2021年11月10日更新

【無印・ニトリ・セリア】ごまミルのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方も紹介

ごまミルがあると、手間をかけずに簡単にゴマをすりつぶすことができ、ごまの風味を生かした料理が気軽に楽しめます。そこで今回は、ごまミルの魅力や効果、選び方、おすすめブランドを始め、ごまミルの人気商品10選についてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ごまミルの魅力とは?


ごまをすでにすった商品も売っていますが、やはりごま本来の香りをたっぷりと楽しみたいのであれば、すりたてのごまが一番です。ごまをするのは一見面倒に思えますが、ごまミルがあれば気軽に簡単にごまをすりおろすことができます。簡単にハンドルを回すだけでボトルの中に入ったごまがすれるので、出来上がった料理の香りづけにさっと足すこともできます。

ごまミルの効果は?

ごまはそのまま食べるよりも、すりつぶした方が風味が増しますし、酸化を防ぐことができます。ごまミルを使うと、すり鉢がなくても簡単にゴマがすれるのでとても便利です。ごまミルのタイプにはいろいろありますが、どれも、あらかじめ本体にごまを入れたまま保存することができ、必要なときに必要な分だけをすりつぶすことができます。ごまを調味料として頻繁に使う方には必須のアイテムです。

ごまミルの選び方

タイプで選ぶ


ごまミルには主に「ひねるタイプ」「ハンドルを回すタイプ」「電動タイプ」の3つあります。「ひねるタイプ」はごまミルの中でも一番ポピュラーで、本体をひねってごまをすり潰す構造になっています。ごまをする量や粗さの調節がしやすいものが多く、手元に一本あれば幅広く料理に活用できます。「ハンドルを回すタイプ」はレバーや突起部分をグルグルと回してごまをひけます。遠心力で軸がブレやすいというマイナス面はあるものの、力を入れなくてもすれるものがそろっています。「電動タイプ」はボタンを押すだけですれるようになっており、片手で使える気軽さが魅力です。ただ、値段がほかのタイプよりも高く、電池のストックが欠かせないというデメリットがあります。

素材で選ぶ


ごまミルを選ぶときは、本体と刃の素材や材質についても確認してみましょう。素材や材質によってごまの風味を損なったり、使いにくかったりすることもあります。軽くて扱いやすいものを探しているのであれば、樹脂製がおすすめです。傷つきにくく安定感のあるものを探しているのであれば、ガラス製を選ぶようにしましょう。ごまの風味をできるだけ落としたくない場合は、セラミック刃を使ったごまミルがよいでしょう。金属臭がしないので、ごまの風味を最大限まで堪能できます。

機能性で選ぶ


ごまミルは内部に小さな刃が仕掛けてあるので、その洗いやすさにも注目したいところです。洗いにくい構造だと、刃の部分にごまのカスが詰まるなど、衛生面が気になります。掃除用ブラシが付いており、分解可能、丸洗い可能といったごまミルであればこまめにきれいにできます。実際に買ってみたら手入れがしにくく洗えないといったことが起きないよう、事前に機能性についてチェックしましょう。電動式の場合、丸洗いは不可能なので要注意です。

ごまミルのおすすめブランド・メーカーは?

無印のごまミル


無印では過去に手動式で、本体を回すタイプのごまミルが売られていたことがあります。しかし現在は売られておらずそれに代わるごまミルもありません。無印の製品を愛用している方からも、ごまミルの再販を望む声が上がっているので、今後の動向に注目です。

セリアのごまミル

ごまミルというと円柱状の商品が多い中、セリアのごまミルは下部が四角い形をしています。そのため、指で回す時も滑りにくく安定感があります。ひねってするタイプの商品になっており、軽い力でひねるだけでスムーズにすれると人気の商品です。するのが苦痛にならないので、ずっとすっていても手が疲れないと評判です。推奨はされていないようですが、岩塩や胡椒をするのに使っている方もいるようです。下部と上部どちらを下にしても立つようになっているので、収納しやすいと評判です。

ニトリのごまミル


便利な生活雑貨がそろうニトリにも、使いやすいごまミルがあります。ニトリのごまミルはセラミック刃がついており、金属臭がしないのでごまの風味を損ないません。「粗く」「細かく」の2種類で粗さが調節できる機能も付いているので、お好みの具合で楽しめます。頭の部分をひねるだけで簡単にごまがすれ、本体部分はガラスでできているので残量も一目でわかります。凹凸が少ないデザインなので、洗いやすいのもポイントです。

ごまミルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはごまミルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのごまミルを見つけてみてくださいね!

第10位:クラフトタナカ ごますり セサミン


頭部にあるハンドルをぐるぐると回してごまをするタイプのごまミルです。本体部分が透明でメモリもついているので残量が把握しやすくなっています。ごま以外にも茶葉を細かくするのに使っている方もいるようです。調節ネジを使って挽き具合を調整できます。本体は分解して洗うことができないので、洗いやすいものを探している方にはいまいちかもしれません。まずは気軽に使えるごまミルがほしいかたにおすすめの商品です。

第9位:貝印 KAI 卓上ごますり器 wellness


剃刀や包丁など刃物で有名な貝印も卓上タイプのごまミルをラインナップしています。樹脂製なので手にしたときも軽く、負担がかかりにくいので、高齢者でも着実に使えます。頭部についたハンドルをぐるぐると回して使うタイプなので、する量を細かく調節できます。シンプルなデザインなので、卓上に常備しておいてもインテリアの邪魔になりません。日本製なので、海外ブランドの商品は安全性や衛生面で不安があるという方でも安心して使えます。

