2024年03月07日更新

【100均・ニトリ・無印】シリコンスチーマーのおすすめ人気ランキング10選!温野菜などのレシピも紹介

シリコンスチーマーを使うと、電子レンジで簡単に蒸し料理や魚・肉料理ができます。野菜であれば、素材のうまみが凝縮されて美味しさが引き立ちますし、肉や魚であれば余分な脂が落ちてヘルシーです。今回は、そんな便利なシリコンスチーマーのおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ、お気に入りを選んで、家事を楽にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シリコンスチーマーの魅力とは?

シリコンスチーマーとは電子レンジ用の蒸し器のことです。シリコンスチーマーに食材を入れて電子レンジに入れるだけで簡単に蒸し料理や野菜の下ごしらえができます。時間のかかる根菜などの調理もあっという間ですよ。肉や魚を調理した場合は、余分な脂が落ちますし、素材のうまみが凝縮されて味が濃くなるので、調味料も最低限ですみます。ガスで使う蒸し器は、上下段に分かれていたりパーツが何個もあったりして、メンテナンスや出し入れが大変ですよね。シリコンスチーマーなら蓋と本体のみなので、洗うのも使うのも楽です。このように、ガス用の蒸し器と違う手軽さが魅力です。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル

メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル

蓋にスチール芯が入っており、強度が高いシリコンスチーマーです。たわみやゆがみがなく、底面はフラットなため、洗いやすく使いやすいですよ。たためるので、コンパクトに収納できますし、お皿代わりとしても使えます。2~3人分の調理に良いMと4~5人に良いLサイズがあります。形は楕円形で高さがないオーバル、正円形で高さのあるラウンドがあるので、使い勝手が良いものを選びましょう。サイズや形違いを持っておくのも便利です。

シリコンスチーマーの選び方

本体の形状をチェックして選ぶ


シリコンスチーマーの形状はさまざまです。普通の鍋のような正円のものもありますし、横幅が広い角型や楕円形のものもあります。鍋と同じ形状の正円形のものは、一番使い方がイメージしやすいでしょう。浅型のものなら野菜や肉の調理・下ごしらえ深型のものなら麺類や炊飯にも対応します。角型やオーバルはソーセージやアスパラ、小魚などをカットせずに入れることができます。食材の形を活かす調理もできるのが魅力ですね。角型ならパウンドケーキなどお菓子作りにも活躍します。ただ、正円形より浅いものが多いので、深さをよくチェックしましょう。どのような料理をどれくらいの量作るのかを考え、使いやすいサイズを選ぶと良いでしょう。

デザインで選ぶ


シリコンスチーマーはそのまま食卓へ出すことができます。このため、好きなデザインを選ぶと食事がますます楽しくなります。色や形、デザインなどメーカーによって違いますので、好みのものを選びましょう。みんなで取り分けたいなら、直径や幅が大きく、浅型のものが使いやすいですし、個別に配膳するなら小さめのシリコンスチーマーがぴったりです。シリコンスチーマーを調理器具兼サーバーとして使うと、洗い物が減り楽なのて、おすすめです。

洗いやすさをチェックする

シリコンスチーマーは調理器具ですので、洗いやすさもチェックしましょう。食洗機に対応するものなら、忙しい時でも便利です。蓋が取り外せるシリコンスチーマーならすみずみまで洗いやすいですし、蓋と本体が一体型になっているものなら、できるだけ接合部の凹凸が少ないものがおすすめです。スチーマーの底部がフラットなものはスポンジでさっと汚れが落とせます。波型になっているものは波と波の間を丁寧に洗わないと汚れがたまっていくので気をつけましょう。

シリコンスチーマーの使い方は?

シリコンスチーマーの使い方は、食材・水や調味料を入れて電子レンジにかけるだけです。加熱時間はレシピなどがあるならその表示通りにしましょう。わからない場合は、根菜なら6分程度、それ以外の野菜なら1分~1分30秒加熱してみて、火が通っていないなら繰り返し15秒~30秒程度加熱してみましょう。肉や魚なら4分~5分程度が加熱の目安時間です。

シリコンスチーマーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのシリコンスチーマー


ニトリにはパスタ用の電子レンジ調理容器が販売されています。1人~2人分のパスタにちょうど良い大きさのものと、それよりやや大きめの2種類があります。パスタのゆで加減は意外と難しいですが、電子レンジ調理ならむらなくモッチリとしたパスタが簡単にできます。

無印のシリコンスチーマー


無印にも角型のシリコンスチーマーが販売されていました。「無印良品のシリコーン調理ケースでつくるレンジかんたんごはん」といった本も販売されています。ただ、現在では無印のシリコンスチーマーは、販売停止しているので、本のレシピを作りたいなら、角型のシリコーンスチーマーを準備すると良いでしょう。

