2023年09月08日更新

【ニトリ・100均】ドーナツ型クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛や産後にも効果あり!?

腰痛や痔などの時の対策として、専用のクッションがあると楽だろうと思ったことはありませんか?別名で「円座クッション」とも呼ばれるのがドーナツ型クッションです。腰痛時や出産後など、痛みの緩和にも役立ち快適に座れます。他にも、長時間デスクワークの対策にもなるでしょう。そこで今回は、人気のドーナツ型クッションの特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドーナツ型クッションの魅力とは?


ドーナツ型クッションは、人体の構造を考慮した作りになっています。最新の人間工学に基づいた商品も多く、座れば外側から内側へと力が加わり骨盤を包みこんでくれます。 そのため、腰などの下半身をガードし快適な状態にしてくれます。

ドーナツ型クッションの選び方

高さや穴の大きさで選ぶ


ドーナツ型クッションは、長時間座る際の負担を軽減するための便利なアイテムです。特に、尾骨や肛門付近に痛みや圧迫感がある場合に適しています。選び方のポイントとして、高さや穴の大きさが挙げられます。高さが適切でないと、体の負担が増える恐れがあり、穴の大きさも自分の体型や痛みの位置に合わせて選ぶことが重要です。大きすぎると支えにならず、小さすぎると圧迫感が生じることがあります。そのため、試し座りをして、自分の体に合ったものを選ぶことをおすすめします。

本体が洗えるものを選ぶ


ドーナツ型クッションは、長時間座ることで生じる不快感や痛みを緩和するためのアイテムとして広く利用されています。しかし、日常的に使用すると汗やホコリで汚れやすくなるため、定期的なお手入れが必要です。この点から、「本体が洗えるものを選ぶ」という観点が非常に重要です。

本体が洗えるタイプのクッションは、清潔を保ちやすく、衛生的です。使用者の皮膚トラブルやアレルギーのリスクも低減します。また、洗えることで、長期的に商品の耐用年数も伸ばすことができ、経済的にも優れています。

選ぶ際には、タグや商品説明をよく確認し、手洗いのみか洗濯機での洗濯が可能かをチェックすることが大切です。毎日の快適さと健康を保つために、清潔な環境を維持することは欠かせません。

デザイン性で選ぶ


ドーナツ型クッションは、座り心地や体の負担軽減を目的として選ぶことが多いアイテムですが、実際に日常生活で使用する場面を考えると、「デザイン性で選ぶ」という観点も非常に重要です。

良いデザインのクッションは、部屋やオフィスのインテリアとしても役立ちます。家のリビングや、外出時のカフェで使用する場合、オシャレなデザインのクッションは、その空間をより魅力的に演出します。また、デザインにこだわることで、使用者自身の気分やモチベーションも高まります。

選ぶ際には、自分の好みはもちろん、使用する場所やシーンに合ったデザインを考慮することが大切です。色味や柄、素材感など、細部までチェックしてお気に入りの一品を見つけることで、毎日の生活がより楽しく、豊かになります。デザイン性を重視することで、ただの機能的なアイテムではなく、生活の一部としての価値を高めることができます。

ドーナツ型クッションのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドーナツ型クッション


ニトリでは「円座クッション」のネーミングで、ドーナツ型クッションが販売されています。生地はポリエステル100%で、中身はウレタンフォームの低反発となっています。値段もリーズナブルなのでおすすめです。

無印のドーナツ型クッション

残念ながら、現在のところ無印良品では円座クッション・ドーナツ型クッションとしての商品化はされていません。

ドーナツ型クッションのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドーナツ型クッションのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドーナツ型クッションを見つけてみてくださいね!

第10位:サンファミリー 低反発リバーシブルもっちり円座クッション

サンファミリー 低反発リバーシブルもっちり円座クッション

カラーバリエーションが豊富で、あらゆるインテリアとも合わせやすいのが魅力です。低反発のウレタンが使われ、やさしくお尻をサポート!してくれます。また、起毛面とメッシュ面のリバーシブルの使用がでいるため、季節ごとに使い分けが可能です。

第9位:アルファックス お医者さんの円座クッション ブルーグレー

アルファックス お医者さんの円座クッション ブルーグレー

低反発素材により腰に優しいクッションです。日本整形外科学会整形外科専門医と共同開発された低反発のドーナツ型クッションで、お尻や骨盤の形を客観的に捉えて形状が変化してくれます。そのため常に最善な座り心地を生み出すという優れた商品です。

第8位:Happylifehere 新世代ヘルスケア座布団


患部の痛みを避けながら姿勢矯正もサポートできるクッションです。減圧ケア ボーリングの中空設計によりお尻の体圧分散ができます。また、汗を吸い通気性を保ちながら、長時間の使用でも快適さを保てます。座ると前の2つのくぼみにふとももが収まる構造です。

第7位:IKSTAR 低反発座布団


ただ座るだけで正しい姿勢が保てるドーナツ型クッションです。人間工学設計により腰の負担軽減をしてくれます。お尻に優しくフィットし圧力分散します。後端が高めの設計で、尾てい骨の圧力を吸収します。カバーがメッシュ素材になっているため通気がよく、取り外して洗えます。

第6位:Kikon ヘルスケア座布団 健康クッション


圧力分散して疲労軽減にも役立ちます。太腿の位置が固定されて正しい座り方のサポートをしてくれるドーナツ型クッションです。健康クッションとしての魅力があります。デスクワークなどで長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。

第5位:ジア・レイ 高反発ドーナツクッション


妊婦向けに最適な楕円形のドーナツ型クッションです。患部やお尻のサイズに関係なく自由度の高い使い方ができます。体重を上手に分散させることで、患部に余計な負担が掛からず保護してくれます。カバーが着脱式になっているため、洗濯機で簡単に洗えます。

第4位:LOOKIT 円座クッション U字


産後・術後などの痛み対策に役立つビニールレザーのドーナツ型クッションです。U字型のクッションは一般病棟でも採用され、痛みをカバーできる形状です。汚れてもすぐに拭き取りが可能なので、衛生的に使い続けることが可能です。

第3位:ネクサスシュピッツェ 円座クッション プレミアムメモリーフォーム搭載モデル

ネクサスシュピッツェ 円座クッション プレミアムメモリーフォーム搭載モデル

プロの整骨院で推薦されたドーナツ型クッションです。程よい硬さなのでお尻が床につくことがありません。安全テストや検査にも合格した商品で、ご家族みんなで使うことができるでしょう。安全面を考慮したクッションとして人気が高い商品です。

第2位:LeLante 円座クッション 高反発 ブラック


現役助産師の推薦によるおすすめな高反発クッションです。産後の痛みに対応できる円座クッションで、高反発性が沈み込みを防いでくれます。痛い箇所は広範囲にわたってカバーしてくれるでしょう。カバー付きでいつでも洗って清潔に使えます。

第1位:勝野式 携帯便利Gクッション


折り畳めて携行性に優れている円座クッションです。小さく畳んで鞄の中に収納ができるので人気があります。とくに公共交通機関・ドライブ中・出張先などで活躍することでしょう。低反発と高反発のウレタンが二重構造になっているので、しっかりと機能面も優れています。

ドーナツ型クッションの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドーナツ型クッションのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドーナツ型クッションの効果は?

ドーナツ型クッションは、リング状やU字型になっていて、痔や腰痛の人におすすめできる専用クッションです。 もし普通のクッションに座ると、痛みのある箇所がクッションに当たって刺激を与えてしまいます。そこで中央に穴の空いたドーナツクッションなら、デリケートゾーンが保護されるようになります。それに通気性が良い商品が多く、長時間使用でも蒸れないメリットがあります。 正しい座り方を作れる商品もあり、腰痛改善や予防にも効果的です。

ドーナツ型クッションは腰痛に効く?

ドーナツ型クッションを使うことで、今まで悩みだった腰痛が改善するとは断言できません。腰痛の治療はまた別に行うことが大切です。ただし、腰痛時の痛みの緩和に役立ち、正しい使い方さえすれば自然と姿勢がキープできるため、腰痛の予防効果も期待できるとされています。

ドーナツ型クッションは産後におすすめ?

妊娠・出産のため腰痛や痔になってしまった女性も多いはずです。 ホルモンバランスの乱れ・分娩でのいきみなどの影響が原因とされています。 そこでドーナツ型クッションを用意すると安心です。ドーナツ型クッションがあれば、イスに座る場合も快適さをサポートしてくれます。 腰への負担や骨盤のゆがみにも効果があるとされます。

ドーナツ型クッションで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?腰の痛みなどの悩みは日本人に多く、座る場所に悩む人もいるようです。とくに長時間同じ体勢で仕事をすることが多い方は、ドーナツ型クッションを一つ用意しておくことをおすすめします。また、妊婦の方などは負担が軽減されます。ぜひ、ドーナツ型クッションを購入してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

低反発円座クッション
低反発円座クッション
サンファミリー 低反発リバーシブルもっちり円座クッション
サンファミリー 低反発リバーシブルもっちり円座クッション
アルファックス お医者さんの円座クッション ブルーグレー
アルファックス お医者さんの円座クッション ブルーグレー
Happylifehere 新世代ヘルスケア座布団
Happylifehere 新世代ヘルスケア座布団
IKSTAR 低反発座布団
IKSTAR 低反発座布団
Kikon ヘルスケア座布団 健康クッション
Kikon ヘルスケア座布団 健康クッション
ジア・レイ 高反発ドーナツクッション
ジア・レイ 高反発ドーナツクッション
LOOKIT 円座クッション U字
LOOKIT 円座クッション U字
ネクサスシュピッツェ 円座クッション プレミアムメモリーフォーム搭載モデル
ネクサスシュピッツェ 円座クッション プレミアムメモリーフォーム搭載モデル
LeLante 円座クッション 高反発 ブラック
LeLante 円座クッション 高反発 ブラック
勝野式 携帯便利Gクッション
勝野式 携帯便利Gクッション
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング