2021年11月02日更新

【ニトリ・無印・IKEA】ポールハンガーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれな木製タイプやアンティーク調など

省スペースで複数の衣類を手軽に掛けることができるポールハンガーですが、設置型の他にも突っ張り棒式の製品など種類は様々ですし、掛けておける衣類は物によって変わってきますので製品選びに迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。手軽に使うことができるポールハンガーだからこそお気に入りを見つけたいですよね。今回はおすすめのポールハンガーをご紹介しますので、ぜひ製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ポールハンガーの魅力とは?


ポールハンガーの魅力はやはりそのスリムな形状と使い勝手の良さでしょう。狭い玄関でも場所を取らずに置くことができて、ポールハンガーについているフックに衣類やバッグを引っ掛けるだけという手軽さがあるのは大きな魅力でありメリットでもあります。また、その手軽さもあるためお子様の衣類掛けとして使うのもおすすめですし、デザイン性のあるポールハンガーならおしゃれアイテムとして見せることもできますよ。

ポールハンガーの選び方

形状で選ぶ


ポールハンガーは大きく分けて2つの種類のものがあります。ひとつは従来からある設置型のもので、好きな場所へ置いて使うことができる土台付きのものです。このタイプは場所を問わず好きな場所に設置ができて、種類やデザインも豊富なポピュラーなタイプです。もう一つは突っ張り棒タイプのもので、床と天井にポールを噛み合わせて設置するものです。細長い棒状のものなので場所を取りにくく、安定性や耐荷重量にも優れていますが、床と天井が高すぎるような場所では使えないので注意が必要です。どちらも魅力的なものですが、自分はどっちのタイプがぴったりかをまず考えてみましょう。

素材で選ぶ


ポールハンガーに使われている素材は木製とアイアン製のものが多いです。アイアン製は頑丈で多少重いものを掛けてもしっかりとした頑丈さがあるのが特徴です。木製タイプのポールハンガーは木の素材のぬくもりを感じられて、お部屋の雰囲気とも合わせやすいのが特徴です。木製の素材なら北欧風インテリアとも合わせやすいなど、自分のお部屋や使いやすさに合わせてポールハンガーの素材を決めてみましょう。

デザインで選ぶ


インテリアの一部としても映えるポールハンガーですので、やはりデザインにもこだわりたいですよね。製品を探してみるとおしゃれな見た目のポールハンガーが豊富に見つかりますので、自分のお気に入りのものやお部屋のイメージに合わせたものを選んでみましょう。アイアン製のものはモダンな雰囲気のお部屋に、木製のものは北方風のイメージのお部屋に最適です。機能性を考えつつ、お部屋に合うデザインを探すのも大切な選ぶポイントですよ。

ポールハンガーの使い方は?

ポールハンガーを使ったことがないとどのようなときに使えば良いかがいまいちわかりにくく思う方もいることでしょう。ポールハンガーに引っ掛ける衣類は何でも良いというわけではありません。ポールハンガーに引っ掛ける理由はすぐに使うものを即座に取り出せるようにするものなので、最低限週に数回使うジャケットやカバンはポールハンガーにかけておくほうが効率が良いと思ったほうが良いでしょう。使う場所を分けて、家族で共有して使うというのもおすすめの使い方ですよ。

ポールハンガーは使いにくい?

ポールハンガーを買ってみたものの使いにくいと感じた方も中にはいるのではないでしょうか。ポールハンガーが使いにくいと感じる理由に、何でもハンガーにかけてしまうため、取り出したいものが取り出せなくなってしまったということがあります。前述したように、ポールハンガーには週に数回使う物のみを厳選して掛けるようにすればスッキリとして使いやすさがアップすることでしょう。また、重い物は下、軽い帽子などは上というルールを作ることで、ポールが転倒しにくくなりますよ。使い方次第でポールハンガーは使いやすくなってきます。

ポールハンガーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのポールハンガー


ニトリでは様々な形状のポールハンガーが販売されているため、使用場所に合わせた物を選びやすくなっているのが特徴のメーカーです。スタンド式、突っ張り棒式の2種類があり、中でも姿見付きのポールハンガーは、玄関に置いておくだけでもとても便利な製品で人気が高いアイテムです。姿見付きは多少値段が高めですが、基本的なポールハンガーはリーズナブルな価格なので、ニトリの製品はおすすめできるものばかりです。

無印のポールハンガー


シンプルでありながらおしゃれなデザインが魅力的な製品が揃っている無印にも、スタンド式のポールハンガーが販売されています。3本脚が特徴的な木の枝のような見た目をしているデザインで、北欧風スタイルのお部屋はもちろん、様々なお部屋にも違和感なく溶け込んでくれることでしょう。ちょっとした衣類をかけておくのにぴったりなポールハンガーですので、シンプルで使いやすい製品が欲しい方は無印のポールハンガーがおすすめです。

IKEAのポールハンガー


IKEAにもおしゃれで使い勝手の良いアイデアが詰まったポールハンガーが販売されています。「モルスニング」というポールハンガーは木の枝のようなハンガーと物干し竿のような形状の並行の竿がついているスタンド式のポールハンガーなので、コートでもバッグでもマフラーもたっぷりと掛けて保管することができます。たくさんかけても3本足なので安定性があるのもポイントです。デザイン性と使い勝手が両立しているおすすめの製品です。

カインズのポールハンガー


カインズでは、通常のよくあるシンプルなポールハンガーから、傘立て付き、回転式などの便利機能がプラスされたポールハンガーが販売されています。回転式はお部屋などにコートを掛けるのに便利ですし、傘立て付きのものは玄関に設置すると使い勝手がより一層良くなることでしょう。価格も比較的リーズナブルなものばかりで、デザイン性も良い製品が多いのでカインズの製品はとてもおすすめです。

ポールハンガーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはポールハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのポールハンガーを見つけてみてくださいね!

第10位:ヤマソロ ポールハンガー


高級感を感じさせる装飾が特徴的な天然木材を材質に使っているポールハンガーです。上部についているフックには防止やコートなどを掛けておき、中断のフックにはカバンなどを掛けておくと言う使い方ができるので、見た目的にもごちゃごちゃになりにくいのが特徴の製品です。また、ポールは回転式になっているので、ほしい衣類を手早く取ることができるのもメリットのひとつです。また、ポールの中央には簡易トレーが付いているので鍵やメガネを置くのにもぴったりです。

第9位:KoiHouse ポールハンガー


シンプルな木製の素材を使ったポールハンガーで、高さに合わせてコートやカバンをかけやすくフックが取り付けられているのが使いやすい製品です。脚になっている台座は3本足なので安定性が高いため、多少重めのものを吊り下げてもぐらついたり転倒する心配も少なくなります。デザイン的にもシンプルですし場所を取らない設計になっているので、リビングなどのお部屋にも玄関への設置にもおすすめできる製品です。

第8位:積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree

積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree

1本のハンガー部分から複数の突起が出ているため、複数の衣類などを見やすくして引っ掛けることができるように工夫がされた、まるで木の枝のような見た目のデザインが可愛い突っ張り棒式のポールハンガーです。掛けられるスペースが多くなっているのでリビングの共通の空間でも、子供部屋に設置してお子様の多くなりがちな衣類などを掛けるのに使うのにもおすすめです。突っ張り棒式なので安定性が高く、たくさんの衣類をかけても倒れる心配がありません。

第7位:Zanflare コートハンガー 3段


金属製の素材で作られている、どこかモダンな雰囲気を感じられる湾曲したデザインがおしゃれなポールハンガーです。3段の高さにそれぞれフックが付いていますので、衣類やバッグの大きさに合わせて引っ掛けやすく、整頓しやすいのが特徴の製品です。足元のポールは3本脚で安定性が高くなっていますので、重さにもしっかりと耐えられますし転倒する心配も少なくなっています。ドライバートレンチが付属しているので、すぐに組み立てて使うことができます。

第6位:パール金属 Jr.ポールハンガー りす


製品全体が木製の素材で作られており、上部のリスの飾りが特徴的なナチュラルな雰囲気を感じられるシンプルながら可愛いポールハンガーです。場所を選ばずに使いやすい見た目なので、北欧風スタイルやカントリー調のスタイルのお部屋にもピッタリのデザインになっています。もちろん、お子様のお部屋で使うのにもピッタリと、年令を問わずに使えるのもこの製品の特徴です。足元の台座も安定性が高く、転倒しにくくなっています。

第5位:山崎実業 コートハンガー


通常のポールハンガーとは違い、上部が特徴的なT字型になっているタイプのコート用のポールハンガーです。上部にハンガーに掛けたコートやジャケットを吊り下げ、中央の短いフックにはカバンなどを掛けておくことができるため、お出かけの際にも目的のものを見つけてサッと手に取ることができますよ。金属製の素材でできており、頑丈な作りになっていますし、台座は大きな円形のものなので点灯しにくく作られているのが特徴の製品です。

第4位:アイリスオーヤマ 落ちにくい 倒れにくい ポールハンガー

アイリスオーヤマ 落ちにくい 倒れにくい ポールハンガー

アイリスオーヤマから販売されているポールハンガーで、フックの本数が多くたくさんの衣類やバッグをかけておけるのが特徴的なポールハンガーです。足元の台座は円形で大きく、安定して立たせることができるので製品名のとおり倒れにくくなっており、多くの衣類などを掛けても問題ない形状になっています。フックは長めのものと短めのものがあるので、バッグやコートそれぞれ使い分けることできれいに整頓して使うことができるようになっています。

第3位:山善 突っ張りハンガーラック


シンプルなデザインが特徴的で、引っ掛けるフックも多めのデザインになっている突っ張り棒タイプのポールハンガーです。突っ張り棒は手軽なワンタッチ操作で設置しやすいように工夫がされており、190~260cmの高さの間に立てることができるので、比較的場所を選ぶことなく使うことができるようになっています。フックは先端が曲がっているので、コートやバッグ何を掛けてもずれ落ちにくくなっているように作られています。

第2位:アイリスオーヤマ ハンガーラック 突っ張り式伸縮

アイリスオーヤマ ハンガーラック 突っ張り式伸縮

アイリスオーヤマから販売されている突っ張り棒タイプのポールハンガーで、無駄な装飾はなくシンプルなデザインのため使う環境や場所を選ぶことなく使いやすいのが特徴の製品です。フックは平行タイプのものなので、コートなどはハンガーに引っ掛けておけば衣類同士が重なることなくたくさん吊り下げることができます。先端はくぼみがあるので、ハンガーやバッグが外れるのを防いでくれます。ハンガー中央にはトレーが付いているので鍵やメガネを置いておくスペースとして使えます。

第1位:山善 ハンガーラック 落ちにくいフック 倒れにくい土台

山善 ハンガーラック 落ちにくいフック 倒れにくい土台

シンプルで無駄な装飾のないポールと、カーブが掛かっているフックが複数ついているデザインで使い勝手の良さを感じられるポールハンガーです。フックの位置に合わせてコートやバッグなどの下げるものを分けて使うことでごちゃごちゃしにくく、取り出しやすくなります。土台は円形で安定性が高いのが特徴なので多くのものを掛けても転倒する心配が少なくなります。リビングでも玄関先でも使いやすいサイズ感がおすすめのポイントです。

ポールハンガーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ポールハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ポールハンガーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。冬場何かと使うコートやマフラーなどをいちいちハンガーに掛けたりするのは面倒ですし、そこら変に乱雑に置くわけにも行かないので、その時はポールハンガーがおすすめです。製品によって設置する場所が向いているものが変わってきますので、まずは自分がどのような場所で使いたいかを考えると良いでしょう。みなさんもこの記事を参考にして、自分に合ったポールハンガーを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

ポールハンガー ビーク
ポールハンガー ビーク
ブナ材コートスタンド
ブナ材コートスタンド
IKEA MORSNING (モルスニング)
IKEA MORSNING (モルスニング)
傘立て付きポールハンガー
傘立て付きポールハンガー
ヤマソロ ポールハンガー
ヤマソロ ポールハンガー
KoiHouse ポールハンガー
KoiHouse ポールハンガー
積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree
積水樹脂商事 つっぱり式ポールハンガー I tree
Zanflare コートハンガー 3段
Zanflare コートハンガー 3段
パール金属 Jr.ポールハンガー りす
パール金属 Jr.ポールハンガー りす
山崎実業 コートハンガー
山崎実業 コートハンガー
アイリスオーヤマ 落ちにくい 倒れにくい ポールハンガー
アイリスオーヤマ 落ちにくい 倒れにくい ポールハンガー
山善 突っ張りハンガーラック
山善 突っ張りハンガーラック
アイリスオーヤマ ハンガーラック 突っ張り式伸縮
アイリスオーヤマ ハンガーラック 突っ張り式伸縮
山善 ハンガーラック 落ちにくいフック 倒れにくい土台
山善 ハンガーラック 落ちにくいフック 倒れにくい土台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング