2021年11月14日更新

DDタープのおすすめ人気ランキング8選!特徴や張り方のアレンジ方法なども紹介

様々な場面で活躍するのがDDタープです。張り方次第でアレンジが可能なので近年注目が集まっている商品です。収納時はコンパクトになるのでなるべく荷物を少なくして楽しみたい方にもおすすめです。今回はDDタープの選び方やおすすめの商品を紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

DDタープとは?


イギリスに本社があるDDハンモック社が製造しているタープです。通常のタープと違い、ロープを通す場所やループの数も多いので自分のキャンプスタイルに合わせてアレンジする事も可能です。カラーバリエーションも豊富なので楽しめます。

DDタープの特徴は?

張り方が自由

基本的に長方形や正方形の布一枚なのでアレンジは自由自在です。設置する際に、テントのように屋根にしたり、シェルターとしてフルクローズで使用する事も出来るので天気や状況に合わせて適応させることが可能です。

コンパクトなので持ち歩きやすい

ソロキャンプで使用する3m×3mサイズであれば800gと比較的軽量なので持ち運びするのに便利です。収納袋が付いているものが多いのでパーツがバラバラになって紛失してしまうことも防ぐことが出来ます。

悪天候時でも使用可能

タープは耐水圧1000mm~3000mmですが、DDタープは3000mmあるので急に大雨が降ってきても問題なく耐えしのぐことが出来ます。年間を通して使用することが出来ます。

DDタープの選び方は?

サイズで選ぶ

ソロキャンプで使用するのであれば、3m×3mのサイズ、ゆったり過ごしたい方には4m×4mがおすすめです。家族で利用する場合は長方形のもの等サイズも様々あるので状況に合わせてサイズを選びましょう。

形状で選ぶ

正方形であれば初心者でも簡単に設営でき、その他にも様々なアレンジがしやすいのもポイントです。一方長方形は、他の物と組み合わせて使用するようになっています。テントの入り口や車に取り付けて補助的な要素を持ち合わせることが出来ます。

素材で選ぶ

コットンやポリエステルなどDDタープによって素材は様々です。夏場に使用するのであれば、UVカット加工がされているものでないと日差しがタープ内に入ってきてとても中で過ごせる状態ではなくなってしまうので注意が必要です。耐水圧1500mm以上あれば急に雨が降ってきても中まで染み込んでくる心配はないので安心です。

DDタープのおすすめ人気ランキング10選

ここからはDDタープのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのDDタープを見つけてみてくださいね!

第8位:DD Hammocks DD タープ 5×5


キャンプ全体をカバーする事ができる大型のDDタープです。9個の中心アタッチメントを加えて合計25個ものアタッチメントポイントが設置されているので丈夫で安心して使用する事が出来ます。DDタープの生地は190Tポリエステルで、耐水圧3000mmあるので急に雨が降ってきても中まで雨水が染み込んでくる心配が無いので安心です。このDDタープは主にスカウトや活動団体、チームイベントなどグループで使用するのに適している商品です。

第7位:DD Tarp XL


700g以下なので女性の方でも簡単に持ち運べます。ソロではゆったりシェルターとして、家族でキャンプをする際にはタープとして使用するのにもピッタリなサイズです。長方形なのでいろいろな張り方のアレンジが出来ます。茂みの中で設営をする時などに壁などカードの役割を果たしてくれます。テント泊とは違い、広々過ごすことができます。19か所ループがあることでハンモックカバーやグラウンドシェルターなどアレンジ方法は様々です。

第6位:DD SuperLight Tarp


大きさは3×2.9なので3×3とサイズはほぼ変わらないようなものになっています。このDDタープは他のものに比べると生地が薄くなっており、重さは460gと軽量化されているので片手で持つことができる位収納時はコンパクトに収まります。収納する時一般的なテントやタープであるとかさばってなかなか収納袋に収めるのが困難であるが、このDD SuperLight Tarp は生地が薄い分、適当に収納袋に押し込んだとしてもしっかりと中に納まってくれます。このDDタープは2人で使用するのには少し狭く感じるので、基本的にはソロキャンで使用する事をおすすめします。

第5位:DD Hammocksタープ S


サイズが2.8×1.5の小型の長方形タイプのDDタープです。耐水圧3000mmあるので急に雨が降ってきたとしても安心な設計になっています。190Tポリエステルの素材を採用しているので設営が簡単に行えます。カラーはオリーブグリーンとコヨーテブラウンの2色展開になっているのでキャンプスタイルに合わせて選ぶことができます。ハンモックのフライとして使用するにはサイズが小さいですが、1人用のシェルターとして使用する事が出来るので急な雨などの避難場所として活用できます。

第4位:DD Hammocks DD Tarp タープ 3.5 x 3.5


3.5×3.5のサイズの正方形のDDタープです。従来のTarp3×3よりも一回り大きいサイズになっており、ソロキャンプで使用するのにも十分余裕を持つことができます。ループの数が多いので色々な張り方のアレンジが可能になっています。耐水圧3000mmあるので急な雨が降ってきても安全です。190Tポリエステルを採用しているので設営も簡単に行うことができます。ハンモックと併用する事で調理スペースを設けることができ、快適に過ごすことができます。

第3位:DD Hammocks タープ 3x3PRO


3×3の正方形のDDタープです。「DD tarp 3×3」も元に作った高機能なモデルになっています。耐水圧3000mmに加え、PUコーティングをされているのでDDタープの中まで雨が染み込んでくる心配が無いので安心です。21個ものポイントが取り付けられているので張り方のアレンジが多数に渡ります。ガイライン積込みループコーナーとミドルサイドループには、収納時にガイラインを折り畳み収納するためのベルクロが付いているので畳み方に困る心配はありません。

第2位:DD Hammocks タープ 3×3


正方形の3×3のサイズのDDタープです。一番人気のタイプになっており、張り方のアレンジが出来るので自分好みに設営することが出来ます。ツーリングやサイクリングに行く際にも収納時に他の荷物の邪魔にならないようなサイズ感なので持ち運びに便利です。耐水圧は3000mmあるので急に大雨が降ってきたとしても耐えしのぐ事が出来るので安心です。テントの上に張ることでテント内に雨水が染み込んでくることを防いでくれます。

第1位:DD Hammocks タープ 正方形 4X4


正方形の4×4のサイズのDDタープです。こちらは2人で使用するのに適したDDタープになっています。ハンモックと一緒に使用する事で快適な調理スペースを設ける事が出来ます。日差しの強い時には日よけとして、急な雨が降ってきたときのシェルターとしても活用出来ます。サイズが大きいので畳むのに少し苦労しますが、1人で使う場合はさらにゆとりのあるキャンプスタイルを楽しむことが出来ます。キャンプ初心者の方でも扱いやすいDDタープになっています。

DDタープの代表的な張り方は?

「ノーマルスタイル」といい、主にペグや木を使用してDDタープを張るスタイルになっています。じりじり照り付ける強い日差しや急な大雨から自分の身を守ってくれるので快適に過ごせます。初めてタープを張る方にもおすすめの張り方です。

DDタープの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、DDタープのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

DDタープでアウトドアをもっと快適に

DDタープは様々な張り方のアレンジができる万能タープです。テントの上に張って日よけや雨の侵入を防いでくれたりします。自分のキャンプスタイルや人数などに合わせてDDタープを選んでみるのもおすすめします。

この記事の商品一覧

DD Hammocks DD タープ 5×5
DD Hammocks DD タープ 5×5
DD SuperLight Tarp
DD SuperLight Tarp
DD Hammocksタープ S
DD Hammocksタープ S
DD Hammocks DD Tarp タープ 3.5 x 3.5
DD Hammocks DD Tarp タープ 3.5 x 3.5
DD Hammocks タープ 3x3PRO
DD Hammocks タープ 3x3PRO
DD Hammocks  タープ 3×3
DD Hammocks タープ 3×3
DD Hammocks タープ 正方形 4X4
DD Hammocks タープ 正方形 4X4
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事