目次
ビクトリノックスナイフの魅力とは?
切れ味・使い勝手が良いことはもちろん、1つのアイテムに様々な機能が盛り込まれているところが最大の魅力といえます。刃の素材にこだわり、人間工学に基づいた設計が採用していることから、楽に使えるところがポイント。スイス軍に採用されたり、多くのプロに支持されていることからも、クオリティの高さがうかがえます。また、高品質なアイテムを比較的リーズナブルな価格で購入できるところも多くの人を魅了している理由の1つです。自身に必要なツールがナイフの中に納まっていて、その時々で必要な道具を本体から引き出して使えるのでアウトドアだけでなく、様々な場面で活躍してくれるでしょう。
ビクトリノックスナイフの種類は?
スモールポケットナイフ
ハンドルサイズ58mmほどのコンパクトなタイプ。ハサミや爪やすりなどをコンパクトなボディに複数備えている便利なモデルです。ビクトリノックスのナイフの中で最も小型で軽量なアイテムなので、キーホルダーに付けたりして持ち運びやすいのが特徴。1つ持っているので、様々なシーンで活躍してくれます。
ミディアムポケットナイフ
アウトドアシーンで役立つナイフやノコギリを含め、日常生活で役立つアイテムも備えたモデルです。約91mmのハンドル部分が、手に馴染みやすいのが人気のポイント。ラインナップが豊富なので、どれを選べば良いのか迷った場合におすすめのタイプです。購入する際は、自分の目的に必要なツールを備えているのかしっかりチェックしてください。
ラージポケットナイフ
握りやすく滑りにくいハンドルが、ラージポケットナイフの特徴です。リリースされているナイフの中でも、ハンドルサイズが111mmと大きめなので、男性や手の大きな人も使いやすく手に馴染むと評判です。主にアウトドア活動で役立つデュアル・コンポーネント・ハンドルが搭載されているので、耐久性の強さも兼ね備えています。キャンプなどのアウトドアに出かける機会の多い方は、1つ持っているとかなり重宝するアイテムですよ。
ビクトリノックスナイフの選び方
ツールをチェックする
ブレードの他に、実用性の高いハサミ、爪切り、ドライバーなど、日常的に使用可能なものからアウトドアシーンで活躍してくれるアイテムまで、様々なツールを備えているので、自分に必要なツールをピックアップして置くことが重要です。搭載したツールの数が多いほど、ナイフの価格も高価になるので、購入後に後悔しないためにも事前にしっかりチェックしておきましょう。
用途やシーンで選ぶ
豊富なラインナップの中から様々な食材に使用できるアイテムをお探しなら、三徳包丁・キッチンナイフ・シェフナイフがおすすめです。フルーツや野菜のカットには、シェービングナイフやパーリングナイフがチョイスしてみてはいかがでしょう。どちらのナイフも、小ぶりで小回りが利き、使い勝手のよさが特徴です。美しい飾り切りに挑戦する際はシェービングナイフ、皮むき・芯抜きにはパーリングナイフと使い分けられます。パンを切るためのナイフなど、様々な専門ナイフのラインナップも充実しているので、カットする食材が決まっている場合には、専門ナイフから選ぶのがおすすめです。専用ナイフを使用すれば、よりスムーズに食材をカットできますよ。
デザインで選ぶ
アウトドアシーンで活躍してくれる折りたたみナイフは、真っ赤なボディが印象的なモデル以外に魅力的なアイテムがたくさん。アーミーナイフをワイルドに使用したい方には、軍用タイプが人気です。スイス軍に認められた軍隊仕様モデルやアルミ製のスタイリッシュなデザインのものなどラインナップも豊富。ハンドル部分が木目調のモデルは、高級感を重視したい方におすすめです。ナチュラルな雰囲気がアウトドアシーンによく映えます。どれを選べばよいのか分からないという方は、トラベラーなどの人気モデルもぜひチェックしてみてください。
ビクトリノックスナイフのお手入れ方法は?
長期間使用していると切れ味が落ちてしまうため、定期的なお手入れは欠かせません。ナイフを使用した後は、流水で汚れを洗い流してください。塩分や酸だけでなく、洗剤などの洗い残しがあってもサビやシミの発生する原因になります。また、ハンドルにプラスチックが採用されているモデルは、食器洗い乾燥機でも洗うことが可能です。ただし、洗浄後はできるだけ早めに取り出し、しっかり乾燥させることがポイントです。水分が残ったままだと、隙間を腐食させる原因にもなってしまうことがあります。また、切れ味が低下したと感じたら、ナイフシャープナーを利用することで簡単にナイフを研ぐことが可能です。上から押し付けるように手前に5回引き、次に軽く5回引きます。その後、シャープニングスチールを立てて、20度の角度で下に10回引くと切れ味が良くなります。
ビクトリノックスナイフのおすすめ人気ランキング10選
ここからはビクトリノックスナイフのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのビクトリノックスナイフを見つけてみてくださいね!
第10位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ ソルジャーナイフ
デュアル・コンポートネント・ハンドルが採用され、滑りにくく、耐衝撃性に優れているモデルが、スイス兵に愛用されていた人気アイテム。アウトドアで活躍してくれる多機能折りたたみナイフには、ラージブレード・のこぎり・ドライバーなど魅力的なツールが備わっているため、ワイヤーをカットする時、缶詰を開ける時など余計な手間がかかりません。
第9位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ ランブラー
定番ツールに日常生活に役立つ10種類のツールを盛り込んだ魅力的なモデル。日常生活だけでなく旅行先などでも使えるアイテムが揃っているので、1つ持っていると重宝します。ハンドル部分の長さが58mmで、重さが30gと軽いため持ち運びに便利です。バッグの中に入れておくと、いざという時に役立ちますよ。
第8位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スーパーティンカー
数あるツールの中でNo1の人気を誇るハサミ。そのハサミをはじめとする人気ツール全14種類を搭載した便利なモデルです。アウトドアシーンだけでなく、アウトドア以外の様々なシーンで使用できるツールがたくさん盛り込まれているのが人気のポイント。ハンドルのサイズは約91mm、重量84gと軽いので、日常的に役立つモデルをお探しの方におすすめです。
第7位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ バンタムALOX
腐食防止のコーティンを施したベーシックモデルは、軽くて使い勝手の良さが魅力。ビクトリノックスならではのベーシック機能を5つ搭載した人気定番モデルの1つです。アルミ製のスリムな形状のハンドルは、軽量で耐久性にも優れているので、長い期間愛用できます。高いクオリティを誇るアイテムなだけに、必要最低限の機能を搭載したスマートなナイフをお探しの方におすすめです。
第6位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スイスチャンプXAVT
驚きと遊びが詰まったボディには、定番のハサミ・ブレードはもちろん、焚き火用の小枝をカットする際に重宝するのこぎりやドライバーなどもセットされています。マルチツールとしては珍しく、LEDライトや温度計などの機能も搭載し、アラームを設定すれば目覚まし時計としても使用できるので、1つで何役もこなしてくれる優れものです。小さなボディに約80種類のツールを搭載しているので、ビクトリノックスのファンの間では、コレクターズアイテムとしても注目されています。
第5位:VICTORINOX(ビクトリノックス) トマト・ベジタブルナイフ
やわらかく崩れやすいトマトをきれいにスライスできるナイフ。スパッと切れるベジタブルナイフは、リーズナブルな価格も魅力です。複数本まとめ買いして、用途に合わせて使い分けるのもおすすめ。ハンドルは手のひらにしっかりフィットして使い勝手が良く、使用後はサッと洗い流すだけで簡単にお手入れできるところもうれしいポイントです。ハンドルのカラーバリエーションも豊富で、レッドの他に、ブラック・オレンジ・ピンク・グリーン・イエローの6色展開。サンドイッチを作る時など、野菜をきれいにカットしたい時に重宝しますよ。
第4位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ キャンプ おりたたみ ハンティング Pro ALOX RD
光沢のある鮮やかな赤いボディがひと際目立つ、スタイリッシュなナイフ。クリップは着脱可能で、防災時にも役立つパラコードペンダントが付いているところもうれしいポイントです。耐久性の高いALOXシリーズは、ロック機能が搭載されブレードは薪わりにも使える優れもの。様々なシーンでマルチに活躍できるアイテムをお探しの方におすすめです。
第3位:VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックALOX
長年多くの人に愛用されているベストセラーのクラッシックのハンドル部分をアルミ製にしたスタイリッシュなタイプ。細かいギョーショ彫りがひと際美しいモデルです。人気ツールのハサミ・爪やすりなどがコンパクトに収納され、シンプルで使いやすいと評判。必要最低限の機能を搭載したスタイリッシュなモデルをお探しの方におすすめです。
第2位:VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ アウトドア 皮剥き キャンプ ハンティングXT
日常使いというよりも、アウトドア活動をメインに役立つ5種類のツールを搭載したモデル。ロープを切る際に便利なガッティングブレードなども含まれているので、登山やキャンプなどによく出かける方に最適なアイテムです。手に馴染みやすく耐久性に優れているため、木の枝をカットできる優れもの。どんな環境下でもでパワフルに活躍すること間違いありません。
第1位:ビクトリノックス VICTORINOX クラシックSD
7種類のツールを厳選して1つにまとめた多機能タイプの折りたたみナイフは、圧倒的な人気を誇っているモデル。ハサミ・スモールブレード・ドライバーなど、様々なシーンで役立つツールが揃っているので、長く愛用できるところが人気です。重さ約21gと軽く、ハンドルの長さ9cmあるので、使い勝手が良く持ち運びも便利です。
ビクトリノックスの口コミ・評判は?
ビクトリノックスの良い口コミ・評判は?
ビクトリノックスナイフの良い口コミは「使い勝手が良い」「ハンドルが握りやすい」「切れ味が良い」など、機能性に関するコメントがたくさんありました。また、「長期間使えるのでコスパが良い」という口コミもありました。赤いボディが目を引くナイフですが、デザイン性だけでなく機能性を評価する声が多いようです。
・購入商品ソルジャーナイフ
ビクトリノックスは過去にネイルクリッパー、ミッドナイトマネージャーを所持していた者です。野外レジャー施設で働く事になって内定決まったご褒美に購入したのですが、凄く役立っています。
ナイフは上半分が波刃、下半分が直線刃でどちらも片刃です。最初は使いづらい印象だったんですが、波刃はロープや邪魔な蔦を切るには最適で回収ゴミの段ボール解体にも活躍してくれます。下半分の直線刃は鉛筆を削る、枝の先端を尖らせる、半分に折った紙を切ると案外使いやすいです。
・購入商品:クラシックSD
2012年の12月に購入し、約7年半使っています。これだけ使ってもナイフやハサミの切れ味は全く衰えておりません。面倒臭がりなのでメンテナンス等も一切していませんが問題なく使えておりますたが、遂に先日フック部分が壊れてしまったのてリピート買いしました。必要最低限の機能ですが痒いところに手が届く素晴らしい商品だと思います。これだけの期間使えるのでコストパフォーマンスの高い代物だと断言できます。
・購入商品:ハンティング Pro-ALOX
とりあえず1カ月ほど釣りを始めとしたアウトドア用途にゴリゴリ使っています。これくらいの大きさのナイフであれば用途的にも機能的にもライナーロックよりロックバック方式の方が安心感があります。無印Pro、ALとの違いはサムホールがないので片手でブレード出し入れが出来ない点と、アルミボディ特有の剛性感と触ったときの冷たさでしょうか。ビクトリノックスのナイフといえば研ぎやすく切れ味も悪くないといった印象ですが、刃の厚みがある本製品もその特長をよく引き継いでいます。
ビクトリノックスの悪い口コミ・評判は?
ビクトリノックスのナイフの悪い口コミには「硬くてツールを取り出しにくい」「手に馴染みにくい」などの声がありました。また、「重くて大きすぎる」という口コミもあるようです。初めて使う方や、長く他のナイフを使用していた方にとっては、手に馴染むまでにある程度、時間がかかるようです。サイズ感は持ってみないと分からないので、「大きすぎる・重すぎる」という場合は、購入前に重さやサイズをチェックするのがおすすめです。
・購入商品:ハンティングXT
ビクトリノックスは10本ほど持っていますが、ダントツに使い難いナイフです。両側に付いているサムホールが邪魔で、どの角度で握っても手に食い込みます。猪の罠猟をしていて、仕留めた獲物の中抜きをする為に買ってみましたが、前記の通り力を入れる度にサムホール部分が手に食い込んでいくので、解体途中で嫌になってナイフを代えました。
・購入商品:スイスチャンプXAVT
VICTORINOXのナイフ系が興味があり、いくつか持っていますが、これは重く、また大きすぎて実用的で無く、飾りかなと思います。しかし、色々な部位を引き出して楽しんでいます。
・購入商品:スーパーティンカー
防災用品の一つとして購入。皆さんのレビューにもありましたが、ホントにカタイです。出し入れすると滑らかになると書いてあったので一通り出そうとしましたが、出すのも一苦労でした。
ビクトリノックスナイフの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ビクトリノックスナイフのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ビクトリノックスナイフでアウトドアをもっと快適に
ビクトリノックスのナイフはいかがでしたでしょうか?アウトドアシーンで役立つモデルの他に、日常使いできるツールをメインに搭載した折りたたみナイフなど、様々なタイプのアイテムがあります。自宅、屋外にかかわらず、お気に入りのアイテムを使用すると、自然に気分も上がります。ぜひ、この機会にお気に入りのナイフを見つけて、アウトドアライフを満喫してください。