第8位:リス ごますり器 ブラック 140ml


ダイヤル式でごまの粗さをお好みに調節できるごまミルです。ごまを入れる本体部分はガラス製なので食品の匂い移りがしにくく、保管しやすくなっています。プラスチック製に比べ重みがあるので、テーブルに置いたときの安定感が良いのも魅力です。ごまであれば約70g入れられるので、たっぷりとごまをすりたいというかたも満足できる容量になっています。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、食卓テーブルに出したままにしていてもおしゃれです。

第7位:iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ごますり器


ごまの粗さを頭部についているダイヤルで簡単に調整できるごまミルで、粗びきから細びきまで料理に合わせてお好みに調節できます。容器部分は耐熱ガラスでできているので、耐熱ガラス製なので、酸や塩分の強い食品を入れても変色せず、ごま以外の食材にも使えます。使用後は上を向けて保管できるので、挽き残しがテーブルや食器棚にこぼれることもありません。フタが付いているので、虫が中に入り込むこともなく、衛生面でも安心して使えます。

第6位:アスベル ベルワン ごますリ器 ホワイト


ラーメン屋などによく置いてあるタイプのごまミルです。軽量で頭部についている反ソルも回しやすいので、あまり力を入れなくてもスムーズにごまがすれます。すれたゴマが出てくる口もきちんと蓋をすることができるので、虫が寄ってくることもありません。底のキャップも取れにくく、うっかり中のごまをこぼしてしまうといったトラブルも防げます。いつでも気軽にすり立てのごまが楽しめるので、白ごまや黒ごまというように内容によって使い分けるのも一案です。

第5位:アスベル セラミックミルごま用 「フォルマ」


便利な粗さ調節機能がついたセラミック刃製のごまミルです。必要な量のみを削ることができるので、使いやすさも抜群です。セラミックの刃がついている部分は、上下2つに分解できるので、刃の部分に詰まったごまやカスなどもきれいに掃除できます。本体部分は他社の類似品に比べやや太めの作りになっており、手で持ったときに安定感があって使いやすいと評判の商品です。容量は140mlとたっぷり入るので、大きめのごまミルを求めている方におすすめの商品です。

第4位:角大産業 ゴマすり器 スリッキーN


どこか昭和レトロなデザインが魅力のごまミルです。特許取得済という技術で作られたこのごまミルであれば、軽い力で簡単にたくさんのごまがすれます。内部の汚れが気になったら、プラスドライバー1本で簡単に分解できるので、内側の隅々まできれいに保てます。一番持ちやすい持ち方をした時に、ごまの出口が真下にくるという細かい点まで考慮されており、痒い所に手が届く工夫がつまった商品です。昔からある定番商品だからこその使いやすさを体感してみましょう。

第3位:パール金属 ゴマミル ごますり セラミック


好みの粗さに調節できる粗さ調節機能がついたごまミルで、本体部分はガラス製になっています。刃はセラミック製で、すったときにムラにならずにまんべんなくすれます。食洗器では洗えないので要注意です。イエローとホワイトのシンプルなツートンカラーも明るくて可愛らしく、食卓テーブルに置いてもおしゃれだと評判の商品です。容量は70mlあるので、日常使いに十分なサイズです。キャップと調節つまみは耐熱温度70℃なので火の近くで使う場合は要注意です。

第2位:HARIO(ハリオ) スパイスミル ゴマ専用


ハリオのごまミルは、シンプルながらもスタイリッシュなデザインが人気の商品です。ひいたスパイスをフタ部分にためることができるので無駄になりません。うすの形は目詰まりしにくく工夫されているので、使いやすさも抜群です。耐久性もあり、見た目もおしゃれで使いやすいと評判です。力を込めなくてもさらさらとスムーズにごまがすれるので、指先に力がない方でも簡単に使えます。ミル部は洗剤使用不可
で、ボトルとふたは食洗機での使用可能です。

第1位:京セラ ミル 90ml セラミックゴマ


硬くてしなるファインセラミックで評判の京セラのごまミルであれば、好みの細かさに調整しながら使えます。うす部分はセラミック製でさらに分解して洗えるので、水洗いしても錆びにくく長く衛生的に愛用できます。90mlまで入るので、日常でもたっぷりと好きなだけごまをすりおろして使えます。シンプルで使いやすいデザインなので、長く飽きずに愛用できます。スタイリッシュな見た目なので、自宅用はもちろん家族にプレゼントしてもよいでしょう。

ごまミルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ごまミルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ごまミルで暮らしをもっと快適に

今回はごまミルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ごまミルがあれば、ごまの風味を手軽に楽しむことができます。お気に入りのごまミルを見つけて、食卓テーブルにスタンバイさせておけば、サラダや料理にいつでも調味料としてふりかけられます。今回の記事を参考にして、使いやすいごまミルを探してみてください。

この記事の商品一覧

ごますり器 セラミック刃 140ml(ブラック)
ごますり器 セラミック刃 140ml(ブラック)
クラフトタナカ ごますり セサミン
クラフトタナカ ごますり セサミン
貝印 KAI 卓上ごますり器 wellness
貝印 KAI 卓上ごますり器 wellness
リス ごますり器 ブラック 140ml
リス ごますり器 ブラック 140ml
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ごますり器
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ごますり器
アスベル ベルワン ごますリ器
アスベル ベルワン ごますリ器
アスベル セラミックミルごま用 「フォルマ」
アスベル セラミックミルごま用 「フォルマ」
角大産業 ゴマすり器 スリッキーN
角大産業 ゴマすり器 スリッキーN
パール金属 ゴマミル ごますり セラミック
パール金属 ゴマミル ごますり セラミック
HARIO(ハリオ) スパイスミル ゴマ専用
HARIO(ハリオ) スパイスミル ゴマ専用
京セラ ミル 90ml セラミックゴマ
京セラ ミル 90ml セラミックゴマ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング