性もこだわっておきたいポイントと言えるでしょう。シンプルなデザインや色合いのものもたくさんありますが、製品によってはカラフルなカラーや可愛いデザインがプリントされた製品もあります。インテリアと統一させてみたり、自分好みのデザインの枕パッドを探してみましょう。

枕パッドのおすすめブランド・メーカーは?

しまむらの枕パッド


しまむらではとても安価な価格で購入できる枕パッドが豊富に販売されています。製品によって特徴が違う枕パッドが揃っており、例えば乾燥が気になる時は保湿タイプの枕パッド、防臭や抗菌効果が期待できる衛生面に気を使うことができる製品など、様々な細かいテーマがつけられているのが特徴です。夏なら冷感タイプ、冬には温かい素材の枕パッドと季節に合わせた素材の製品が販売されています。

ニトリの枕パッド


ニトリはメーカー独自の工夫が入っている枕パッドが豊富に揃っており、夏でも冬でも快適に使い分けることができるのが魅力的な製品ばかりです。価格も比較的安めに購入できるものばかりですし、デザイン性でもかわいいものやおしゃれな色合いのものもあるため、自分好みの枕パッドを見つけることができるでしょう。初めて枕パッドを購入したいという方にもニトリの枕パッドはおすすめです。

無印の枕パッド


シンプルながらおしゃれに感じられる製品が特徴的な無印良品ですが、枕カバーはあるものの枕パッド自体の販売はされていないようです。無印の枕カバー自体は抗菌効果があったり、素材によっては汗を吸収させながらサラッとした肌触りにしてくれるものなどが販売されていますので、無印の枕カバーに合わせて別のメーカーの枕パッドを組み合わせて使うというのもアイデアの一つです。

枕パッドのおすすめ人気ランキング10選

ここからは枕パッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの枕パッドを見つけてみてくださいね!

第10位:三幸 枕パッド


ニットと面を素材に使用している肌触りがよく、寝心地も良い枕パッドです。シンプルな色合いのカラーなので複数ある色から自分のお好みであったり、お部屋の雰囲気に合わせて選びやすくなっているのが特徴の製品です。綿の素材のおかげで、汗などを吸収しやすくしつつさらりとした肌触りを感じられますし、保温性が高いという特徴もあるため寒い季節でも使えるなど、シーズンを問わず使うことができるようになっています。

第9位:イケヒコ 竹 枕パッド


竹の素材を編み込んでいるという枕パッドとしては特殊な見た目と素材を使用しているのが特徴のユニークな製品です。竹本来のツルツルとした肌触りがひんやりと感じられるため、特にある苦しい夏場に使うことで快適に眠ることができるでしょう。風通しも良いので汗などでムレる心配もなく使うことができます。縁は引っかかりがないように布素材でガードしているため、安全面でも配慮がされている製品と言えるでしょう。

第8位:ナイスデイ 枕パッド 綿100%


綿素材100%で作られた肌触りが抜群な寝心地の良さを感じられる枕パッドです。綿素材は吸水性がとても高いのが特徴の素材なので、夏場にたくさんの汗をかいてもしっかりと吸収してくれますし、すぐにさらりとした手触りにしてくれるためムレやベタつきなどの不快感を感じることがほとんど無く使い続けることができます。枕パッドには抗菌、抗ウイルス性能も期待できるので、衛生面に関しても安心して使い続けることができます。

第7位:スリーマッシュルーム 枕パッド 綿100%


タオル地の素材が肌に優しく使い心地の良さが特徴でもある枕パッドです。綿素材が使われているため、汗の吸収効果も高くなっていて夏場などの汗を書きやすい季節でも不快感などを感じることなく快適に眠ることができることでしょう。汚れてしまっても洗濯機ですぐに洗うことができますので、常に清潔感を保って使い続けることができます。落ち着いた色合いをしているので、どのようなお部屋にも合わせやすくなっています。

第6位:SFXOSA 枕パッド 冬用 2枚セット


マイクロファイバー繊維を100%使用している製品のため、肌触りがとても良く、寝心地が良いのが特徴の枕パッドです。もこもことした手触りはとても暖かいので、特に冬の季節に使うのが最適の製品です。乾燥した冬場は静電気などが心配になりがちですが、枕パッド自体に静電気防止加工が施されているため安心して使うことができるようになっています。2枚セットなので家族用にも、交換用としても使うことができます。

第5位:トゥーベスト 極温 枕パッド


ふわふわとした素材の肌触りがとても良い枕パッドです。とても暖かく感じることができるので、冬場の使用に特におすすめの製品です。冬場は静電気が気になる季節ですが、素材には静電気防止加工が施されているため嫌なパチパチする感覚に悩まされることなく使うことができますよ。枕パッドの裏地にアルミコーティングを施してあるため、熱が逃げにくくなっていて暖かさを感じやすくしてくれる効果もあります。カラーは複数あるのでお好みで選べます。

第4位:Kumori 接触冷感 枕パッド 2枚セット


接触冷感タイプの素材を使用している枕パッドなので、夏場に使用することでひんやりと涼しく過ごすことができるようになっています。汗を沢山吸収しても、裏地がメッシュ加工された素材を使用しているため、しっかりと乾燥させてムレなどの心配がなく使うことができるようになっています。汚れてしまっても丸洗いすることもできますし、枕パッドには抗菌防臭加工がされているので常に清潔さを保った状態を維持しやすくなっています。

第3位:アイリスプラザ 枕パッド 接触冷感 2枚セット

アイリスプラザ 枕パッド 接触冷感 2枚セット

夏の寝苦しい夜にあると嬉しい接触冷感タイプの素材を使用した枕パッドで快適に眠ることができることでしょう。汗を吸収しやすく、速乾効果と放熱効果もあるので常にサラサラと快適な状態を維持してくれます。接触冷感の面の裏は肌触りを重視した素材を使ったパッドになっているリバーシブル仕様のためお好みに合わせて使い分けができるようになっています。抗菌効果などもありますし洗濯機で丸洗いもOKのため、常に清潔な状態で使うことができます。

第2位:VK Living 枕パッド リバーシブル


片面は夏場などに使いやすいサラサラとした肌触りの素材を、反対面は暖かくふわふわとした素材で冬場などの寒いシーズンに最適な、ほぼオールシーズンで使うことができるリバーシブル仕様の枕パッドです。抗菌や防臭加工も施されていますし、洗濯機で丸洗いすることもできるので常に清潔感を保つことができるようになっているのが特徴です。1枚の枕パッドを1年中使い続けたいという方、コスパの良い製品がほしいという方におすすめです。

第1位:西川 SEVENDAYS 枕パッド


複数のカラーからお好みの色を選ぶことができるようになっていて、お部屋の雰囲気や他の寝具とも合わせやすい優しい色合いが特徴の枕パッドです。素材には肌触りが良い面素材を100%使用しているので、夏場に使っても汗をしっかりと吸収してくれますし、冬場は冷たさを感じることなく暖か異感触を味湧くことができるようになっています。使い続けていて汚れてしまっても簡単に洗濯機で洗うことができるので衛生的です。

枕パッドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、枕パッドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

枕パッドで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。枕パッドは枕を汚さないようにする効果と汗などを吸収して快適に眠ることができるようにしてくれるという効果があり、選択も簡単なので丸洗いができる枕を持っていても枕カバーと併用して使用することをおすすめします。夏なら接触冷感タイプのものを、冬ならもこもこの温かい素材の製品を選んでみると良いでしょう。みなさんもこの記事を参考にして、自分に合った枕パッドを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ピローパッド(NクールSP レモン i-n)
ピローパッド(NクールSP レモン i-n)
三幸 枕パッド
三幸 枕パッド
イケヒコ 竹 枕パッド
イケヒコ 竹 枕パッド
ナイスデイ 枕パッド 綿100%
ナイスデイ 枕パッド 綿100%
スリーマッシュルーム 枕パッド 綿100%
スリーマッシュルーム 枕パッド 綿100%
SFXOSA 枕パッド 冬用 2枚セット
SFXOSA 枕パッド 冬用 2枚セット
トゥーベスト 極温 枕パッド
トゥーベスト 極温 枕パッド
Kumori 接触冷感 枕パッド 2枚セット
Kumori 接触冷感 枕パッド 2枚セット
アイリスプラザ 枕パッド 接触冷感 2枚セット
アイリスプラザ 枕パッド 接触冷感 2枚セット
VK Living 枕パッド リバーシブル
VK Living 枕パッド リバーシブル
西川 SEVENDAYS 枕パッド
西川 SEVENDAYS 枕パッド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング