2021年11月17日更新

【コールマン・スノーピーク・yaeiworkes】ランタンスタンドのおすすめ人気ランキング10選!アイアンや三脚式、軽量のものなどが人気

ランタンを自分の好みの高さに自在に調整できるのが「ランタンスタンド」です。様々なアウトドアブランドから販売されているのでどれを購入すればいいのか悩んでしまいます。今回はランタンスタンドのおすすめと選び方について紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ランタンスタンドの魅力とは?


ランタンを直接地面に置かずに吊り下げる事ができるアイテムです。3本脚や1本脚のものなどが多く、簡単に組み立て出来るのですぐに使用する事が出来ます。

ランタンスタンドのメリットは?

高い場所にランタンを設置出来るので少し離れた場所に置けば虫がテント内に寄ってくるのを防いでくれます。高い場所なので、子どもがうっかり触ってやけどをしてしまうなんてことは無いので安心して使用できます。その他にも、洗った食器や洗濯物を干すのに使用する事もできるので1つあると便利なアイテムです。

ランタンスタンドの代用品は?

カメラの三脚を使用してランタンを吊り下げる事が出来ます。三脚のハンドル部分にカラビナ等を引っかければ完成です。ランタンスタンドは通常5000円位するのですが、三脚であると2000円位で購入できるので手軽に試すことが出来ます。

ランタンスタンドの選び方

脚の形状で選ぶ


1脚タイプは、先の尖ったポールを地面に突き刺せば固定されます。その為、地面が凸凹したり傾斜で安定しない場所でも設置するのに少しコツがいりますがしっかり固定できるので安心です。スタンドを展開しない分、子どもが足を引っかけて転んでしまう心配もありません。三脚タイプは、3本の脚を開いて固定するだけなので簡単に設置できます。地面が平らで整備された場所におすすめです。強風時には地面をペグで固定できるものもあるので安心して使用できます。

どれくらい調節可能出来るかで選ぶ


ランタンスタンドは長さを調節できるというのが最大のメリットです。多くの商品は伸長幅は最大230㎝となっていますが、ものによっては最大250㎝というものもあるので使用用途などに合わせて選んでみてもいいです。自分の好みの高さに調節できるスライド式とネジ式、ポールを継ぎ足して長さを調節するポール継ぎ足し式の3種類あります。収納時コンパクトに収めたいのであればポール継ぎ足し式、調節の間隔が狭い方が良いのであればスライド式・ネジ式がおすすめです。

収納時の大きさで選ぶ


持ち運びの事を考えてなるべく軽量化をしたいと思いますが、軽くし過ぎるとランタンが落下して事故の恐れがあるのである程度の重さがあった方が良いです。1本脚のものは強風の時は倒れやすいので、約1.5㎏~2㎏あると安心です。三本脚でペグが付属されている軽いものもあるので荷物をなるべく軽くしたい人にもおすすめです。重さがあると安定感はありますが、片づけや設営時に持ち運ぶ際億劫なってしまったら元も子もないので持ち運びやすい取っ手付きの袋が付属されているものなども確認してみるのもいいです。

ランタンスタンドのおすすめブランド・メーカーは?

コールマンのランタンスタンド


幅広いキャンパーから愛されているメーカーです。3本脚のモデルもあり、地面の上で安定して使用する事ができます。付属のペグを使って固定すれば強風時にも安心です。アルミを使用しているので軽く、持ち運びがしやすいのは魅力の1つです。

スノーピークのランタンスタンド


シンプルでかつハイクオリティーの商品を数多く販売してきたスノーピークのランタンスタンドはスタイリッシュです。スチール製なので丈夫なつくりになっています。使用後しっかり乾かしてから収納しないとサビの原因になってしまうので注意が必要です。

ヤエイワーカーズのランタンスタンド


高強度のアルミ素材のポールなので軽く、ポールをコンパクトに収納できるから持ち運びがしやすいです。ハンガーが2つ付いているのでランタン以外のものも吊るすことが出来ます。テーブルの間に挟むか地面に直接打ち付けて設置します。

DODのランタンスタンド


個性的なアウトドアグッズを沢山展開しているDODのランタンスタンドは、細めのアルミポールで収納時は約45㎝にまでコンパクトなるので他の荷物の邪魔になりません。打ち込みがしやすい設計になっているので初心者でも安心して使用できます。

ランタンスタンドのおすすめ人気ランキング10選

ここからはランタンスタンドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのランタンスタンドを見つけてみてくださいね!

第10位:DOD アンコウスタンドRX


コンパクトに収納でき、収納時は45㎝になるのでコンパクトにアウトドアを楽しみたい人やツーリングをする方にもおすすめです。重さがあるモバイルバッテリーの機能が備わっているものでも吊るせるように丈夫なアルミポールで耐重量は約1.5㎏となっているので安心です。1本脚なので足を引っかけて転んでしまう心配もなく、テーブルのすぐ横など置く場所を選びません。持ち運びに便利なキャリーバッグが付いているので移動も楽です。

第9位:スノーピーク パイルドライバー LT-004


地面に打ち込む際にハンマーなどの工具は要らず、ポールを地面にぐっと押し込んだら完了するので初心者でも約5分ほどで簡単に設置できます。省スペースなので通行する際に邪魔になることもありません。握る位置が悪いと誤って手を挟んでしまう可能性があるので注意が必要です。ランタンスタンド以外にも、洗い終わった食器を乾かしたり、イルミネーションの中継地としても使用できるので使い方は自分次第で様々な場面で活躍します。

第8位:GeeDot ランタンスタンド


わずか340gと非常に軽いのでバックパックに入れてもそんなに負担になりません。子どもも持つことが出来るので一緒に組み立てることも出来ます。地面以外に、テーブルに固定して使用できる付属のブラケットと釘があるのでシーンに合わせて使い分ける事も出来ます。接続部分はスパイラル構造になっているので簡単に緩んでしまう事もなく、軽量アルミ合金製なので耐久性に優れています。両側のフックは高品質のステンレスの銅を使用しているので物を吊り下げても安定します。

第7位:FLYFLYGO ランタンスタンド


1~4人での使用に適したランタンスタンドです。重量は300gと軽くバックパックのサイドポケットなどにサッとコンパクトに収める事が出来ます。ポールの中に紐が付いているのでポールを紛失する心配はありません。ポールの長さは調節できないのですが、ランタンハンガーは調節可能なのでお好みの高さに調節することが出来ます。打ち込む際に斜めにならないようにしないと、ランタンスタンドも斜めになってしまうので注意が必要です。

第6位:コールマン(Coleman) ランタンスタンド4


スライド式のランタンスタンドです。高さは109~226㎝と10段階調節できるので細かく自分好みの高さに合わせることが出来ます。3脚タイプではあるのですが、3つの脚が地面と水平になっているので足を引っかけて転んでしまう心配もありません。子どもを連れてキャンプをする際にも安心して使用できます。アクセントに接続部分は赤く可愛らしいデザインなので無気質なランタンスタンドとは違っておしゃれにキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

第5位:キャプテンスタッグ ランタンスタンド


三脚タイプのランタンスタンドです。107~190㎝の範囲で好みの高さに調節することが出来ます。スタンドはネジ式なので緩めてパラソルのスタンドとしても応用することが出来ます。アルミ素材なので重さは1.2㎏と女性でも簡単に持ち運ぶことが出来るので便利です。このランタンスタンドの耐荷重は2㎏となっていることもあり、大き目のサイズのランタンでも容易に吊り下げる事も出来ますがその場合は、高さをあまり上げずに使用するとグラグラせず安定します。

第4位:ユージャック ハンマーランタンスタンド


ユージャックの中でも低価格なランタンスタンドです。どのパーツもステンレス素材を使用しているので錆びにくく、水や雨に濡れたとしてもサッと水分を拭き取って乾燥させるだけなのでお手入れがしやすいのも魅力の1つです。地面に打ち込む際は、ハンマーなどは使用せず、ポールを上下に動かすだけで簡単に打ち込むことが出来ます。先端には、保護キャップが付いているので安心して持ち運ぶことが出来ます。そして、打ち込む際にその保護キャップをポール上部に付け替えれば軍手いらずの持ち手に早変わりします。

第3位:KINGGEAR ランタンスタンド


1本脚式のKINGGEARのランタンスタンドです。テーブルに固定して使用すれば手元が明るく灯されて楽しめます。地面に打ち込んで使用することも可能です。その際に高強度のペグを使用しているので、簡単に抜き差しできるようになっています。ランタンフックは360℃自分の好きな角度で設置出来るので自分の丁度いい所で照明を照らすことが出来ます。シャフトの素材は高強度のアルミ合金7075、その為鉄製のステップルとフックは、簡単に破損することなく丈夫な造りになっています。

第2位:ヤエイワーカーズ ランタンスタンド


YaeiWorkersの1本脚式のランタンスタンドです。クランプ式や1本脚式どちらでも使用する事が出来るので使用するシーンに合わせて使い分けることが出来ます。コンパクトな収納袋に片づけ時は収める事が出来るので他の荷物の邪魔になりません。耐荷重は1㎏なので比較的軽いLEDランタンなどであれば問題なく吊り下げることが出来ます。ペグはステンレスで錆びにくく、ポールは7075アルミニウムを使用しているので頑丈な造りになっているので安心して使用する事が出来ます。

第1位:Ribitek ランタンスタンド


1本脚式のRibitekのランタンスタンドです。収納時は袋に入れると42cmほどになるのでそれほどかさばりません。耐荷重は850gなので大体ペットボトル1本分くらいの重さまでであれば吊り下げる事が可能です。パーツのみで使用することができ、ハンガーは太めのポールにも引っかける事が出来ます。ソロキャンプのタープやウィングポールとして使用するには問題ないのですが、繋ぎ目が多いので大き目のメインポールとして使用するのはたわんでしまうので危険を伴います。

ランタンスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランタンスタンドのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ランタンスタンドでアウトドアをもっと快適に

ランタンスタンドは1本脚、スタンド式などありますが、1本脚式は場所を取らないのでどんな場所にも気にせず設置することが可能です。一方スタンド式は、持ち上げると設置出来るので初心者の方でも簡単です。使用するシーンなどに合わせて自分のピッタリのランタンスタンドを見つけてみてください。

この記事の商品一覧

コールマン(Coleman) ランタンスタンド4
コールマン(Coleman) ランタンスタンド4
スノーピーク パイルドライバー LT-004
スノーピーク パイルドライバー LT-004
ヤエイワーカーズ ランタンスタンド
ヤエイワーカーズ ランタンスタンド
DOD アンコウスタンドRX
DOD アンコウスタンドRX
DOD アンコウスタンドRX
DOD アンコウスタンドRX
スノーピーク パイルドライバー LT-004
スノーピーク パイルドライバー LT-004
GeeDot ランタンスタンド
GeeDot ランタンスタンド
FLYFLYGO ランタンスタンド
FLYFLYGO ランタンスタンド
コールマン(Coleman) ランタンスタンド4
コールマン(Coleman) ランタンスタンド4
キャプテンスタッグ ランタンスタンド
キャプテンスタッグ ランタンスタンド
ユージャック ハンマーランタンスタンド
ユージャック ハンマーランタンスタンド
KINGGEAR ランタンスタンド
KINGGEAR ランタンスタンド
ヤエイワーカーズ ランタンスタンド
ヤエイワーカーズ ランタンスタンド
Ribitek ランタンスタンド
Ribitek ランタンスタンド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事