ルクエのシリコンスチーマー


ルクエはスペインの調理器具・キッチンツールメーカーです。製品は世界各国で使われています。ルクエの調理器具やキッチンツールは環境や人体への影響が少ないプラチナシリコンで作られています。プラチナシリコンは、安全性が高く医療用器具や乳児用品の製品に使われています。ルクエからは両開きの一体型のシリコンスチーマーが販売されています。容量もレギュラーとファミリーが選べるので、家族構成や作りたい料理に合わせて選べます。

100均のシリコンスチーマー

ダイソーやセリアにもシリコンスチーマーが販売されています。小型のものが多いので、1人暮らしや家族の人数分準備したい時に便利です。100円なら手軽に購入できるのも良いですね。茶碗蒸し用などもあるので、気になる人はチェックしてみましょう。キャンドゥにはダイソーやセリアより大きいシリコンスチーマーがあるので、大き目が欲しい人はそちらがおすすめです。

シリコンスチーマーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシリコンスチーマーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシリコンスチーマーを見つけてみてくださいね!

第10位:ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー

ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー

2~3人用の料理をするにのぴったりなサイズのシリコンスチーマーです。内側に蓋が収まるので、吹きこぼれにくく、食材の旨味を逃しません。蓋の裏には「ピコ」という突起が付いていて、このピコを伝って全体にまんべんなく蒸気が行き渡ります。食材の加熱ムラなどを気にしなくて良いので、料理がはかどりますね。付属品が充実しており、肉や魚の余分な脂を落とすスチームトレイとレシピブックが付いています。

第9位:シービージャパンシリコンクックポット


一人分に丁度良いシリコンスチーマーです。離乳食作りなどにも使われています。蓋を外せば、そのまま食卓に出せます。家族の人数分用意しておくと、調理と配膳がこれ一つで完了するので、後片付けも楽ですね。冷蔵庫にも入るので、料理が余ったり下ごしらえのみを済ませておきたかったりする場合にも便利です。食洗機にも対応しているため、洗うのも楽です。レシピ集も付きで、届いたらすぐにいろいろな料理に挑戦できます。折り畳めるので、収納も楽です。

第8位:ル・クルーゼ シリコンスチーマー


ホーロー鍋で有名なル・クルーゼのシリコンスチーマーです。ホーロー鍋同様、可愛いデザインとブランドロゴが素敵ですね。そのまま食卓に出したり冷蔵庫に入れたりできるので、使いやすいです。サイズは直径16×高さ約4.5cmです。手頃なサイズで、1人暮らし用としても家族用としても使いやすいですよ。蒸気穴が6個開いているので、吹きこぼれにくいです。スチーマーの底部は波型になっているため、肉や魚の蒸し料理にも使えて、料理の幅が広がります。

第7位:内海 クックドームスチーマー


使いやすい正円形のシリコンスチーマーです。大きさは直径18×高さ6cmです。少人数用の調理や下ごしらえに丁度よい大きさですね。使用後はたためるので、場所を取りません。コンパクトなので、自宅だけでなく職場に持っていっている人も多いようです。レシピ集がついているので、買ったらすぐに料理ができます。また、本体は可愛いブックケース型のボックスに入って届くので、贈り物にもおすすめです。色はイエロー・グリーン・レッドがあります。

第6位:シリコーンマルチスチーマーレンジde3役


タジン鍋風のシリコンスチーマーです。蓋はおりたためるので、 レンジの高さや料理に合わせて調整できます。収納時はコンパクトになもできるので、便利ですね。高さがあるスチーマーならもやしやキャベツなどかさばる野菜もしっかり蒸せますし、煮込みや炊き込みもできます。ガスで煮込みなどをしようと思うと、付きっきりでないといけませんが、シリコンスチーマーなら電子レンジに任せられます。忙しい人にもぴったりですね。

第5位:メトレフランセ プチスチーマー


直径がわずか14cm の小さなシリコンスチーマーです。少人数分の料理やお菓子作りにぴったりです。蓋は型にもなるので、立体的なケーキやお寿司、サンドイッチなども作れますよ。可愛い形の料理ができるので、子供の食育にも使えます。電子レンジも使えますが、冷蔵庫も使えるため、ゼリーやババロアなども作れます。本体はたためるので、場所を取りません。形はフロッグ・ピッグ・ローズがあります。省スペースに置けるので、型違いを持っておくのも楽しそうですね。

第4位:和平フレイズ シリコンスチーマー


横長のシリコンスチーマーです。サイズは幅25×奥行16.5×高さ8.4cmです。幅があるので、小魚やアスパラなど長めの食材もそのまま入ります。パウンドケーキなどお菓子作りにも良いですね。たたむと、大きさが約半分になるので、保管にも便利です。本体の底面がフラットになっており、洗いやすいです。角型以外に丸型もあります。深さがあるので、こちらも使いやすくおすすめです。色はブラックとアイボリーです。

第3位:イモタニ レンジ蒸し器 茹で蒸し工房


ザルがついているシリコンスチーマーです。ザルごと電子レンジにかけられるので、豆腐の水切りなどにも重宝します。また、ザルを使って野菜を水洗いし、そのまま電子レンジにかけるという使い方もでき、便利です。圧力調整調理弁付きなので、スチーマー内部の圧が適度に調整され、おいしくふっくらした蒸し料理が手軽にできます。本体容量は1.9Lと大きめなので、家族が多い人にもおすすめです。深さがあるので、煮物なども手軽にできます。

第2位:ルクエ スチームケース


安全性の高さから医療器具や乳幼児用品にも使われているプラチナシリコン使用のスチーマーです。プラスチック製品の健康への影響を気にする人も多いですが、こちらなら安心ですね。一人暮らしや少人数の調理にぴったりのレギュラーと大きめのファミリーサイズがあります。蓋は本体と一体型で両開きになっています。そのまま食卓に出せるデザインです。ソフトグリーンとアーモンド、トマトなど料理が華やかに見える色が揃っています。

第1位:メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル

メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル

蓋にスチール芯が入っており、強度が高いシリコンスチーマーです。たわみやゆがみがなく、底面はフラットなため、洗いやすく使いやすいですよ。たためるので、コンパクトに収納できますし、お皿代わりとしても使えます。2~3人分の調理に良いMと4~5人に良いLサイズがあります。形は楕円形で高さがないオーバル、正円形で高さのあるラウンドがあるので、使い勝手が良いものを選びましょう。サイズや形違いを持っておくのも便利です。

シリコンスチーマーのおすすめレシピ5選

サラダチキン


材料は鶏むね肉1枚・砂糖大さじ1・塩小さじ1・好みの野菜適量です。手順は1まず、鶏むね肉にフォークで縮み防止のための穴を数か所開けます。その後、砂糖と塩で下味をつけ、1時間ほど寝かせます。シリコンスチーマーに肉を入れ5分加熱後、5分放置し取り出します。食材に火が通っていたら、食べやすい大きさに切り分け完成です。

パスタの下茹で


1人分の材料はスパゲッティ100g・塩小さじ4分の1・水250ml・オリーブオイルです。スパゲッティを半分に折り、シリコンスチーマーに入れます。その上に塩・水・オリーブオイルをかけます。電子レンジで、スパゲッティの記載茹で時間+2分程度加熱します。取り出し好みのソースで味付けしたら完成です。

ふかし芋


サツマイモ1本と水大さじ1を準備します。サツマイモの表面を洗い、シリコンスチーマーに入れます。水をその上から振りかけます。電子レンジで加熱します。加熱の目安時間は、丸々1本なら約9分、半分なら約8分、1本を輪切りにしたものなら約6分です。この目安時間加熱してみて、火が通っていないたら繰り返し30秒~1分程度加熱します。

鮭のバター醤油


2人分の材料は鮭2切れ、好みのきのこ100g、酒・醤油各大さじ1、バター20g、塩コショウ少々、レモン輪切りスライス2枚です。まずシリコンスチーマーにきのこを入れ、その上に鮭を置きます。バターを乗せ、塩コショウを振り、レモンを乗せ酒を振りかけけ、600Wで4分加熱します。加熱後に醤油をかけて完成です。

豚肉の重ね蒸し


材料は2人分で豚バラ200g、白菜2枚(160g)、えのき半袋(100g)、酒大さじ1、塩コショウ少々です。白菜と豚肉を食べやすい大きさに切り、豚肉に塩コショウを振ります。シリコンスチーマーに白菜半量・えのき半量・豚肉半量の順に重ねて入れます。もう半量ずつを同様に重ねます。酒を振り入れ、500Wで7分加熱します。加熱後はボンズしょうゆなどをかけて食べます。

シリコンスチーマーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シリコンスチーマーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シリコンスチーマーで暮らしをもっと快適に

シリコンスチーマーのおすすめと選び方を見てきました。シリコンスチーマーを使えば手軽に蒸し料理ができますし、料理の下ごしらえも簡単になります。後片付けが蒸し器より簡単なのも魅力ですね。大きさや価格はメーカーによって様々ですので予算や家族公営に合わせて選べます。ぜひおkに入りの1台を見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル
メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル
レンジ調理容器パスタ用 大 2個セット
レンジ調理容器パスタ用 大 2個セット
ルクエ (Lekue) スチームケース
ルクエ (Lekue) スチームケース
ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー
ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー
シービージャパンシリコンクックポット
シービージャパンシリコンクックポット
ル・クルーゼ シリコンスチーマー
ル・クルーゼ シリコンスチーマー
内海 クックドームスチーマー
内海 クックドームスチーマー
シリコーンマルチスチーマーレンジde3役
シリコーンマルチスチーマーレンジde3役
メトレフランセ プチスチーマー
メトレフランセ プチスチーマー
和平フレイズ シリコンスチーマー
和平フレイズ シリコンスチーマー
イモタニ レンジ蒸し器 茹で蒸し工房
イモタニ レンジ蒸し器 茹で蒸し工房
ルクエ スチームケース
ルクエ スチームケース
メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル
メトレフランセ シリコンスチーマーオーバル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング