2024年03月06日更新

【ニトリ・ダイソー・カインズ】野菜水切りのおすすめ人気ランキング10選!サラダがもっと美味しくなる

サラダを食べるときに水気が多いと、せっかくのドレッシングも水っぽくなってしまいます。野菜用の水切りがあれば、洗った後のサラダの水切りも簡単に手早く済ませられます。そこで今回は野菜水切りの使い方や選び方、人気ブランドやおすすめ商品10選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

野菜水切りの魅力とは?


水切りにはいろいろなタイプのものがありますが、野菜用の水切りであればしっかり水洗いしたサラダの水分を効率よく取り除くことができ、サラダの新鮮なシャキシャキとした食感と絡み合うドレッシングの味をたっぷりと堪能できます。きちんと水切りができていないと、せっかくのドレッシングが水っぽくなってしまい、必要以上にドレッシングをかけることにより余計なカロリーも摂取しがちです。おいしくサラダを食べるためにも、野菜水切りは欠かせません。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

パール金属 野菜水切り器


外径205×高さ140mmの野菜水切り器です。本体は3つに分解することができ、清潔に保ちながら使えます。シンプルでベーシックなホワイトカラーなので、毎日使っていても飽きません。耐熱温度はポリプロピレン部分は-20~120℃、ABS樹脂部分は-20~80℃となっています。食洗器では使えないので注意しましょう。安価にもかかわらず、使いやすくて洗いやすいと評判の商品です。傷んだり汚れたりしたら気軽に買い換えられるのも大きな魅力です。

野菜水切りの選び方

タイプで選ぶ


野菜水切りは大きく分けると、ザルとサラダスピナーの2種類があり、サラダスピナーには手動でハンドルを回すタイプとプッシュボタンを押して回転するタイプの2種類があります。どのタイプが使い勝手が良いのか、よく検討するようにしましょう。ハンドルタイプは構造が簡単なのでお手入れもしやすく、値段が安価なのも魅力です。ボタンタイプはスタイリッシュなデザインの商品も多く、ボタンを押すだけで水切りができるシンプルさがポイントです。

サイズで選ぶ


ザルやサラダスピナーにはいろいろなサイズがあります。一人暮らしであれば、一番小さいサイズの野菜水切りで十分でしょう。家族で住んでいるのであれば、大きめのサイズの野菜水切りを選ばないと、複数回に分けてサラダの水切りをしなければならなくなります。水切りのサイズを選ぶときは、収納スペースにも要注意です。何人分の容量があればよいのか、十分な収納スペースはあるのかなど、いろいろな条件を考慮して選んでみてください。

素材で選ぶ


ザルはステンレス網やプラスチックなどが多いですが、サラダスピナーはプラスチック製、ガラス製、ステンレス製など素材もさまざまです。手軽に使うのであればプラスチック製が軽くおすすめですが、長く使っていると割れてくることもあります。ボウル部分をそのままサラダボウルとして食卓テーブルに出すのであれば、ボウル部分がガラス製のサラダスピナーもおすすめです。ステンレス製のサラダスピナーは耐久性がありさびにくいので、長く愛用できます。

野菜水切りのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの野菜水切り

ダイソーには、100円のカゴタイプの水切りと300円商品のサラダスピナーがラインナップされてています。サラダスピナーは直径21cm程度の大きさとなっており、一人暮らしや少人数の家庭には少し大きめの印象です。税抜き価格300円と安価なので、とりあえずサラダスピナーを使ってみたいという方におすすめの商品です。

ニトリの野菜水切り


ニトリには3種類のサラダスピナーがあり、税込み価格523~732円と手ごろな価格が魅力です。どのモデルもフタ部分についたハンドルをぐるぐると回して水切りするタイプなので、使い方もシンプルです。壊れても気軽に買い換えられる値段なので、まずは試してみるのもよいでしょう。

カインズの野菜水切り


カインズにも「回転式野菜水切り」という名称で、サラダスピナーが販売されています。遠心力を利用して素早くすっきりと水切りができる便利な商品です。公式サイトでは店舗取り置きもしくは指定住所への配送が可能なのでチェックしてみてください。

セリアの野菜水切り

セリアには「水切りザル・ボウル」という商品があり、一件ハンドルの付いたザルとボウルのセットのように見えます。ザルの中にサラダを入れ水洗いしてからボウルとザルを合わせてがっちりとはめ、上下に振るだけでサラダの水切りができる優れものです。これ以外にもソフトなシリコン素材でできたザルがあり、中にサラダを入れたままザル後と軽く絞るだけで水切りができます。

野菜のおすすめ人気ランキング10選

ここからは野菜水切りのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの野菜水切りを見つけてみてくださいね!

第10位:OXO ステンレス サラダスピナー


レタス一個が丸々洗えるサイズの大きなサラダスピナーです。ステンレス製なので、中に洗ったサラダを入れてそのまま冷蔵庫に保存すれば、サラダもひんやりとちょうどよい温度に冷やすことができます。見た目がシンプルなボウルなので、そのまま食卓テーブルに出しても違和感がありません。ザル部分は水気をしっかりときることにより、カビを気にせず長く使えます。特許取得済みのポンプ機構とブレーキボタンのおかげで、片手でも簡単に操作可能です。

第9位:KEYUCA (ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナーII

KEYUCA (ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナーII

水洗いしたサラダを中に入れて、フタについたハンドルをぐるぐると回すだけでシャキシャキと下歯ごたえが魅力のサラダが用意できます。スタイリッシュでモダンなデザインなので、来客時に見える場所に置いてもおしゃれな印象です。フタの内側には細かい凹凸がない上にすべてのパーツは外して分解できるので、日常のお手入れも簡単です。ボウルやザルは別々に使うこともできるので、使用用途はさまざまです。ボウルは耐久性に優れたステンレス製なので長く愛用できます。

第8位:和平フレイズ サラダスピナー


野菜サラダや麺類などの水切りに便利なサラダスピナーです。フタに水切り用の排水溝が付いているので、フタを外さずに中に入った水を取り除くことができます。ハンドルは左右を問わず使えるので、右利きの方だけでなく左利きの方でも使いやすい仕様となっています。容器の底には滑り止めが付いているので、ぐるぐると勢いよくハンドルを回しても本体がずれることがありません。サイズは190×168×140mmと、ちょっと使いたいときに便利な大きさです。

第7位:ワールドクリエイト 野菜水切り


直径210×高さ140mmの水切りボウルです。使わないときはフタ部分についたハンドルがフラットになるので、収納時にかさばりません。軽い力で回せるので、手軽に野菜の水切りができます。水切り口が開いているので、フタを外さずにそのまま余計な水を捨てることが可能です。分解して洗えるので、衛生面でも安心して使えます。ほかにも同じシリーズでLサイズがあるので、大容量タイプが必要な方はそちらの商品もチェックしてみましょう。

第6位:【BLKP】 パール金属 サラダスピナー 野菜水切り

【BLKP】 パール金属 サラダスピナー 野菜水切り

水洗いした野菜を入れたらハンドルをグルグル回すだけで、ザル状の隙間から水気をはじき飛ばすことができます。ブラックカラーがシックなので、キッチンの作業台の上に出しておいてもおしゃれです。サイズは幅205×奥行200×高さ185mmとなっており、容器本体の耐熱温度は70℃、ふたカバー・回転板・バスケットの耐熱温度は110℃です。素材の品質上、つけ置き洗いや食洗器は使えないので注意しましょう。

第5位:パール金属 野菜 水切り器


一人暮らしやカップルで暮らしている方に使い勝手の良い小ぶりの野菜水切りです。サイズは幅225×奥行170×高さ165mmなので、使わないときもの収納棚にコンパクトに収まります。食洗器で丸洗いできるので、できるだけ手洗いはしたくないという方にもおすすめの商品です。野菜サラダ、マカロニ、天ぷらの材料などの水切りに活用してみましょう。バスケット部分はそのままザルとしてもテーブルに出せるデザインなので、使い勝手のよい商品です。

第4位:OXO サラダスピナー 野菜水切り器


大型で使いやすいサラダスピナーを探している方におすすめの商品です。サイズは直径270mmxノブを上げた状態の高さ205mm、ノブを下げた状態の高さは155mmとなっており、容量は約6.5Lあるので、大家族やパーティなどでも活躍する大きさです。片手でノブを押すだけで簡単に水切りができるので、高齢者の方や女性でも使いやすい商品です。ぴたりと止めることができるブレーキボタンもついているので、必要以上に回転させずに済みます。

第3位:山研工業 野菜水切り器 サラダスピナー


直径220×高さ170mmのサラダスピナーです。バスケット部分はポリプロピレン樹脂、本体の透明部分はスチロール樹脂でできており、透明度が高いので中に入っている野菜の様子が確認しやすくなっています。サラダやアク抜き野菜、天ぷらの材料、炒め野菜、フルーツの水切りなど、多様な用途に使える便利な水切り器です。内部のカゴは単体で使うことも可能です。このサラダスピナーがあれば、いつでもおいしくサラダを始めとした野菜が楽しめます。

第2位:パール金属 野菜水切り器 マイティ


フタ部分についたつまみを回すだけで簡単に水切りができるサラダスピナーです。回しているときにずれやすいフタも、両サイドでロックして留めるようになっているので、フタがずれることもありません。底部分にはゴム脚が付いているので、テーブルや作業台にしっかりと固定して使えます。直径約170mm、つまみ部分を含まない本体のみの高さ約170mmとなっているので、キッチンの収納棚に収まるかどうかチェックしてから購入しましょう。

第1位:パール金属 野菜水切り器


外径205×高さ140mmの野菜水切り器です。本体は3つに分解することができ、清潔に保ちながら使えます。シンプルでベーシックなホワイトカラーなので、毎日使っていても飽きません。耐熱温度はポリプロピレン部分は-20~120℃、ABS樹脂部分は-20~80℃となっています。食洗器では使えないので注意しましょう。安価にもかかわらず、使いやすくて洗いやすいと評判の商品です。傷んだり汚れたりしたら気軽に買い換えられるのも大きな魅力です。

野菜水切りの使い方は?

野菜水切りにはザルとサラダスピナーの2種類があります。ザルの場合、洗ったサラダを入れてそのまま上下に振って水切りをする方が多いと思いますが、効率よくザルで水切りしたいのであれば、水切りと同じサイズのボウルでフタするように合わせ、上下に振ると、きれいに水切りできます。サラダスピナーの場合は、内側のザルにサラダを入れ、フタ部分についているハンドルをぐるぐると回すと遠心力が働き、余分な水をきっちりと排除できます。

野菜水切りの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、野菜水切りのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

野菜水切りで暮らしをもっと快適に

今回は野菜水切り器についてご紹介しましたが、いかがでしたか?野菜水切り器があれば毎日のサラダの支度もおっくうにならずに簡単に済ませられます。サラダ以外にも天ぷらで揚げる食材の水切りなどにも使えるので、今回の記事を参考にして使いやすい水切り器を探してみてください。

この記事の商品一覧

パール金属  野菜水切り器
パール金属 野菜水切り器
野菜水切り シャッキリサラダ (D261)
野菜水切り シャッキリサラダ (D261)
楽に回せる 野菜水切り器
楽に回せる 野菜水切り器
OXO ステンレス サラダスピナー
OXO ステンレス サラダスピナー
KEYUCA (ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナーII
KEYUCA (ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナーII
和平フレイズ サラダスピナー
和平フレイズ サラダスピナー
ワールドクリエイト 野菜水切り
ワールドクリエイト 野菜水切り
【BLKP】 パール金属 サラダスピナー 野菜水切り
【BLKP】 パール金属 サラダスピナー 野菜水切り
パール金属 野菜 水切り器
パール金属 野菜 水切り器
OXO サラダスピナー 野菜水切り器
OXO サラダスピナー 野菜水切り器
山研工業 野菜水切り器 サラダスピナー
山研工業 野菜水切り器 サラダスピナー
パール金属 野菜水切り器 マイティ
パール金属 野菜水切り器 マイティ
パール金属  野菜水切り器
パール金属 野菜水切り器
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング