2023年10月02日更新

【無印・ニトリ・ダイソー】茶こしのおすすめ人気ランキング10選!紅茶・緑茶・コーヒーなどに最適

茶こしは茶葉を入れてお茶を楽しむために必要な道具。茶こしなんてどれも同じと思っていませんか?見た目は同じように見える茶こしにも、素材や機能、デザインなどさまざまな種類があります。ここでは、茶こしの使い方から選び方とあわせて、みんながおすすめする商品を人気ランキングでご紹介していきます。どんな茶こしがいいか悩んでいる人に参考になる情報が盛り沢山です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

茶こしの魅力とは?


茶こしはティートレーナーと言われることもある茶葉のうまみを出すために欠かせない道具ですね。茶こしの魅力は、なんといっても簡単に汚すことなく茶葉から旨みを抽出しお茶に茶葉が混ざることなく美味しいお茶を飲めることですね。茶こしの網の細かさのおかげて、細かな茶葉も漏れることなく抽出することができます。飲み物に茶葉が混ざってしまうと飲み心地が悪くなりますよね。

茶こしの使い方は?

茶こしの基本目的は、茶葉をを網の穴から漏れることなく美味しいお茶を飲むこと。使い方は急須にもともとついている茶こしから細かな茶葉が抜け出てしまうときに、急須から出てくるお茶に茶こしを添えるだけで細かな茶葉を取り除くことができます。また、急須を使用する手間を省いて、1杯だけお茶を飲みたいときなどは、湯呑みやカップに茶こしを載せて一杯分のお茶を手軽に抽出することも可能です。お湯に浸している時間を変えることで渋みや味わいも変わりいつものお茶を違った味わいで楽しむことも可能です。

茶こしの選び方

使い方タイプで選ぶ


茶こしを選ぶなら、使い方タイプをポイントに選んでみましょう。茶こしには、オーソドックスな持ち手が付いたストレーナータイプ、紅茶など茶葉を動かすことで抽出を促せるティーパックタイプ、急須やポットに設置して使用する急須用茶こしタイプがあります。飲みたいお茶の種類によっても向き不向きがあり、日本茶などお湯に茶葉を浸したままあまり動かさずに抽出するならストレーナータイプがおすすめ。急須やポットに備え付けるタイプの茶こしなら、使用も簡単ですね。茶葉に合わせた茶こしの使い方で選んでみましょう。

網の目で選ぶ


茶こしを選ぶなら、網に注目して選んでみましょう。茶こしの重要なポイントは網です!網の細かさ次第で茶葉が抜け出てるのを防ぐことができます。茶こしによっては網が二重になっていたり、細かく加工されているものなどさまざまです。また網の素材自体も、金属製やナイロン製などさまざまあるので、網の細かさや精密さにポイントを置いて選ぶことで茶葉が抜け落ちることなく美味しいお茶を楽しむことができます。

素材で選ぶ


茶こしを選ぶなら、素材で選んでみましょう。茶こしの素材としても一番ポピュラーなのが、ステンレスなどの金属製です。そのほかに銅やナイロン、木製などもあります。ステンレス製のメリットは、お茶の茶渋による変色が付きにくく耐久性があるため、網が変形しづらいこと。急須用茶こしに多いナイロン製は、網の目が細かく茶葉を通さないメリットの反面、茶渋が付きやすく変色することが多いデメリットもあります。あまり見かけることがない銅製は、抗菌性に優れたメリットがありますが、高価なものが多く茶渋により変色が目立つデメリットがあります。

茶こしのおすすめブランド・メーカーは?

無印の茶こし


シンプルで素材そのもののカラーや質を活かしたデザインの日用品や衣類、インテリアなど豊富な商品を取り扱う無印。子供や若い人から年配の人まで無印の商品は、どんな人でも使いやすくて満足できる商品が人気ですよね。無印では、シンプルなステンレス素材の茶こしを取り扱っています。軽く使いやすいワイヤー製の持ち手は、キッチンフックにも引っ掛けやすく便利な商品です。網目が細かいので無駄な茶葉が入りにくく、ステンレス製だから匂いもうつりにくいなど高評価が多い人気商品です。

ダイソーの茶こし


100円でさまざまな生活雑貨を豊富に取り揃えているダイソー。日本で生まれたダイソーは、今では海外でも人気のブランドですね。ダイソーにはさまざまに種類の茶こしが販売されています。オーソドックスなオールステンレス製や持ち手の部分がプラスチックになっているもの、猫顔のように耳がついているファンシーな商品もあります。手荷物タイプだけでなく、急須やポットで使用できる茶こしも販売されているので便利ですね。茶葉で目詰まりしたら早速ダイソーで茶こしを購入しましょう。

ニトリの茶こし


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリでは、利便性に優れた日用品が豊富です。主婦のアイデアが生かされたアイデアショア品も多く、私たちの生活には欠かせないメーカーと言っても過言ではありませんよね。ニトリでは、金属のオーソドックスな茶こしに滑りにくいラバー性の取っ手カバーが装着された商品が人気です。価格も313円とリーズナブルだから、複数個買って予備として保管しておいてもいいですね。

茶こしのおすすめ人気ランキング10選

ここからは茶こしのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの茶こしを見つけてみてくださいね!

第10位:ヌーブル ティーストレーナー ステンレス(高桑金属)

ヌーブル ティーストレーナー ステンレス(高桑金属)

金物の町新潟県燕市に本社を構える高桑金属。ホテルやレストラン向けのプロ仕様の調理器具や一般家庭用テーブルウエアなど金属用品を製造販売するメーカーです。高桑金属で人気の茶こしは、紅茶にピッタリなティースプーンのような取っ手が素敵なステンレス素材の商品です。オールステンレス素材で、コーヒーカップやティーカップ、湯呑みの開口部に載せて利用することができます。同じステンレス製の茶こし置きカップも付属されているから、おしゃれなカフェでお茶を楽しんでいる気分を味わえますね。

第9位:ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小(若林工業)

ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小(若林工業)

1974年創業の新潟県燕市を本拠にする若林工業。機能性・耐久性に優れた金属加工品の製造から販売まで行うメーカーです。若林工業では、プロが愛用する調理器具も豊富で本物志向の調理器具を求める人にも人気があります。若林工業で人気の茶こしは、耐久性に優れた18-8ステンレス製の回転式茶こしです。取っ手部分をカップの縁に掛けて受け皿を横にずらして使用します。使用後は、そのまま情報に取り上げるだけで網からこぼれる液体も受け皿でこぼれることなく利用できます。利用方法は、取っ手上部に描かれているので便利ですね。

第8位:茶こし LOOP ティーストレーナー ブラック (KINTO)

茶こし LOOP ティーストレーナー ブラック (KINTO)

1972年滋賀県彦根市で創業したKINTOは、おしゃれでシンプルなオリジナル食器やインテリア雑貨を取り扱うメーカーです。日本だけでなく欧州、アジア、北米、中東などに販売経路を広げヨーロッパやアメリカにも子会社を設立し世界中で人気があります。KINTOで人気の茶こしは、スタイリッシュなデザインで利便性にも優れたアイデア商品です。長方形のボックス型になっており網状のスライドを横にずらして茶葉を入れカップにそのまま置くだけで抽出が可能です。茶葉を入れる際にわざわざスプーンを使用しなくてもそのまま本体がスプーン代わりになって茶葉をすくえるから片手ですべての操作ができてしまう便利商品です。見た目のスタイリッシュさもあり、若い人にも人気があります。

第7位:業務用 オリーブ 茶こし 中 天然木・ステンレス 日本製 BOL7502(遠藤商事)

業務用 オリーブ 茶こし 中 天然木・ステンレス 日本製 BOL7502(遠藤商事)

新潟県燕市に本社を構える遠藤商事は、プロや一般家庭向けの調理用品を企画販売する商社です。プロも愛用する確かな商品が人気を集めています。遠藤商事で人気の茶こしは、プロ仕様の天然木の取っ手が付いた利用しやすい商品です。ナチュラルな天然木を用いた業務用厨房器具のオリーブシリーズの商品で、ステンレス素材と天然木の明るいイメージがポイントです。太くて握りやすい木製取っ手は、金属製のストレーナーのように持ち手が熱くなったり、滑り落ちる心配がありません。使いやすさで選ぶならおすすめの商品です。

第6位:麦茶 煮出し ボール茶こし 日本製 AD-554(和平フレイズ)

麦茶 煮出し ボール茶こし 日本製 AD-554(和平フレイズ)

和平フレイズは、新潟県燕市に本社を構える、フライパンや圧力鍋などの金属調理器具で人気のメーカーです。リーズナブルで機能性に優れた調理器具は、プロ仕様から一般家庭まで人気があります。和平フレイズで人気の茶こしは、網を両面にくす玉のように配置したボール状の茶こしです。カップの縁に引っ掛けるためのチェーンとフックが備わり、しっかりした留め具があるので網カゴが開いてしまう心配がありません。直径7.5cmのボール状の茶こしだから、大量の茶葉を入れてやかんの縁に吊るして使用することも可能です。

第5位:18-8 ハイテック茶こし(エムテートリマツ)

18-8 ハイテック茶こし(エムテートリマツ)

新潟県燕市に本社を構えるエムテートリマツは、プロ用の厨房用品や給食用から一般家庭用の調理用品を製造販売するメーカーです。エムテートリマツで人気の茶こしは、網目に繊細なたたみ織り製法を使用した商品です。18-8ステンレスを使用し、耐久性・耐錆性にも優れた商品。色移りや匂いが付くこともなく、いつでも清潔に利用可能です。またタタミ状に織られた網目は、粉茶のように細かな茶葉も抜け落とすことなくキャッチできる網目がつんだ最高級品。プロも愛用する茶こしだから、利便性と機能面に優れています。

第4位:茶こし お茶 ステンレス (下村企販)


新潟県燕市に本社を構える下村企販は、ユーザーからの意見やアイデアを基準にみんなが使いたい、こんなものが欲しい調理器具を販売しています。年間100点近いアイテムを企画販売し、主婦に人気の商品も多数あります。そんな下村企販で人気の茶こしは、笑顔がかわいいに子シリーズのステンレス素材の商品です。持ち手部分にシリーズのポイントとなるニコマークが施されています。マグカップや湯呑みにそのまま載せて使用できる手軽さが人気です。同じニコシリーズには、カトラリーなども揃っています。

第3位:燕三条 茶こし ハイテックストレーナー Mサイズ (ナガオ)

燕三条 茶こし ハイテックストレーナー Mサイズ (ナガオ)

新潟の燕三条産にこだわったステンレス素材のカトラリーを製造販売するナガオ。動物や野菜などのかわいいデザインの本格的ステンレス素材のオリジナル調理小物も人気があります。ナガオで人気の茶こしは、18-8ステンレスを使用した耐久性に優れた商品で、タタミ織りの細かな網が特徴的です。タタミ織りの工業規格200メッシュは、細かな網目なので粉茶のような細かな茶葉も一切通すことなく利用可能です。利用後も裏から去って水を通すだけで茶葉がこびり付かずにお手入れも簡単。プロも愛用するタタミ織りの茶こしならプレゼント用にもおすすめです。

第2位:茶こし ティーストレーナー ステンレス製(Ipow)

茶こし ティーストレーナー ステンレス製(Ipow)

通販サイトで、ライトや車載用品衣類ハンガーやキッチン用品など、あらゆるカテゴリーの生活用品を取り扱うIpow。Ipowで人気の茶こしは、高さ7.5cmの深さがあるポット用の茶こしです。ポットや急須の上に置いて使える2つの取っ手が搭載され、温度維持が可能な同じステンレス素材の蓋は、置き皿として使用することも可能です。薄いステンレス素材に細かな穴を開けた茶こし本体なので、目詰まりすることなくいつも清潔に保てます。オールステンレス素材だから耐久性・耐錆性にも優れて熱いお湯でも変形することがありません。

第1位:茶こし ティーストレーナー(OXO)


1990年に設立したOXOは、ニューヨークに拠点を置く台所用品や事務用品におしゃれでシンプルな家庭用品を製造販売するメーカーです。シンプルなのに利便性に優れ、リーズナブルな価格設定の生活用品は、アメリカだけでなく世界中でも人気があります。OXOで人気の茶こしは、茶こしランキングで堂々一位になった商品。コップや湯呑み、ポットにそのまま入れて使用するボール状の茶こしで、取っ手についたつまみを回すことでボールのふたを閉めることができるアイデア商品。スプーンを使わずに茶こし本体で茶葉をすくい蓋をしてカップに入れるだけで簡単に美味しいお茶が飲めると評判です。デザインのシンプルさや利便性に優れた人気の茶こしです。

茶こしの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、茶こしのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

茶こしで暮らしをもっと快適に

茶こしは、いかがでしょうか?ここで紹介した商品のように茶こしと言っても、デザインや素材によりさまざまなタイプがあることが理解していただけたでしょうか?茶こしを利用すれば簡単に美味しいお茶を1杯から入れることが可能です。使い方や選び方を参考に、自分の好みの茶こしを入手してティータイムを楽しみましょう。

この記事の商品一覧

ステンレス 茶こし
ステンレス 茶こし
セイフティー  茶漉し
セイフティー  茶漉し
ヌーブル ティーストレーナー ステンレス(高桑金属)
ヌーブル ティーストレーナー ステンレス(高桑金属)
ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小(若林工業)
ビクトリー 18-8 回転茶漉 φ55 小(若林工業)
茶こし LOOP ティーストレーナー ブラック (KINTO)
茶こし LOOP ティーストレーナー ブラック (KINTO)
業務用 オリーブ 茶こし 中 天然木・ステンレス 日本製 BOL7502(遠藤商事)
業務用 オリーブ 茶こし 中 天然木・ステンレス 日本製 BOL7502(遠藤商事)
麦茶 煮出し ボール茶こし 日本製 AD-554(和平フレイズ)
麦茶 煮出し ボール茶こし 日本製 AD-554(和平フレイズ)
18-8 ハイテック茶こし(エムテートリマツ)
18-8 ハイテック茶こし(エムテートリマツ)
茶こし お茶 ステンレス (下村企販)
茶こし お茶 ステンレス (下村企販)
燕三条 茶こし ハイテックストレーナー Mサイズ (ナガオ)
燕三条 茶こし ハイテックストレーナー Mサイズ (ナガオ)
茶こし ティーストレーナー ステンレス製(Ipow)
茶こし ティーストレーナー ステンレス製(Ipow)
茶こし ティーストレーナー(OXO)
茶こし ティーストレーナー(OXO)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング