2021年11月03日更新

【ダイソー・ニトリ】シリコン鍋のおすすめ人気ランキング10選!鍋蓋付きや直火OKなものなど

シリコン鍋は、シリコンスチーマーと呼ばれることもあるシリコン素材の調理器具です。家庭に1つあると便利なシリコン鍋は、さまざまな調理法で利用できる万能調理器具とも言われています。ここでは、シリコン鍋の選び方から使い方など、これからシリコン鍋を購入しようと悩んでいる方にお勧めの情報を集めてみました。人気ランキングのシリコン鍋を参考に自分にピッタリのシリコン鍋を選んでみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シリコン鍋の魅力とは?


シリコン鍋の魅力とは、「万能調理器具」と言われるほどのさまざまな調理法で食材を料理できること!煮る・焼く・蒸す・固める・盛り付けるなど、さまざまな調理法が可能です。下ごしらえなどにもとても重宝するので、一度利用したらその簡単さに調理に欠かせない器具として利用する人も多いほど魅力的な商品です。また、カラフルなシリコンのカラーやデザイン、収納力にも優れているのでキッチンにあるだけでも明るくなるし、調理が楽しくなりますよね。調理に欠かすことのできない魅力たっぷりのシリコン鍋です。

シリコン鍋の使い方は?

シリコン鍋の使い方は、食材を鍋に入れたらレンジで調理したり、蒸し物の場合は野菜から出る水分のみでレンジにで調理するだけで野菜のうまみたっぷりの蒸し野菜になるので、料理の下準備としても便利です。また、焼き物の場合は、シリコン鍋の対応器具によりオーブンで利用することも可能です。ただし、直火コンロやトースターなどでは利用できないので注意しましょう。また、ゼリーなどを冷やす場合も―30度から250度程度まで耐熱効果が一般的なので、ゼリーを作る食材を鍋に入れて冷蔵庫に入れるだけで簡単に出来上がります。一般的な調理機に比べて、手間がかからずそのまま食器として食卓に出せるほど、デザイン性にも優れているシリコン鍋なので簡単に手軽に時短調理が可能です。

シリコン鍋の選び方

デザインで選ぶ


シリコン鍋を選ぶなら、デザインで選びましょう。シリコン鍋には、蓋タイプや蓋も一体型になっているものがあります。蓋がついているなら調理もしやすく、蓋を外せばできた料理をそのまま食卓に出して食器として利用することもできます。また、蓋付きの場合は蓋を裏返して小皿代わりにしたり、密封性が高いため蒸し調理などに適しています。シリコン鍋は、カラフルで持ち手のデザインや蓋のデザインに富んでいます。かわいらしい猫の顔の蓋や筒状のタイプ、伸び縮みして収納しやすいものなど、デザインの種類も豊富なので、自分の利用しやすいデザインなどで選ぶと選びやすいですね。

対応調理器具で選ぶ


シリコン鍋を選ぶなら、対応する調理器具によって選んでみましょう。一般的なシリコン鍋の耐熱温度は-30度から250度程度。レンジや冷蔵庫などは、ほとんどのシリコン鍋で利用することができます。また、なかにはなべ底に金属が施されているのもあり、オーブンやIH調理器具でも利用できるタイプもあります。自分が利用したい調理器具によって選んだり、自分がシリコン鍋で調理したい料理が可能な調理器具が使えるタイプを選んでみましょう。

サイズで選ぶ


シリコン鍋を選ぶなら、サイズから選んでみましょう。シリコン鍋はサイズもさまざま。1人用の料理なら500ml程度で十分ですし、4人から5人くらいの大量の料理を調理したいなら1000ml以上のシリコン鍋がおすすめです。また食事する人数が多くても、さまざまな料理をいろいろ作りたいなら、500ml程度のシリコン鍋を複数個使うのもおすすめです。また、自分の家の電子レンジに収納できるサイズなのかもポイントになります。初めてシリコン鍋を利用するなら、小さめのサイズからシリコン鍋に慣れるのもいいでしょう。

シリコン鍋のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのシリコン鍋


さまざまな商品を100円から販売するダイソーは、オリジナルの利便性の高い商品が豊富で便利です。こんなものまで、100円で購入できるの?と思うほど、さまざまな便利商品も多くて私たちの生活に欠かせないショップですね。ダイソーでは、下ごしらえにも便利な小鍋シリコン鍋が人気です。蓋付きで、蛇腹デザインになっているので、収納にもとても便利です。本体には持ち手用いていて、移動も楽々。カラーもおしゃれなグレーとブラックなのでそのまま食卓で食器としても扱える便利なシリコン鍋が人気です。

ニトリのシリコン鍋

「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリ。ニトリでは、生活雑貨や調理器具、インテリアなど幅広いカテゴリーの商品がリーズナブルに揃っていて人気がありますよね。そんなニトリでは現在、ニトリ鍋の取り扱いはありません。以前には、レシピ付のシリコン鍋やタッパ形式のシリコン鍋なども発売されていたので、今後のシリコン鍋の販売に期待したいですね。リーズナブルでカラフルな商品を豊富に取り扱うニトリなら、きっと利便性に優れたシリコン鍋が販売されそうです。

シリコン鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはシリコン鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシリコン鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:メトレフランセ プチスチーマー キャット 807-CT(旭金属)


調理器具や収納家具を扱う旭金属。旭金属で人気のシリコン鍋は、可愛い動物の顔が蓋にデザインされるかわいい商品です。猫・熊・ウサギがあり、それぞれの動物に見合ったカラー展開のかわいいシリコン鍋なので、キッチンで使うのが楽しくなりそうですね。こんなにかわいいシリコン鍋なら、友人のプレゼントとしても喜ばれそうです。電子レンジや食洗機も利用可能なので、お手入れも簡単ですね。縁と底に強度を持たせているので、折りたたんで収納することもできる便利商品です。

第9位:シリコンスチーム・シリコーンスチーマーケース(Akicon)

シリコンスチーム・シリコーンスチーマーケース(Akicon)

通販サイトでシリコン製調理器具や便利調理器具を販売するAkicon。Akikonで人気のシリコン鍋は、レッド・グリーン・ピンクの3色が揃った蓋と一体型になった商品です。‐30度から230度まで耐熱効果があるので、電子レンジ・オーブンや冷蔵庫でも利用可能です。波型の上げ底が搭載されているので、食材から出る余分な水分が下に落ちるから食材がべたべたせずに仕上がります。食洗機も対応なので、お手入れも簡単ですね。リーズナブルな価格設定も人気の理由のひとつですね。

第8位:シリコーンマルチスチーマーレンジde三役 (川崎合成樹脂)


新潟県燕市に本社がある川崎合成樹脂は、高強度樹脂成型やファインセラミック成型によるキッチン用品を主に製造販売するメーカーです。またシリコンシリーズの調理器具も豊富で、リーズナブルな価格帯でカラフルな商品が人気となっています。川崎合成樹脂で人気のシリコン鍋は、レンジde三役というネーミングがついたタジン鍋の形のシリコン鍋です。蓋の部分は別の容器で温める際にも使える万能蓋。また本体は蛇腹タイプでたたむと72mmの厚さになってコンパクトに収納できます。オレンジ色のカラフルな人気商品です。

第7位:シリコンスチーマー エスカルゴ CVJ202L/OP(CHARLES VIANCIN PARIS)


CHARLES VIANCIN PARISは、フランスのアルプスに拠点を置くシリコン調理器具を専門に取り扱うメーカーです。2011年から日本でも発売開始され、その鮮やかな色合いやかわいいデザインで瞬く間に人気が出ました。CHARLES VIANCIN PARISで人気のシリコン鍋は、鮮やかなオレンジ色のエスカルゴのような渦巻の蓋が特徴的な商品です。18cmの鍋と同じくらいの大きさなので、日常的に調理に利用できます。レンジだけでなく、オーブンや食洗機の利用もできるので料理の幅も広がりお手入れも簡単ですね。

第6位:ViV シリコンスチーマー 蒸し器 59627(ワールドクリエイト)


目黒に本社を置くワールドクリエイトは、オリジナルハウスウェアの製造・卸・輸出入をトータルに行うブランドです。海外の人気メーカーの製品も豊富に取り扱い、個人向けだけでなく、プロの店舗向けの商品など豊富に取り扱っています。そんなワールドクリエイトで人気のシリコン鍋は、キャロットオレンジ・パプリカレッド・マロンブラウン・レタスグリーンなど名前もかわいいカラフルな四色カラーの長方形の商品です。蓋が取り外せるから出来上がった料理をそのまま食卓へ運んで食器としても利用できますね。蒸し料理に便利なスチームトレイ付で初心者でもおいしい蒸し料理が楽しめます。

第5位:ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD(メトレフランセ)

ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD(メトレフランセ)

豊富な調理器具を取り扱う旭金属では、フライパンや金属製鍋ばかりでなくシリコン製品も豊富です。旭金属で人気のシリコン鍋は、お椀が大きくなったような見た目もかわいくて、収納も便利なご飯を炊くためのシリコン鍋です。ストーン・ショコラ・フランボワーズ・マロンの4色構成で、内蓋つきなので、ご飯が吹きこぼれる心配がありません。1人分だけご飯が炊きたいときにもとっても便利!わざわざ炊飯器で炊かなくても、電子レンジで簡単においしいご飯を炊くことができます。1人暮らしにとっても便利な商品です。

第4位:クック ドーム スチーマー クッキングレシピ 付(内海)


港区に本社を構える内海産業は、ノベルティ商品の企画販売を行うメーカーです。そのカテゴリーは幅広く、アルコールスプレーからタオル、お弁当箱からバック、五色餅に加湿器などさまざま商品を取り扱っています。そんな内海産業で人気のシリコン鍋は、約800mlの大容量の本格てきシリコン鍋です。蒸しケーキや炊き込みご飯、スープなど幅広い料理が簡単に仕上がります。レシピブックも付属しているのでシリコン鍋初心者にも安心です。蛇腹状の本体なので、利用しないときには薄く収納できて便利ですね。

第3位:スチームケース 電子レンジ調理 シリコンスチーマー(ルクエ)


ルクエは、スペインのバルセロナ生まれのシリコン調理器具を販売するメーカーです。「蒸す」「煮る」「焼く」「茹でる」「炊く」の工程をすべて叶えるシリコン製品を豊富に取り扱っています。ルクエで人気のシリコン鍋は、観音開きで蓋が開閉する商品です。耐熱温度は、‐60度から250度まで、冷蔵庫でゼリーやサラダを冷やしたり、レンジで温野菜や煮物も楽しめます。日本語の20レシピブックが付属されているから、料理の幅も広がりますね。カラーは、アーモンド・ソフトグリーン・トマトの3色。プレゼント用にもおすすめの商品です。

第2位:シリコーンスチーマー L らくCHIN!RR-5267(和平フレイズ)


新潟県燕市に本社を構える和平フレイズは、フライパンや鍋などの調理器具を製造販売するメーカーです。リーズナブルな和平フレイズのフライパンは、大型スーパーやホームセンターなどでも販売される人気商品です。そんな和平フレイズで人気のシリコン鍋は、容量1.3Lの大容量な商品です。4人以上の家庭の料理にピッタリの大容量サイズで料理作りが楽しくなります。長方形の蓋付きデザインだから、料理をそのまま食卓に食器代わり使うことも可能。オレンジ・ライムグリーン・ローズピンクの3色のフレッシュカラーでキッチンが明るくなりますよ。

第1位:シリコン スチーマー 電子レンジ 881-L/RD(Maitre Francais)


調理器具を豊富に取り扱う旭金属のシリコンスチーマーブランドのMaitre Francais。フランス人のデザイナーによるカラフルでかわいいシリコン製品を豊富に取り揃えています。Maitre Francaisで人気のシリコン鍋は、蓋や取っ手もしっかりした内容量1640mlの大容量タイプの商品です。楕円形で見た目もかわいいシリコン鍋なので、そのまま食器としても活躍できそうです。カラーはおしゃれなレッドと、落ち着いたブラウンの2色。本体上部の縁に金属芯が入っているので型崩れする心配もありません。レンジだけでなくオーブン、冷凍庫でも使用可能なので料理の幅が広がりますね。

シリコン鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シリコン鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シリコン鍋で暮らしをもっと快適に

しりこん鍋は、いかがでしょうか?1つあると蒸し料理・煮込み料理・焼き料理・冷製固め料理などさまざまな調理用途に利用できるシリコン鍋。ここで紹介したシリコン鍋の選び方や、ランキングで紹介した商品を参考に自分ピッタリのシリコン鍋を選んで、今まで以上に料理の幅を広げてみましょう。

この記事の商品一覧

メトレフランセ プチスチーマー キャット 807-CT(旭金属)
メトレフランセ プチスチーマー キャット 807-CT(旭金属)
シリコンスチーム・シリコーンスチーマーケース(Akicon)
シリコンスチーム・シリコーンスチーマーケース(Akicon)
シリコーンマルチスチーマーレンジde三役 (川崎合成樹脂)
シリコーンマルチスチーマーレンジde三役 (川崎合成樹脂)
シリコンスチーマー エスカルゴ CVJ202L/OP(CHARLES VIANCIN PARIS)
シリコンスチーマー エスカルゴ CVJ202L/OP(CHARLES VIANCIN PARIS)
ViV シリコンスチーマー 蒸し器  59627(ワールドクリエイト)
ViV シリコンスチーマー 蒸し器 59627(ワールドクリエイト)
ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD(メトレフランセ)
ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD(メトレフランセ)
クック ドーム スチーマー クッキングレシピ 付(内海)
クック ドーム スチーマー クッキングレシピ 付(内海)
スチームケース  電子レンジ調理  シリコンスチーマー(ルクエ)
スチームケース 電子レンジ調理 シリコンスチーマー(ルクエ)
シリコーンスチーマー L らくCHIN!RR-5267(和平フレイズ)
シリコーンスチーマー L らくCHIN!RR-5267(和平フレイズ)
シリコン スチーマー 電子 レンジ  881-L/RD(Maitre Francais)
シリコン スチーマー 電子 レンジ 881-L/RD(Maitre Francais)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング